スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ポンチョ風プルオーバー #4 NO.C0532 アレンジ版
ポンチョ風プルオーバーからのアレンジです♪
名付けて?
【ボウ付きポンチョ風プルオーバー】(←まんまじゃん!:汗)

2008_2_18a.jpg

Pattern:MPL ポンチョ風プルオーバー NO.C0532 からのアレンジ
Fabric:クルール ブロックチェック ビターグレー(綿100%)

※今までに作ったポンチョ風プルオーバー #1 #2 #3




ふと、考えた、この冬、ブログに「ポンチョ風」という言葉、どれだけ書いた?:苦笑
どんだけ好きなんだ:笑
そして、本物のポンチョが、ひとつも無いのは何故なんだ?:汗

2008_2_18b.jpg


さすがに4枚目・・・。ちょっとアレンジしてみました。
秋口から、どーしてもボウ付きブラウスが欲しかったんです。
しかも、こんな配色のチェックで。(←雑誌で見た:笑)
それは、前開きでシャツっぽい形なのにフェミニン、って絶妙さが良かった。
出来たものとは、全然、違うのですけどね。(←しょうがないさ)

知識も何も無い私は、↓この分厚いこの本をヒントに。

受験勉強時代の参考書感覚?で使ってます。
分らない事があったら開く感じ。(←重いので:笑)
補正の仕方だけじゃなくて、製図の書き方から載ってます。
普段しなれてる簡単な事でも、また違った方法があったり、
もちろん、今まで、知らなかった事がいっぱい載ってて、勉強になります。
クルールさんのポンチョの型紙の脇の下に四角のマチがある」ってのを聞いた時に
「へ!?」と思ったんですが、それも↑この本で見て、なるほど~と納得しました。


で、どう考えても、ド素人の私が、一からブラウスの型紙ひくのは、無理!(←己を知ってます)
なので、もってた型紙からのアレンジで作りました。
これは、とても簡単で、失敗してもショックが少ないパターンなので。
(仮縫いとか絶対してませんよ。面倒なんで←自慢げに言うな!!:汗)

本でボウブラウスの襟付け見てなんとか出来そう?って思ったし、
型紙作らず出来るかも?という事もあったので、強行です!

長々と書きましたが(いつも、お付き合いありがとうございます:感謝)
ま!簡単に言えば、後ろの見返しをつけずに、縫い代をボウで挟んだだけの話なんですけどね。

なんとか形になってますよ?!:苦笑
「変っ!!」って言われても着ますよ、たぶん。(←ちょっと弱気)
本格的な洋裁をする人から見たら、「どんだけ、適当なんだ・・・」って言われちゃうんだろうなぁ:汗
いつも、意味も無く、ちょっとだけ丈を延ばしてたんですけど、
これはデフォルト通り。この丈の方がやっぱりポンチョ風:笑←なんで笑っちゃうんだろう。

あ!ちなみに、ガーリーチュニックと一緒に裁断したんで、
やっぱり、柄あわせ忘れてます。(かなり悔やまれます:泣)

この記事のURL | Tops | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、すごーい!!
そして素敵ーー!!
いいね、いいね♪
ポンチョの進化版?
ポンチョが気になりながらも一つも手に入れてない私には
羨ましい限りだよ。
形が変わると、ガラッと雰囲気が変わってこちらは大人っぽいね。
それに、こういう本って便利だなと最近気が付いたよ。(遅)
本屋さんで気が付いたら、夢中で見ていたよ^^;
(買えよって?)
2008/02/24 22:36  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは!
またまた一番です。
ポンチョからアレンジ、またまたなるほど~と拝見しました。
かわいいけど、シャープ(?)な感じで、この布、再販されたら買いそうです。

ガーリーはコスモさんのおまけでよくわからないんですけど、ウールで薄い圧縮っぽかったんですが、綾が見えたんで全然わかりません。完成させずさよならしました。
2枚目は薄いのでチャレンジしたんですが、前も後ろもがばがばで、3枚目はギャザーが苦手なのでピンタックにしてつめてはみたんですが。。。う~ん。。。Wガーゼでもドレープはでませんでした。
同時にラグランブラウスも作ったんですが、見返しをまっすぐにしたらガーリーに似てるしすっきり着られそう、と今度こそ本番布でしてみようか迷ってます。

長々とすいません。。。
本、買う価値ありそうですね~あおいさんの紹介してた物、かなりの確率で買ってます。
2008/02/24 22:40  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


あおいちゃん、かわいい!!かわいいよ!これぇ!!(身もだえ)
ああ。ほしいぃ。私にも作ってください(笑)

いや、マジでかわいい~(かなりツボ)
2008/02/25 08:18  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん
渋いブロックチェックでフェミニンなものを作るのって素敵ですね。
型紙の変形のところじっくり読みました。

あおいさんのページで紹介されているのを見たクルールさんのタートル元を取るくらい今シーズン作りました。
とても良くて今も春の色をつくっています。
遅くなりましたがありがとうございます。
2008/02/25 08:36  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃ~~ん~~すごいかわいい~~!!
ボウ付きいいねぇ。
そうかそうか ボウで挟んじゃうのね すごいわ 今度使わせてもらいますわ!!
ポンチョって 昔から大好き! でもこんな形はあんまり見ないから 見入ってしまいましたよぉ^^
やっぱり流石!!だわぁ
2008/02/25 08:42  |URL| harumama [ 編集/削除]


ひゃっほ~!!連続で縫い縫い進んでるね~♪

ポンチョのアレンジしちゃうなんて、かなりお気に入りなんだね^^
私もあおいちゃんの見て、かな~りそそられてたんだけど(何時も影響されてる?!)コレまたきっと
私が着たらメキシカ~ンな感じになっちゃいそうで(笑)・・・やめときました^^;

あぁ~~、今着れる物作れよ~ワタシ^^;
2008/02/25 13:41  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
そうそう「進化版」まだ進化中ね。
最終的に、どんな形になっちゃうんだろうみたいな?:怖
私、家庭科しか習ってないので、こういう基本的な事が書いてある本って、一冊あると教科書みたいで便利なの♪
不安ながらも適当にやってた事を、確認してたりもする:笑
でも、最近の説明書は、とても丁寧だから、必要ないといえば無いよね。
それに、見て↑こういうムチャしちゃうから、良し悪しかも:汗
2008/02/25 20:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りーぽんさんへ +++
こんばんは♪
この布、お気に入りだっただけに、作るモノ悩みましたよ。
その割にはムチャしてるけど:汗

ガーリーチュニック、いっぱい作ったんですね~。
しかも、いろいろ工夫されてて、頭が下がります。
春先用に袖を長くしたブラウスバージョンも作ってみたいと
思ってますが、ちゃんと出来るかしら?:不安

本は、↑nonちゃんが書いてるみたく、本屋さんで、読むだけでも面白いですよ。つい時間を忘れちゃう:笑
2008/02/25 20:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
こんばんはっ!
ねねちゃん、ちゃーんと自分で作れるんだから、
自分で作って下さーい:笑

春に向け、ちゃんとしたボウブラウスが欲しいな。
どっかに型紙ないかしら?
2008/02/25 20:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
リボンとか可愛い形のお洋服は、
あえて地味な色を選んじゃう所あるかもです。
とんだひねくれモノ?:汗

え?タートル私が、お勧めしたんでしたっけ?(←すでに、忘れている:汗)
むーさんが、「モダール天竺」のお手入れ方法を教えて下さったのは、覚えてるんですが…。
こちらこそ、いつも、いろいろアドバイス頂いて、
改めてありがとうございますです。はい。
2008/02/25 20:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
ボウ付き、気にしてみてると、春モノに意外と多いのぉー。
是非是非、やってみてぇ。
いっつも、harumamaさんのブログで、
いろいろなアレンジ、参考にさせてもらってるので、
たまには、お返し…(になった?:汗)
2008/02/25 20:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
今年に入って、ちっとも縫ってなかったので、
頑張って、この勢いで縫いまくりたいです。

メキシカ~ンな感じで、レインボーカラーで作ってみようかしら?
そしたら「ポンチョ風」の「風」は取ってもいいわよね?:笑

そっかぁ、今、着るモノか・・・。クルールさんのBBSに貼ってあった、素敵なジャケットは、
もう少し、暖かくならないと寒いのかな?
でも、季節、先取りしといた方が、絶対、いっぱい着られるから、
私も本当は、そうしたいんだけどなっ…在庫布:汗
2008/02/25 20:11  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、ポンチョ風、連発いいね~
今年はほんとに大活躍パターンだったね(^○^)
私ももっと作りたかったわ。。。
それにしてもボウ付きブラウスにするなんて素晴らしい!
私も欲しい!
あおいちゃんのペースが羨ましい限り。
私もパターン買ったのに作れていない物まだあり。
やばいよ、暖かくなってきた?!
焦りまくってる私でした(>_<)
2008/02/25 23:05  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
おはよー。まだまだ寒いねぇ。
akiyo*ちゃんのあの着用画像で、一目ぼれしたこのパターン、大活躍です!!
ありがとー。本当に、感謝感謝です。
クルールさんの新着もそろそろ届く頃だし、
甥姪服の生地や、パターンが、たまってる事に気づき:さらに汗っ
(↑買っただけで作ってやった気になっている:笑)
やる気も出てきたので、今日も縫います。寒いけどぉ。
2008/02/26 09:36  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
こっちのコメントでごめんね。あおいちゃんのペースに追いつけませぬ(汗)

大きなブロックチェックって私の乏しい想像力ではギャザースカートくらいしか思いつかないんだけど、こんな風にしてもかわいいんだね。
ボウ付きブラウスも欲しいなぁと思いながら、いつも流行に乗りきれない私(^^;
春は挑戦してみようかしら(既製品で)
それから横のシープスキンブーツ!もうこれ以上ないってくらい暖かそうだね!
2008/02/26 22:49  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
あはは、寝た子が起きたように、爆縫い中であります。

そう言われるとスカートもよかったなー。ゴムの:笑
(ギャザースカートのきちんとした型紙無いのよ。)
多めに買ってあったので、2着分作れたよ。
ボウ付きブラウス、きちんと感が強いので、
あんまり私には必要ないんだけど(きちんとした場所へ出ない:汗)
これならカジュアルだしね。

シープスキンブーツ、サーファーは真夏にも履くらしいよ。なんだか、蒸れないらしいんだけど・・・ホントかな?
(今日!届く予定なの)
ミーハーかな?と思ったけど、買ってみました。
売り切れ売り切れで、中々手に入らなくて、やっと手に入ったので、すごく嬉しいよぉ♪
2008/02/27 11:25  |URL| あおい [ 編集/削除]


check可愛いですねぇー。
いやー1月は冬眠してたのに、2月になったらすごいペースね(^▽^*)すばらしいわぁ~。
そっかこんな風にできるのね?(驚)ボウつきブラウスクルールさんにもあったよねー。そういえば。
いつもいつも嬉しいサプライズだらけであおいちゃんだいすきです(笑)
2008/02/27 16:09  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
熊が起き出した?:笑
クルールさんのボウ付きとは、
多分、全然、作り方違うのよぉー。簡単なの:笑
(クルールさんのはもっと難しそうな感じがする)
サプライズっていうか、無謀っていうか、
最近、ちょっと冒険が過ぎるかもねぇー:汗
2008/02/27 22:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
