スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ポンチョ風ネックウォーマー #2
自分の分もやっぱり欲しいし・・・。
毎日、ドラマ見ながら、ちょこちょこと、編んでるのが楽しい。

2008_2_22a.jpg
↑お腹見えてますけど?:笑

Pattern:WHISTLE@ 2008(お楽しみパターン)から 「ポンチョ風ネックウォーマー」
Other:近所のお店 ハマナカ バレンツィード (ウール:90%アンゴラ:5%ナイロン:5%) 5.5玉



↑の画像のように、前中心を横に持ってきてもよいそうです。
あとは、コートの中に着てしまうのもいいみたい。
秋口から編んでれば、もっともっと活躍しただろうな~。
秋用コートからの真冬の分厚いコートに変わる時期の調節に良さそう。
こんなのあったら、便利だったろうなぁ~。

2008_2_22b.jpg


だったら、冬⇒春の時期でも良さそうですが、この暗ーい色ではね~。
明るい色で編んでれば、春先にも使えたかもしれないですね。

前に編んだもの(首のところ、かなり短かったんだなーと今更ながら実感)が、
母の元へ行った後、
手持ち無沙汰になってしまって、季節的にもうヒトツ編めるかな?と
指定糸(リッチモアのスターメツィード)の毛糸をおいてあるかな?と思われる毛糸屋さんへ。
「取り寄せです」の言葉に、「やっぱ、編むなって事かな?」とマイナス思考な私。
断りを入れ、帰途に着きました。

よく通る道なのに、初めて小さな「糸・ボタン・手芸用品」と書かれた看板に気づき、
期待薄ながら、入ってました。
それが、私にとって、とても素敵な出会いとなりました。(←大げさだろ!:苦笑)
本当に小さなお店なのに(おじさん、ごめんなさい)シャッペスパン60番の糸が全色あるー。
しかも、30番(厚地用)も90番(薄地用)はもとより、ジーンズステッチ用の20番まである:驚
もちろん、ロック用の糸も。
おじさん、曰く街の「直し屋さん」がよく利用するお店らしい。

糸ひとつ買いに、大きいお店に買いに行けば、余計なモノまで買ってしまうし、
歩いて行かれる近所の店には、よく使われる色しかおいてないし。
まさにこんなお店が欲しかった!!んです。ホント、素敵な出会いでした。

そして、そして、このお店では、
ボタンホールも一個100円でやってくれるというのです。
(鳩目は150円~200円)
何気に、ずっと、探してました。近くで、穴かがりしてくれるトコ。
車でしか行かれないけど10分とかからない所。
ありがたい。本当にありがたい。
冬の厚手のコートを作った時に発見してたら、と悔やまれる所。

あ、話がかなりそれました。
で、そこでもスターメツィード(指定糸)は取り寄せだと言われましたが、
おじさんが、saleのカゴから「それならコレどうですか?安くなってるよ」と
渡してくれた毛糸。色は選べなかったけど、ツィードの糸だし、マジで安い。

本当は、5個で良かったのだけど・・・。
「こんなに安くていいんですか?」という私に
「安いんだから、もう1個買っていけば?」とおじさん。
気の弱い?私はイヤと言えず、結果6個買いました:笑

でもね。編んでみたら、5個半使ったので、
結果、おじさんに感謝・気の弱い自分に万歳!なんです。
この記事のURL | Other | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
おはようございます。
編み物も出来るんですね。セーターで挫折して以来足を踏み入れないエリアになりつつあります。
なので 尊敬~(目が星)

最近 近所の手芸やさんが本当になくなってきているので この手芸やさんの話 羨ましいなあ。
シャッペやレジロンのいる色って 本当に探さないと無いし、必ずある大きなところに行くと やはりいらないもの買ってしまうし・・・・

うちの近所、新宿と吉祥寺のユザワヤの間で町の手芸やさんは 段々無くなってます。
2008/02/23 08:09  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは^^
あーん。私のツボです~!!モノトーン好きなもんで!
コートの中にも外にも着られて、活躍度が高いですね!!
私もすごーく欲しいけど、こんな大作・・根気が続きませぬ(^^;
それとご近所の素敵なお店との出会いも羨ましい~
迷ったときの決断が吉と出たときは、すごく嬉しいですよね。
私、去年は逆でしたわ。本の通りに買ったら、まるっと一個余っちゃって・・少しでも使ってたら、あきらめもつくのにね(^^;
2008/02/23 14:29  |URL| kako+ [ 編集/削除]


すごーい。もう1枚編んだんですか?!早いです!!
もー、私なんてスカート1枚でさえ全然進まなくて、ホントに尊敬です。
セーターの中にも着られるなんていいわぁ。
私も会社の近くに繊維問屋街があって小さな手芸用品屋さんがあるんですが、なかなか勇気を持って入れない(>_<)
勇気を出して入ってみたらあおいさんみたいにいい出逢いがあるかな。
2008/02/23 21:14  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんばんは♪そう、出来るんです:苦笑
でも、かぎ針編みは出来ないんで、流行のモチーフ編みとか
出来ません:泣

手芸屋さん、本当に、続いて閉店してくので悲しいですね。
ユザワヤもオカダヤも好きですが(苦笑)
おじさんが、「10年も経ったら、大手しか残らないよ。」
なんていうので、悲しくなってしまいました。
2008/02/23 21:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
うん。これ華奢な、kako+ちゃんに似合いそう。
通勤とかに使って欲しい感じ!
袖が無い分し、グルグルと編むだけなんで単純作業なのよ~。
洋裁するモチが上がらなかったので、いい気分転換になりましたぁ。

まるっと1個余っちゃったら…、猛烈に悲しいね。
私なら、追加で買って、何か作るかな?
そして、また残って…とか、エンドレスに編んでる自分想像しちゃった:苦笑
2008/02/23 21:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
毎晩、寝る前に、一時間位ずつ、TV見ながら編んでたら
思ったより早かったです。
でも、半分眠りながら編んでる日もありました:苦笑
編み終わっちゃったら、TV見てても、何か、手持ち無沙汰で…。
会社の近くに繊維問屋街があるなんて、素敵!!
小さな手芸屋さん思い切って入ってみて。
素敵な出会いがある事、祈ってます♪
2008/02/23 21:55  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは~~^^
またまた ステキなポンチョだぁ~~。
横に着てもかわいいんだね コッチのほうが 着たラインが好きかも。
あ!! ちなみに 前に書いたス編みって まっすぐしか編めない って言う意味でした(笑)
2008/02/24 12:49  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
こんにちはー♪
ス編み・・・何気にちょっと気になってました。
納得です。
harumamaさんとこは、暖かくなるのも早いから、こういうのは、もう必要ないのかしら。
最近、寒かったり暖かかったりなんで、微妙ですが、
せっかく編んだし、めいいっぱい使います。
といいつつ、こういう飾り的なモノって(マフラー・スカーフ類)
持ってるだけで満足しちゃうダメ女です:汗
2008/02/24 15:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
