スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ガーリーチュニック
ちょっと可愛すぎるかな?と思いながら、
皆さんが作ってるのをみたら、どうしても作りたくなってしまいました。

2008_2_17a.jpg

Pattern:クルール ガーリーチュニック 
Fabric:クルール ブロックチェック ビターグレー(綿100%)




生地は、おぉ、この配色、スキスキ!と思って買った渋いブロックチェックのネル。
起毛がとっても、暖かそうな雰囲気です。
実は、何を作ろうかかなり悩みました。
在庫として来年持ち越しにならなくて良かった。

私の場合、買う時点で、作るものを決めないで、
柄がスキとか色が好き!とかで買ってしまったモノほど、
在庫布になる確率高しなんですよね:汗

2008_2_17b.jpg


せっかく、お気に入りの生地で作ったのに、次回への課題いっぱいです。

これ、前たて、面倒そうだなって、覚悟してたら、飾りだったんですね。
かなり、嬉しかったです。
それでも、なんか上手く出来なかったんですけどね:汗

裁断がいい加減だったからだと思いますが、
合印が合わなくって、強引にひっぱって、縫い合わせたトコロも・・・。

最近、無地が多かったせいか、(←苦しい言い訳:笑)
「柄あわせ」という言葉、頭の中からすっとんでたようです。
こんな大きなブロックチェックなのにですよ。(←ばかバカ)

でも、もちろん、全く気にせず着ますけどね。

それにしてもトルソーへの着せ方が悪かったせいか、
シルエットが四角に・・・。 ぬ・ぬりかべ?:笑

やはり、シフォンみたいな落ち感がある張りの無い生地がいいのでしょうね。
でも、サンプルは、圧縮ウールで、作ってあったしなぁ。
あんまり難しい事考えるのやめよ!!(早っ!)

使ったボタンは↓まとめ買いしてあるので、まだまだありまーす。

黒蝶貝ボタン-13mm
この記事のURL | Tops | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんばんは、はじめまして!りーぽんと言います。
洋裁を始めて半年と少しの初心者なんですが、
あおいさんのブログを見てかなり勉強させていただいてました。コメントせずにすいません。
今日、私もちょうどガーリーチュニックを作ってたので、思い切って初の書き込みさせていただきます。
チェックって私にはハードルが高かったのですが、あおいさんのを見て挑戦してみようと思いました。かわいいですね~
私も少し厚手の布で試し縫いしたんですが、袖付けの合印が全然合いませんでした。どこかのブログでも合わないってあったんで、う~ん?と思って放置してます・・・。

写真をとるのがめんどうでブログをしてないんですが、またお邪魔させてもらってもいいですか?
2008/02/18 23:09  |URL| りーぽん [ 編集/削除]


こんばんは。長い夏休み以来すっかり読み逃げしてました^^;
あおいさんの作るものはいつも本当につぼ!です・・・そしてまた自分も作った気になってしまう・・・
しかし振り返ると隠し切れない開かずの間が・・・!暖かくなってお片づけ&縫いモードの神様が降りてきてくれないかな~・・・そんなときのためにせっせと溜め込んでます。←なんか違う

昨日久しぶりにユザワヤに行って念願のMパターンさんの子供パターンを買いたかったのですが在庫切れでした。人気あるんですね~そしてやっと紫色の糸を買ってきたので、ラッチパイルのフレアセーター縫えます~(ってもう遅いですかね)風邪の季節今度はいつ街中に出られるかしら。あおいさんも風邪気をつけてくださいね!また遊びにきます。よろしくお願いします。
2008/02/19 00:50  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちわ。

かわいい~♪クルールさんで見る度に可愛いと思いつつ、私には着こなせないかな、と敬遠してたんですが(というか、作ってないパターンが多すぎて手が出せないというか:笑)

この生地本当に素敵ですね^^また裾の切り替えが素敵。そして本当に暖かそう^^
私もいい加減ミシンしなくちゃ(苦笑)
2008/02/19 08:05  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん
ガーリーチュニック 渋いチェックもいいですね。
見本どおり 見ごろをバイアスでとって布が足りなくなりそうだったのですが あおいさんのみたいに切り替え布をバイアスでという技があるんですね。
どなたかのブログにもありましたし、私も合印合いませんでした。
私も目的なく買ったお気に入り布は お蔵入り率が高いです。目的があってというものはあっという間に消費されるんですけど・・・
でもそういう布、多いんですよ~
2008/02/19 09:07  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃんこんちはっ♪

やっぱかわいいなぁ~、このチュニック^^
クルールさんで皆さんの見るたびにほえ~ってなってるんだけど、
私にはどう考えても似合いそうに無いなぁ~って。
なんか可愛い系のチュニックがしっくりこないのよね~:泣
あおいちゃんの見て、作った気になってよ~っと^^;

ブロックチェックのこの布ね、私もこの色が一番スキよ~ん♪
悩んでたら売り切れちゃった、はは^^;

こんなに寒いのに気分だけはもう春に飛んでっちゃってる。冬物はどうすんだ~私^^;
2008/02/19 13:54  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ りーぽんさんへ +++
はじめまして~♪お名前どこかで拝見したような、してないような。
こんな自己満足なブログですが、何か参考になる事があれば、
つらつらとどうでもいい事ばかり書いてる甲斐があるってもんです。

ガーリーチュニック、合印合わないんですね。
どんな感じのモノ作られたのかしら?
生地によっても随分印象が変わるので、興味がある所です。

私も最初は写真を撮るのは、面倒だなーと思ってましたよー。
でも、手作り品って処分しにくいですが、「画像で残してあるし」と思うと、
思い切って処分できるようになったので、
ブログはともかく、かなりお勧めです。

もちろん、そんなこと気にせず、是非遊びにいらして下さいね。
2008/02/19 18:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
お久しぶりで~す。えぇー?夏休み以来でしたっけ?
ビックリです。
私は、型紙・布・その他材料揃えた時点で、作り終わった気になってます。
「そこからだろ!!」みたいな突っ込み入れてますよ:汗

Mパターンの型紙、子もおらぬのに、既に入手済みです。
姪に「作ってあげるね~」って型紙を見せたら、
どうも、パターンのパッケージに使われてる生地が、
お気に召さなかったようで、あまり、いい顔しなかったので、
どうしよう(涙)って感じです。
ラッチパイルのセーターまだまだ大丈夫!?でないと
私も困ります:笑
cielさんもお風邪など召しませんように・・・。また来て下さいね。
2008/02/19 18:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
こんにちは♪
そうなのそうなの、可愛すぎるかもぉ。
柄が渋けりゃ、大丈夫かな?と思ったけど、やっぱ、ガーリー過ぎるかなぁ?:笑
作ったからには、開き直りも大事かなと思って、
責任もって着まーす。

ねねちゃんの新作も楽しみにしてますよぉー。
2008/02/19 18:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
パターンの指定が、切替部分をバイアスでという指示だったので
その通りに作ったんです:汗
コメント読んで、クルールさんに、サンプル画像を見に行ったら、
布帛で作ってある方は、身頃がバイアスでとってあるんですね。
今頃、気づきました:笑
身頃をバイアスで取ったほうが、落ち感がでてよかったでしょうし、
切替部分のイセも、しやすかったでしょうね。
考えれば、元は、圧縮ウールニット用の型紙ですもんねぇ。
合印しかり、いろんな所に無理が出てもしょうがないかと、思いながら作業してましたよ:苦笑
2008/02/19 18:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy* ちゃんへ +++
こんにちは♪
ときどき、乙女な感じなのが着たくなっちゃう。
いや、違うな。
着たいっていうより、作りたいって衝動の方が強いかも:苦笑

確かに、この寒さが続いてる内に、縫える分、縫っておかないと、
ちょっとでも暖かくなってきたら、春物へ移行したくなっちゃいそう。
そして、冬生地は、来年へ持ち越し?

急げ急げと何故か、いつも追い立てられてる気分で縫ってます。
2008/02/19 18:49  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは~(*^-^*)
可愛いねぇー。これ・・・
このパターンね。前が下にダラーンってならない?
私は、貧祖な胸なのでパカパカと開かないか心配で
このパターン散々悩んで止めたのー。
でも、あおいちゃんの作ったの見ると欲しくなるぅ~
色がシックだから可愛すぎなくていいね^^
私も柄が好き!とか色が好き!とかで
買ったものは在庫になる確率が高いよ(^^;
ちょっとだけ反省・・・だな^^
2008/02/19 21:27  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、全く同じ考えでこの生地を買って
使えずにいる私にとってとっても嬉しいアップだったわ~
是非是非真似させていただきまっす!
可愛いなぁ~って買ったはいいけど何作る?!って感じで
かなり放置中だったのよ!
いやー、あおいちゃん、本当に感謝でございます♪
それより合印、違ってましたってメール届いた?!
あおいちゃんの書いてあること読んでなるほどって
思ってしまいました。
まだ作っていない私は助かった?!と言っていいんだろうか(笑)
今ね、縫わなくちゃいけないものが溜まってる。。。
しかも編み物もやりだしちゃったし。
どうしたらいい?!時間が足りない。
なのに明日は12℃って言ってたけど(-_-;)
もう春?!ヤバイよ、マジで在庫が大変なことに。。。。
2008/02/20 00:22  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


か、かわい~!。
このパターン、ほんとにガーリーでかわいいですよね。
きっとあおいさんにぴったり。
私もいいな~とは思うのですが、絶対似合わない・・・と思ってあきらめてます。(悲)
布の雰囲気も素敵ですね。
2008/02/20 09:08  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
すぎるでしょ?って位、可愛いよぉ:汗
この生地は、張りがあるからダラーンってならなくて四角のシルエットだけど、
きっと、多少ダラーンとなった方が可愛いような気がする。
もちろん!!メッチャ、あきが広いので重ね着必須。
夏には下に「見せキャミ」を着ないと無理だと思うぅ。
でも、乙女な気分になれるよー。

在庫布だけど、すっごい気に入っちゃうと、ハサミもいれられないんだよね~。
で、私の場合、シーズン持ち越して、好みが変わって、どうでも良い物に作っちゃったりする:苦笑
2008/02/20 17:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo* ちゃんへ +++
やっぱりー?この生地いいよね~。厚みも配色も大好き!
メンズっぽいシャツか、こう、内田さん的なおサレな家着ワンピース作ろうかな・・・
(ほら、akiyo* ちゃんが作ってた黒のペチパンツに合いそうな感じじゃない?)とか、
いろいろ考えたけど、
頭がパンクしてしまった私は、あえて可愛いもの作ってみた:汗
挑戦だったんだけどね~。なんか四角:笑
(ギャザーの寄せ方でなんとかなるかなぁ)

メール届いた届いた。すごいタイミングだったから、ビックリしたぁ・・・。
やっぱ、違ってたんだと、ちょっと安心。

実は、この生地で、もう一枚、違うモノがとれたから、裁断済み。
だけど、一緒に裁断したから、やっぱり柄あわせ、忘れちゃったの:涙
編み物もね。そろそろ仕上げなきゃだし。
時間、欲しいね(←イヤ、私にはいっぱいあるハズなのだけど:汗)
2008/02/20 17:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
まだね、誰の前でも着てないので、似合うかどうか・・・:汗
自分で着て見てみたら、ちょっと照れちゃう位、可愛い形でした。
分ってた事でしたが、まさにガーリーです:笑
とりあえず、主人に冷静な判断(冷酷とも言う)を仰いでから、
他人様の前に着ていくか、家の中限定にするか決めようかと・・・(それほど微妙:汗)

ぜらにうむさんも冒険してみません?←悪魔の囁き:笑
2008/02/20 17:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
