スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ハイネックTシャツ レイヤードタートルネック#∞
こうしてみるとかなり小さいんだけど、
甥っ子には、これでも大きいんですよ:涙

2008_2_16a.jpg

Pattern:Rick Rack Tシャツ【kids100cm】 ハイネック
Fabric:cosmo 接結リバーシブルボーダー/ブラック杢グレー(140cm巾 綿75%アクリル20%ウール5%)
other:CHECK&STRIPE タグセットに入ってた小鳥のタグ



2歳とちょっと・・・。90cmサイズ位なんですけどね。
無かったんです。90cmの型紙。
なので、100cmので作っちゃっいました。
小さいのは着られないけど、大きいのは、いずれ着られるかなって思って。
(ヒトの事だと思って、なんて適当なサイズ選び:反省)
リバーシブル生地なんで、↓の画像みたく袖まくると黒が出てきて可愛いんですよ。
って強引?・・・無理やり?:大汗

2008_2_16b.jpg


実は、前に作ったクルールさんのウールボーダー ブラックのタートルですが、
やはり、水通しの時点で失敗して縮めちゃった上、風合いも無くなってしまったので、
ブログでの画像では、よく登場しますが、実際、着て出かける事が無いんです。

でも、ボーダー好き(←いつから?:苦笑)としては、やはり、外せないので、
欲しいなって思ってcosmoさんで見つけた時は、迷わず買いました(←ちょっとは迷え:笑)
で、余り生地で、甥への服って事なんです。

地味ぃな色の生地での可愛いさかりの2歳児(甥)への無理やりな贈り物。
その上、サイズ無視だし:苦笑 どんだけ勝手なんだって!!ごめん。
悪いと思ったんで、パターンレーベルさんで、90cmの型紙買いました。(買ったのかよ!)

そして、何枚作ったか分からないレイヤードタートルです。
2008_2_16c.jpg

ウールボーダー ブラックよりは、
ちょっと細かいボーダーですが、ちょっと位、柄あわせ気にすれば良かったです:後悔
でも、なんとかシーズン間に合いました。暖かいですよー。

裏のブラックをうまく生かせなかったのが残念です。
ラグランスリーブのベースボールTシャツ作っても良かったな~。
(遅いっちゅうの!!)

Pattern:クルール レイヤードタートルネック
Fabric:cosmo 接結リバーシブルボーダー/ブラック杢グレー(140cm巾 綿75%アクリル20%ウール5%)


この記事のURL | Boys | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

かわいいね~♪こんなちっちゃいサイズのタートルって^^
サプライズプレゼントに喜んでもらえるよ、絶対!

うちは息子がもう140cm(ものによっては150)着てるもんだから、なかなかコレっていう型紙がなくって^^;
R.Rさんならあるけどね(150cmぐらいまでだったかな?)
ってことは、もうそれぐらい大きくなったら、特に男の子は手作りの服を着る子が少ないのかな^^;
うちは変わってて、私が作ったのをまだ喜んで着るような男の子なの^^;(←ソレも問題?!)

すっかりこのボーダーの配色見ると、あおいちゃんのイメージになっちゃったよ^^
2008/02/16 23:52  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


こんにちは~
子供のパターンのサイズってショップさんによって大きさが違いますから選ぶのが大変なんですよね~
RRさんならスリムなタイプなのでお子さんの体型にもよりますけど大丈夫だと思いますよ。
うちの娘は2歳3ヶ月で体重12kgですけどRRさんの100で丁度良い感じですよ♪
逆にパタレさんだと80サイズでもギリでいける感じかな。
こどもとお揃いってかわいいですよね。
姉がよく娘用にお揃いって服を作っていますよ~♪(姉は男二人なので女の子物が作りたいらしいです)

そうそう、↓のポンチョ風ネックウォーマーは私は指定糸のネップ無しのほうで指定針で編んだんですが手がゆるかったためか首もとがダラ~ンとオフタートルのようになってしまいました。でも高さがあっても無くてもくる~んと丸まるのであおいさんのように足りなくて短くても大丈夫だと思いますよ~^^↓のコメントにお返事しようと思って遅くなってしまいましたごめんなさい~~
2008/02/17 12:12  |URL| プチクロ [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは~
おいっこちゃん いいですね。
小さいもの可愛いもん。
小さい子供がいるうちは、中々時間が取れず縫えないので 手づくりきっと喜ばれたのでは?
サイズは、子供によってずいぶん違うから大きい分にはいつか着れますね。
大きい子は、1歳で90パツパツ、びっくりしました。
2008/02/17 12:26  |URL| むーさん [ 編集/削除]


甥っ子ちゃんに作ったのね~、一緒一緒♪
生地の整理ですね、アッハッハッハ~
そうなればサイズも少々目を瞑ってしまうわよ、同じ同じ。
我が家の甥っ子は今110cmっていってたかなぁ。
だって傍にそのサイズの人いないから試せないし
分からないままに完成するんだよね(-_-;)
子供の地味さって可愛いよ!!って私は勝手に思ってます(笑)
甥っ子には同じく地味目は色合いの洋服をプレゼントしてますわ。
でもね、義姉には好評よん!
なぜなら自分では絶対に買わないから。。。とのこと。
やっぱり地味ってなしなのかね??!!
2008/02/17 19:31  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよ~~^^
久々の 子供服だね 子供はすぐ大きくなるし 大きめで全く問題ないよぉ~~(笑)
地味色もステキ!!って渋いかも^^
クルールさんのタートル大活躍だね
私は、他店の無料配信で 作っているんだけど 仕事柄二の腕が たくましいから??腕がキツくって~~アハハ^^
でも クルールさんのも 細そうだよね。どうかな??
2008/02/18 08:21  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
このニット!COSMOさんでカートに入れては出し、、、を繰り返していたもの。
やっぱり買えばよかった。。(後悔)
気持ち良さそうだね。
甥っ子さんタートルも小さくて可愛い~
この色、あおいちゃんのイメージ。^^
カッコイイ、オシャレな感じ?
2008/02/18 10:36  |URL| non [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
昨晩、早速、渡してきたよぉ。
やっぱ、ちょっと袖が、長かったんだけどね。
「着るぅ!!」って言ってその場で着てくれたのよ。
嬉しかったわー。もう、可愛い♪

*poppy*ちゃんの作る服は既製品と変わりないと思うんだけど。
母の手作り服着る男子、問題あるの?
なんか、その辺りが分らないので、気をつけなくちゃね。
姪は、幼稚園児なのに既に好みがハッキリしてて、
拒否られるのが怖くて、作る前に確認してます。:笑
型紙って、130cmまでが多いのは、そういう理由だったのかー
って、改めて気づかされたり。
今の内にいっぱい作ってやらなきゃね・・・。
2008/02/18 17:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ プチクロさん +++
そーなんですよね。お店によって違うの、分ってたつもりだったんですけどねー。
なんか、パターンレーベルさんの90cmの型紙切ってて
、「これRRさんの100cmより大きくないか?」って思った:苦笑
これじゃ、本末転倒ですよね:笑
でもパターンレーベルさんのは、ラグランも出来るし、
14wayだという事で、お得だと思うことにします。

ポンチョ、既に母の所に行ってしまってますが、
家の中で、羽織って?るようなんで、多少、首短いのが
逆に幸いしたみたいです。
オフタートルみたいでも、可愛いでしょうねぇ~。
でも、私は手がキツメなんでどうだろう・・・?
編んでてふと見ると、左手人差し指に毛糸の跡が出来てる:苦笑
2008/02/18 17:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
無理やり、押し付けてるので、喜んでくれてると良いのですが。
でも、会う時に、ときどき、着せてきてくれるので
イヤがられてはいないと思って作ってます。
甥は、同年齢の子と比べて、大きめ小さめ?どっちか分らないのです。
身長とか体重とか聞いてもピンとこなくて・・・:汗
いつも、サイズを聞いてそのままで作ってます。
とりあえず、今は90サイズくらいらしいです。
そして、とても可愛いです(←おばバカ:苦笑)
2008/02/18 17:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
そうそう、完成して、着せてみて、あ!袖が長かった(汗)みたいな:笑
地味色も、微妙に似合ったような気がするんだけどね(←自画自賛:苦笑)

もうちょっと大きくなって、好きな色が言えるようになる頃には、
私とオソロの、地味生地の残りじゃ
作れないサイズになってるはずだから、それまでだなぁ~。
微妙に寂しいわ。

でも新情報(帽子)も頂いた事だしね:感謝
2008/02/18 17:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
そーよねー。すぐ大きくなるよね・・・。(ちょっと安心)
渋いよ。渋すぎるよ・・・って思いつつ、ついねっ:汗
春先に向け、若干、春向きの色の生地も購入しつつあるんだけど。
さすがにピンクはダメよね:苦笑

タートルはWildberryさんの事だよね?
私もクルールさん買うまでは、ずっと使ってたよ。
腕太さは同じ位かな?特に細いとも感じなかったけど。
クシュクシュする分、袖は長いと思う。でも首は短い。
最近は、もっぱら、生地を、縦にも横にもビヨーンと伸びるような生地(テンション高ってヤツね)で作ってます。
重ね着してももたつかないし、とっても楽だよ・・・
ってどうでもいい情報しかなくってごめんね。
2008/02/18 17:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃん +++
これさ、最初、ネイビーって書かれてたから、
ちょっと悩んで買ったんだけど、後からメールで黒でしたけど・・・と問い合わせが来て
「願ったりかなったりです!」って返事しちゃったわ:笑
水通ししたら、かなり斜めになっちゃったんで、
裁断する時に、柄あわせるの面倒になっちゃって、
そのまま裁断しちゃったよ:汗
この色、ありそうで、意外と無くない?
でも、絶対nonちゃんも買ったと思ったんだけどなー。
最近、cosmoさんで買い物する時はnonちゃんも買うかな?とか思いながら買ってるよ:笑
2008/02/18 17:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
