スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ポンチョ風ネックウォーマー
なかなか、縫いは進まず、
これも、年明け位から、思い出したようには編んでて
(↑我ながら、やる気があるのか!?と:汗)
先週末?一気に仕上げやっと出来ました。
なんかフクロウみたい?

2008_2_8a.jpg


Pattern:WHISTLE@ 2008(お楽しみパターン)から 「ポンチョ風ネックウォーマー」


肩から背中にかけて、暖かいし、腕は動かしやすいので、
ちょっと寒いかなって時に、家の中でも、いいかも?
↓のように、真ん中をくるりと内側からひっぱり出すとマフラーっぽくもなります。
お子さんに、スポンとかぶせてしまえば、そのままポンチョになるそうです。

2008_2_8b.jpg


ここ数週間のあまりの寒さに(←かなり大げさ)
人間ですが、冬眠したいと思うわたくしです。
で、人間としては、ほぼ冬眠と言ってもおかしくないほどの睡眠時間をとっているので、
なかなか思ったようには、いろんな事が進みません。(←あたりまえ)

話は元に戻りますが、寒くなると、何か編んでみたいという衝動に毎年かられます。
独身の頃は、彼にアラン模様のセーターやカウチンセーターなどを編んだりしました。
彼のうちはよいのですが、これが、夫に変わった途端、
突然、
手編みのセーター=収納の悩み(←かさ張る・すてられない)となりませんか?

それでも、新婚の間はまだ編んだりしました。
でも、もう限界。
誤解の無いように言いますと、愛が冷めてしまって編みたくないという事ではなく、
「じゃまくさい」(←主人がではなく、セーターがですよ:笑)のです。
随分、処分もしてるんですけどね、クローゼットが限界です。

で、本格的なセーターは、ここ数年避けています。
それでも、何かと、探して編んでるあたり、あまり懲りてない!?
これは、マフラーと思えば・・・的な感じで編みました(←誰に言い訳?:笑)
もちろん、セーターよりも簡単ですが、マフラーほど単調じゃなかったので、
かなり楽しく編めました。

毛糸が最後に足りなくなって20段くらい少ないです。
指定糸じゃないので、仕方ないかと思っていたのですが、
今、WHISTLE@さんを見たら、「足りない場合もあるので、フリンジの本数を減らすように」と付け加えられてました。
ちょっとガッカリ。

編み物は主人が居る時でも同じ部屋で出来るし、
その割には、集中してしまい、「ホントに一言も喋らないな…」と面白がられる程。
主人的には静かで良いらしいので、(←普段、どんだけウルサイんだって話!?:汗)
推奨糸で、もうひとつ作っちゃう?かも?しれないです。
この記事のURL | Other | comments(22) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃーん!
更新されてる~って読んでたらもう可笑しすぎよ。
お腹抱えて笑っちゃった。
言われなきゃ何も思わないのに、ふくろうって!ひぃぃ~
もう想像のあおいちゃんがポポちゃんしか浮かばないくらい。
(ベストハウス1・2・3のポポちゃん知ってる?)
とっても素敵なネックウォーマーなのにあおいちゃんたらけなし過ぎよ。
それから「邪魔くさい」のが旦那さまじゃないってあえて付け加えるのも笑っちゃった~。
でも、、、
デニムとのコーディネートはさすがのあおいちゃんで思わず唸っちゃいそうだったよ。
センスがすごいよね!
2008/02/08 14:27  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃんへ

ちゃん付けで呼んでしまいました(ドキドキ。ウザかったら言ってください:笑)
「あ、編み物もできるなんて!!」と声に出してしまいました。これまた素敵です~。私、コメントで素敵しか言っていない気がしますが・・・^^
じゃまくさいなんて、もったいない。収納を増やしてしまうっていうのはどうですか!?
・・・って嘘です。ごめんなさい:汗
それにしてもカッコいいなぁ♪
2008/02/08 16:06  |URL| ねね [ 編集/削除]


初めまして♪
いつも読み逃げしていましたが・・初めてコメントさせていただきます^^

あおいさんの作っている服たちがとてもツボなんです!
クルールさんから飛んできたのが最初でした。
色使いやコーディネートがとても参考になります。

今日はポンチョ風ネックウォーマーを私も一昨日編み上げたばかりだったのでとても嬉しくなって書き込みしました♪
これからはちょくちょく足あと残しますね~
よろしくお願いします
2008/02/08 23:35  |URL| プチクロ [ 編集/削除]


あおいちゃん またまた ステキなポンチョ!!
でもこれ、 どうなっているの??
マフラーになってるのは くるくるねじって 巻いてるの??
色も結構好きだなぁ~。
編み物もするんだね 尊敬!!
ス編みくらいなら出来るけど どうも肩がこって 好きになれないんだよね。
こんな形 ミシンでは作れないかな??
2008/02/09 08:49  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
てへへ、りほちゃんを笑わせるなんて、私もまだまだ捨てたものじゃないかしら?
私は、いつもりほちゃんコメントへのお返事に、ついまたお返事したくなるほど、楽しませてもらってます。
ベストハウス1・2・3のぽぽちゃん、分ると思う。
敵が現れると「枝」みたくなって隠れようとするふくろうだよね?(←全く隠れられてないけど:爆笑)
割とスキで、ご飯食べながら、毎週観てるのね。
で、今月の4時間スペシャルが密かに楽しみなの。
2008/02/09 10:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ふふっ。私もちゃん付けしてみました。
なんか大塚寧々ちゃんを呼んでるみたいです。
そうそう、先日、TV観ながら、主人に
「ねぇ~、私って寧々ちゃんに似てない?」 と言ったら
「足の裏がか?」と即答されました:号泣
そんな、足の裏が寧々ちゃんな私ですけど、改めてどうぞヨロシクです。
ねねちゃんのブログですが、なかなか、コメント出来なくって、いつも読み逃げしてますけど、
今度、旧友のように馴れ馴れしく、現れたらゴメンネ。
2008/02/09 10:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ プチクロさんへ +++
コメントありがとーございます。嬉しっ。
読み逃げ、私も、どんだけ得意か…:笑
(↑あ!自慢するトコじゃないです?:汗)
ネックウォーマーどうでした?
本当は、もうちょっと襟の部分が、長くなるんですよねー。
どんな糸で編まれたのかしら?
今度、ブログに私もお邪魔させて下さいねー。
ここにもまた来て下さいね。
手作り服のお話し出来たら嬉しいです。
2008/02/09 10:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
ス編み?何だろ?
私、実は、編み物も自己流で知らない事だらけなの:汗
母もしないので、本が先生。
でも、中学生の時には、もう編んでたのね。
きっと脳みそ柔らかい内に本で理解したから、出来るのかも。
証拠にカギ針編みは、今、どんだけ、本読んでも、理解不能。
脳みそドンドン劣化中って実感。

ぐるぐるは、前中心の三角の先を内側から、引っ張り出してるだけなのー。
分るかな?こんな説明で…マジ脳みそ劣化してる:汗
2008/02/09 10:22  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、寒いね(-_-;)
今日は雪?!って思ったら雨。。。どっちにしても寒い。
私も冬眠したい気分だよ(@_@)
っていうか、今日は食っちゃ寝食っちゃ寝の一日でした(汗)
そんなあおいちゃんは静かに編み物してたのね~!
私は今年は何にも編んでないなぁ。
可愛いね♪マフラーみたいになります!にはなるほどね~
って感動してしまった!
オットには編んであげたことない。。。
確かに自分に編んだセーター着ないくせに捨てられない。
どうしたらいいのかね、このままずーっとタンスにいるのか?!
2008/02/09 21:11  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
私も今日は絶対出ないって決めてたのに、
レンタルビデオ返しに行かなきゃなんなくって・・・涙々でした。
んとに寒いよね。
でも、夜はお鍋にしちゃって、のんびりしてまする~♪
私も、作った洋服さえも段々処分出来なくなってきてるし、
(手間のかかったモノが特にダメなんだ)
手編みのセーターも、都度、泣く泣く処分してきたけどねぇ~。どうしたもんかね~。
って、縁側で茶飲みながらお話してるみたい!?:笑
2008/02/09 23:22  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは^^
ポンチョ風ネックウォーマー、暖かそう!
いいなー私もこんなの欲しい。あおいちゃんは、編み物もプロ級だね~
セーター・・私にとっては遠い夢・・(^^;

うふふー縫い物はどうしても、一人じゃないと出来ないけど
編み物は、居間とかでマッタリ、時々手を休めながら出来るところが良いね(^^
2008/02/10 17:12  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいちゃん、すごいねぇ。
これ、暖かそう~素敵☆
編み物もサクサク作れてしまうのね。器用~
カウチンセーターも編んだ経験があるなんてすごいな。
うちのだんなさん、ずっと欲しいって言ってるけど
いつか忘れるだろうと無視をしつづけている鬼嫁です^^;
手編みって嵩張るから大変だよね。
でも、あおいちゃんほど丁寧な作りじゃないから
私の場合、遠慮なくポンポン捨てちゃうか、解いちゃう^^;

冬眠賛成!^^
毎日、寒いから朝方いつもこのまま冬眠したい。。って
思うよ。
PONTAに掘り起こされて冬眠がなかなか出来ないけど(涙)
2008/02/10 22:21  |URL| non [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
セーターは、根気がいるのよねぇ~。
編んでる途中でモチベーションが下がったら終わりだし:笑
今は、セーターみたいなニット生地買って、縫っちゃった方が
早いのに気づいちゃったかもしれないわー。

そうなの、同じ空間で、全く別の事に夢中になれるって
夫婦ならではかなー?って思ってるんだけど・・・、違う?:汗
2008/02/11 11:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ご主人、カウチンセーター欲しいって?
糸が太いからあっと言う間よー。
シーズンオフの収納、メッチャ困るけど:笑
私も、余程の大作や出来のものすごい良い物じゃない限り、処分してるのよー。でも、せいぜい2~3枚かなぁ。
特にオトコ物は、かさばるんだよね:笑

冬眠しようよ。いやマジで。PONちゃんも一緒にね:笑
2008/02/11 11:10  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんはー。お久しぶりです。
すごいっ、すごいっ。ステキです♪
マフラーみたいにした感じ、特に好きです。こういうの欲しいなぁ。
編み物はマフラー以外、いつも途中で放棄。(編んでる途中で季節が変わっちゃうんです)
洋裁だけじゃなく編み物もこんなに素敵にできてすごいですねっ。

私も冬眠大賛成。冬になるといっつも冬眠したいって思います。
2008/02/11 19:16  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
ポンチョ、かわいい~。
特にGジャンとの組み合わせがツボです。
私もがんばってみようかな~なんて、ちょっとチャレンジ心がムクムクっと沸いてきました。(笑)
でも、棒針編みが苦手な私・・・。どうも棒針だと完成まで漕ぎ着けないんです。
2008/02/12 13:43  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ rhino705さんへ +++
ありがとうございまーす。
このトルソーが、ホントっとに何でも着こなして、
くれるんでありがたいです:笑
本当は、カギ針が苦手なんで、今はやりのモチーフ編みとか覚えたいんですけどね~。
いろいろ、まだまだ発展途上で、
(↑充分すぎるほど大人がよく言うわって感じですけど)
いろいろ趣味を極めたいなー。

rhino705さんも一緒に冬眠組って事で:笑
2008/02/12 19:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
実は、今日・・・コレ↑母の元へ行きました。
「欲しい?」「欲しい欲しい!」
ってな感じで、いいプレゼントになりました。
編むのが楽しいので、出来たモノに執着がないのは
洋裁と一緒かもしれません。:苦笑

思い立ったが吉日、是非是非、チャレンジして下さい。
輪針でぐるぐる編んでく感じで、
飽きた頃に縄編みが入って、いい感じに楽しめますよ。
ぜらにうむさんが作ってたデニムのライダースにも
合いそうな気がしますよー。
2008/02/12 19:56  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんちはっ♪
やや(いやかなりか?!:汗)ご無沙汰してたぽぴいです・・

クルールさんであおいちゃん最近見かけないな・・・って思ってこの前覗きに来たのね(って、いやらしい表現?^^;)
で、時間無くてノーコメントだったの・・(言い訳×2^^;)

それにしても、知らなかったわ~あおいちゃん編み編み
出来ちゃうヒトだったのね~!!(ソンケ~)
ホント、一家に一台あおいちゃんってカンジ(笑)
この絶妙な色の出方、既製品だよぉ~~~~!
私もこんなの作ってくれる奥さんほしい・・
このコーディネイトもぐ~よぉ^^

今回のクルールさん、いつもより可愛いお買い物。
なんか去年の薄手の布在庫見ちゃって・・はは
しかもこう寒いと手元もかじかんで縫いモードがOFFに
なっちゃってる^^;(実は時期はずれなもの縫ってしまって、ボタン付け放置状態:汗)

最近mixiの方もちょこちょこ覗いたり・・あおいちゃんは
やってないのかな?

そっち(関東だよね?)は今年は雪がすごいんだよね・・
体調くれぐれも気をつけて過ごしてね。
2008/02/13 20:08  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
ほんとよー。ご無沙汰すぎよー:笑
もう二度とお話出来ない?とか不安になったりしちゃうのよ。
ま!そんな私も最近は、寒すぎて、無理!!って感じで
何もしてない状態・・・。ブログもなかなか。
水通ししたくな~い:笑

でも、今日は、買ったジーンズの裾上げのために、すっごい久しぶりにミシンを使ったわ:苦笑

そんなんでも生地は買うのよね。
先日のクルールの新着は、春物用生地をちょこちょこっと。
クルールさんのお買い物は、最終的に在庫になりにくいし・・・(って、誰に言い訳?:笑)

今の季節は作る物を選んじゃうよね。
先取りしたいところだけど冬生地の在庫は、かさ張るから、使いきりたいし。
今月勝負と思ってたけど、ちょっと無理だわね:苦笑
3月も多分、真冬物、縫ってそう:笑
持ち越し布を、そろそろ決めて、整理しなきゃだわ。

*poppy*ちゃんの新作も楽しみにしてるねー。
2008/02/13 20:25  |URL| あおい [ 編集/削除]


きゃ~~かなり出遅れちゃったわ!!
すごいいい感じ! 編み物もできるのね。すごい!!
私は子どもの退院のお洋服あんで以来棒針もってません(笑)
で、なのにおかーさまのもとにいってしまったのね。
あおいちゃんママ、これ着こなすんだからそれもすごい。
で、ママはブラウン系が好きなのかしら・・確か前も・・・?(笑)

冬生地やばいことになってます。
今月なんか思うように縫えず、子供服をちまちま縫うのにせいいっぱい(泣)
でもやらなくちゃー。

2008/02/16 11:25  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
こんちは♪
母は・・・出かける事が多いので、
服や服飾雑貨を買うのは好きな人であるのは、確かかも。
このネックウォーマーは、年齢選ばないないみたいで、それなりに似合ってたよ。
むしろ私より似合ってた:苦笑
お世話になった人にプレゼントにしてもいいと思うわ。

そーいえば、これをあげた後で、一緒にデパート行ったのね。
で、「何か、好きなモノ買いなさい」って言ってくれたので、
結果、エビで鯛を釣る作戦?成功だったのよ:笑

Minaちゃん、コンスタントに縫ってるよね~。
その調子なら冬生地もあっという間よ。
私は気分にムラがあるから・・・羨ましいな。
そろそろ、最近作ったもの徐々にUPする予定(ショボイけどね:笑)
2008/02/16 15:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
