スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ケープジャケット
やっと出来上がりました。

2008_1_28a.jpg


Pattern:クルール ケープジャケット
Fabric:クルール ブークレーニット アクリル77% ウール17% ナイロン6% 巾約146cm



最初っから、このジャケットを作ろう!と思って、型紙と生地を注文しました。
とっても可愛い生地だけど、仕様書通り一枚仕立てで作るのはちょっと…。
せっかくだから裏地をつけようか、
なれない事するよりも、失敗の無い作り慣れたモノを作ろうかと、
かなり葛藤があり、体調が悪かった事を除いても、長くいろいろ悩みました。(←ある意味かなり脳天気な悩み?:汗)

 ※今月のクルールさんの、新着のコートのパターン、(色違いニットがサンプル)が、
  先月、発売だったら、間違いなく、あの裏付きパターンで作ったと思う。ちと残念。

2008_1_28b.jpg


裏地をつけてケープジャケットよ!と決めてからも、ウダウダ裏地の付け方を考えつづけ
(↑考えたって知識が無いんだから:笑)
とりあえず、よさそうな本を物色に行ったのは去年の事だったなー。(遠い目)

んで、ミセスという文字に多少の抵抗を覚えつつ (←もう充分に立派なミセスだっつうの!)
ミセスのスタイルブック 2007年 11月号 [雑誌]ラグラン袖、その上スタンドカラー?のコートの作り方が載ってたので初めて買いました。
実はマジで、もっと年配向け(母くらいの)の本かと思ってた。すんません:汗



で、簡単に理解出来たかといえば、そんなに甘くは無く
裏地付けについては、ここは?どうすれば?というような事がいっぱいあって、
いつも作ってる型紙の仕様書ってのは、
「なんて丁寧なんだろう…。」と改めて思いました。
(単に私の理解力が無いだけかもしれません)

このブークレーニット(ブークレー=「ふ」に濁点ね)かなりかさ張る生地なので、来年に、絶対、持ち越したくない。
とりあえず、なんとかせねば…の一心です:笑

体調の悪かった時には、ベッドの中で、本を開いたり、仕様書見たりして、
頭の中で、組み立ててみたりしてました:苦笑
必要な資材も買いに行く元気も無かったので、
ニット用の芯地やニット用の裏地もネットで注文してたりして、
準備だけは進めてた私ってば知能犯?:汗
あー!家に居ながら、なんでも手に入る時代だからこそ!なんだろうなと、
ふと面倒くさがりの私が洋裁にハマった理由をしみじみ感じちゃったり…。
(↑それより、体調悪いのに、買い物してる自分の間違いに気づけ!:苦笑)

で、準備期間2ヶ月、製作時間2日・・・。
こんなん出来ました。
襟は、ちょこっとだけ高くしました。
モデルさんがしてたようなファーを付けたいんですが、
どうも、あのモフモフが苦手、ひとつも持って無いので(涙)、
素敵な奥様風には着こなせそうにないのが、かなり残念。
苦労した裏地はお陰さまですべりがよくって着心地良いです。
芯もニット用のなので、カチっとした感じがなくて逆にいい感じ??

車で出かけるのも、ちょっと躊躇する位、ここんとこ猛烈に寒いので、
いつ着て出かけられるかな?
(↑根性さえあれば今すぐにでも出られる訳ですが…)

生地を2m買ったら、結構(50cm以上)余ったので、まだ何か作れそうな感じ。
作り方は難しくないので、裏地の型紙を作って、手順さえ理解しちゃえば、
2着目は難なく出来そうな気がします。
(↑作り終わった後だから言えるの余裕の発言?:ふふふーん♪)
でも、次作る時は、もう少しだけ丈延ばして、お尻とお腹隠したい…。
この記事のURL | Outer | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

えっ?私は数年前から毎号買ってるんだけど(^^ゞ
確かにあの名前はどうかと思う。
「スタイルブック」でいいのにね~(笑)
でもちっともこの本を活用できる腕になってないのね。。。
2008/01/28 16:15  |URL| mini [ 編集/削除]


おー次はいつ?いつなの?と思ってたよ(笑)
これ、同じようにこの生地をこのパターンに!と思って買ってあるよ。結局千鳥が気に入ってそっちでつくったのでそのまま在庫中。今回の裏地付きのパターンも気になったけれど、もう裏地付きはいらんくなるだろ、すぐに。
と思って裏地なしで1枚で着るようにと裏地なしで頼んじゃった(^▽^;)

あーでもやっぱりブークレイ可愛いねー。形にしなければ!!うん。
2008/01/28 16:57  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、私も今回の新着でこの生地買ったよ~
やっぱり可愛いなぁ♪
って、私は何を作るって決めてないで買ってるんだけど(汗)
でも、イメージが膨らんでありがたいよ!!
裏地付き、やっぱり違うよね。
ケープコートで初挑戦だったけど、立派な感じがするもん(笑)
あおいちゃんが葛藤しつつ、裏地をつけたのは正解だったね!!
私もコートとかジャケットは裏地。。。を考えるようにしようって
今回初挑戦で思ったわけでした。
で、私は何を作るかなぁ。。。考えなくちゃ(>_<)
2008/01/28 19:15  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん こんばんはぁ~~^^
新作 待ってたよぉ!!
本当に あおいチャンの作る服は 素材といい 形といい 好みだなぁ~~。
本気で 欲しい!!って思うもんね・・・・・・。
なかなか こうキチンとした物が作れない私。
今年は がんばって ジャケットみたいなのを作りたいなぁ~~って 言うはタダ???アハハ^^
2008/01/28 20:14  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、ご無沙汰~♪
体調悪かったんだね。(って、りほちゃんとこでしったかも^^;)もう大丈夫なの~?
いきなり洋裁本で研究してまで裏地付けちゃったりして、ホント感心しちゃうわ!
ブークレーで作るとやっぱ可愛いね♪
悩んだ挙句圧縮ニットで作って、かなり活躍させたけど、さすがにこう寒いと着る根性なくなっちゃってる^^;
実は新着でブークレーのブラウンとコートのパターン買ったんだけど、裏地なしにしちゃったのよね~。軽めのカーディガン感覚で着ようかってね。
けどやっぱ一緒に買うべきだったかもね、こう寒いと・・・裏地なしで春先まで待つか・・^^;

2008/01/28 21:23  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
具合が悪かったんですね。もう大丈夫ですか?
アップがなかったのでどうされたかなと思っておりました。
この生地、この形可愛い!!
型紙だけ何か家の在庫で・・・と思い買ったのですがやはり裏地がいるかしら・・・
色々 研究されていて 凄いです。
ミセスの・・・は、図書館で時々借りております。
文化の原型から作る物が多く、ちょっとハードルが高い気がして・・借りて終わってます。
私の型紙さんは、いつかたちになるか分かりませんが、いつもあおいさんの布と形の選び方に 感心しながらいます。
にしても、毎日寒いですね。今日も元気でお過ごしくださいね。
2008/01/29 08:37  |URL| むーさん [ 編集/削除]


体調大丈夫ですか?
勝手ながら心配してました。

ジャケット可愛らしいですね^^
このジャケットに、ロンググローブ、黒い少しふわっとした膝下丈スカート、黒いロングブーツ・・・ああん。絶対可愛い!勝手に妄想してしまいました^^;

スタイルブック私も買いました!活用は出来てませんが(笑)
2008/01/29 08:41  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん裏地付けたんだね~。
やっぱり裏地があったほうがキレイだよね。
こたしが作ったこのパターン、外出先では脱ぎにくくて・・笑
細いジーンズに合わせてるのも可愛いなぁ。
それとさ、ウダウダ考えちゃうのも、しんどいのにネットだけはしちゃうとこ、同じー!って笑っちゃった。
いくら体調悪くても、そろそろ新着かな?って思うと買うつもりなくてもついつい覗いちゃうんだよね。ふふふ
2008/01/29 09:16  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
あ!失礼しました。(ペコッ)
なんだかんだ言いつつ、あの特集あっての
今回の裏地付け完成でした。
毎号、買うかは分らないけど、今回からチェック対象にしまーす。
2008/01/29 20:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
おまたせ~?
この生地、薄くない?
その割には見た目真冬の生地っぽいでしょ?
届いた時にちょっとちょっとーって感じじゃなかった?
千鳥格子のジャケットは裏付けたんだよね。
簡単そうに書いてたから、「すごーい♪」と今あらためて尊敬よん。
今回のコートの裏地パターンみたいに、別売りでこのジャケットの裏地パターンも出ないかしら…。
2008/01/29 20:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃんもこの生地買ったんだー。何色なんだろ??
可愛いし、縫いやすいよ。何が出来るのか楽しみだー。
(ただ、部屋がすごい埃になるけど:笑)
裏地は、母が「どうせ作るならキチンとしたものを…」って必ず言うし、出来た後にチェックが入るのね。
で、聞けばいろいろ説明してくれるし、出来そうかな?と思って挑戦したのよ。
したら、なんか、袖の型紙を切りひらいたり意外と大変だったー:涙 (その分ロック使わないから楽?)
でも、やっぱり、裏地付けると全然違う。
滑りがいいと着心地もいいしね。
お互い苦労した甲斐があったってモンだね。
2008/01/29 20:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
こんばんわー♪
頑張ったよぉ~。
harumamaさんが魔法のようにアレンジしちゃう服のが、大変な気がするよぉ。
これは、大変そうに書いたけど、実際、2日つめれば1日で
出来ちゃいそうだよー。
春用の薄い生地で今度は裏無しも作りたい(言うはタダよね:笑)
2008/01/29 20:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
うん。なんか、年末からイマイチ。疲れが出てるのかな?
ははは、洋裁本とか買ったり、いろいろ買ってる内に
ジャケット買った方が安くなったかも:笑
なーんて、それは無くても、*poppy*ちゃんが作ってた
目の玉が飛び出るお値段の圧縮ウールで裏無しで作れたな…。
って、ふと頭によぎったよ。(考えないようにしたけど:笑い)
今月のコートね~。春先にロングカーデっぽく着たり、ワンピースっぽく着るの絶対、可愛いと思うよん♪
いくら裏地付けても、真冬にあのコートは絶対無理だし。
(↑生地が薄すぎると思うの)
今回は買ってないけど、いつか買うかも:笑
2008/01/29 20:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
そーなんですよぉ。微熱続いてて~でも、大丈夫ですよ。
裏地は生地によっては必要かと思うんです。
このブークレーに関しては、必要だったと思うんですよ。
今度は、生地を変えて(今度は裏の無いのがいいな~)作りたいです。
むーさん家の在庫布にもいいのがあるといいですね。
図書館…。大学生時代、テスト前に必ず集まってで勉強した懐かしい思い出が…。
以来、足を踏み入れてません:汗
そっか、地域の図書館なら、こういう本もおいてあったりするんですね。考え及ばず。目からウロコです。
2008/01/29 20:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねさんへ +++
あぁ、まさに!!そんなコーディネイトで、歩きたいですよ~。
この間、革のロンググローブ見てたら、ものすごーくお高くて、流行物だし、買うの悩んでます。

スタイルブック該当箇所意外読んでません。これって活用できて無いですね:汗
2008/01/29 20:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
裏付けたよー。上にも書いたけど、絶対、母のチェックが入るのよ。
「ちくしょー!!」って思って意地で付けたよ:笑
でもね。私着なれてないせいか、丈が短い気が…。

細いジーンズ、新しいスキニーなのよぉ…。
動けないのに買い物は進む?フシギな現象:笑
2008/01/29 20:13  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、裏付けたの?すごーい!!
しかも、可愛い☆
私もこのジャケットを1枚作ったけど(もちろん裏無し)
釦つけてなくて放置中。。。
やっぱり裏がないと寒いし・・なんて思ったらますます放置。

私もスタイルブックでお勉強してみるわ
あおいちゃん、器用だなぁ(尊敬)

クルールさん、裏地のパターン出してくれないかな^^
2008/01/29 22:41  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
次は裏の要らないような生地で作ろうと思ってるよぉ♪
(↑省ける手間は省きたいヤツです:笑)

あと、ボタン付けだけってトコで止まっちゃうの分る。なんでだろ?ね。
私も主人によく指摘される:苦笑
多分、自分の中では、もう出来たつもりなんだよね:汗

それにしても、寒いよねー。
春物のコートとか作りたいけど、まだ作る気がしない。
そうそう!!この号のスタイルブック、まさに同じ要領で出来たから、かなりありがたかったよぉ。
でも、クルールさんが、きちんとした裏地のパターン追加で出してくれるのが一番嬉しいかも。
2008/01/30 17:35  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
新作待ってました!ブークレーのジャケットかわいい~~
私もこの布、買おうかすっごい迷って結局財布と相談して辞めちゃった(><
でも素敵な作品見せてもらっちゃうと、やっぱり欲しくなります^^
この布余っても、用途は沢山ありそうね。
スタイルブックは私も図書館でたまーに見るよ。
作りたいモノもいっぱいあるけれど、、型紙とるところから挫折しそう!
いつも眺めるだけで終わりです(^^;
2008/01/30 20:56  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
微妙な余り具合なのよぉ。
小物作りには多すぎるみたいな…。
(マフラーも可愛いな♪)
お子ちゃま服になるかしら?
今んとこ、ちょっと休憩です。

やっぱ、kako+ちゃんも図書館行くのね~。
もっと文化的な(?)生活しなきゃだめだわね。私も。
2008/01/30 22:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
