スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ラグランブラウス#3 レイヤードタートルネック 
実は、昨年末に出来上がっていたのですが、
クリスマス直後より、年末の慌しさに加え、体調不良で(苦笑)、PC触れず。
のん気にしてた大掃除も、結局、主人にかなり手伝ってもらう事に…(ありがたかった:涙)
それでもなんとか、復調し、新年を迎える事が出来ました。

2008_1_10b.jpg


Pattern:クルール ラグランブラウス
Fabric:大塚屋 ウールガーゼ ブラック(ウール100%)
ZIG ZAG ウールガーゼ ビリジアン


これで3着目になります。簡単に出来るので大好きです。
1着目はウールガーゼで、
2着目は春先にシフォンで作りました。
ウールガーゼで作ったものがとても暖かく、気に入って
昨シーズン、ヘビロテだったので、
今季もウールガーゼの黒を衝動買いして、作ってみました。

2008_1_10c.jpg


ハギレは、ほとんど処分してしまうんですが、
1着目を作った時のZIG ZAGさんのウールガーゼ(ビリジアン)が
あまりに多く残っていたので、珍しく残してありました。
その生地を使って、ちょっとしたイタズラ心で、袖口と、裾に足して、アレンジを…。

もう少し厚い生地だったら、ワンピース(かなりミニ:笑)として、
今年はやりのカラータイツを合わせて着てみたいトコです。
絶対、無理なんですけどね。

これでも、まだ、生地が余ったので、リバーシブルのマフラーも出来ました。
四角く縫っただけな上、ちょっと短くないです?:苦笑
でもでも、余すトコ無く使い切ると、本当に嬉しいです。

*---------------------------------------------*
さてさて、2008年の初縫いですが…。

2008_1_10d.jpg
タートル縫いました。しかも2枚も:汗

Pattern:クルール レイヤードタートルネック
Fabric:クルール リヨセル92天竺 ブラック (リヨセル92% ポリウレタン8%)巾約150cm

*---------------------------------------------*

以前から母に作って欲しいと頼まれていて、
クルールさんの生地で、【モダール天竺】の再販を待っていたのです。
そんな時ちょうど、この生地が販売されたのですが、躊躇するお値段…。
どんなもんかと興味もあって、買ってしまいました:笑
(↑お代は母が出すんですけどね:苦笑)

私はチャコールも欲しかったんですけどね、ここはさすがに我慢でした。
2m買って、大人用タートル2枚とkidsの長袖Tシャツ(100cm)いつものキャミソールがとれました。

で、前に作った【モダール天竺】のタートルとの違いですが…
こちらの方が、肌触りが、サラッとしている気がします。
あまり丸まらず、縫いやすくもありました。
(ちゃんと、並べて見たり、着比べてみるともっと違いが見つかるはずです)
お値段の違いはあるような気がします。
とても素敵な生地でした。(←なんて曖昧な感想!:汗)

タートルに重ね着が定番なんで、よく着ます。(←シーズン初めに作ったのはすでにヤバイ:汗)
何枚あっても良いのです。
が、作るのに相当、飽きてます:苦笑
この記事のURL | Tops | comments(35) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

はっ、またもや一番乗りです^^;(仕事中ですが暇です:爆)

明けましておめでとうございます。
あおいちゃん、とお呼びしてもいいでしょうか!?(ドキドキ)
今年もストーカーのように遊びに伺いますので(笑)宜しくお願い致します。

新年一発目もかわいいですね~♪
私、コレマジで欲しいです。売ってたら確実に買ってます!!ウールガーゼの色がとても素敵!
タートルもいいですね。あおいちゃんのタートルを見るたびにクルールさんで買おうか悩んでしまいます。
ちなみに未だにワタクシ、タートル縫うのに3時間ほどかかるんですorz笑うしかないです^^;
2008/01/10 16:58  |URL| ねね [ 編集/削除]


あ はっぴ~ にゅ~いや~♪
やった~!クルールさん見てたら、あおいちゃん登場だ~^^♪♪
年末年始、みんなお忙しそうで、なかなかご挨拶出来ないままで・・・昨年はいろいろと目の保養をさせてもらって(笑)拙いコメントにお返事もらったりと、楽しませてもらってありがとうね♪
未だブログに手を出せずにいる正体不明(笑)のこんな私だけど、今年もお相手どうぞよろしくね~^^フフ♪

さてさて、新年一発目の作品も、相変わらず良いね~^^
ウールガーゼ、この時期ホント優秀だよね。薄手なのに暖かくて軽くて、重ね着にピッタンコだよね。
ちゃーんと切り替えいれてるのも、さすがのあおいちゃん♪って感じだよ。

それにしても、なんかホントにツボなんだよね~、あおいちゃんの作るものって。
実はこのパターン、私は持ってなくて、今さらながらだけど、この時期こそ使える?って思い出して、欲しくなってたトコなのね^^;
重ね着に使えるパターンって似たようなデザインいろいろあるけど、ダイヤカットのネックラインはあんまり無いし、大人っぽくキレイ目に使えそうだなぁ~って。
またまたオソロになっちゃうって!?^^:

私の方は、最近息子のパーカー(パターン:RRさん)や無料配信パターンとかで、簡単に出来るものばっか縫い縫いしてたり、ママ茶したり^^;(なんか最近すぐ仕上げたい病:汗)
あ!ちなみに暴れん坊ママみたいな、気取った世界ではないのでね^^;(現実、あそこまでだと怖すぎ:汗)

いつも長々ごめんね^^;
では、またね♪




2008/01/10 19:08  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


初めまして。きのっぴと申します。ソーイング初心者です。
クルールさんのBBSであおいさんの作品に一目惚れし、ちょくちょく覗かせてもらってます^^。

どの作品も素敵なんですが、このラグランブラウスも本当に素敵!
実は私もウールガーゼでこのラグランブラウスを作ったのですが、なんか袖がピンと広がっちゃって、落ち着いてくれないというか、とにかく変だったので、後から袖の幅をつめちゃいました。そしたらそれはそれで余計にヘンテコリンになっちゃって・・・・。
なんで同じパターンを使ってるのに、こんなに仕上りが違うの?あおいさんのはシットリとして良い感じ!なのに・・・って腕が違うからですよね^^;。

こんな素敵なラグランブラウスが作れたらいいのにな~。
何かコツがあれば是非アドバイスをお願いします!!!
2008/01/10 19:29  |URL| きのっぴ [ 編集/削除]


あおいさん
あけましておめでとうございます。
きれいですね。緑色がとてもいい感じのさし色になっていて・・・ふふ。
ウールガーゼでこれを作ったら・・・と思い試しにダブルガーゼで裁断して・・・年末年始を迎えていますが、この画像見たら早く作りたくなってきました。
今年もまた 立ち寄らせてくださいね。
どうぞよろしく。
2008/01/10 22:51  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさま、おはようございます、ruruです♪。
今年もたくさん素敵な作品がアップされるのを楽しみにしています!!。

で、第一弾、またまた素敵だわぁ。この切り替えがかっこ良くて、あおいさんらしいです。
私もウールガーゼで重ね着用に何か作りたい、と思いつつ、さらにお餅で重くなった腰があがりません(苦笑)。

今年の目標は、あおいさんのようにさくさく縫うこと!!、せめて、購入半年以内で(季節逆ですね;^^)形にする!!としよう・・・。言ってみただけになりそうだわ。
2008/01/11 08:18  |URL| ruru [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよ。ことしもよろしくねぇ。
前はさ、シンプルにすごーく丁寧に作ってるイメージのあおいちゃんだけど、最近アレンジがすごいね~。
センスがいいから決まってるし。
生地選びもきっとセンスいいんだろうな・・。
リヨセルのニット、これはわたし値段を見てやめたんだけど、
あおいちゃんが作ってるの見たらすごく後悔。
買っておけばよかったよ。
この前生地代と同じくらいのタートル買って着てみたら袖短くてガビーンだったの。
せっかく作れるんだから、作ったほうがいいよね!
それに優秀なパターンもあるんだし。
レイヤードタートルの型紙ってすごくいいよね~。
リヨセルって出始めのとき、大手の下着メーカーがキャミとかにしてた気がするよ。
まだまだテンセルの名がとおってた頃だったかな。
肌に直接着たらとっても気持ち良さそうだったの。
タートルでもとっても気持ち良さそうだから、今度UPされてたらわたしも買っちゃおうかな。
飽きるほど作ってるなんてさすがよぉ!
2008/01/11 10:51  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいさん、初めまして。
クルールさんのbbsで拝見して、時々お邪魔させてもらってました。
布のチョイスや画像からもわかる縫製の丁寧さに毎回感動しております。
今回の色合いも素敵ですね♪
ところで、以前ステチっていらっしゃた「コクーンワンピース」に目を奪われ、「もうこれしかないっ。」と頭から離れず(ちょっと怖い位)、今年の初縫いにマネさせてもらいました。事後報告でごめんなさい。
あおいさんのように美しくステチることはできなかったのですが、「縫い目が埋もれ」てくれて何とかなり、ホッとしました。デフォルトのものよりもドレープがハッキリ出て、やってみてよかったです。ありがとうございました♪

今年もあおいさんの作品が楽しみにしてます。
またお邪魔させて下さいね♪
2008/01/11 14:39  |URL| nagi [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは^^
今年もよろしく 御願いします。
更新そろそろかなぁ~~?って楽しみにしてたよ。
さすが 期待を裏切らない かわいいチュニックだぁ~。
私もビリジアン かなり残ってるんだよね
こう使えばかわいいのね。って すごい参考になりました。
今度まねっこしても よいかしら??
今年も色々な 作品楽しみにしてます^^
2008/01/11 14:50  |URL| harumama [ 編集/削除]


あけましておめでとうございます!!
今年もあおいちゃんのところに来るのが楽しみな1年になりそうな1作目ですね。
こういうのスマートに着こなせるだろうあおいちゃん自身にも会いたいわぁ~ 近くだったら偶然布屋でこれ着ているのみかけるとかあるかもしれないのになぁ~(大笑)
年明けからしばし仕事が忙しくなるので、あんまりアップできそうにないんだけど、ボチボチがんばりまーす!

あ、Mさんのポンチョ、あおいちゃんの使ってたCOSMOの裏ネルの色違いで作ってみた・・・(それもちょっと下着チックなベージュなんだけど)思ったよりも着丈短いかなーあおいちゃん着丈延長してる?
2008/01/11 17:34  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
お仕事中お疲れ様です♪
どうぞ、好きに呼んでくださいね。
なんなら、「あおい!」呼び捨て感嘆符付きでもいいですよー♪
じゃ、私も今年は、ストーカーさせてもらいますね:笑

クルールさんのタートル(型紙の事ですよね?)いいですよー。
なんだかんだ言って、こればっかです。もうすでにボロボロ:笑

3時間…きっとかなり丁寧に作られてるんじゃないですか?
(といいつつ、私も何時間かかってるかよく分りません:笑)
自慢じゃないですが、相当いい加減に作ってますから(汗)タートルは特に…。
2008/01/11 22:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
今年もよろしくですぅ。
いやー改めて、こちらこそ、仲良くしてくれて、いつも誉めちぎってくれて、
本当にいい気分で、縫い物が出来るのは、遊びに来てくださる皆さんのおかげだなーと思っているので…。
本当に感謝感謝です。

これ、去年縫ったのだけどね:笑 クルールさんへ初貼りでした。
ウールガーゼの茶で*poppy*ちゃんも作ってたよね~。
なんだっけ?とBBS探しに行ったけど、無かったよ:涙
ウールガーゼ、扱いやすいので大好き♪
最近、気が付いたのは、部屋が汚れる生地が一番嫌いかもということ:笑

このパターンだけど、実は、私、苦手なのね:苦笑
でも、出来上がりまでが早いのと、着心地が楽ってのは、お勧めです。
オソロ!是非、行ってみて~♪

私も、ちょっと、まだ調子が出てこなくて、一日で出来上がるような簡単なモノから始めたいなーと思ってるー。
「すぐ仕上げたい病」私もかかってます。
でも、もうソロソロ、本格的に冬生地を形にしておかないと
すぐ春になっちゃうしね~。悩むトコです。

暴れん坊ママの「ママ茶」はすごかったけど、
「斉藤さん」のママ茶もある意味すごいね~。ママ茶、奥深し:笑
2008/01/11 22:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ きのっぴさんへ +++
はじめまして~。
私も、きちんと、習った事もなければ、ここ数年ハマってるだけの、まだまだ知らない事ばかりの未熟モノです。
なのに、ひと目惚れされちゃって、嬉しいです(←ばか?)

袖が広がっちゃうんですか??(腕の違いでは絶対無いですよ)
ウールガーゼでもきっと種類があると思うので、
きのっぴさんの作った生地には、猛烈に張りがあったとか?
これは、ちょっと袖丈を延ばしてあるので、
もしかしたらその重さで落ち着いてるのかもしれないです。

実は、この袖は3着も作ってるのに、短い袖の方は、まだ1着も作ってないんです。今年は、挑戦したいです。
2008/01/11 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
今年も宜しくお願いしまーす。
なんか、半月位なのに、すっごいお久しぶりの気がするのはどうしてでしょうね?

このビリジアンの生地、ずっと中途半端な在庫布になってて、
気になってたんで、使い切れて本当に嬉しいんです!!
好きな色なんで、(←あらためて言うまでも無いですね:苦笑)絶対、何かに使いたいって思ってましたし。
いい形で使えたかなって自画自賛ですね:汗

むーさんも、これ裁断終わってるんですね~。
じゃ、もう、あ!っという間ですね♪
出来上がり、楽しみです♪
今年もいっぱい遊びに来て下さいね。待ってま~す♪
2008/01/11 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ruruさんへ +++
もう初縫いは済みましたか?:笑
どうか、今年も仲良くして下さいね。

私も、お正月にはかなり食べたみたいで、
体重計に乗って、ビックリしました。パンツがきつくなるはずです:汗

私は、最近、クルールさんで買う事が多いので、
「次回、新着到着までに縫い上げる」てのを目安にしたりしますが、全く出来てません:滝汗
あくまでも目安を言って見ただけなので、本気にしないで下さい:笑
2008/01/11 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、今年もよろしくぅ。ガンガン刺激してね♪
あ!多分、これは3着目とかで、そのまま作るのに飽きちゃってるんだよね~。で、冒険してみたよ。
アレンジってったって、丈延ばしてるだけだし。
失敗したら外せばいいやって感じの作り方だし:汗
あ!それでも、前は怖くて出来なかったから、多少の進歩?

そうそう、私なんて、正月デパートの初売りで、
何気なく手に取った綿っぽいタートルが諭吉さん越えで、
もう「は?」って感じだった。
ブランドのネームバリューってすごいわね。
以前はなんの躊躇もせず買ってたんだなーと思うと
今は、本当に飽きるほど作れて幸せ♪とでも言っておこう:笑
2008/01/11 22:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
はじめまして♪なんですが、nagiさんのブログみたら、
なんと、私も時々お邪魔してましたよー♪
クルールさんのBBSからだと思うんですが…。

きゃはは、nagiさんもステチりましたか:笑
そうなんですよね。あの生地、ステッチが埋まってくれて
アラが見えないんですよね。
私もクリスマスにツリーみたいだな♪と思いつつ着ましたよ。

それにしても、なんて律儀な…。
真似されたくなかったら、ブログに載せたり、BBSに貼ったりしませんからー:笑
自分で好きでやってる事が、どなたかの作品の何かの参考に
なるなんて事、本当に本当に嬉しい事だと思ってます。

これをきっかけに、またソーイングのお話できたら嬉しいので、是非、いらして下さいね。
私もnagiさんところ、遊びに行かせて下さいね~。
2008/01/11 22:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
こんにちは♪今年も仲良くしてくださーい。
harumamaさんもこれをお持ちで?:笑
これ、色が変わるトコを見返しを外に出すみたいな形で重ねるか、色が違うトコを2重にしてはさむとかした方が丈夫になって良さそうな気がするぅ。
(作ってる途中で思いついたから、生地カット後だった:泣)

なんか、雑誌みてたら、こんなアクセントを付けた服が
あったので、私もどちらかといえばまねっ子ですが、
半端生地消費にharumamaさんも是非是非やってみて!
2008/01/11 22:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしく♪こんなトコですが、遊びに来てやってね。
お仕事忙しくなるのね。たまにはソーイングで気晴らししてね♪
で!新しいロックの調子はどうですか?(いつも、読み逃げごめんなさい)

で、これなんですが、私、まだ試着もしてないの:汗
なので、丈とか変かも:笑
私ね、意外と小心者みたいで、布やさんってソーイングの得意そうな人がいっぱいなんで、手作り服着てく勇気が無いの:汗
Minaちゃんはどう?

あ!そうそう、Mさんのポンチョ風プルオーバーだけど、
丈少し(3~5cm)延ばしてるよ。
でも、そうすると袖のラインとあまりに長さが違っちゃって、「どこがポンチョ?」ってなってるけど、寒いしね:笑
袖のラインと身頃の裾が、繋がってるように見えるから、ポンチョ風なんだろうね。
下に重ねるモノを出すようにダボっと着ても可愛いと思うよぉ~!!

2008/01/11 22:34  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いしまーす^^
これ、すっごく素敵だね。
雑誌に載ってそうだよ。そして、「あっ!これいいなぁー」って
チェックしちゃうわ^^
このパターン、すぐに出来て可愛いから私も好き*
今まで、短い袖ばかり作ったから、
今度はあおいちゃんみたいに
長い袖で、切り替えしたいなぁ~
妄想は、膨らむ。。。膨らむ。。

タートルも、飽きるくらい使ったらパターンも喜ぶね^^
やっぱり、クルールさんの生地はお値段が良いだけあって
いいのね。
そりゃ、そうか・・^^;
2008/01/12 11:40  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
体調はどう?復活?どうぞ、今年もよろしくです♪
本当にすぐ出来るよね~。これ!
面倒な事が先に(芯張りや、胸のギャザー)あるから、
余計そう思うのかな?
作った事ないけど、短い袖はやっぱ、一枚で着る感じ?
夏には、作ってみよう!!(遠すぎる目標?:苦笑)
用尺が少ないのも嬉しいし♪

そうそう、クルールさんの生地は、本当に仕立て映えするような気がするよ。
そう思い込んでなきゃ、なかなか買えないよねぇー(←私だけ?:汗)
2008/01/12 21:50  |URL| あおい [ 編集/削除]


あけましておめでとうございます。
すっごい久しぶりなんですけど、rinekoです。

自ブログは放置気味、何処にも出没せず…そんな「ネットでもヒッキーかよ。」な私ですが、あおいちゃんの華麗なる爆縫いぶり、見てましたよ~。

ちょっとちょっと、今回のラグランブラウス、マフした横撮りがめちゃんこ可愛いんですけど!
ビリジアンの切り替えがモードでカッチョエエんですけど!

はぁ~、ため息…。

なに?いくら賽銭積めば、今年あおいちゃんみたいに縫えるわけ?(←若干逆キレぎみ。笑)

とにかく、今年も目の保養に通わせて頂きますので
よろしくお願いします!
2008/01/12 23:39  |URL| rineko [ 編集/削除]


あおいちゃん、あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします!
年末は失礼しました~私のコメントのタイミングがいけませぬ。
今回もかな~り遅れ気味(汗)

さてさて、ラグランブラウス!めちゃ素敵じゃないですか~
ビリジアンって、黒と合わせるといっそう引き立ちますね!
そしてマフラー!裏の?ビリジアンがまたいい!!
こんなの街で着ている人に出会ったら、絶対振り返ってマジマジ見てしまいそうです(^^;
今年もあおいちゃんの作品、楽しみにしてまーす^^
2008/01/13 12:08  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいちゃん、明けましてオメデトウ(かなり遅い?!)
年末年始は9連休も出来てしまい、体がおかしくなって
先週は本当にしんどかったわ。。。歳には勝てない(-_-;)
でまた3連休、これで寝すぎてダラダラしちゃうと危ないから
なんとか気合を入れて普通に起きてるわ(自慢出来る事じゃないが・・・)

なんとオシャレ~なお洋服出来上がってるじゃないですかぁぁ。
可愛いね、可愛い♪着たい着たい♪
色の切り替えするだけで全然オシャレ度がアップ!!
でもって色合わせが私好みですわ~
今年は去年以上に更新頻度が下がりそうだけど^^;
のんびり頑張っていくのでまたお話してね~
2008/01/13 18:18  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんはー。
そして遅ればせながらあけましておめでとうございます。

素敵な色の組み合わせですねー☆
今年もあおいさんのブログ拝見してやる気を出します。
今年はまだ小物しか縫ってません。
やる気を出すためにとりあえず今日布を買い込んできました(笑)在庫たくさんあるのに。

あおいさんが今までに作られたものを拝見していてクルールさんのギャザーブラウスがとっても可愛いなと思って、初クルールに挑戦しようかと思っています。ギャザーでくじけそうだけど。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2008/01/13 22:27  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


遅くなりましたが今年もよろしくお願いします^^
同じパターンを使ってもマンネリ感がないのでいいですね。
こういったアレンジを加えないと生地を変えただけじゃ飽きちゃうので私はあまり同じパターンで何枚も作ってないんです。
今ボレロコート3着目を作ってますが、これまたアレンジなしで。。。
ちょっと冒険もしてみたいです(笑)
2008/01/15 11:41  |URL| mini [ 編集/削除]


はじめまして。クルールBBSから飛んできました。
このブラウス、とっても素敵で、ついつい書き込みしてしまいました。
ビリジアンの配色。生地幅のとりかた、全ていいですね!
お店にあったら、きっと買ってしまいます。
ちょっとシビラっぽいような、絶妙なバランスがいいです。
これからもちょくちょく遊びに来させてください。
2008/01/17 13:02  |URL| ninanina [ 編集/削除]

+++ コメントくださった皆様へ +++
連休に調子こいて、はしゃぎすぎ、体調崩してます。
お返事もうちょっと待って下さ~い。
ごめんなさい。しゅん。
2008/01/17 19:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃんへ +++
遅くなってごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
いつもrinekoちゃんトコ行くと楽しい気分になれるので、(←すごい才能だと思う!)
私も楽しんでもらえるよう頑張るねー。

切替、本当にくっつけただけなので、お恥ずかしい:汗
今更だけど、もうちょっと丁寧に作れば良かったよ。

私もrinekoちゃんの丁寧なお仕事を見習うべく、
通わせて頂くので、覚悟しといてね♪
2008/01/19 21:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
毎度毎度、お返事、遅くなってごめんなさい。
時々、こうやって、ぶっ倒れて何も手に付かなくなってしまうの。宿題(←在庫布:苦笑)は山積みなのに。
そんな私ですが、今年もどうぞよろしくです。

もう、半分ヤケ気味に作ったマフラーですが、
考えれば、ずっと作りたかった「手作りマフラー」なんで
活用せねばですね~。
でも、お家でぬくぬくしてばかりなので、なかなか出番が…:汗
2008/01/19 21:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
遅くなってごめんなさいです。
新年の挨拶が今頃…:汗
今年も仲良くして下さいませませ。
私も主人が9連休だったので、お正月過ぎは、のんびり出来ました~。
で、休み過ぎたためか、3連休ちょっと身体動かしたら、調子悪くなったー:苦笑
もう、どんだけ!!(←もう古?:笑)って感じ。
んなんで、縫いは進みませぬ。
脳内では、もう3着位は縫ったはずなんだけどね:苦笑
私は、とりあえず、スロースターターで行きます♪
2008/01/19 21:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705さんへ +++
こちらこそ、遅ればせながら、あけましておめでとうございあます。

私もrhino705さんのブログ見て、いろいろ刺激頂いちゃいます。
どうぞ、よろしくお願いしまーす。

ギャザーブラウスは、果てしなく長いギャザー寄せがあって、
途中で寝てしまいそうになりましたが
重ね着しても可愛いし、私も、また作りたいと思ってます♪
2008/01/19 21:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
遅くなってすみません。今年も宜しくお願いします。

パターンを買ったら3枚作ろう!をノルマにしてますが、
確かに生地を変えても印象の強い形だと、着てても「同じ服」な気分になったりしますよね~。
それに手間がかかるモノだと一枚作ると、しばらくは、「もういいや」って気分になったりします…。

「ひとつのパターンで何枚も縫わない!」って、職人気質の発言が素敵♪
そう言いつつ、ボレロコート3着目って事は、かなりお気に入り?
(要チェックですね)
もうそろそろブログにUPされてる頃かしら?楽しみにしてまーす♪
2008/01/19 21:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ninaninaさんへ +++
はじめまして…なのに、いきなりごめんなさいです。
ちょっと、体調崩しちゃって、PCから離れてました。(ミシンからもです:涙)
細かいトコロまで見て頂けて、いろいろ誉めてもらえて、かなり嬉しいです♪
是非是非、また遊びに来て下さいね♪
お待ちしております。
あ!私も遊びに行かせて下さいね
2008/01/19 21:50  |URL| あおい [ 編集/削除]


すご~い、すてきなジャケットだ~。
布とパターンがとてもよく合ってますね。
私もこういう旬なジャケットが着たいな~。
説明書にない裏地まで付けたなんてすごい!
さすが、あおいさんですね。

体調はもう大丈夫なんですか?
今年もあおいさんの作品から、たくさん刺激を受けたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします♪
2008/01/30 17:53  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさん +++
ご心配おかけしてしまってごめんなさい。
体調は絶好調ではないのですが、寒いってのもあってウダウダしてます。
でも、少しずつ縫い始めました。
↑のケープジェケット、縫ってる時間より考えてる時間のが長いって感じでした:苦笑
こういう旬な物ってやはりクルールさんならではですよね。
毎月、散財です:汗

私もぜらにうむさんにいっぱい刺激を頂きたいと思ってますので、どうぞ、今年もよろしくお願いします。
2008/01/30 18:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
