スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ワイドフレアーパンツ 2 NO.P0100
こういうマニッシュなパンツ好きなんです。
今、仕事してないので、仕事できる女風に憧れるのかな?:苦笑

2007_12_18a.jpg


Pattern:MPL ワイドフレアーパンツ NO.P0100
Fabric:大塚屋 ウールツイード グレンチェック 140cm巾(ウール100%)




よくあるじゃん!って言われちゃうかもしれないけど、
ブルーと淡いピンクが縦糸と横糸で交わってるグレンチェックの生地を探してたんです♪
で、ピンクを買ったつもりだったんだけど、
よくみると、ブルーとオレンジに見える。
もしかして、間違えた?光の加減? あぁ、立ち直れないかも…:涙

2007_12_18b.jpg


お気に入り(もちろん殿堂入りです)のMPLさんのワイドフレアーパンツを裾をダブルにして…。
このパターンには、裏地のパターンが付いてないのが、唯一の難点かも。

裏地つけないとさすがに寒いので、今回は、頑張る事に。
こんな本を持っているので、参考に…ふむふむ:汗
(これ↓なかなか便利です)


なんとなく、書いてある事を理解したものの、
これは表のベルト部分が身頃と続きなんで、
「お母さま~」(←こんな時だけ:笑)にも相談しつつ、なんとか裏地つけました。
やってみれば、そう難しい事ではなかったのですが、やり始めるまでの時間、
頭の中で、グルグルと難しく考えすぎてたみたいです。

こうやって見ると、おっさんパンツだよな~と思いつつ
(主人もグレンチェックのスーツ、大昔に着てたような:笑)
それでも、そこそこ、気に入りました♪

出来上がって、ハタと気が付いたのは、
私…「ハーフパンツ作りたくて生地を買おうと思ったんだ」ということ(←ばか)
この記事のURL | Bottoms | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは。
すごいなぁ~。ペースは衰えずサクサク縫ってるね。
仕事の出来る女!って感じでかっこいい~
あおいちゃんのお母様って洋裁が出来る方なの?
いいなぁ~師匠が身近にいて・・・
↓の圧縮ニットも綺麗に使いきれると嬉しいよね。
色も綺麗でとっても素敵☆
2007/12/18 13:22  |URL| non [ 編集/削除]


またまたコメント失礼します。

早いですね~♪

FC2覗いていていて「アラ、あおいさん」と驚きました^^
かっこいいパンツですね~v-10

ブルーとオレンジでも素敵ですよ!!
2007/12/18 14:03  |URL| ねね [ 編集/削除]


オレンジでも素敵ですー!! でも、そういうところにこだわるあおいちゃんも好きだけど(くくっ)。 これ、かっこいぃ~(^-^*)
もうそろそろほめ言葉が品切れになりそうですわ(笑)

大掃除で疲れてるのでここにくると幸せな気分だわ。ふふふ。 さて今日はあと少し寝室の押入れでも・・・いってみようかな・・(^▽^;)
2007/12/18 15:59  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさん!!
凄い勢いで縫っていてびっくりしました。
パンツ、ピンクじゃなくてオレンジのラインでも素敵ですよ~
お母様が洋裁をされているなんていいなあ~

ここに来るとMPLのページにいつも出かけるのですよ~
見本以上に綺麗で 作りたくなる。
ちょっとあおいマジックかも?
2007/12/18 20:30  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、おはようございまーす。
この布といい、仕事できる女風の形といい、
ツボです。私も似た感じの布が在庫箱にあります。
既製品を買うときでも、布を買うときでもこういう感じのものを選んじゃいます。
ここ数日、洋裁に関して燃えつき症候群気味(笑)だったけど、あおいさんのおかげでパンツ作ろうかなぁーとやる気が出てきました。
2007/12/19 09:37  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
久しぶりにお邪魔したら、すてきな洋服がいっぱい!
まるで、ファッション誌を見ているようで・・・。
いい時間を過ごさせていただきました♪
やっぱり、このパンツ、かっこいいですよね。
グレンチェックも素敵です。
↓のケープコートもかわいいですね。
私もこのパターン、やっぱり買えばよかったかなあ~
なんて、いまさら後悔・・・。
2007/12/19 10:05  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんにちは♪
こういうの履いて、バリバリ働いてるキャリアウーマンに
憧れる一介の主婦です(←意味無いじゃんね:笑)

母は、若い頃から、洋裁をやってたんだけど、
もう、今は眼がしんどいらしくて、全くやらない:笑
2年も前に作って贈ったエプロンドレスの裾あげ
「自分にサイズ合わせて縫うわ」とか言っときながら、
未だに放置しているのを私は知っている:笑
それに、もうその頃とは作り方が違う!とか言って、
聞いても分らないって言われる事が多いんだけどね。

ずーっと離れて住んでて(大学から家を出てるので)
ちょっと前から、主人の仕事の都合で、近くに住むようになったので、
洋裁だけじゃなく、いろいろ教えて貰ってます。
遅すぎる花嫁修行中?:笑
2007/12/19 16:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
こんにちは♪
縫う時間は、縫った枚数に反比例する?:笑
2枚目なんで、そこそこ迷わず縫えましたよぉ。
ウールって生地の織りが優しいから、
厚みがあっても、ミシンにも力かからず縫えるんですね。
(今まで気にした事無かったです)
なんか、苦手意識があったけど、
やっぱ、出来上がると楽しいです♪
オレンジ買っちゃったかもしれないのは、ショックなんですが。
2007/12/19 16:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
こんにちは♪
あ!もしかして、最近、Minaちゃん、
私のこのくだらない事に拘る性格分ってくれてる?
オレンジじゃ、ダメなのー:爆笑

あ!それと無理に誉めなくていいからね~。
(凹むとは思うけど)、ダメなトコはダメと言って。

大掃除、頑張ってるんだねー。
私も、そろそろ本気出さないと終わらないかも?
美容院とかも行きたいしなー。
2007/12/19 16:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは。
縫うペースは、変わってないんですよ。
きっと皆さんが、きちんとお家の事やってるのに
私がサボってるってだけです。(←絶対!自信ある:笑)
圧縮ウールの件、ありがとう!
薄い方って、サンプル画像のグレーの方って事ですよね?

このパンツ、ぜらにうむ手帖のぜらにうむさんに
最後の迷いを吹き飛ばしてもらって、買ったんですよ。
あおいマジックとか言われると、プレッシャーかかりすぎですよ:笑
デジカメマジックなら、かなりあると思いますが。
2007/12/19 16:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705さんへ +++
こんにちはー。
「風」ってトコがちと悲しいでしょ?:笑
絶対、rhino705さんみたいに、「風」じゃなく、
世界を飛び回って、本当にお仕事が出来る女性に
似合うと思うんですよー。
是非是非、作ってみて、そして、無理しない程度に
お仕事も頑張って。

燃えつき症候群(笑)って、多分、年明けの私だと思われ。
多分、縫い初め、1月中に出来るかどうか:汗
2007/12/19 16:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
こんにちはー♪
ファッション誌は大げさですよ:笑
でも、好きでやってる事を
見て下さる方が、
楽しんでくださるってのは、本当に嬉しい事ですね。
(これも、ぜらにうむさんに教えてもらった事の気がします)
↓のコートですが、もう一枚春向けに薄手の綺麗な色で…と
悩んでるトコロです。
2007/12/19 16:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

ステキステキ♪
あおいさん、こんにちは^^あおいさんのサクサク進むソーイングとトークに、か~な~り癒されています。このパンツ、ぜらにうむさんが作っていらっしゃった時も思ったのですが、本当にかっちょいいですね。でももし売り物になっていたら、試着すら恐れ多くてできないかも^^;似合わなかったら立ち直れなさそうで。それでも試着したいときは、あの狭こい試着室のスペースで、ゴニョゴニョ済ませてしまうタイプです。
昨日、大塚屋さんへ行ってきました。やっぱり実店舗はいいですねー。コート生地も見てきました。結局買えなかったのだけど、もうちょっと生地慣れして、来年はアウターデビューしたいっす。その時はどうぞご指南を♪
ポンチョ風のコート、もうおったまげに可愛いです^^
2007/12/20 01:25  |URL| momo [ 編集/削除]

+++ momoさんへ +++
こんにちはっ♪
こういうカッチリした服を着ると身がひきしまって
背筋がピンとする気がするんですよぉー。
普段がダラダラ~なんで、時々は、筋通してやらないと:笑
来年ってーと、もうあと10日位ですね:笑
是非、コート挑戦してくださいね。
テロテロ生地よりは、私は、扱い易いな~と感じましたよ。
私も今度は袖付きコート作ってみたいです!!
(↑予定は全くありません:笑)
2007/12/20 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]


またまた、出遅れ~~^^;
年末の気忙しい時期に、ママ茶続きでPCも見ず・・:苦笑

あおいちゃんのパンツ作り、すっかりお手の物って感じになってきたんじゃない?羨ましい~♪
MPLさんのこのパターンね、本当にラインキレイだよね~。
けど、なんだか私的には表地と続きのウエストの作り方がイマイチ慣れないんだなぁ~:汗余計時間かかっちゃってる:汗
クルールさんに慣れてるからかな?^^;
けどホント既製品だわ、コレ。
確か、クローゼットにこんなの吊ってあったような・・・

私もあるある!ハーフパンツ作るんだろ!って自分に突っ込み入れること^^;
いざとなると、迷っちゃうんだよね。
2007/12/20 18:52  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
ママ茶、楽しそう!!ドラマで観たのは、ちょっと怖かったけど:笑(←「暴れん坊ママ」)
朝から、毎日、あんなにオシャレ綺麗な格好してって、
絶対、無理ぃ~って思ったよ:汗 あんな感じなの?やっぱり。

私は、クルールさんのパンツは作った事ないけど、
ウエストの作り方違うのー?気になる:笑
私は、これは一工程少ない気がして、お気に入りだけど、パンツ縫いまくりの*poppy*ちゃんが言う事だからこそ、聞き捨てならないわ:笑
何が違うんだろう?(←少しでも簡単に作りたいヤツ:苦笑)
ていうか、実は、聞いても、私、いつも仕様書を読みながら順番に作ってるだけだから、あんまり手順が簡単とか難しいとか気にした事が無いの(←なら聞くなって感じよね:滝汗)
ファスナー付けもイマイチよく分ってないのに、
なんでか出来てるんだよね~(←これってすごいと自分で思う:苦笑)

*poppy* ちゃんもこういうパンツ持ってるのね♪
なんか、いかにも手作り!ってわかっちゃうのは、
恥ずかしい気がして、
縫製はともかく、(だって、作り手がわたくしなんですもの:苦笑)
こんな柄やデザインのパンツを持ってるって人が居るだけで、
お出かけに履く勇気が出るー!
でも、やっぱ、年末・・・。もう、そろそろ縫い納めかな?
2007/12/21 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
あ、日にち変わっちゃった。すっかり夜更かしのkako+です(^^;
またまた素敵ーーーーあおいちゃん足長い!うらやますぃー!
全然おっさんくさくなんかないっすよー
センタープレスかっこいい♪私もやってみたいのだけど
これって、アイロンで押さえてるだけ??
それだと戻っちゃう?よね^^;

それと家の母も洋裁やってたんですけどね。同じく目が疎いとパッタリやっておりません(^^;
だからミシンもらってきちゃったんですけどね~。
2007/12/22 00:16  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
お返事、猛烈に遅くなってごめんなさい。
クリスマス後、体調を崩し(←またか!:汗)
今頃、大慌てで、新年を迎える準備をしているの。

これは、今の所、アイロンでプレスしただけなの。
クリーニングに出す時に、「センタープレスでお願いしまーす。」
と頼むと、やってくれるの。
(多分、家で洗わないと思うし:汗)
それに飽きたら、戻せるし。

線をきちんと付けたい時は、売ってる「プリーツ加工液」を使うと良いみたいよー。
(今度、挑戦したいな♪)

ではでは、よいお年をねー♪
2007/12/31 00:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして~&あけましておめでとうございます。
あおいさんが作る作品にうっとりしながら拝見しています^^
また遊びに来ますね~。ではでは~。
2008/01/07 00:35  |URL| サヨ [ 編集/削除]

+++ サヨさんへ +++
はじめまして♪
そして、あけましておめでとうございます。
いらしてくださってありがとうございます。
スロースターターなので、今月はのんびり更新になっちゃうと思いますが、
どうぞ、また遊びに来て下さいね♪
楽しみに待ってまーす。いろんなお話できたら嬉しいです。
2008/01/08 10:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
