スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
チュニックベスト(ロング丈) #3 ポンチョ風プルオーバー#2
今年も、残り半月程…。やる事は山ほどあるのに、放置気味。
考えるのは、どれくらい縫えるんだろう?って事ばかり。
いざって時に着られるモノが無いんですよね。
お正月には何を着ようかなぁ~:笑

2007_12_16a.jpg


Pattern:クルール チュニックベスト
Fabric:クルール 薄手圧縮ウール ビリジアン(ウール100%)




MPLさんのポンチョ風プルオーバーを作った時に、
中途半端に残ってしまった生地で、作る事が出来ました。
こうやって、思いもしなかったモノが、余った生地で出来るって、嬉しいかも…。
いや、余すとこ無く生地を使いきったという喜びが大きいのかな?:笑

2007_12_16b.jpg


毎日、ちょこっとずつ、縫ったりしてるんですが、
ブログにUPするまでに時間をかけてます。
これも、先週中には、出来てたんですけど・・・。

あんまりドンドンUPして暇人と思われるのも、はずかしいので、
(↑そんな事はとっくに分っていると思うのですが:汗)
ちょっと時間をおいてみました。
あまり意味ないですかね:苦笑

そうそう、親孝行な私は、(←急に変わってるし(汗)本当は鬼娘です)
母に頼まれてた、ポンチョ風プルオーバーも一緒に作りました。
(簡単とはいえ、そろそろ、作るのに飽きてきてます:苦笑)

こちらも、よく似た厚み・手触りのこげ茶の圧縮ウールでした。
こういう生地は、縫いやすくて好きなんですが、
作った後のお手入れの方が大変な気がします:汗
本人(母)は生地を選ぶ時にそこまで考えたか分りませんが、
喜んでたので、ヨシとします。

2007_12_16c.jpg


Pattern:MPL ポンチョ風プルオーバー NO.C0532
Fabric:大塚屋 圧縮ウール
この記事のURL | Cutsew | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

1番のり~!!
ビリジアン、やっぱりお色が素敵ですね。
そうそう圧縮ウールって縫うのは楽だけれど、お手入れはドライでしょう?(お金がかかることや面倒なことよりも、ハンドメイドを出すことに引け目を感じるわ)そう思うとなかなか購買意欲を低下させるんです。私の場合。

このベスト先日初めて作ったの。可愛いし、アウターを選ばないおりこうさんですね(笑) 
で、試作してみたけれどやっぱりうまくいかないので、今日たのんじゃった。Mさんのポンチョ(笑)何度見ても素敵だし。(みてるのあおいさんのだけなんだけど くく。)新作のブラウスと一緒にお願いしちゃいました(^▽^;)
大掃除があるのに、いつ縫えるだぁ~~~~!!!って感じだけど。
2007/12/17 13:28  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは~
圧縮ウールビリジアン綺麗な色ですよね~
しかもこのベストは、綺麗にギャザーも出て!!
あおいさんの腕ごとほしい時がありますよ~

前の方も似たことを書いておいでですが、私、こちらに来ると自分もこんなの作れたらと 型紙のHPにジャンプすることしばし・・・です。

正月に着るもの、クリスマスにあげるものなど 縫い物にも季節がありますね。
体を壊さぬよう、頑張ってくださいね。
次のアップを楽しみにしています。
2007/12/17 17:28  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは!
分かる~~~余った布でちゃんとしたお洋服が取れると、すごく満足感だよね~^^
一つで二度おいしい!みたいな
今回もいいね~また違った雰囲気で。白のブラウスととっても合う!
作った後のお手入れって、お洗濯??
圧縮ウールもウールと同じ扱いなのかしら、、
そういえば私、ホームクリーニングして縮ませてしまったウール、何点かあるな~
お気に入りや、高かったものに限って!!
最近はもう学習して、お気に入りは潔くプロに任せてるけどね(^^;
2007/12/17 23:57  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
おはよう♪です。
お手入れはドライなんだろうけど、こうやって、
一枚上に着るモノは、ファ○リーズみたいなので、着るたびに、お手入れして、
余程気に入ってるモノ以外は、ワンシーズン着倒して終わり・・・にしちゃう気がする(←鬼?:笑)
もしくは、一か八か、その時に、一度、家でエ○ールしてみるかも。
Minaちゃんが言うように、お金はともかく、クリーニング店に手作り服を出して「この縫い目・・・ぷっ」とか笑われるのは、悲しい:笑

Mさんのポンチョ買ったのね~。
楽しみだね。あんまり簡単で、笑うよ。
でも、色々アレンジしたら、また違ってくると思うの。
そう考えるとシンプルなトコがさらにいいなーと思ってるよ。新作のブラウスも可愛いね。
出来上がるの楽しみにしてるぅ♪
2007/12/18 08:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
おはようございますっ♪
いえいえ、腕だけはご勘弁を!どうせなら、丸ごとお願いします:笑
むーさんに、そんな風に言ってもらえるなんて、
この上なく幸せ♪

そう言えば、この生地、Wフレアスリーブカーディガンの
サンプル生地に似てるっておっしゃってませんでした?
私、買ってなかったので。
このくらいの厚みだったのかしら?

そうそう、なんで、年末年始ってこんなにイベントが多いのかと・・・。
むーさんも、ご自愛下さ~い・・・ねっ♪
2007/12/18 08:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃん +++
おはよーです。
なんかねー。最近、使い切る事に喜びを感じるみたい。(←変態?:汗)
普通そうなのかな?裁断する前に、もう一枚、なにか取れないかと考えるようになったよ。
白いブラウス、「仕事が出来る女」という感じで、気に入ってるんです。(←なんの仕事をするんだ?って感じですが:苦笑)

圧縮ウールは、私も、昨年に、ホームクリーニングして、
やっぱり、寂しい風合いになってしまったので、
プロに任せるのが無難だよね、あはは:苦笑
(でも、これ↑はワンシーズン着倒し予定だな:汗)

圧縮ウールだけじゃなく、買ったモノでもそうだけど、
お家で洗うと、洗う毎に、最初の風合いがなくなってくのが、
当たり前だけど、悲しいわ~。
2007/12/18 08:44  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんへ
圧縮ウールビリジアン、Wフレアスリーブカーディガンの
サンプル生地(薄手ニットの方)と同じくらいの厚み(ロングカーデの生地にも使われていた、生成りニットウール)です。
昨年は、だいぶこの生地にお世話になりました。
皆、水通しして作り、手洗いして普段にたくさん着ています。

2007/12/18 20:24  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは。
ありがとうございます。
丁度似たような厚みとテンションの
圧縮ウールがあるので、何を作ろうかと迷ってるトコロだったんです。

うふふ、いい意味で、むーさん、男前ですね。
怖くて、ウール100%だと、さすがに怖くて水通しできませーん:涙
2007/12/19 16:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
