スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ケープコート NO.J0328(廃盤)
やはり年末、何かと忙しく、思った以上に時間が、かかってしまいました。

2007_12_13a.jpg


Pattern:MPL ケープコート NO.J0328
Fabric:大塚屋 アンゴラ入りウールヘリンボーン(ウール70% アンゴラ30%)



なにか、気が急いてしまって、丁寧に出来なかったような。
いや、丁寧にやったけど、この程度って事かな:苦笑

とりあえず、くるみボタンをつけましたが、
気に入ったのが見つかるまでの応急処置って事になりそう。
くるみボタンが分厚すぎて、ボタンホールの大きさがギリギリで、
とめにくくて、無理に、ひっぱりすぎて、すでに前たてが伸びてきちゃってる:涙

2007_12_13b.jpg


MACKINTOSHのヘリンボーンの黒のダッフルコートを持ってるんですね。
それがとても暖かいので、とてもよく似たこの生地を選びました。
作る前は、黒と悩んでいたのですが、この生地は、(幸いにも?:笑)黒が無かった:笑
画像では分りにくいですが、真っ白ではなく、クリームに近い色です。
厚みがあるんですが(フエルトくらい)織りが粗いのかサクサク縫えて良かったです。
アイロンはさすがに効きにくいのでスチームかけまくりでしたが。

裏付きなのですけど、さすがMPLさん!
ほぼ、とまどう事なく付ける事が出来ました。
というより、よく理解しないまま、順番にやっていったら、
いつの間にか、出来ていたと言った方が正しいかも:笑

9月の廃盤再販の時に、飛びついて買ったパターンです。
ポケットのフラップの所から、手も出るし、
ポケットにもなっています。

ファッション誌見るたびに、コレ作ってよかったーと思います。
これが一枚あれば、今年の流行の袖がフワッとしたトップスを
袖をつぶす事なく、着られるのが、さらに嬉しい♪

なんか、↓の記事で大げさに書いてしまったけど、
私にとっての大作でした。(がっかりさせてたらごめんなさい)

それにしても冬のコート生地って重い。
縫ってて重さにイヤになりそうでした:苦笑
袖が無いので、まだ良かったけど、これに袖がついたら…と思うと、ぞっとします。

という事で、しばらくは、簡単なモノを…(←まだ縫うのか?:笑)
この記事のURL | Outer | comments(26) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん こんにちは~
すごいです!!ケープコート!!!
コート地って厚いし、アイロンはスチーム、布は重いし 大変でしたね。
お疲れ様でした。
でもかっちょいい!!あおいさんワールドになってますね。
いつも思うのですが、パターンを見てもほしいとは思わないのですがここにくるとそんな素敵なのってどこにあったっけ?て思うんですよ。
我が家には、縫っていない断っただけのコートがあるので反省しながら見ていました。
2007/12/13 14:47  |URL| むーさん [ 編集/削除]


すてき~~!!
本当に目がハートですよ^^

色合いもすごく暖かそうです。
あおいさんの縫いのペース分けていただきたい(汗)

ボタンホール・・・大嫌いです。
どうやったら上手にできるのでしょう?
私も子供のコート作りましたが、最後の最後にコノヤロウ~><って感じでした^^;
2007/12/13 15:33  |URL| ねね [ 編集/削除]


すごーーい! かわいいねぇ~
十分大作だよぉ~~~^^
袖つきだと思ってみてたら ケープだったんだね
くるみボタンがステキ!って思ったけど、替えちゃうの??
でもきついと大変だもんね
ボタンホールが広がってくれたらいいのにね^^・・・・ダメか(笑)。
2007/12/13 17:26  |URL| harumama [ 編集/削除]


す、すごーーーい!!!!!!
すばらしー!! 袖がつぶれないのって大事だよねぇー今期は特に。
いやーすごいわ、すごい。
もう売ってるとかいうレベルよりもあのデパートの階上のほうにある高そうなショップで(わけわかる?)オーダーしたような素敵さです。
いやーこのケープもそうだけど、ケープよりあおいちゃんがほしいです(大笑)
2007/12/13 20:11  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさま、こんばんわ。ruruです♪
えーっ!これも作ったのぉっ!!と思わず叫びました。凄い、を通り越し、もの凄いです。ただただびっくり・・・。

これだけのものが作れたら、本当に楽しいでしょうね、羨ましい・・・。私は日々の雑用に追われ、子供のタートル一枚に数日かかる始末。とても自分のものまで作れません・・・(涙)。

来年はここまで上手なあおいさんの作るメンズ物も見てみたいな♪←勝手なお願いです^^;。
2007/12/13 20:24  |URL| ruru [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
すごーい!!!!めちゃ素敵!くるみボタンでもすごくいいと思うよ~私もこんなの欲しいです~
確かに!これだったら袖をつぶすことなく着られていいですね。
このコートを見て、、題名何だったかしら。レニーゼルウィガーと ユアンマクレガー出演のラブコメディーを思い出すわ♪でもやだ題名出てこない(^^;
2007/12/14 00:02  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。お久しぶりです。
あれよ、あれよという間にたくさん出来上がっててホントにすごいです!

このコート、肩からの切り替えのラインがかっこいいですねー。こんな布地まで扱えるなんて尊敬です。
2007/12/14 00:40  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは♪
本当に生地は、重いし、大変でした(そんなに非力では無いんですが:苦笑)
アイロンにジェットスチーム機能ってのがあるんですが、今回、大活躍でした!
いつも道具に助けられてます。
コート!裁ってあるんだったら、後は縫うだけなので、あっという間ですね。
むーさんワールドのコートも楽しみにしてますね♪
2007/12/14 10:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねさんへ +++
こんにちは!
暖かいと思います♪お正月用にとっておこうか、クリスマスのお出かけに来ていこうか迷ってるところです

ボタンホール私も苦手ですよぉ。
このコートも、もう少し満足がいく出来になってたら、
外注に出そうかと思ってたんですけどね、最後に迷って、自分で縫っちゃいました:汗
最後の最後に、ボタンホールで失敗したら、立ち直れませんよね。お気持ちとってもよく、わかります。
2007/12/14 10:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
こんちはっ!
大作だよね~。良かったぁ。意外と簡単そう!とか言われたら、ちょっと凹むトコだよ:笑
くるみボタン25mmに対し、ボタンホール24mmなの~:汗
といいつつ、このまま着そうな感じだけどね…
(↑最後のつめが甘い私らしいでしょ?:苦笑)
2007/12/14 10:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
そーなの~。今季は、ポンチョやふわっとした袖が流行ってるので、
普通のコートだと、中でグダグダになってて、脱いだ時大変な事になっちゃうもんね~:笑

え?もらってくれるの?
主人が喜びそう:苦笑
弟が出来るぅ!(←子供になるつもり?:笑)
2007/12/14 10:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ruruさんへ +++
こんにちは。
いや、実物見ると、それほどでも無かったりするんですよ:汗
縫うのは楽しいです。ちょっとずつ、苦手な事や、
前に失敗した事が出来たりすると、嬉しさ倍増です。

主人は好みがウルサイ(汗)ので、メンズは、多分、作らないと思います。ごめんなさ~い。
あ!お義父さんや父のTシャツ位なら、縫うかもです。
2007/12/14 10:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
こんちは♪
くるみボタン、生地が厚すぎて、思いっきり叩いてなんとか作ったんだけど、
ハズれそうで怖いってのもあるのよ~。外出先で飛んだら笑うよね。
ラブコメ?なんだろう…見てないな~。私もうかばない:笑
2007/12/14 10:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
こんにちは♪
「お帰りなさい」かな?
切替のラインのトコ、ステッチで押さえてもよかったみたいです。
仕様書の最後に書いてあって、えぇー?と。
(↑先に一度ちゃんと読めば分った事なんですけどね:汗)
一生懸命アイロンで割ったのに:苦笑
この生地、そんなに大変じゃないですよ。
厚みがあるだけで、縫いにくくはないですよ。むしろ、縫いやすいかも…。
是非、トライしてみてください。
2007/12/14 10:49  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはっ♪
うわ~!こう来たか~って感じ:笑
素敵すぎ~~・・・眩暈しそう・・・
もうこのままショーウインドーにディスプレー出来そうだわ!
しかもカード払いで買うような値段付けてありそう:汗
けど、多分買っちゃうよ私:笑

くるみボタン、キツイのね^^;
けど、くるみだから上品さが際立ってるような・・・
生地も凄くいい感じ♪色合いもとっても好きだわ~^^
近所のお店で、こんないい生地売ってるなんて、うらやましいな~。

Mさんのパターン、やっぱり作りやすいんだね。
裏地つきってすごい時間かかりそうで、敬遠してたんだけど、あおいちゃんの見たら、作りたくなっちゃった^^
あおいちゃん、何かおススメある?^^

このコートなら、今年流行のポンチョOKだもんね。
私、ポンチョのパターン、上に着るもの困るかな、って買わなかったのに・・・^^;あおいちゃん、ナイスだわ^^♪


2007/12/14 13:41  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃんお久しぶり!
大作出来たねー。これ手作りって見破れる人いたらスゴイよ。
絶対分からないよね。
うちのミシンの場合、生地に厚みがあると縫い目の糸調子が少々合ってないのごまかせる気がするんだけど、
ボタンホールはアウトだよ~。
あおいちゃんのこれ、すごーーくキレイに出来てるよね。
MさんのパターンてMさんで見ると購買意欲、、湧かないんだけど、こうしてみると素敵なパターンだね~!
2007/12/14 13:49  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは^^
ずいぶんお久しぶりのコメントですが、ちょくちょくのぞかせていただいてました~!
感嘆のため息と既製品のような仕上がりに、ふはぁぁぁと
言葉にならない言葉を発してる私です^^;
これフラップのところから手がでるって、
ポンチョみたいな形ってこと?!って
ちょっと頭の中で形を反芻したけど、わからず^^;
不思議だけど素敵なコート完成ですね♪
大物、お疲れ様でした~!
そしてあおいさんにとって簡単なものって
普通の人の大物じゃないかと見守る気分です^^
2007/12/14 15:16  |URL| ありんこ [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
こんばんは♪
そう来ました:笑 
もし、ディスプレイしてあったら…買うか微妙なんだけど:苦笑
作るの楽しかったよ~。

裏地つけは、ファスナー付けよりは嫌いじゃないかも。
見えないトコだし多少の失敗は分らないしね:苦笑
ただ、二倍の時間がかかるのが、ちょっとね~って感じです。

お勧めじゃないけど、MさんのPコート作りたいな~と思ってる。
いつか…ねっ。今季は、もう、やめとくぅ:笑
あと、兵隊さんが着てるみたいなコートもいいな~。
2007/12/14 20:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
こんばんは♪
よく見れば分るよ~:笑 アラがいっぱいだし。
そうそう、厚地は、縫い目がうまってくれるので、とてもいいよ。
でも、りほちゃん前にパンツのステッチとか、
すっごい綺麗に縫ってたじゃーん!!
それに、ボタンホールは家庭用のミシンのが、絶対綺麗に出来るよ~。
私は、ボタンホールのためだけに、前のミシン残してあるよぉ。
2007/12/14 20:03  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ありんこさんへ +++
こんばんは♪お久しぶりです。
フラップの処、縫い残してて、そこから、ちょこっと手が出せるってだけで、袖って形じゃないの。分りにくいね。
ただ、生地をまとってるって感じかな?
ポンチョといわれればそんな風かも。

この年末の忙しい時に、すでに、次のモノ、
作りはじめてる私ですけど、
そうすると、大変だった事、忘れちゃうみたい(←ばか?:苦笑)
2007/12/14 20:04  |URL| あおい [ 編集/削除]


わわわ・・! すっご~い!あおいちゃん!! 頑張ったねぇ、大作だよぉぉ
しかも、とっても素敵だよ! うんうん
あおいちゃんの作品見てたら、このパターン買ってたのになー 欲しー、欲しー
そんなんだよね、今時期お袖にデザインがあったりすると、上に着る物に困っちゃうのよね。 ケープコートかぁ 魅力的だわ。 
私も共布のくるみ釦、いいと思うなー・・
この厚地でくるみ釦って、よく手芸屋さんで売ってるくるみ釦用とはまた違うのかしら? なんかアイテムがあるのなら、ぜひ=道具=でご紹介してください!

ほんとに素敵ですよ! ありがとうございます(←満足)
2007/12/14 20:13  |URL| こまち [ 編集/削除]


あおいちゃん!すごーーいっ!!!
高そうなお店の高ーいコートみたい。
クリーム色、優しくていいね。
確かに大作だっ!  うん、、うん、、
丁寧な作りで、見入ってしまったよ。
MPLさんの廃盤再販の時、こんなかっこいいのあった?
何度も足を運び、見たはずなのに思い出せない。。。
あおいちゃんの見ると、欲しい~って思うのに
なぜ???^^
2007/12/15 12:46  |URL| non [ 編集/削除]

+++ こまちちゃんへ +++
こんにちは♪
頑張ったよぉぉぉ・・・!:嬉泣
これ、なんで廃盤なんだろうね?
去年、「ハケンの品格」ってドラマで、篠原涼子さんが
こういうの着てて、そのときから、欲しかったのぉ~。
そのとき、すでに廃盤だったんだけど、
今年、再販があったから、速攻、真夏に買いました:笑

くるみ釦のうち具は、業務用の金属製の丈夫なのを、なぜだか、持ってるの:笑
鬼に金棒(←ばか)じゃなくって、宝の持ち腐れって感じよ:苦笑
2007/12/15 15:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんにちは♪
そうそう、また色も高級感を漂わせてくれる生地で、アラ隠しに最高なの!
今思うに、コート作るなんて、初めてだったから、
作る前から、色々と力(リキ)入っちゃったけど、
MPLさんの仕様書サイコーって感じで、意外と簡単かも。
だって、袖ないんだよ:笑

nonちゃんの言ってる事、よく分る~。
生地が違うと全く違うモノに見えたりするよね~。
来春にブラウスやワンピの廃盤再販があるみたいだから、
それまでに、他の方が作られてて、いいなーと思ってる
廃盤商品をチェックしとかなきゃだわー。
2007/12/15 15:41  |URL| あおい [ 編集/削除]


可愛いじゃないかぁぁぁ!!
こんなパターン、MPLさんにあったのね~
しかしもう廃盤とは勿体ないね、今超旬なのに!!!
これ、確かにお袖がフワーンってなってるやつに
ちょうどいいね♪
暖かそうだし、すっごい可愛いよ!!
相変わらずとても仕事が丁寧だわ~~
とってもステキでございまする。
2007/12/15 22:41  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
こんばんは♪
一枚あると便利よね~。こういうの・・・と思ったんだけど、
一枚じゃ、ちょっと型紙代、もったいないかも:汗
かといって、何枚も持ってても変だし。

この型紙、番号がJ0328って事は2003年に発表されたって事だよね?
MPLさん、先取りしすぎたって事だろうか・・・?(←そんなこたぁないか:笑)
2007/12/16 18:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
