スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ポンチョ風プルオーバー 2 NO.C0532
母に狙われてるんです。

2007_12_7a.jpg


Pattern:MPL ポンチョ風プルオーバー NO.C0532
Fabric:クルール 薄手圧縮ウール ビリジアン(ウール100%)


前回作ったポンチョ風プルオーバーを着てると、
必ず「それ、欲しいなぁ~」という母。
先日、実家に着ていったら、
「ちょっと着させて~」と
まるで自分の物のように、ちっとも脱がないので、余程欲しいらしい:笑

2007_12_7b.jpg


これ↑を作ったので、
前回作ったものはあげようかな・・・。
暖かくて、家でじゃぶじゃぶ洗濯出来るので普段着に
とても良いんだけどな~。
(もちろん、これ↑はあげる気ない:鬼娘)

クルールさんの新着にポンチョがあったのを見たときは、目が点になりましたけど
(Mさんのを買ったばっかだったので:汗)
かえって、悩むことにならなくて良かったのかもしれません。

この手の色が好きなんで、生地だけ購入しました。
薄手の圧縮ウール。本当に上品に控えめな光沢があって
柔らかく縫いやすいとっても良い生地でした。
多めに余ったので、もう一枚なんか出来そうです♪

見て分かるように、形が、とってもシンプルなので、
今、私の中でだけで勝手にツボってる(笑)ステッチを、「袖口」「裾」「ネックライン」に入れてみました。
んで、くどいかな?と思いつつ、くるみボタンを2個。
ここまでやって、やっと作ったな~という感じがする程、行程が少ないのです。

これは、ちょっと外に着ていける感じですよね?
前にも書いたかもしれないけど、生地によって、
可愛らしくも大人っぽくもなるパターンです。

今週は、いっぱい縫えました!
今、ちょっと大物(私にとっては・・・です)に取りかかっているので
次回のUPまでに日が、かかるかもしれません。
この記事のURL | Cutsew | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、今日もステチったんだね~
いいよ~、いい!!
私も真似させてもらいます!そのうち。。。
母上が欲しがる気持ち分かります。
私も義理の母に頼まれてるし(笑)
生地用意済みなのに、まだ作れてないし(-_-;)
いかんなぁ、悪い嫁ですわ、こんなんじゃ!
頑張って週末作れるかね~??!!
2007/12/08 00:19  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


この色やっぱいいなぁ~~予算の都合で私はネイビーだけ買ったの。この圧縮ウール。きっとあおいちゃんはまちがいなくこっちの色買ってるだろうなぁ~って思ってみてたよ(笑)
このパターンもやっぱいいよねぇー布帛もOKでしょう?ステッチもとってもきれいきれい♪
(クルールさんのも布帛でもいけそうだけど)あおいちゃんのを見る度このパターンもほしくなってしまって困ります(笑)車で移動の時なんてこれで十分なんだよね。

今日ねMさんの子供用のパンツを注文してみた。
(ってか、男の子にOKなのは1種類しかないんだけど)そろそろサイズアップの時期なので今からなら長く使えるだろうと・・(笑)←せこすぎか?(くすくす)

大物ってなんだろう・・・なんでもこなすあおいちゃんが大物と感じるものがなんなのかとても楽しみです♪♪うちも大掃除してようやくロック購入しようかと思っています。ふふ。

追伸↓の水通しの件かえってごめんね。私もたぶんドライにするんだけど、もしできるんならーって横着で聞いてみただけだから(笑)
2007/12/08 08:22  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、早い!
↓の記事にコメントに来たら、もう次が・・・
お母様、とっても欲しかったのね^^
おしゃれだし、着ていて楽そうだし、分かる気がする。
私も欲しいもの(ぼそっ)^^
今回のも、素敵☆
このステッチがまたいいよー。くるみ釦も・・
お外にも、ガンガン着ていけるよ。本当!
次回の大物もすごく楽しみにしてます~~
2007/12/08 10:57  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさんへ
ステッチとってもいいです。
かっこいいけど苦手意識があって、綺麗にできていて いいなあと思いました。
同じ形でも表情が変わるんですね。みていて楽しいです。
大物の完成を楽しみにしていますね。
2007/12/08 15:19  |URL| むーさん [ 編集/削除]


こんばんは~! 縫ってるねぇ、スゴっ!!
私、なーんか思うように縫いが進まなくってヤバイわ。着るものないよ。タートルとっかえひっかえ(笑)

私もこのパターン去年買って1着作ったよ。今年も作ろうかなぁ と思ってたところにクルールさんで見たときには、同じく目が点よ・・ 切り替えと前の縫い線(←何て言うの?)で表情が出て、惹かれませんでした?惹かれたよねっ!? ぐっとこらえたけどねー。 ステッチと釦でいい感じだよ! パターンがシンプルだからのっぺりしがちで、布で迷ってたから参考になりました☆ 

私も、あおいちゃん、この布手に入れてると思ったぁ(笑) ↓のグレーのニットは私もオソロよ♪

大物なんだろなんだろ? すっごく楽しみ!がんばってね!
2007/12/08 18:29  |URL| こまち [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
ちわ!
今回もステチったよ~。
ステチるのかなり癖になるよ:笑
やってみて~是非。

頼まれちゃうと、やっぱ、気になるよね~。
今週末、やってるのかな?
天気も良さそうだし、お出かけかな。
でも、お義母様のだったら、なにがなんでも作らなきゃだわね~。ガンバレー!
2007/12/09 01:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
こんちは♪
私、最近、読まれてる?:笑
ネイビーも両方欲しかったんだけど、我慢したよー。
着てて楽なんだよね。だから母が欲しがる:笑
でも、袖が思ったより邪魔になって、
家事にはちょっと向いてないかもー。

大物って…言っても、「プっ」って感じのモノなのかもよ~
私にとって、だからね:汗
あんまり期待しないでね。出来てもUPしなかったら
失敗したと思って、つっこまないで:笑

水通しの件、ぜんぜん気にしてないしぃ。
お家で洗濯できそうな気もするんだけど、
ちょびっとだけ「アンゴラ」入ってたよね。
風合い無くなったら悲しいかな?と思ってさー。
2007/12/09 01:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
こんちわっ。
そうなの。くどいのよ。私の母。
その内、忘れるかな?と思ってるんだけど、忘れないの。
で、着るかと思えば、そんなに着ないんで、ちょっとイラっとする:笑
でも、一緒に布買いに行くと買ってくれるしね~
作らない訳にはいかないかも:泣

ステッチしてる時ってね、無になってる気がして(笑)
ちょっと楽しい時間よー。はまっちゃったわ。
2007/12/09 01:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
こんにちは。
ステッチは、ステッチ定規使うから、そんなに大変じゃないんです。
それに、ちょっと厚みのある生地だったので縫い目に定規が入り込むので、
縫いやすかったですよぉ。
シンプルすぎるなーって時にはお試しあれ!です。
(ま!私が満足してるだけかもしれないですが)
2007/12/09 01:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ こまちちゃんへ +++
こんにちは♪
私もこんなに縫ってても、
なんか着るモノがなーい。っていつも言ってるよ:笑

私、大嘘ついたみたい…汗
よーくメールの日付みたら、クルールさんの新着を頼んだ日に
Mさんでも注文してるから、どちらか悩んで選んだはずなの…。
(↑でも、全く覚えてないんだけどね)

大物っていうか、裏付きってだけで、私の場合、大物だから:笑
最近、ニット系多かったし。
今、書かなきゃ良かったかも~(汗)とちょっと後悔してる:笑
2007/12/09 01:21  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、コメント入ってたからひょっとしてできた?と思ってきてみた(笑)
ねぇ、このポンチョはパーツは前・後身頃と前後見返しの4パーツだけなの?(袖は身頃についているのよね?)
なんとかクルールさんのパターンで書き換えられないか(下をリブのように処理しないのがほしいの)考えてるんだけど・・・(素直に買うべきかなぁ?)
2007/12/09 17:49  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
こんばんは♪
まだまだ出来てな~い、それに週末は、主人とゆっくり過ごす事が多いので、
縫いモノは、ほとんどしないのよ。
ま!そこまで、期待するようなモノじゃないから(←ごめんね)

そうそうで、これのパターンだけど↑4パーツだけよ。
後ろは、真ん中で二つに分けてもいいし、つなげて一枚で取れば、本当に4パーツだよね。

そうだそうだ。思い出した!!クルールさんのは、脇にマチが、あるんだよね。
それが面倒そうで、こちらにしたんだ。思い出させてくれてありがとう♪

Mさんのも、買っちゃえば?(←すぐこういう無責任なこと言う:苦笑)
でも、似た感じだし、二つ買うのって抵抗あるよね?
私はクルールさんの型紙見てないから、前後の身頃のバランスとか裾への開き具合とか分らないから、ごめんね~。
でも、いらない生地で試す価値ありだと思うよ~。
2007/12/09 23:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


遅ればせながら・・・あおいちゃん、こんちはっ♪
私も、週末は家族と気ままに過ごしてるので、ノリ遅れちゃったわ~^^;

いいね、このポンチョ♪とってもオシャレだよ~。
新着でこの布見たとき「きっとあおいちゃん、買ってるんだろな」って、思っちゃったよ^^
私もかなりそそられたんだけど、圧縮ウールでジャケット作る気満々になっちゃってたから、思いとどまったの^^;

圧縮ウールね、目をむくような値段(←大げさ?)だったけど、サッと羽織れるあったかジャケットが欲しくてね。
だからって、布買い+アウター買いって・・・:汗
だから、買う事思えば!って、清水の舞台から飛び降りちゃった(←またまた大げさ?:笑)
かなり言い訳がましいけど(誰に?って、もちろんダンナさんにね^^;)1.5mで作れるならいいよね~^^;

あおいちゃんの大作、と~っても気になるわ^^
裏地つきのコートとかかな?
楽しみにしてるねっ♪
2007/12/10 18:52  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
こんばんは♪
今日も、朝からお出かけで、縫いモノ出来なかったよ~。
全然、進んでません。いつ、出来あがる事やら。

あ!そうそう、圧縮ウールビターブラウン買ったのね~。
いいなぁ~と思ったけど、値段を見た時点で諦めました:苦笑
でもね。今日、デパート行ったんだけど、
この形のジャケットいっぱい売ってたよ~。
材料代の3倍の価値はあるって言うもんね~。
材料代だけで考えがちだけど、
既製品買ったら、諭吉が何枚も飛んでくよね:笑
そうは思ったけど、買えなった私:苦笑
この圧縮ウールビターブラウンは伸縮性はあるの?
それにしても、いつも*poppy*ちゃんとっても、素敵!!これも、黒のソルベートのチュニックも似合ってたよ~。
それにしても、このパターン裏がついてればいいのにね。せっかくだったら。
2007/12/10 22:38  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは♪
ビターブラウンね、伸縮性1ってとこかな?^^;
ほとんど伸びないかも。

このパターン、あおいちゃんは買わなかったかな?
ポンチョと同じく、ゆったりしてるし、スカートにもパンツにも合わせやすいし、意外と使いやすいと思うよ。
あおいちゃんもオソロでどう?:笑

実は今日もあのジャケット着て出てた^^;(実は、出かける前にあの写真撮った:笑)
これからの時期、外は冷え冷え、お店は暖房ガンガンじゃない?そういうときって、コート着たままだと暑いし、脱いだら荷物になるしって。これぐらいの物なら着たままでも気にならないしね♪
けど確かに、せっかくだから裏地のパターンも付いてたら嬉しかったかも^^;(実は私、裏付きはまだ作ったことないの:恥)
あおいちゃんの得意なMさんなら、裏地付けの説明分かりやすいかな?
あおいちゃんみたく、またいろいろチャレンジしてみたいわ^^(←って、腕のなさを思い知る羽目になりそう:笑)





2007/12/10 23:58  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは^^
私も クルールさんのポンチョを母に狙われてるよぉ~~アハハ^^
締め付けないし動きやすいのかも(笑)
これは マチがないんだね。クルールさんのはマチが難しくて(汗・・・・)
マチ無しで作ってみようかな。
2007/12/11 15:13  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
こんばんは♪
今日もダメだった:涙
伸縮1てことは、布帛でもOKって事よね~。
袖口や襟だけ色、変えてもかわいいな。
生地によっては、厚手のカーディガン感覚になりそうだよね。

Mさんの裏地付きのモノは裏地の型紙も説明書もあるから、
そんなに難しくないと思うけど(今までの経験上)
全く、無いものに裏を付けるのは、(例えばケープジャケット)面倒そうよ~。
キセ分とかなんやら、型紙の取り方を母に聞いてて、
途中で、面倒になって「やっぱいいわ」って:苦笑
ビターブラウン買えば良かった~って思ったもん:汗

そんな事言わない(笑)で、いろいろ挑戦して~…ねっ♪
2007/12/11 20:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
こんばんは♪
やっぱ、harumamaさんも、狙われてるの?:笑
着てると袖ぐりが広いから楽だしね~。
最近、タートルも狙われてる。ハンターみたいなのよ:苦笑

そうそう、Mさんのは、マチないから、アッという間に出来るの。
だから、作ってあげようとは思ってるんだけど…。なかなか。
harumamaさんの得意のアレンジで、マチ無し出来そう?
私は、どういう形のマチがついてるんだろうと
興味津々だったりする:笑
2007/12/11 20:49  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんのポンチョを見て、真似っ子したくて、私もMPLで注文しました。
そうしたら、素敵な第二段が!
くるみボタンも、ステッチもかわいい。
昨日、パターンが到着したので、私も早く作りたいなあ。
これ、母にもよさそうなパターンですね。
日ごろの感謝を込めて、母にも作ってあげようかなって思いました。
2007/12/13 09:24  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
私も年内に、もう一回位、注文したいな~と思ってるんですが、欲しいのが一つなんで、送料とか考えて、悩んでます。

そう、母世代の服って、細く見えても、
意外と、腕周り?袖ぐり?が、たくさん必要だったりする事が、多いですが、これだったら、絶対、大丈夫ですしね。
簡単なんで、慣れると1時間位で出来ちゃいますよー。
いろいろ飾るのも楽しいし♪
そんな私の母のリクエストは「シンプルでいい!」でしたが:苦笑
2007/12/13 12:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
