スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
チュニックベスト(ロング丈) 2
昨シーズンに一枚しか作ってないな~と。
という事で、チュニックベスト(ロング丈)を作りました。

2007_12_6a.jpg


Pattern:クルール チュニックベスト
Fabric:クルール ウール天竺 クールグレー(ウール65% ポリ エステル29% ナイロン3% アンゴラ3%)



昨シーズン、作ったモノは、何故か(←腕が未熟だからだよっ!!)
胸のギャザーを延ばしてしまって、消えてしまったので、
今回は、本縫いはミシンで押さえてから、縫いました。
おぉ!成長?ちゃんとギャザーがある!(←当たり前:苦笑)

2007_12_6b.jpg


「ウール天竺 クールグレー」
普通の天竺より若干、網目が大きくて、セーターみたいな生地。
なのに、ほつれてもこないし、厚いトコもサクっと針が入って、縫いやすかったです。
最近、ちょっとニット地、恐怖症な私はヒヤヒヤですが:笑

チュニックベストに…と書いてあったので、素直な(?)私はまんま(笑)作りました。
パンツが多いので、ロング丈に。

これに合わせたくて、↓のグレーのボーダーを購入。(ついでにネイビーも)
で、後から買ったタートルを先に作成。
という風に、着込む順で、作るという変な癖。
あと、アレやコレにも合うかな…と、布を買ってしまう。
計画的なつもりが、手が追いつかず、かなり無謀な計画になってるという話も?:汗

12月に入って、勝手に忙しモードに入ってて
(↑実はそんな忙しい訳でもない:苦笑)
家に居られる日は、午前中に、一箇所、念入りに掃除!と決めて、
縫うのは午後から!という形にしたら、逆に縫う時間が増えたような。
普段、いかに、ダラダラ無駄に過ごしているかって事ですよね~:汗
この記事のURL | Cutsew | comments(15) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさま。おはようございます、ruruです^^。
私がさっき昨日のお返事を読ませて貰い、「えー福箱って凄いの?!」と思いつつ掃除機かけてる間に更新・・・。
早すぎますよ!!チャット状態のコメントです(笑)。

このチュニック、可愛いですよね。私も去年縫いました。
で、夏にどうしてもまた縫いたくなったのですが、身頃の一枚を紛失していて、オークションでまた買いなおしたほどです^^;。今、パープルで裁断終わってスタンバイ中です。

画像からだけでも、とっても丁寧な縫製が伺えますね。
袖と胸元の三つ折もきちんとされてるのですか?私はニットの三つ折、大の苦手です・・・。良い方法があれば教えてくださいませ。

そうそう、福箱、予約してしまったのですよ・・・。
初めてでいきなりどうなの?と思ったのですが(しかも3000円買えず)、男の子が三人いるので良いかな、と。
ものすごーく細かく色々希望書きました。初めてなのに、なんて嫌な客だ!!と嫌われる恐れありです^^;。
大好きなショップはwildberryさんとクルールさんです。
この二店は買わずにはいられません・・・。
なので、あおいさんのこのブログ、はまっている訳です^^。
2007/12/06 11:20  |URL| ruru [ 編集/削除]


ちはっ♪あおいちゃん、作品すごい速さじゃない!?ビックリしちゃうよ、もう~~^^;

ホント、胸のギャザー、素晴らしい!わたしはギャザー苦手。出来ればタックでお願いします:汗・・・って感じよ^^;

ウール天竺クールグレーね、実は私も買ったんだ♪
ベタにロングカーデにでもしようかな、ってとりあえず買って待機中。あおいちゃんと同じく私も素直(?)なんで、まんまだわ^^;

こうやって見ると、やっぱりチュニックベストいいね。最初さほど惹かれなかったんだけど、最近になってなんか使えそう、とか思ったりして。

以前どなたかも書かれてたけど、Mさんにしてもよく覗いてはいるけど、あまり購買意欲そそられないんだけど、あおいちゃんの作品見たら欲しくなるってのあるわ^^;
多分腕もさることながら、布とパターンの合わせ方のセンスがいいんだと思うんだよね、あおいちゃんって♪
ということで、ruruさんと同じく、私もあおいちゃんのブログにはまってる一人なのよね~^^

大掃除、あおいちゃん方式採用させてもらおうかな^^;
毎年、やりだしたらどこもかしこも気になってきて、一気にやってヘトヘトになる人だから:汗
縫い熱も年末年始で冷めちゃわないように、たまにはちょこちょこ縫ってたいな~、なんてね。






2007/12/06 16:53  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
たくさんアップされていてびっくり。
私このベスト2枚作ったのですが1枚は完全にギャザーが消えてしまいました。
なので、とても綺麗にギャザーが入っていて美しい!!
この生地と緑色の生地を2ヶ月悩んで私は緑色のポンチョの見本のほうを選んでみました。昨年ロングカーデに使われていた布に感触が近かったです。
この布は、もう少し網目が荒くて逆にそれがいい味を出している感じですね。
本当にここに来ると記事と型紙の選び方が上手いのでついつい何を作ろうか考えていると立ち寄ってしまいます。
寒いので一杯活躍しそうですね。
ではまた。
2007/12/06 17:52  |URL| むーさん [ 編集/削除]


すごい早さだわん。あおいちゃん年末もご機嫌でミシン踏んでるのねん(笑)
この布私も買ったぁ~ポンチョチュニックの本番布のつもりで買ったんだけど・・・・こうやってみるとこっちも素敵!(笑)このパターンもってるけれど縫っていないものの1つです。(^▽^;)どっちにするかしばし悩もう・・・くふふ。
おそろいにならないように祈ってて♪(笑)
ただいまクルールさんのあの黒のタートルの布と格闘中・・。やっぱCOSMOのとは違うわ・・・(笑)
2007/12/06 18:32  |URL| Mina [ 編集/削除]


あ、この布普通にエマール(あおいちゃんの愛用はエマールでよかったっけ?)で水通し? だいじょうぶそう?
2007/12/06 18:39  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん!早速見に来たよぉ~~~^。^/
クルールさんではホント、びっくりしたよ(笑)。
このベスト、とってもステキだよぉ~。
こんなにキレイに縫えてるのに、どうしてニット地恐怖症なのぉ~~@。@?
この布、ふかふかしててあったかそうだねっ!
このパターン、わたしもお気に入りよ!!
2007/12/06 21:32  |URL| つくし。 [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは
きゃ~ぁ私もウール天竺クールグレー購入したんですよ♪
素敵だわ素敵だわ!(2回言っちゃった^^;)
ギャザーも綺麗に入ってる~タートルとピッタリね^^
私は手持ちのパターンちょこっとアレンジして・・(といっても丈伸ばすだけ)
カーディガン作ろうかなとおもってるんだけど、いつになるやら・・
2007/12/07 00:25  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ ruruさんへ +++
おはようございまーす♪
このチュニックは、簡単ですぐ出来るし、少しの布で出来るのでケチ買いの私には、とても有り難いです。
パープル出来上がったら、どんな風になるんだろう?見てみたいぃ。
裁断終わってたら、もうすぐですね♪

三つ折苦手ですよぉ。コツがあったら、私が教えて欲しいです:泣
今回は、生地が厚めでアイロンが効きにくかったので、
アイロンで押さえた後、しつけして縫いました。(←かなり珍しい事です:苦笑)

福箱、楽しみですね。勧めちゃったから責任重大だなぁ。
届いたら報告して下さいね。私が楽しみになってきた。

wildberryさんもクルールさんも店主さんのセンスが良くって、布のチョイスが安心出来るんで私も大好きです。
お話が合うはずですね♪
2007/12/07 09:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
おはよー♪
なんか、簡単なモノばっかだしねぇ:笑
ドンドン出来ちゃう。師走だってのが、悔しい。

「ギャザー寄せ」私もかなり苦手なの。
均等に寄せられないので、すぐ諦めちゃいます(←向上心無し:苦笑)

*poppy*ちゃんなら、絶対、もうコレ作ってると思ったよ。
で、やはり、この布、もってるのね:笑
素直に(笑)ロングカーデも良さそうな生地だよね~。
出来上がるの楽しみだー♪

それから、私も同じで、Mさんの服作ってる方のブログを参考にさせてもらう事が多いよぉ~。あとは、生地やさんの掲示板とか?
最初は要らない!って思っても布が違うとすごく、よく見えたりして:苦笑
生地は、いいなと思っても買えない事あるけど、型紙は買えるもんね♪

大掃除、私は、張り切りすぎて、ぶっ倒れた経験ありなんで(←ばか。限度を知らないの:汗)、
徐々にやるようになったの。*poppy*ちゃんも頑張って
とりあえず、昨日は、天気良かったのでラグを洗いました。
(全然、乾かなかった。今日も干してる:笑)
2007/12/07 09:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
おはようございまーす♪
大掃除と平行して、少しでも在庫を布を減らすべく、縫ってます:苦笑
むーさんでも、ギャザー消えましたか。
ギャザーがたくさん入る訳じゃないので、テンションの高い布だと特に消えちゃうかもですねー。
緑の布(笑)とても縫いやすかったですよぉ~。
圧縮ウールで、控えめな光沢があって贅沢な感じの布でしたね。

この生地は、よく見るとセーターみたいな(←変な表現:苦笑)感じの布でした。渋くて良かったです。
2007/12/07 09:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
おはよっ!
うん、縫ってるよ。年末なので、掃除やクリスマスの準備、年賀状の準備も少しずつ。
この生地でポンチョチュニックも良さそうだね♪暖かそうよ。
チュニックベストおそろいもよくない?ダメなの?イヤなの?:笑
「モダール天竺」でタートル製作中なのね♪
やっぱ、違うか(笑)お値段が…だからねっ。

で、水通しの件、この生地は、肌に直接触れないので、
クリーニングの予定で、地直しのみしかしてないです。
参考にならなくてごめん。ハギレ布捨てちゃったしなー。
実験してあげられれば良かったね。ごめんね。
2007/12/07 09:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ つくし。ちゃんへ +++
おはよー♪
ねーっ!すっごい、ビックリした。
私のは、もう、思いきり「まんま」だから(恥)
つくし。ちゃんのアレンジしたチュニックベストすごく良かったよ。
もうアレは別物だと思う(とっても素敵♪)
色も爽やかで欲っすぃ~。って思っちゃった。
ニット恐怖症な理由は、時間があるときにでも↓読んでみてっ。
http://maquiz.blog55.fc2.com/blog-entry-82.html
あー怖い怖い。在庫布の整理くらい怖い:笑
2007/12/07 09:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
おはよう!
きゃーkako+ちゃんもー? みんな、買ってんだね~。
って事は、私、クルールのツボを、ちゃんと押さえて買えてるって事?:嬉
ロングカーディガンの型紙無いから諦めてたんだけど、
そっかー!いいアイデアだね。
丈伸ばすだけだったら私でも出来るかも?(←ホントか?)
ありがとう!ありがとう!(2回言うね:笑)
2007/12/07 09:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんにちは^^
チュニックベスト かわいいねぇ~ こんなパターンあった??気が付かなかったよぉ~
私も ギャザーかなり苦手。均等に出来るコツはないのかなぁ??
福箱も もうそんな時期かぁ~って思いました。
結構お得だし夏は頼まなかったから 頼んじゃおうかなぁ~~
2007/12/07 16:48  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
こんばんは♪
チュニックベスト・・・私も忘れてた。
新着の生地紹介の時に、ハッと気づいた:笑
ギャザーのコツ。
やっぱ、丁寧にやるしかないのかな~
私なんて、寄せてから、アイロンで押さえるのも省いちゃうから、もうダメダメだわ:苦笑
どこが、丁寧に・・・だよ!!(プロフィール参照)
福箱はね~、去年のはもう無いと思うけど
通常買ってる分を、縫うだけでせいいっぱいって分かっちゃったから:汗
とりあえず、今回は、スルーする予定(?)
harumamaさん、届いたらレポしてくれるの楽しみにしてまーす。
2007/12/07 19:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
