スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネック 長袖Tシャツ(Kids)
ボーダーって、目がチカチカしますね。たまには、子供服も。

2007_12_5a.jpg

Pattern:左から
パターンレーベル ロンパース80サイズ(途中からカット)
リックラック Tシャツ100サイズ
クルール レイヤードタートルネック

Fabric:コスモ
シルクボーダー杢グレー 160cm巾 綿77%シルク5%リヨセル18%
シルクボーダーネイビー 160cm巾 綿77%シルク5%リヨセル18%


久しぶりに作った子供服。やっぱ小さくって可愛い。

2007_12_5b.jpg


レイヤードタートルを作った後、もったいなく生地が残ったので、何かつくれないかと四苦八苦。
柄が子供でもイケそうだと気づいたのはいいのですが、
甥にはサイズ的に、ちょっと無理。
色的に姪にはダメ出しくらいそう。(←pink大好きっ子)

結局、従妹のトコが、男二人兄弟なので、そこへプレゼントする事に決定。
甥姪がサイズアウトした型紙が活躍!

ホント、普段なら、処分するか…と諦める程度のちょこっとした布で、
このサイズなら、出来ちゃうのね~。
ハギレ生地、今以上に捨てられなくなる?:大汗

奮発して?可愛いからと買っても、なかなかもったいなくて(貧乏性:笑)
使う事が出来ないC&Sさんのタグを付けて
マリン調の兄弟お揃いTシャツ2枚完成!
季節的には、微妙だから、肌着にでもしてくれれば嬉しいな。

2007_12_5c.jpg


最後に、ついでみたいになっちゃったけど、
本来の目的だった、自分用のレイヤードタートルネック2枚。
こればっかり:苦笑

シルクが入ってるから?リヨセル入ってるから?
さらっとした気持ちのいい生地でした。
保温性については、試着のみなので、まだ不明です。
縫いやすかったので、4枚一日で出来ちゃいました。
やはり、縫いやすい生地と縫いにくい生地の違いは大きいですね。

色的に、春先まで着られそうかな?
この記事のURL | Boys | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんにちは!ひっさびさの一番乗り~♪(笑)

タートル、どんどん増えてていいな~^^;
やっぱ、同じもの縫っても、生地によって縫いやすさが違うと、仕上がり感も違ったりすることあるよね。
けど、そんなのかんけーねー!(←失礼^^;)あおいちゃんはいつも完成度高くて羨ましいよ^^

お子ちゃまたちもきっと喜んでくれるよ♪
ホント、いいおばちゃま!(おネエちゃまだって!?^^;)
ちっちゃい子にシックな色着せるの、私大好きよん♪
しかも、コットンにシルク&リヨセル混なんて、カジュアルなボーダーがクラスアップじゃない?♪
薄いグレーのボーダー、オシャレ♪私も欲しいわ^^
2007/12/05 16:31  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさま、こんばんわ。少しご無沙汰です、ruruです^^。
それにしても、素晴らしい早業で作品が仕上がっていて、コメントが追いつきません。これだけの腕と技術があったら、おしゃれも楽しいですね^^。羨ましいです。

あおいさんは、技術もそうですが、お買い物もとっても上手!いつも素敵な生地を選んでいらっしゃいますね。
cosmoさん、私はまだ買ったことがないのですが、
いつもあおいさんが(今日もですね)素敵な作品に仕上げていらっしゃるので、次の新着にはお買い物してみようかな、と思っています^^。
2007/12/05 18:09  |URL| ruru [ 編集/削除]


おーーーあおいちゃん早業ですわん。
いくら毎日着ていてもそろそろあふれてませんか?このタートル(余計な心配だわね・・くすくす)私はまだ3枚しか作ってないの。そろそろまた作らなくちゃ!
シンプルなボーダーはこどもにも可愛いですねー。シルク・リヨセル込だなんて子供服でそんな贅沢いいのー?ってかんじですけれど(笑)うらやましいおこさまたちですわ(^-^)
2007/12/05 19:54  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、従妹のとこまでいったか~(笑)
確かにあっという間に大きくなっちゃうもんね(-_-;)
子供のパターンで買い換えていくの大変そうだなぁ。。。
って私は横に大きくなっていかないように気をつけないと
いけないんですけど(爆)
ボーダーは一年中着れるアイテムだから重宝するよね!!
私もチョッピリ残った生地、さくらに何か作らなくちゃ^^;
2007/12/05 22:03  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよー♪
明るい色久しぶりに縫った感じよ。(↑これ明るいか?:笑)
ボーダーだし、前回のクルールさんのタートルの↓悪夢がトラウマになってて、
買う時から、ドキドキだったよ:笑

従妹の子でも、やっぱおばさんになる?:涙
お子ちゃまに「コットンにシルク&リヨセル混」贅沢よね~。
でも、言われなきゃ分からない感じよぉ~ほぼコットンだし:苦笑
「しかも、彼らの、余り布、はい、おっぱっぴー」だわ。
2007/12/06 08:43  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ruruさんへ +++
ruruさん、おはようございます♪
なんか、どんどん贅沢になってます。
既製服だったら、色違いなんて、普通、欲しいと思っても買いませんよね~:汗

cosmoさん、お値打ちなんで、よく利用してます。
お宝が眠っている事も・・・。
いい!と思っても二度と買えない事も多いので、
つい・・・買ってしまいます。
今、福箱の予約してますね。うそーっ?て位の量の布が届きます。
色や布の好みを聞いて販売する福箱なんて少ないですよね~。
ですが、私は今回はパスの予定。
(これ以上在庫布は増やせないので:汗)

ruruさんはいつもどこでお買い物を??
2007/12/06 09:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、おはよー♪
このボーダーだけじゃなく、服があふれてます:笑
大掃除で整理しなくちゃ。
試着で作ったモノとかって、人にあげるのも躊躇うし。
結局、作っただけ着てないモノもあるしなー。
で、肝心な時に着るモノが無いって、訳わかんない状態発生してるんですが:苦笑
でも作るの楽しいし~。やめられないぃ。
2007/12/06 09:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
akiyo*ちゃん、おはよっ。
そう、とうとう従妹の子まで(笑)
従妹は、縫い物しないんで、手作り服、たまに作ると、喜んでくれるんだけど。
なかなか、手が回らない。(←自分のモノばっか作ってるから:汗)

甥姪は3人兄弟なので、男子(2人)だけという訳には、いかないのよね。
(姪にだけってのは何故か許される:笑)
パターンは、一番上の子の買ってくと、
次がドンドン大きくなるので、使いまわしが聞くんだけど、
それでも、気づいたら、コレクション状態になってたりする:苦笑

その点、さくらちゃんはサイズ変わらないから、いいねー。
布も少しで出来ちゃうもんね。少しのハギレも捨てられない感じ?
(あ!意外と長いの忘れてた:笑)
2007/12/06 09:42  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん!
これ可愛い。
そして、布在庫を大量に保持している私も
このニット、持ってるよ(汗)
出てくる。。出てくる。。どこまでも~~~~
しかも、同じようにタートル作ろうと出した所でした^^
作る前に出来上がりが見れてラッキー♪
そして、縫う前に縫いやすいと聞いて
これまたヤル気おきたよ^^
子供の服って小さくて可愛いよね。
きっと喜ばれるよ。いいなぁ~
2007/12/06 11:08  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ちはっ♪
nonちゃん家のブラックホールと我が家の四次元ポケットはどこかで繋がってる?:笑
これ、本当に縫いやすいし、裁断もクズが出なくてよかったよ~。おソロおソロ♪
コスモさんの、この前の新着、一旦はスルーしたんだけど、
どうしても、この生地が諦められなくて、後から注文しちゃった。
高い送料になっちゃうので、他にも買ったけど、これがイケないのね。
分かってるのについ・・・(私のばか:笑)


2007/12/06 11:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
