スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
コクーンワンピース 3
またこれぇー?って感じですか?

いえいえ、今回ちょっとだけ違うんですよ:苦笑

2007_11_30a.jpg


Pattern:クルール コクーンワンピース
Fabric:Jack&Bean 綿混ニットベロア 青味がかったグリーン(綿67% エステル33%)


3枚目という事もあって、今回は、下の切替をなくしてみました。
それだけです:笑

下の切替なくしたら、コクーン型じゃなくなるので、
コクーンワンピースとは呼んじゃダメかしら?

2007_11_30b.jpg


この生地を見つけた時、色味にひとめぼれ(笑)
ワンピース作ったら可愛いだろうなとJack&Beanで初めての購入。
タイミングよくベロアでコクーンワンピースを
作成された方がいらしたので、アドバイスを頂いてからの作成です♪

その方は、厚みがあるため、襟の見返しがゴロ付くので、
タックの奥を縫ったという事でした。
悩んだ結果、襟の見返しを布帛にすることに。
全く同じベロアではないので、なんなんですが、
この生地に関しては、これ位でいいような気がしたので(THE適当:汗)
とりあえず、今の所は、仕様書通りにつまんで、
縫うだけで済ませてしまいました。
一日位、着用してみて、見苦しいようだったら、教えてもらったように
タックの奥を縫ってしまおうと思います。

ベロアというと苦い思い出があって、
大昔、ベロアニットのカットソーをもってたんです。
ベロアって毛の向きがありますよね?
裾の裏側に来る部分は毛の向きが逆になるからだと思うのですが、
動いてるうちに、どんどん、ずり上がって
ふと気がついたら、ババシャツ丸見えだった事があるんです。
(コート脱いでビックリ!みたいな?:苦笑)

なので、それが、かなり気になったので、
袖口と裾を見返し(こっちは共布)始末にして、毛の向きを逆にしました。
せっかくなので、ステッチを入れてみようか…と、
私にしては、どんどん、珍しく予定外の行動を…。
等間隔に入れたステッチのおかげか、
ベルスリーブが可愛く開くので、ちょっと気に入りました。

また、生地が少し余ったので、最初の予定には全く無かったリボンも作りました。
柔道着の帯のようにも見えますね:汗
特に、一番左の画像は、
ロードオブザリングだったかスターウォーズだったか主人公が
着てそうな感じ。
(まさに格闘着!何と闘うんだ?:苦笑)

普段は、マニュアル通り人間の私ですが、
珍しく予定外のアレンジ(と言っていいのか?)しましたが、吉と出るか凶と出るか…。
みなさんの感想がちょっと怖いです。

生地については、ベロアなので、
モケモケが出て部屋が大変になるな~と覚悟してたのですが、
裁断の時にちょっと出ただけででした。予想外の嬉しい誤算。
落ち着いた青みがかった緑
(画像でちゃんと伝わってるか不安ですが)
とっても、気に入ってしまって追加でまた買ってしまいました:汗

それにしても、これ一日で出来たのに↓のタートルに3日…。
なにか納得いかなくないですか?:笑
この記事のURL | Cutsew | comments(26) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、はじめまして。
クルールさんで拝見しました!以前から度々お邪魔は
してたのですが、初コメントです(^^;)
友人の結婚式にベロアでコクーンワンピを作りたい!と思っていたところでしたのでまさにタイムリー!
とても参考になりました。
そしてとっても素敵です! 普段着にはもったいないです!
私の場合、リボンを付けるか。。リボンはサテンにするか。
袖は付ける?裾は?などなど頭が大混乱するほど悩み、結局作らず・・・な状態なのですが、頑張って作ってみよかと思います!
私はブログはやっていないので、書き込みしかできませんが
またお邪魔させてくださいね!
あおいさんの作品いつも楽しみにしています。


2007/11/30 21:50  |URL| c-chan [ 編集/削除]


おぉぉ~っ!すごいアレンジしてる~♪
すごいなぁ、ちゃ~んと進化してるよね、あおいちゃんは^^;
私はどうしてもせっかくのキレイなライン崩しちゃいそうな気がして、なかなかチャレンジできずにいるよ。

それにしても、格闘技じゃなくて格闘着って・・・:笑
しかもババシャツ丸出しって・・・爆
想像して夜中に思いっきり噴出しちゃったよ(ゴメン^^;)

共布ベルトを手持ちのベルトとかにしてみると、心配するほどそっち系じゃなくなるかなとも思うんだけど・・・どうかな^^;

けど、ベロアニットって縫い縫いは大丈夫だった?
私まだ縫ったことなくって。気になりつつ、クルールさんの11月新着のも見送ったしね。
J&Bさんも、こんな布あったんだね。またチャレンジしてみようかな♪
色はホント、あおいちゃん好みってカンジ^^
この手の寒色系って私も大好き♪

クルールさん、12月予告あったね。
しかし・・・あのキルト、いい感じっぽいんだけど、普通ミシンで縫えるのかな?^^;




















2007/12/01 00:50  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


先日は私のブログに遊びに来てくださって
ありがとうございました。
ついに完成されたのですね~。
素敵です!とっても!!
実は、jack&beanさんのベロアニット、先日モカを注文して
届いたばかりです。
これでお正月に着るワンピを作る予定なんですけど
どんな形にするか迷ってるんですよ。
裾と袖のステッチにココロを奪われてしまいました。

また素敵なお洋服楽しみにしています♪
2007/12/01 00:58  |URL| ミニョン [ 編集/削除]


きゃぁーーーーー素敵素敵!!!(大興奮中!!)
思いっきり吉でしょ♪ いいわ、いいわーーーーーー!!
いやーこういうウエスト前ボンの似合う人になりたいー。ウエストの共布も使い方でぜんぜん感じ違うね。とっても使いまわせそう!!
おもいっきりクリスマスのお出かけOKのお洋服に見えますよん。私もこれ次はベロアかな・・とクルールさんのベロアを買ってあるけれど・・いつになるんだぁ~~~。
あおいちゃんって青緑好きだよねぇー(笑)
2007/12/01 07:51  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、格好いい感じだよ!!
ステッチが本当に効いてるね~、すごいじゃないか!
ビバ、アレンジ♪
生地の色も素敵だし、大人可愛いだわね(^○^)
私も今日こそはと思いつつ、セールに出掛けてしまい
ミシンには触っておりません!!!
今ね、ミシンする前に部屋片付けろよって状況なの(T_T)
あー、大掃除の時期もいよいよ到来したようだし
困ったなぁ。在庫布はどうしたらいいの(涙)
2007/12/01 17:04  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

はじめまして^^
はじめまして。クルールさんのBBSからやって来ました^^とっても素敵なワンピースですね!アレンジがまたプロっぽくて、色々な着こなしが拝見できて、それだけで楽しい♪です。私も先日、JBさんのニットベロアを3色サンプル注文したところだったのです。『青みがかったグリーン』(←このネーミングちょっと不思議^^)に惹かれつつも、どぎつかったらどうしようっ・・・て躊躇っていたんですけど、もうため息が出るほどに素敵ですね^^あおいさんの手仕事も本当に綺麗で。。
私も続けるように頑張ります!また立ち寄らせて下さいね。
2007/12/01 23:01  |URL| momo [ 編集/削除]


こんにちは♪ すごいすごい! ステッチなんか既製品みたいだよぉ! ついにアレンジの域までいってしまったのね・・
今回クルールさんでも黒ベロアでコクーン作ってたね! さすが、あおいちゃん!

ベロア、縫いづらくなかったです? 去年クルールさんでベロアニット買ってみたんですけど、縫いずれした印象が強くてその後手が出せず・・・  しかも、綺麗な青緑? でMさんのハイウエストブラウスにしたら、あまりの高級感あふれる上質布・色と光沢と肩・袖口のギャザーで、王子様?剣は?白馬は? みたいになっちゃってさー・・ とっても素敵布だったのに。

そうそう! 前回のしましま! あおいちゃんが裏を表にしたからくるくる?くるくる? って考察してたじゃない? 私も、裏を表にしようと思ってたんだけど、あおいちゃんの考察を無駄にするまいっ と表を表にしてみたの。 やっぱりその通りみたい。 いつものくるくるぐらいで、どうにか縫えたー。試しに逆にしたらくるくるが変にくるくるして縫いにくかったよ。

う~ん、深いねぇ。。
  
2007/12/02 12:02  |URL| こまち [ 編集/削除]


あおいちゃん元気ですかーーーっ!!!←って誰?笑
着々と縫ってるね~!
このパターン、わたしも裾がこんな風になってたらいいかな?って思ってたの。
パターンまだ買ってないんだけどね^^
でさ、ベロアってそういう事があるんだ~って参考になったよ。
、、、ってこれまたベロア生地は持ってないんだけどね。あはは
でもベロアって着てて気持ち良さそうでいいよね。
それに色もいい色で素敵だなぁ。
格闘着といえばさ、ダブルスリーブカーデもそう思ったよ。
切り替えの襟を違う色にしたらまさに・・・って感じで笑っちゃったのよね、実は。


2007/12/03 14:36  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは~
ベロアも素敵ですね。
今日近所の布やさんで ベロアの前で悩んで帰ってきてのでこれを見たらいいなあと気持ちは布やさんに飛んでいきそうでした。
ベルト、ベルトだけ見るとスターウォーズを思い出しますが、全体で見るとそんなこと無いですよ。
思わず大好きな緑色なのでジャックアンドビーンも見てきました。
まだ、作っていないクルールさんの緑色があるので手が止まりました。
綺麗にタックが押さえてあって感心してました。
このワンピ布に厚みがあるとタックを綺麗に出すのが難しいですね。

2007/12/03 18:23  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ c-chanさんへ +++
c-chanさん、はじめまして♪ 
せっかくコメント頂いたのに
返事が、遅くなってしまってすみませんでした。

ベロアにするとフォーマル感がかなり増しますよ。
結婚式♪にいいかもしれないです!!
サテンのリボンも可愛いですし、黒のベルベットのリボンとかも可愛いかもしれないですね~。
想像するだけでウキウキしますね♪
出来上がったら見てみたいです。

もちろん、また、遊びに来てくださいね。
作ってる作業中は、一人黙々と…なんで、
感想頂けると、とても励みになって縫いが進みますので♪
2007/12/03 22:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、遅くなってごめんね♪
進化というより、さすがに3着目なので、遊んでみた:笑 楽しかったー:笑
私も、イジりすぎるとライン崩しちゃうって思うし、
腕も知識も無いので、いろいろ出来ないの:汗
なので、チャレンジしないし、冒険しないタイプなんだけどね~。
これくらいなら…って思って・・・。

このベロアニットは、そんなに大きくは縫いずれはしなかったよ。(少しはしたけど)ニットだからかな?
以前に、布帛のベロア縫った時は、大変だったけどね。

あ!*poppy*ちゃんの作ったウールガーゼのブラウス?
いいね~。ウールガーゼ暖かいし重ね着にバッチリだよね。んでもって、合わせ易そうな色合いで、いつもの事ならが、さすが!と、うなっておりました。

クルールさんの12月の予告…。
あの書き方だったので、すっかり「この土日は無いな」と油断してたら、
いきなりだったので、欲しいもの買えずでした:号泣
2007/12/03 22:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ミニョンさんへ +++
ミニョンさん、お返事遅くなりました。
その節はありがとうございま~す。
ミニョンさんのアドバイスのおかげで、やはり思い切って作ってみました。
もちろん文中の「ある方」というのはミニョンさんの事です。
モカ色もいいですよね~。あのシリーズの布のくすんだ感じの落ち着いた感じがとてもそそられます:笑

裾や袖のステッチ、最近、雑誌やお店でよく見ません?
それ見るたびにいいな~と思ってたので
今回、調子にのって入れてみました。
まっすぐ長く縫うので途中で寝そうになりましたけど:苦笑

私もミニョンさんの新作!楽しみにしてますねっ♪
2007/12/03 22:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ
Minaちゃん、遅くなってごめんね~。
もう興奮も冷めた頃だね:笑
Minaちゃん、最近縫ってるね~。
どんどん、クルールさんの新作パターンが
縫ってるの見るとかなり焦っちゃう:笑
在庫が在庫が~ってね:苦笑
サンプル布も良かったけど(←実はまだ縫ってないけど)ベロアでコクーンもいい感じになったよ。
真冬は、いいかも~♪
とか言ってるともう縫い終わってたりする?:笑
2007/12/03 22:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、遅くなってごめんー!!
すごい…かな?:笑
まっすぐ縫っただけだけど。ちょっと前から見かけるよね。
まさにakiyo*ちゃんがセール出かけたというTOMORROWLAND!私も好きなんだけど、以前、お店で見たのよ、MACPHEEのこういう裾ステッチのジャケット:笑

あぁ、もう12月だものね。私も、お掃除しなきゃだわ。
ミシン部屋は特に、在庫布整理とか、やりがいがあるわー!!(←強がり:笑)頑張らなきゃ(トーンダウン↓)
2007/12/03 22:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ momoさんへ +++
momoさん、はじめまして~♪
お返事遅くなってごめんなさい。
私…momoさんのブログ拝見した事あるような気がします。
ところでえぇ?サンプル注文とか出来るんですか?(衝撃的事実)全く知らなかった:汗 
このニットベロア『青みがかったグリーン』確かに、不思議なネーミングですね。でも、まさに、そんな色ですよ:笑

momoさんの「手仕事」って言い方いいですね~♪
なにか暖かい雰囲気がします。
また、是非是非!!いらして下さいね。
お待ちしてます。手仕事のお話出来たら嬉しいです。
2007/12/03 22:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ こまちちゃんへ +++
こまちちゃん、お返事遅くなってごめんなさ~い。
ステッチ既製品の真似っ子です。
そそそ、今回のクルールさん新着の黒ベロアのコクーン観た時、
あー良かった、間違って無かった。って思ったの:笑
自信なかったりしたのね…。自分が気に入ればいいはずなのにね:笑

Mさんのハイウエストブラウス…私も布帛のベロアで縫ったよ。縫いずれしたー:涙
こまちちゃんが王子さまになっちゃうなら、
私はコレ↑着て、闘うから…、姫でも助けに行きますか:爆笑

えー?やっぱり裏編みを表地にすると縫いにくいんだ…。
私の考察を実証してくれてありがとう。
こまちちゃんのおかげで、ちょっとテンション↑↑UPです。感謝。
2007/12/03 22:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、元気よー。
もう1.2.3ダーよ(←なんじゃそりゃ)
私がババシャツ丸見えにさせたベロアニットのカットソーは、安物だったってのもあったしね~。
ダブルスリーブカーデってWスリーブフレアカーディガンの事?
あれの襟を違う色に…。妄想中…。???妄想力不足に付き、実物画像プリーズ:笑
そうそう、格闘着も思ったけど、色もあって7人の小人かピーターパンかって風にも見えない?可愛すぎ?:笑
2007/12/03 22:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
まだ、縫ってない布があるから…で手が止められるむーさん。
やっぱり大人だー。見習わなきゃです。
タック綺麗って言ってもらえて嬉しい。
毛足があるので、ひっかかりがあって、よかったのかな?
でも、見返しもベロアにしたら、絶対、厚みで大変になったと思います。↑のミニョンさんのアドバイスに感謝です。

で、さっきクルールさんのBBS見てきたら、むーさんが掲示板ジャックしていて、ちょっと笑ってしまいました:笑
ごめんなさい。
2007/12/03 22:33  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
かっこいいな~あのコクーンワンピースがこんな風に変身しちゃうんですね。クリスマスにもピッタリだわ♪
ベロアの布って難しいのですね。。知りませんでした。
とっても勉強になります。かといってこれからベロア縫う予定も無いのだけど・・(汗)
でもまたまた今回もとっても綺麗な仕上がり、うっとりです^^
2007/12/03 23:49  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おはよう♪
この服着て、クリスマス用のヒイラギとかベルとか付けて
人間クリスマスツリーになって、甥姪を喜ばせてやるのも手かな・・・?:笑

話変わって、ベロアとか別珍とかベルベットとか、毛足があって、方向性があるのは、縫いずれがすっごいらしいよ。私は、まだベロアしか挑戦した事ないんだけど。
縫ってみないと、ほえ?って感じだよね・・・きっと。
2007/12/04 08:17  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、おはようございます。
あおいさんのブログで、コクーンワンピを見るたびに、「かわいいなー」と思って、またまたパターン欲しい熱が上昇中です。
ベロアって、扱いが難しいですよね。
でも、やっぱりこの季節に着ると、とってもかわいい。
ウエストリボンもとてもお似合い。とても柔道着には見えませんよ~。
色もとても素敵で、布まで欲しくなってきました。
2007/12/04 09:35  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


あおいさんへ
BBS、ちょっと電話を取っている間にボタンを何回も押してしまったらしく・・・恥ずかしいです。
更に分からなくて消せなくてもっと情けない・・・(焦!!)
まだまだ、たくさん覚えなきゃ。
御迷惑をかけてすみません。
2007/12/04 11:28  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、こんにちは。
いっちゃいます?このパターン:笑
ベロアは、本当に一番最初に懲りたので、かなり覚悟が要ります。
これは、そうでもなかったので、一安心。
ニットって事もあるのでしょうか?
ちょっとお出かけ着っぽくなって、正解だったかな・・・ほっ。
2007/12/04 13:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは。
私も失敗して、連打しちゃう時ありますよ~。
もう、消えてたみたいですけど、消し方、分かりました?
このブログもそうですけど、書き込む時に簡単なパスワードを入れておくと
後で誤字を見つけた時、後から直す事が出来たり、削除したり出来ますよ。

で、私には、全く迷惑かかってないんで(笑)安心して下さい。
2007/12/04 13:04  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、コクーンワンピ第3弾も素敵☆
これまた、色がいいね^^
お上品なベロアニット、J&Bさんで見たとき何を作ればいいのか全然思い浮かばなかったけど、これいいね^^
袖のステッチが好きです。
遅れてクルールさんでケープジャケットのパターンを
注文したんだけど、袖にステッチ入れたいな☆なんて作る前から
思っていたところだったので
あおいちゃんの見て、うん!って
ますます思いか膨らむばかり。。
早くパターン、来ないかな~♪
ウエストリボンもいい感じだよ。
ロード・オブ・ザ・リング?って懐かしい^^
2007/12/04 13:08  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、おはよー♪
3枚作ったら、ノルマ達成!なの:笑
今までのはお家(ご近所)でしか着なかったけど、
これは、お外でも平気かなー?
袖のステッチはかなり気に入ったので、頻繁にやるかも:苦笑
nonちゃんも是非、ジャケットにも入れてみて!!
ロード・オブ・ザ・リングとかマトリックスとか何話もある映画って、最終的に何の話だっけ?って思っちゃった。まとめて観れば良かったなー。
2007/12/05 08:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
