スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネック
たくさん必要なんです。寒がりなんで。

2007_11_28a.jpg


Pattern:クルール レイヤードタートルネック
Fabric:クルール ウールボーダー ブラック ウール100%


やはり首があったかいと、身体がより暖かく感じるような
気がするので、もうすでに何枚も作ったけど、
「今季まだまだ作るぞー!」と思っている
レイヤードタートルですが、
今回、ものすごく時間がかかって、かなり凹んでます。

2007_11_28b.jpg


まず、この生地です。
ウール100%。きっと暖かいだろうと思って購入したのですが、驚くような薄さ。
いや、それでもウールだから暖かいはず!と信じたい。

その上、水通しっていうか、
エマール洗濯の予定だったので、
エマールでかるーく押し洗いして、乾したら、猛烈に縮んだ:涙
普段なら145cm幅あったら、余裕で出来るはずなのに
今回、襟を途中でついでます。
(多分、横に伸びて縦に縮んだのかな?)

で、ぐるんぐるんに切ったトコからまるまるので、
キィーとなりつつ、(←よくキィーとなってますね。すみません:汗)
それでも、頑張ったら、2~3時間で、出来るかな?
と思ってたんですよ。

それが、3日かかりました(←爆笑。もう笑うしかない)
首の所の縫い合わせは、ロックから生地が逃げるので、
何回(7回~8回?)もやり直しました。
少しずつカットしながら縫うので、
どんどん首の生地が短くなってしまいました:笑

「もう、これでいい。完成だ!」
と思っても、ロックの縫い目を解くのは割と簡単なので、
「やっぱり…」と、気になって次の日、解いてやり直したり。

いつから、こんなに、完璧主義になったんだ?と自分が驚きました。

そして、出来上がったものは・・・・。
裁断の時点で、柄合わせとか全く考えなかったので、全く出来てないし:汗
縫い合わせも
「もういいや。私には出来ない」という諦めで、全く、満足な出来じゃないのでした。
さらに付け足すと、クルールさんの生地じゃなかったら、途中で捨ててたかも:笑
この記事のURL | Cutsew | comments(19) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは。
この生地丸まって大変そうでしたね。
クルールさんの生地じゃなかったらというのとても良く分かります。(私もそんなことたくさんあります。)
2007/11/28 21:02  |URL| むーさん [ 編集/削除]


ひぃぃ~~~!ごめん、、大笑いして読ませてもらったよ。
どんどん首が短くなっていくって>< 可笑しすぎだよ!
それにこれ、3日もかかったのね~。
ほんと笑うしかないね。
クルールさんの生地じゃなければ完成しなかったかも知れないっていうのも分かるぅぅ~。
わたしほかのショップで買った布で日の目を見なかったのって結構あるかも。
でもクルールさんの生地だと最後までなんとか頑張っちゃってたりするな。
この生地悩んで買うのやめたんだよね~。
正解だったかしら?笑
ボーダーの柄が合ってないのはインナーだし関係ないよね!
完璧主義のあおいちゃん、、きっと腕をあげてる証拠なんだろうな。。
ここ来るとミシン欲しくなるよ~:笑
2007/11/28 21:06  |URL| りほ [ 編集/削除]


柄、実はよく見てなかったんだけど(爆)、
完璧合ってんじゃーん!!!
さすがあおいさまだわよ!
2007/11/28 21:08  |URL| りほ [ 編集/削除]


お疲れ様ぁーーーーーーー。
よくわかる、その気持ち。ほんとによくわかるよ。
やっぱ、大変な生地なんだよね? 私の浅い経験ではこれは大変な部類に入れていいの?とちょっと半信半疑だったけれど・・・(^▽^;)
洗剤いれたら余計に縮むのかな?
うちは11号一応裁断はできたよ。たてがギリギリだったけれどね。薄いから寒いかも・・・と思ったけれど、それなりには暖かいよ(笑)レイヤードするなら寒さよりももたつきのほうがいらいらするので私はOKだけど、あおいチャン的には許せなかった!?さっさと縫おう~なんていってごめんよー。
2007/11/28 21:43  |URL| Mina [ 編集/削除]


がび~~ん!! お色違い裁断したとこ・・ そして、水通しどうしよう? と思ったけど、多少の縮みはいっかな なーんてそのまま裁断・・・ うおーっ  洗濯せずに使い捨てか!その前に完成するのか?
ほんと薄かったよねー。薄そうだと思ってたけど予想以上だったよね。 
でも見る限り素敵よ!あおいさん! 縫いづらそうだけど、多少のアラは目立たなそうな生地だよね? 私も戦うわっ
大物にいく前に、ちゃちゃっ とやっつけるつもりだったけど、覚悟して取り組みまーす(涙)
2007/11/28 22:24  |URL| こまち [ 編集/削除]


夜中にコンバンハ^^;
新着時、この布、何度追加でカートに入れようと思ったか:笑
ボーダーの色目と生地感がレイヤードにいい感じっぽくて、ホント欲しかったけど・・・何だか画像で見る薄さが気になってね。もしやこの生地って、くるくるくるくるまるまってっちゃう!?って、やな予感がしてね^^;
おそらく私の手に負えないだろな、ってピピッて感じた^^;

けど、こうやって見てても、ホントにどこも問題ないよ♪
柄あわせも完璧だしね。
ホント、あおいちゃんったら自分に厳しいんだから~^^;

この冬一番オシャレなタートルになったね♪

2007/11/29 00:27  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちわ。

私にも完璧に見えます!
でもあおいさんが苦戦する生地、恐ろしいですね(@<>@;)

7,8回とやり直せるところが素晴らしいです。私なら完全に諦めます(笑)

私も先日初(!!)ボーダーを使いましたが、エライことになってますよ^^;
2007/11/29 08:14  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
この布、迷って迷って、「買おう!」と決めた頃には、sold outになってたんですよね~。
あおいさんで、こんなに苦労するとは、きっとがんばっていらっしゃる方が大勢いますね。
「クルールさんだからがんばった」ってよく分かります~。
私も別の布で、同じ思いをしたことがあるので。(笑)
↓のジャケット、すっごくかわいい!
この布も迷っているうちに時間切れになっちゃったんです。
困ったことに、このパターンも、欲しくなっちゃいました・・・。
2007/11/29 11:43  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
柄あわせばっちりな気がするけど、どこが?分からないよ^^
ものすごく縮むのね。これ・・
でもとっても素敵だし、着まわせそうでいいねっ♪いいな♪
クルクルされると、きぃ~~!!ってなるよね。
分かるわ~。
私も一人で「そんなに丸まらないのっ!(怒)」って
生地に怒って危ない独り言を言ってる時あるよ^^

クルールさんの生地ってなんか大事にしちゃうよね^^
冬は、首を暖めると落ち着くよねぇ~。
2007/11/29 12:31  |URL| non [ 編集/削除]


ニットは簡単だと言えば簡単だけどとても奥が深いですよね。
私はフライスのカバーステッチで泣きました。
どんなにいいパターンでも使う生地によって仕上がりが変わるので、毎回勉強だと思いながらやってます。

下のジャケットも素敵~。
私もこの生地あるけど。。。手付かずです。
思ったより薄いし、綿なのかな?
質感が。。。
titouを買ってないので違いはわからないけど、titouの方がよかったの?
2007/11/29 15:16  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
時々、あるんですよ。手に負えない~って生地。
で、適当に作ると、後で、絶対に着ない事が分かってるので、がんばっちゃいました:笑
クルールさんの生地(=お高い)ですので。(←いやらしいヤツですみません:苦笑)
2007/11/29 19:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんちは♪
笑うでしょ?ボーダーのラインに沿って綺麗に縫えないから、
縫うたびにライン最初はライン一列ずつ切ってたの。
3列くらいで「ヤバい」と感じて、メスロックで縫ったけど、
今度は、生地を巻き込んじゃって…:笑
私も、生地買う時、こっちの色しか無くって、悩んだんよね~。
出来てみれば、良かったけど、余計な苦労しちゃったかも:笑
ほんとだ。柄、画像で見ると合ってるね。合わせて無いんだけど…。ミラクルだ。
2007/11/29 19:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++ 
Minaちゃん、こんちは~♪
えぇー?11号で???9号でも撃沈だよ。
じゃ、私、絞ったあと広げる時に横に伸ばしちゃったんだね。
伸びるかな?と思って、軽く絞って
珍しく風呂場の蓋の上で干したのね。(←それがかえって仇になったって事?:泣)
竿で干せば多少は重さで縦に伸びるから、そっちのが良かったのか…。
思い返せば、身頃→袖って裁断するけど、いつもより袖に余裕があったのよ。ふぇーん。
私も、もたつきの方イヤだから、薄いのはいいんだけど、
寒くないか、それは不安。チクチクも心配だったけど、Minaちゃんブログみて安心してたし。
頑張りましたよー。
2007/11/29 19:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ こまちさんへ +++
こまちさん、こんにちは♪
そうそう、私も先にちゃっちゃとやっつけちゃおう位の
つもりでいたら、見事にテンション下げてくれて
縫いたくない病よ:涙
そういえば、この布、裏編みの方が表だったよね?
って事は、くるくるの向きが、縫うときに普通の天竺縫うときと逆になる訳で、
それで、縫いにくかったのか?とふと思ったんだけど…。
勘違いかなー?
2007/11/29 19:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんにちは♪
さすが、*poppy*ちゃんだー。危機回避能力?
いや、布を見る目に長けてるのね~。すご~い!
でも、案外、*poppy*ちゃんなら「難しかった?」とか
言いながら、簡単に縫っちゃいそうよ。

りほちゃんへのコメントにも書いたけど、
これ、柄合わせは、ミラクルよ:笑
頑張ったから、御褒美かも:笑
2007/11/29 19:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、こんにちは♪
↑にも書いたんですが、裏編みの方が表なんで、
クルクルの向きがいつもと逆になるワケで、
そうすると縫いにくくなったりすると思います??といまさらですが、考えてます。
いや、どっちにせよクルクルは縫いにくいですけど:苦笑

↓のジャケット、フードの縫い代始末にサテンバイアス(←あほ)使わなければ簡単ですよ~:苦笑
次回は、裏付きフードにしちゃおうと思ってます。
私もぜらにうむさんが作ってるの見ると欲しくなっちゃって困ってます。例のスカートのパターンとか?:笑
2007/11/29 19:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねさんへ +++
ねねさん、こんにちは♪
いやいや、私が未熟なだけです。出来る人には出来ますよ。
ていうか、ねねさんのブログ初めて見た気がするんですが…。遊びに行かせて下さいね。

7~8回はちょっと大げさに書いたかもしれないです。
5~6回かもしれません:笑
執念深い女って感じで恥ずかしくなってきた。
2007/11/29 19:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは。
柄合わせは本当にミラクルなんだよね~。
ネックは短くしていくうちに偶然にいい長さで止まった感じ:爆笑

独り言…言わないけど(ごめん)、心の中で思っちゃう!
で、作り終わった後、ここで皆さんに聞いてもらえるのが
すごく嬉しい。
作らない人には「端がくるくる?この人、頭くるくる?」って思われちゃうもんね。
2007/11/29 19:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
miniさん、こんにちは。
そうか…。奥が深いのに、油断してハマった感じ?:笑 
miniさんカバーステッチ用のミシンもあるんだね~。
それだけで、うらやましいです。

違うの違うの。titouにはtitouの縄編みシャーリングジャガードには縄編みシャーリングジャガードのよさがあると思うのよー。好き好きだと思う。それこそ奥深い感じよ。
そうそう、縄編みシャーリングジャガードは綿85%ポリウレタン15%だよ~。(買った時にメモしておく癖が役だった?)
2007/11/29 19:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
