スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
カットシングルジャケット NO.C0700
ブーツと合わせて、落ち葉の中、闊歩する予定だったのに…。

2007_11_23a.jpg


Pattern:MPL カットシングルジャケット NO.C0700
Fabric:Wildberry 縄編みシャーリングジャガード 茶

極端な寒がりだからと思うのですが、
これ一枚羽織っただけでは、もう、寒いような…。
もっと早い時期に…
いやいや、この形だったら、ウールの入った生地で作れば良かったとちょっと後悔。

2007_11_23b.jpg


以前に:Wildberryさんで販売されたtitouという生地のイメージで購入したのですが、
ちょっと違いました。
もっと、柔らかくて伸びがあって…。色も鮮やかな茶色。

生地に伸びがあるし、
後ろにタックがあるので、着ててとっても楽なんですが、
パターンの推奨が「伸びの少ない生地」というのをうっかり見逃したため、
作るのに、いろいろと苦労しました。

フードは一枚仕立てなんで、縫い代を全部、フライス生地でバイアスで始末するんですが、
これに合うフライスが無かったので、
かっこいい?と思って買ってあった、サテンのバイアステープで包む事にしたんです。
(↑すでにこの時点で、どこかおかしい:苦笑)

したら、この生地は、端がまるまるし、デコボコがあるし、アイロンが効かないし、
その上、サテンのバイアステープでしょ?
解いては縫い直すの数回。
何回やり直しても、綺麗に出来ないので、
最終的に、きいぃーとなって、手まつりしました。
なのに、↓↓綺麗に出来てないし:号泣

2007_11_23c.jpg


もう、精も根も尽き果ててて、やる気もうせ、
その日は、2時間かけて、フードの後ろの縫い合わせしか出来なかったです:泣

腕の無さを実感。修行あるのみです。
予想外にボタンホールがすんなり出来たのが嬉しかったな。
いろいろあっても、出来てしまえば、愛着のある一枚。

画像撮るの忘れたけど、ポケットの裏にリバティ使いました。
覗いてはにんまりしてしまいます:苦笑

さて、次は何縫おうかな…♪
この記事のURL | Outer | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

すごー(笑) この縫うスピードは季節の移り変わりとリンクしているの?(笑)この生地伸びる生地だとうわさには聞いていますが、買い損ねたの。伸びる生地だと大変だよね・・・おまけにサテンでバイアスなんて・・・いやーすごい。お疲れ様でした。
これも気になっていたパターンで、新着も含めて今日もMPLあれこれみていました。
今年はあっという間に気温がさがってきたから、ホントおろおろだわぁ(笑)ただいまクルールさんのケープコート裁断中です。でもまだまだかかりそー(苦笑)
2007/11/23 19:23  |URL| Mina [ 編集/削除]


こんばんはー すごい仕事の速さっ! 私なんて、パターン買い足したいな~ なんてウロウロしてたら日が暮れました・・ 
フードの作りはそうになっているのねぇ、フライスのバイアスなんて私には綺麗に出来る自信ナシ! サテンのバイアス、大丈夫ですよー 全然許容範囲です! 
私もすごい寒がり・・ 昨日から厳しいですよね。でもまた少し気温が戻るそう。 出番がありますよ!あったかババシャツ着込んでね。。

先月のクルールさんのハギレ、キルトが入ってて(キルト入りじゃない方を頼んだんですが・・)あわててMさんの新しいキルティングJKを買いました。 今年中には仕上げたいな(やや弱気)   新しいパターンがでましたねー。ちょっと欲しいわぁ
2007/11/23 20:16  |URL| こまち [ 編集/削除]


あおいちゃん、出来上がってるじゃないか!!
すごいぞ、相変わらず可愛い~
生地の話、分かるよ!見逃したら大変なのに見逃すのよね。。。
あ!そうだったか、やっぱりね・・・
なんて思ったときは時既に遅し(汗)
後はゴールに向かって突っ走るしかないわけで^^;
突っ走ってゴールできたんだもん、すごいじゃん!
しかも手まつりまで(涙)お疲れ様!
この2,3日は北風ピューピュー吹いて寒かったけど
明日からは少しは暖かいみたい?!
ブーツで闊歩しちゃおうじゃないのぉ!!
2007/11/23 22:57  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
季節の移り変わりに若干遅れてるような・・・:汗
先へ先へと行かれればいいのだけどね~。
こんなに伸びるとは思わなかったので、ちょっとビックリ。かなり想定外だったよ。甘いな、私。
Minaちゃんこそ、どんどん縫ってて、すごいよ。
クルールさん到着したものの、型紙切っただけで放置中です。
やっぱ、主人がいる日は、なかなか縫えないよー:泣
2007/11/24 11:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ こまちさんへ +++
こまちさん、こんにちはー。
私も、そんな日ありますよー。「買いの日」
「縫いの日」と交互にやってくるんだけど
買う量が多いので、在庫は増える一方です:汗

ちょうど針をたくさん折ったばっかりだったでしょ?
フライスで包んだら、すごく分厚くなりそうで、怖かったので、
サテンバイアスにしたんだけど、
そっちの方が大変だったって感じ?:苦笑
許容範囲です?そう言っていただけると
一日かけた甲斐があるっちゅうもんです。

キルトコート(既製品)を一枚持ってるんですが、
軽くてあったかくて、(多少乱暴に扱っても大丈夫だし)
ここ数年大活躍してます。
12月になると気ぜわしくなるけど、今年中に出来るといいですね。
2007/11/24 11:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんちは。
一番、見逃しちゃイケないトコなのにね:苦笑
なんとか、走り切ったけど、やっぱ寒そう。
中に毛糸のセーターとか着ればイケるかな?
そうそう、akiyo*ちゃんが作ってたキルトニットのコートの
短いバージョン、イモウトが作ってたのー。
ちょうど、同じ時期だったんで、ちょっとした偶然にビックリしたよ。
私の周りで、filer さんの大流行って感じ。
2007/11/24 11:34  |URL| あおい [ 編集/削除]


うわ!!かわいい~~!
こんなのすごく好きかも 買ってしまうかも!
南国はまだまだ 暑いから なんなら譲りうけますが・・・・アハハ だめかぁ~~残念。
でもほんと、 いいねぇ~。
前にどなたかが 書いてたけど あおいちゃんの所で見るとすごくステキなのにMパターンさんに見に行くと 購買意欲がうすれる・・・・どうしてかな??
あおいちゃんの方が 布とパターンが合ってるのかも
2007/11/24 14:01  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
この頃、忙しくてパソコンもなかなか開けないでいたら・・
次々に素敵な洋服が出来上がっていて
テンションが上がってます^^;
これも、素敵~~☆
とても難しそうなのに、キチッと綺麗なお仕事に
口がポカーンと開いたままです・・・
すごいよ。あおいちゃん・・・・
サテンのバイヤスも色味がぴったりだね。
なんか高級な感じでいいよ^^
2007/11/24 20:24  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは^^
かわいいジャケット♪
私titouも写真でしか見たことないのだけど、この布は伸びるのですね!大変!
でもとっても綺麗に出来てる~サテンのバイアスっていうのもプロっぽいわ~^^
バイアスお疲れ様でした!ポケットの裏、ちょっとしたこだわりっていいですよね!
2007/11/24 21:13  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんにちはー♪
harumamaさんトコだったら、季節的に大丈夫な感じ?
寒いの苦手なんで、羨ましい。
こっちは、ここ数日、またちょっと暖かいけど、もう冬がそこまでって感じです。

私も、Mさんのパターンは、別の方が作ってるの見て
「買おう!」って思うこと多いです。
私の場合は、実際、作ってみた人の感想なんかが、参考になるからかな?
私みたく、生地選びに見事に失敗する例も
なんかの役にたてばブログにUPした甲斐があるってもんです:苦笑
2007/11/25 17:31  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
お仕事も、年末にかけて、忙しくなりそうだよね。
身体に気をつけてのりきってね。
口がポカーンとあけてるとウイルスに入られちゃうよ。
閉じて閉じて!!!:笑

サテンのバイヤス、興味本位で、ひとつだけ買ってあったの。
たまたま、色味が合っちゃったばっかりに、失敗したわー:苦笑
2007/11/25 17:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ ちゃんへ +++
kako+ちゃん、こんにちはー。
titouは、縫いやすかったのよー。
これも、メチャクチャ縫いにくい訳ではなくて、
細かいトコが、本来の厚みに加え、模様の厚みが加わって、綺麗に出来なかったよ:泣
(私の腕が未熟ってのが大きな理由だ:汗)

風合いも良くなってるから、当たり前だけど、改良されてるのよね。
(重さは相変わらずだけど:苦笑)

いっその事、ポケットの裏で使ったリバティで
バイアステープを手作りして、
あえて花柄バイアス見せる♪みたいな形でも良かったかなー。
(ラベンハムにありそうな感じ。気のせい?:笑)
2007/11/25 17:42  |URL| あおい [ 編集/削除]


初めまして。WildberryさんのBBSからやってきました。
こちらの生地でコートを作られてたんですごい!と
思ったのです。
でも実は大変だったんですね。画像で見るとすごくかわいいですよ♪
去年titouを買い逃し今年も出るかな?と待ちわびていたところ、
縄編みシャーリングが出たのでお店に問い合わせたら別物であることを教えてもらいこちらも買い逃してしまいました。
今では買っておけばよかった!と後悔しております。
2007/11/25 19:22  |URL| nao [ 編集/削除]

+++ naoさんへ +++
naoさん、はじめまして。
コートという程のモノではないんですよ。
裏もついて無いので、カーディガンにフードが付いた感じかな?
今、落ち着いて考えると、苦労したのは、やはりサテンバイアスでの始末ですね~。(指定と違う事やって苦労したなんて:←ばか)
生地自体は、言うほど扱いにくいものではないと思います。
(↑何事も大げさに言う性格なもんで、すみません)
titouとは、ちょっと違いますが、風合いは断然良いですよ~。
この生地、Wildberryさんの店主さんの日記をみると
来年2月くらいに再販ありそうな感じですよね?
その時にGET出来るといいですね♪
2007/11/26 16:15  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんへ
しばらく 縫い物から遠ざかっていたら 沢山アップされてますね。
写真で見ると 可愛くてちょっと暖かい日にならブーツでいけそうですよ~
2007/11/26 17:46  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
コート感覚じゃなく、名前どおり、
ジャケット感覚で着れば、いいんですよね~。
暖かい日に、目的もなく、ひとり、お散歩してみました。
満足です:笑
2007/11/26 21:59  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんちは^^♪
作品UPにまた出遅れちゃったわ~^^;

それにしても、すごいな~・・・この生地でこんな大作、しかも仕上がり感も十分合格点じゃない?
私なら自己満足してるレベルだわ^^;

ホント、この際「ソーイングショップあおい」(←まんまだよね:苦笑)オープンしてみれば?^^
私顧客さんになるよ、マジで。
ってゆ~か、みんな群がってきそうだよ~^^;
・・・けど、きっとあおいちゃんのことだから、そうなると負担になっちゃうかな?(←勝手なイメージ。私ならそうだから^^;)
けど、ひそか~にホンキで、そんな日が来る事、心待ちしてしまうよ。

これからもあおいちゃんから、目が離せないわ♪
2007/11/27 11:04  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんにちは~♪
私がお店ですって、こんな自分勝手なヤツが
店やったら3日でつぶれるわよ:笑

クルールさんのBBSみたよ~。相変わらず、綺麗に着こなしててうらやましぃ~。
フレアセーター、色、ものすごく素敵な色だったし。
Mさんのパンツも縫ったのね~。足長効果ばっちしだったよぉ。
(あ!もともとスタイル良くて、長いってのもあると思うけど)
2007/11/27 19:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
