スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シガレットパンツ NO.P0742
ポケットは全部偽物です。
普段から使う習慣がないんで、問題なし!なんですけどね。

2007_11_18a.jpg


Pattern:MPL シガレットパンツ NO.P0742
Fabric:クルール サテンST ブラック(綿95% ポリウレタン5%)


最近、パンツを作る機会が多くなった気がします。
多分、裁断が苦にならなくなったからだと…。
やはりカッターマット2枚使いは良いです。

2007_11_18b.jpg


スパッツみたいな感じ?と思ってましたが、
腿にもふくらはぎにも、もう少し余裕がある感じで、
かっこよく履きたいパンツです。

一番悩んだのは、丈。
最初は、長めにしたんですが、
ただのスリムパンツみたくなってしまったので、
やはりくるぶし丈に直しました。

薄手で、かなりストレッチが効いてる生地なので、
履いてて下がっちゃう感じがしないかな?と心配だったのですが、
このパターンは、かなりローウエストにもかかわらず
そんな心配は要らなさそうです。

ベルト通しは、要らないかな?と思ったけど、
一本目位付けようと頑張って付けました。
そしたら、一つ作る毎って言ってもいい位、針が折れました。(計6個ありました。)
太い針に変えるだけなのに、
何故か、意地になって(←意地をはるとこじゃないよね?:苦笑)
#11で縫ってたら、4~5本折れました。(←ばか)
クロム製の針、買ったばかりだったのに・・・。
後で、自分のバカさ加減に気が付いて、かなり後悔しました。
これから、絶対、ムチャはしません。はい。
この記事のURL | Bottoms | comments(21) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

スバラシー作成速度だわぁ~(笑)
ほれぼれ!!かっこいい!! ポケットは偽ものなの?でも使わないならぜんぜんOKよねー。
今も次つくってるのかなぁ?
どうも自分のボトムスってなかなか作る勇気がなくて手が出ません。あおいさんくらいスタイル良かったらまた違うかもしれないのになぁ(笑)
これと同じ布も買ってあるんだけど・・・・ふぅ。
来年こそボトムスチャレンジしなくちゃ!!(ってまだ11月なのに来年の話かよ・・・おいおい)
鬼が笑うよね・・・。
2007/11/18 19:10  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいさん こんばんは~
これもかっこいいですね。
パンツ類は、16号という針で縫っています。
他のものを縫うと ぶすぶす言うし、ストレッチ生地では、縫い直しをするときには針跡が残っている時があるので良いような悪いような。この針は、何かの懸賞で針セットで当たったもの、それまでそんな針が有るなんて知りませんでした。
クロムの針?初めて聞きました。
いかがですか?
それから マット2枚じきは、マットの継ぎ目の部分とかどうですか?
質問ばかりですみません。
2007/11/18 20:39  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは♪
体調悪くて縫えなかった分、今、猛烈に縫ってます:笑
本調子じゃないので、今は、外出も控え気味。
縫う時間が増えるけど、着る機会は減ってるかも・・・:汗
もうすぐ、クルールの新着届くしね。
前回買った分、縫っておかないとと思って頑張りました。(まだ、あるんだけどね:汗)
2007/11/19 14:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 11/18の20:00頃の鍵コメさんへ +++
はじめまして♪いつも見て下さってるなんて、恥ずかしいような・・・・。でも、ありがとうございます。嬉しいです。

この生地、縫われたんですかー?
すごく伸びるの(ストレッチなので当たり前ですが)で、ちょっと縫いにくくなかったですか?
私は、ベルト付けの部分、苦戦しました。
いつもは、ほとんどしない、しつけも珍しくしてしまいました。

おほめいただいてとっても嬉しいですが、
うまく出来てない所は、ちゃんと隠して画像とりますので:苦笑
こんなズルイ奴ですが、また良かったら遊びに来てくださいね。
ソーイングの情報交換できたら嬉しいです♪
2007/11/19 14:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
16号の針・・・。すごい大きな穴開きませんか?
私、よく失敗して、ほどくので、厚手意外では使わないですが、今回のベルトループの所は、ズルしないで
さっさと付け替えれば良かったなーと思います。

クロム製ってのは語弊がありました。
クロムメッキ製の針があるんですね。普通の針より強いらしいんです。
なので、ムキになって使ってみたんです(←ばかですよね)
確かに、折れるというより曲がる感じでした。
あと、針板も変えてあったので、冬物は厚手の物も
多いし、これをきっかけに、元のモノに戻しました。

マットの継ぎ目の件、すごく気になるみたいですね:笑
前にメール頂いた時に、お返事しました通り、糸2.3本くらいは、残ったりします。
(同じメーカーで厚みが同じだから、それ位ですんでるのかな?)
私の場合は、ずらしながらカットしていく方がストレスだったので、それはあまり気になりませんが。
でも、ストレスになる所は人それぞれですしね。
気になる気持ち分かる気がします。
2007/11/19 14:27  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんへ、
お返事ありがとうございます。
マット、悩んでいるんです。まだ・・・(いつも物を買うのはとても悩みます。プーでしょ。)
敷きっぱなしにするか、机では他の作業もするので縦置きしてしまうかのよって枚数が変わるので。B2を2枚にするかB3、3、4枚にするか・・・
針穴は、一発勝負のような感じで縫い直しをするときは 地直しからしないといけないくらいになります。
ただ針を折ることはとても少なくなりました。
針が折れるのは、とっても怖くてしばしミシンに向かう気力がなくなるのでなるべくこまめに変える様にしています。
2007/11/19 16:34  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
そろそろ悩み始めて1ヶ月くらいになりますよね:笑
無理に買わなきゃイケない状態じゃないなら
きっと必要ない物なんだと思いますよ。
今までもやってきた方法があってるんだと思うのです。
私は、必要なモノはすぐにでも欲しいし、どうしても必要じゃないものもすぐにでも欲しい物欲王なのでそう考えてしまいます。
(↑お恥ずかしい話:笑)

私も針が折れるのは怖いですけど、
(といいつつ、実はよく折るので、ちょっと舐めてる所があるかも、良くない事ですね)
地直しからやり直さなきゃイケないような一発勝負に勝てる自信が無いので、都度、針を変えるようにしまーす。
2007/11/19 19:12  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃ~ん、こんばんは。
お久しぶりになってしまいました。
すごい沢山ハイペースで縫ってるな~。負けてられん!と勝手に闘志を燃やしつつ、ちっとも進まないrinekoです。(汗)

シガレットパンツ、かっちょええー!
ポケット全部偽物でも全然いいわ。そのくらいかっちょええー!
もうね、私の脳内でシガレットパンツ履き~の、ポンチョ着ちゃい~の、ポンチョ脱いでキモノスリーブカーデに着替えちゃいーの、の素敵なレディがウロウロしております。
もちろん、素敵なレディ=あおいちゃん。
お?通報?(笑)

11#で頑張っちゃうところ、ウケた。
で、後に後悔してる所でもっとウケた。

「無駄かな?」ってどこかで気が付いてるのに何故かそれを無視して突っ走る時ってあるよね。
私もそんな時ほど大興奮。(笑) 
多分、針踏んでも気が付かないと思うよ…。
2007/11/19 20:44  |URL| rineko [ 編集/削除]


あおいちゃん、かっちょいいパンツが出来てるじゃん!
本当にハイペースで羨ましい限りだ!!
もう私のワードローブに欲しいわ~。
相変わらず苦手パンツ、敬遠パンツな私は
アウトレットで既製品を購入、ネットでまたまた安いのを購入。
針を折り続けても縫うあおい精神を見習わないとね~(笑)
でも、ピシって飛んできたりして怪我しないでよ!!
左の写真のトップスも作ったの??!!
すっごい可愛い~、モノトーン、好きだわ~(^○^)
2007/11/19 22:55  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは!
シガレットパンツめちゃかっこいい!
私スリムパンツで着こなしの代用してるんですけど、やっぱりシガレットパンツいいですね~
そしていつものことながら、綺麗な縫製です。
針、、4・5本はすごいね(^^;#11?
そういや私普段は何番使ってるのかしら┐(´-`)┌
シフォンの時だけ薄地用っていう針買ってきたけど、それ以外は全部一緒。だめですね~(^^;
2007/11/19 23:19  |URL| kako+ [ 編集/削除]


お久です♪
学校行事続き&急激な冷え込みにやられて、縫い縫いご無沙汰になっちゃって:泣
しかも、PCもあけてなかったもんだから、縫い縫い三連発びっくりしちゃった^^;

MPLさんのシガレットパンツ買ったんだね。実は私も迷った挙句、待ちきれなくて、クルールさんのにしちゃったよ^^;
この布、いいよね~♪薄手だから、これからはちょっときびしいけど。光沢感がお出かけ着にぴったりってカンジ♪

針ね~、私もパンツよく縫うけど、ベルトあたりは大抵14号使ってるかも。ベルト通しも、余程厚手でなければ、さくさく縫えるしね。針穴はそんなに気にしてなかったかも^^;
折れたときの衝撃って大きいから、出来るだけまめに変えてる人かも^^;

さ~て、そろそろ私もラッチパイルパープルで、セーター縫わなきゃ^^;
2007/11/19 23:57  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


パンツ、ポケットニセモノなんだね~。
でもそうとは分からないよね、これ。
こんな細身のパンツはけちゃうあおいちゃん、スタイル良いのね~・・って妄想中^^
パンツね、ベルト通しうまくいかないよね。
普通のミシンだと縫い目も汚いし針進まないし。
でも素敵なミシン持ってるあおいちゃんでも針折っちゃうんだね~。
っていうか、ミシンみたいな感情のないものに意地になってどうする?って面白かったよ。ぷぷ
ベルト通し、わたし毎回ここが難関だから、さくさく縫える(↑)って言ってみたいよ~!
2007/11/20 08:22  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
かっこいいパンツが出来てますね~。
クルールさんで見たとき、「おおっ!!かっこいい~」って
思ったけど、難しそうでパターン、買わなかったけど
いいねぇ~大人の女って感じ?出来る女って感じ?

針が折れたら、びびってしまい、
なかなか作業が進まなくなる私には
あおいちゃんが、すごく男前に見えるわ(☆。☆)
すごいなぁ~。サクッと作れちゃって・・・(憧れ)
左のチェックのブラウスも作ったの?
すごーく可愛くて好みだわ^^
2007/11/20 21:52  |URL| non [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃんへ +++
rinekoちゃん、こんばんは♪
その素敵なレディは、どうやら私じゃないみたいです。
家中探しましたが、おりませんでしたので:笑

11#で頑張っちゃうのバカでしょ?
今日は、仕付けがしたくなくって、
待ち針で止めてミシンかけて、
4~5回、縫い直して、結局、手まつりした馬鹿野郎です。

あはは(笑)rinekoちゃんが言う通り、
いい加減気が付いてるのに、気づかない振りして突っ走っちゃうんだよね。これって、いいんかな?
本人よければ、それで良し?だよね?:笑
2007/11/20 22:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんばんはっ♪
頑張ったよー。針折りながら:笑
家に居る時は、メガネなのね。
なので、ちょっとは危険防げてるかしら?
私も、買ったほうが、早いなって思う時、多々あるよー。
今は、作るのが楽しいから、縫ってるけどねー。
着る事より作り上げる喜びがかなりのウエイトをしめてる感じ。

左のブロックチェックのブラウスは、MPLさんのなんとかってブラウスよー。そういえば、これ一枚しか作ってないわー。ヘップバーン意識してみました:爆笑?
2007/11/20 22:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、こんばんは♪
あおいちゃん!嬉しい:笑
それにしても、馬鹿でしょー。5本も折る前に、太い針に変えればよかったのにね。
(持ってるのよ。しかも同じ場所に収納してるの)
あーもったいない事した:苦笑
kako+ちゃんもパンツのループには気をつけてね(←人に言える立場じゃないっての!!:笑)
2007/11/20 22:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんばんは♪
もう、急に寒くなっちゃって、外出たくないのよ。
家でおとなしく縫ってたら、どんどん縫えるのよ:笑
すごい暇人に見えてそうで(実際そうなんだけど)恥ずかしいわ。
私も、待ちきれなくて、何度クルールさんのシガレットパンツにすればよかったと思った事か…。
*poppy*ちゃんの作ったのみて、いいなーって思ってたよ~。
やっと届いて、慌てて作ったけど、これからの季節、やっぱ、キツイよね?この薄さ。
すごくのびるから、履き心地いいんだけどね。

*poppy*ちゃんも14号に替えるのね。
私もマメに替えよう!考えたら、芯地も含めて12枚だったもんな~。そりゃ、針も折れるよね。
でも11号で縫いきってやったわ!(←変な達成感:苦笑)

セーター出来るの楽しみにしてるね~。
2007/11/20 22:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんばんは♪
偽物ポケット、意外とありがたいのよ。
私ってば、せっかちだから、お手洗いの後とか、
くしゃくしゃのまま出てきて、ポケット表に出てきちゃってたり:苦笑
そういう失敗しなくていいし。(←大人は普通しないよね:大汗)
ループりほちゃんも嫌い?
ベルトする癖が無いから要らないわ!って思うけど、やっぱ見た目が違うから、なんとか頑張るんだけどね~。
半ば強引な性格が災いするのね。
やっぱ、サクサクと縫えるって言うには、
*poppy*ちゃんのように14号の針に変えるに限るよ。うん。
私、身をもって、学習した。
2007/11/20 22:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんばんは♪
そう、パンツはかっこ良いんだけど、試着してみると、なんかちがーう!なの:大爆笑
やっぱ、クルールのモデルさんは最高に素敵だわ。
針折りながら(笑)、苦労して作ったんだけどね~。

「男前」なんて最高な誉め言葉!
そんな事言ってくれるなら、これからも針折るわよ(←そこじゃない?:笑)

ブラウスはね、2年前位に作ったMPLさんの廃盤になっちゃったブラウスなの。何合わせていいか分からなくて、クローゼット物色してて発見したんだけど、変じゃないかしら?
2007/11/20 22:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして! いつも見ているだけでしたが、思い切ってコメント入れちゃいます。 
洋裁にはまって2年目になります。クルールさんが大好き! パンツ類はほぼMPLさんに頼ってます。パンツはサイズが大事ですものねー、試着できないし。
シガレット、私も同じ布で作りましたよ! 私なんて、ベルトしないのでループはいっつもつけませんっ しかもシガレットはポケットも省きました。  使わないかな? と思いつつも、果敢に立ち向かうあおいさん、エライ!!

私、ブログもやってませんがたまにお話に来てもいいですか? えへへ(←照れ)
2007/11/21 12:58  |URL| こまち [ 編集/削除]

+++ こまちさんへ +++
こまちさん、はじめまして♪
私も、こんなにハマったのは、
ロックミシンを買ってからなので、2年位です。
私もMPLさんのパンツ類、サイズが小刻みだから?
履き心地がとてもいいので、好きです。

私も、ループはぶけば、何の問題も無かったのですけどね:笑
ま!ソーイングしてると、いろいろあって、楽しいです。
自分の新たな一面に気が付いたり・・・。

もちろん、こちらこそ、お時間があったら、お話しに来て下さいね。
こまちさんがどんなの作るかも、見たいな~。
どこかBBSに貼ったりしたら教えて下さいね:笑
2007/11/21 14:42  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
