スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フレアセーター 3
天気が悪かったりで、なかなか、写真を撮る事が出来ませんでしたが、
先週、作っていたフレアセーターです。
ノルマの3枚目ですが、もっとあってもいいな。

2007_11_13a.jpg



Pattern:クルール フレアセーター
Fabric:CHECK&STRIPE NIMESラッチパイル 薄ベージュ


9月の予約で頼んであったC&Sさんのラッチパイル。
ちょうど良い時期に届きました。

2007_11_13b.jpg


袖も、丈も少しずつ伸ばしました。
(↑寒がりなので:苦笑)

久しぶりに買ったラッチパイルは、
縫いやすいし、切りくずも出にくいし
作ってて、ストレスがない:笑
難をいえば、場所を取る…事なので、
在庫布にせぬようさっさと縫ってしまうに限る。

このフレアーセーターのパターンと合っていたようで、
暖かそうな一枚が出来ました。
重ね着しても良さそうです。

「薄ベージュ」汚さないよう気をつけなきゃ…。
他の色でも作りたくなってしまっています。
この記事のURL | Cutsew | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん こんにちは。
ラッチパイル、子供服のサイズの人のいない我が家ではいったい何が作れるんだろうと思っていたので、これを見た瞬間目からうろこ!が~ん!!かっちょいい!!
しかも暖かそうでいいですね。
2007/11/13 14:07  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃんラッチパイルでこのカタチ、わたしもいいな~って思ってたけど、
この前の予約、いい色がなかったのよね。
やっぱりこのベージュがいいな~。
なんにでも合わせやすそうで万能じゃない?
丈も伸ばしたんだね~。
たしかにパターン通りだと短そうだよね。
ラッチパイルの起毛がすごく上品そうに見えていい感じだよ^^
2007/11/13 14:25  |URL| りほ [ 編集/削除]


きゃ~♪あおいちゃん、ラッチパイルで作ったのね~!!
実はコレ、私も去年ベージュで作ったよ~♪
もちろん、推奨布でも作ったんだけどね^^;
最初に作ったシャギーブラックが、あまりに着心地良かったから、寒がり対策にラッチパイルどうかな?ぐらいのカンジで作ってみたのね。
そしたらコレがまた暖かいわ可愛いわって^^♪
このパターンも布も、お気に入りになっちゃった♪
色違いも作りたくなって、色迷った挙句、今年はボルドー予約したよ^^
あおいちゃんもまた是非是非、ねっ♪
2007/11/13 14:54  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


きゃぁーおんなじ・・・(大興奮中)ラッチパイルでこれ作る予定で机の横に積みあがってます(笑)
今はやっとコクーンワンピを縫ってます。
他の色でもホントつくりたくなりそう・・・家着には去年は薄手のキルトニットで作ったのが大活躍しました。
今年もリピしたいパターンです。
2007/11/13 15:24  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、フレアーセーター可愛いね♪
私このパターンは買ってないんだよなぁ。
あおいちゃんが作ったのみたらいいなぁって思ったわ!!
でも、その前に作らなくちゃいけないパターンが山のように。。。
ラッチパイルって本当にいい生地だよね!
私はWBさんのジャケットを作ったよ~、野いちごって色だったかなぁ。
また今度買ってみよう。在庫減らしたら。。。

あー、今仕事中なんだけど、煮詰まったからネットサーフィン(^_^;)
風邪も良くならないし、疲れた!!!!!!!
あー、今度の週末は絶対に絶対になんか作るわ(^0_0^)
2007/11/13 16:12  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
お上品な一品!
お上品でおしゃれで、そして!そしてっ!暖かい!
なんて素晴らしいんでしょう~。
万能選手ですね。
ラッチパイル、去年買っていたのを思い出した(汗)
天高く積みあがる布山の頂上に鎮座しておりました^^;
このパターン、持ってないけどこれいいねぇ~
あおいちゃんが作るとみんな良く見えて
物欲がフツフツと・・
2007/11/13 22:11  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは!
うわー好みです~ラッチパイルって暖かそうなふんわりした質感ですね!
パターンと生地がとても合ってるように見えます~
あおいさんのすてきな作品を見ると、私も縫いたい!!というやる気を起こさせます~あ、物欲も刺激されまくりですけど(^^;
2007/11/13 23:47  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは~
わー、すごいすてきですね!先日結局バルーンスリーブとこのパターンを追加したところなんです^^
「セーター」=ウール(もしくは混)としか思ってなかったワタシ・・・(応用が利かないヤツです)そうか!こんな風にも使っていいんですねえ!
子供用に幅きかせてるラッチパイル、まねっこしちゃっていいでしょうか?
・・・って、たしか野いちご色・・・年齢制限が・・・?あおいさんみたいにベージュにしとくべきだった~><
2007/11/14 01:00  |URL| ciel [ 編集/削除]


おぉ~~かわいい~~^^
このパターンずっと気になってるんだけど やっぱりいいなぁって 思いましたよ
ラッチパイルも 気になりながら 買ってないし、 ほんと、あおいチャンてば つぼを点いて来るなぁ~~
色も好みだなぁ~ステキ!!
2007/11/14 08:37  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、おはよーございます。
ラッチパイルって子供用なんですか?
なーんにも考えず使ってました:滝汗
どうしても、家の中では動きやすくて、暖かい!を優先しちゃうんで、こんなちょっとゆるい感じが、毎年、大活躍なんです。
2007/11/14 10:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、おはよっ。
Wスリーブフレアカーデも考えたんだけどね~。1mじゃ、ちょっと足りなかったよ:涙
丈は、クルールさんも色々考えての事なんだろうけど、
いつもちょっと短い?って思う事が多くて、
延ばすって言っても5cmも延ばしてないんだけどね。
もし長過ぎたら、「後で切ればいいや…」
と、身丈は長めにする癖がついちゃったよ。
でも、その辺、几帳面じゃないから、出来ちゃえばもうOKって感じ。
で、結局、後で切った事は、ほぼ無いかも:笑
2007/11/14 10:07  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよう♪
去年すでに作ってたんだー。
私も、3月頃に推奨布の色違いのブラウンで作って…。
これは、良いわ~って思ったんだけど、どうにも余所行き風味の生地でしょ?お家で洗うにも躊躇する感じだし。
ラッチパイルのが普段のお手入れし易そうだし、普段着に出来そうな感じだよね。
色違いボルドーかぁ~素敵だねっ♪これ作る予定なの?
私も汚れがめだたなそうな色で作れば良かった。
よ~く考えれば、ラッチパイルのが、お高いのよね。
なのに普段着:苦笑
2007/11/14 10:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、おはようでーす。
やっぱりぃ?みんな考える事は同じなんだね~。
ラッチパイル場所取るよね。
てか、冬のニット類は、場所を取るんで
さっさと作らないと、エライ事になっちゃうわー。(←私の場合)
薄手のキルトニットも、暖かそうでいいねー。
コクーンワンピ出来上がり楽しみにしてまーす。
2007/11/14 10:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おはよっ。
体調良くならないね~。でもお仕事えらーい!!
私も微妙に、調子が戻ってこない。
頑張りが利かないです。←やる気が無いだけなんだけど:苦笑

ラッチパイル「野いちご」いいよね~。
深い赤に見えるけど、実際はどう?
いつも、候補に入れては、可愛すぎる?と
(きっとネーミングのせいもある:笑)最後に止めちゃう。
今度の予約であったら、買ってみよっかな。
2007/11/14 10:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、おーはよっ♪
お上品に見える?嬉しいっ。
ラッチパイルあるのね。
nonちゃん家の布山、まさにお宝の山だと思う。
このパターン、簡単なのも、良いよぉ。
あ!っという間に出来ちゃうのも好きな理由の一つなの。
もうひとつフレアー袖がついてて、
そっちの方が、長く着られそうで良さそうだよ。
と物欲をくすぐってみる(←悪魔?:笑)
2007/11/14 10:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、お帰り~。
もちろん、推奨の布が一番なんだと思うんだけど、
これは、比較的、どんな生地でもOKなパターンだと思うよぉ。薄手のニットでカットソーっぽく作っても可愛いし。
私もkako+ちゃんが作ってるの見ると、縫いた~いって思うよぉ。
相乗効果で、お互い、縫いが進むといいねえ。でも、物欲も相乗効果?:苦笑
2007/11/14 10:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、おはよーございますです。
今、パターン待ちって所ですか?
毛足の長いウールで作ったら、それは素敵なセーターが
出来ますよぉ。
でも、これ、あまり生地を選ばない優秀なパターンの気がします。
セーターってネーミングで損してるような…。
やっぱ、ラッチパイルって子供用なんですかね?
子供服関係にかなりうといので、もしかして、相当な掟破りな感じですか?
でも、道連れって事で、「野いちご」でフレアセーター是非!作ってくださいとお勧めしときます:笑
2007/11/14 10:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、おはよぉ。
このパターン、簡単に出来るのがいいのよぉ。
時間が無い時とか、(←そんな時に作るのが間違ってる?:笑)
ちょっと作りたい時に、TV見ながら2~3時間で出来ちゃう。(←3枚目の余裕?:汗)
harumamaさんの素敵なアレンジに刺激されて、
やっと丈を延ばす位はするようになったよ。
誉めて誉めて~(←この程度でおこがましいヤツ:苦笑)
2007/11/14 10:18  |URL| あおい [ 編集/削除]


そうそう!去年作ったベージュって、クリーム色系だったんだけどね、実は食事中、ケチャップをはねとばしちゃってね~(って子供か!?ってね^^;)ひょえ~~っ!!!てあわててつまみ洗いしたんだよね←バカ
で、今年は濃い色も^^;・・・ってね。

そうだね~、推奨布お上品なカンジですごく良かったんだけど、確かすんごい切りくず出たような^^;
普段使いにもったいない?ってカンジなのに、よく考えると、ラッチパイルの方がお高いんだよね^^;
けど、ラッチパイルはなぜか普段用ってイメージするよね。
息子にもブルーでパーカー作ったけど、起毛面を中にして作ったから、冬でもめちゃめちゃ暖かいみたい♪
マフラーもあの生地最適だったよ(もったいないのでハギレでね^^;)
ジャケットも作ってみたいな~・・・なんて思いつつ、ダメダメ!!クルールさんから届くんだから!ってね:苦笑
だから1mで出来るこのパターン大好き♪

C&Sさんのあの可愛い雰囲気って、ついお値段も勘違いしてしまいそうになっちゃう^^;
2007/11/14 10:59  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんにちは。
そーなのよ。汚しちゃうの。驚かないよ、私もだもん。
こう見えて(ってイメージそのままかもしれないけど)
めっちゃ、ドンくさいの。
あり得ない失敗とかおかすので、
(特に、白い服を着てたりする時に限って)ドキドキなの。
そういった意味では、この色、普段着には向かないかも。
やはり濃い色買おうかな?と思ったけど。
私もクルールさんから届くんだわ…

しかも、ラッチパイル結構なお値段ということ、うっかり忘れそうになるのは、何故?:笑
2007/11/14 14:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
