スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
コクーンワンピース 2枚目
ちょっと体調が復活してきたので、
とりあえず、簡単に作れそうなものから??!

2007_11_9a.jpg


Pattern:クルール コクーンワンピース
Fabric:cosmo モダール天竺チョコ(綿50% モダール50%)


1枚目が、簡単に早く出来たのは、生地の特性もあったようで、
これは、思っていたよりもずっと時間がかかってしまった。
病み上がりには、きっつい:笑

2007_11_9b.jpg


1枚目が、大活躍しているので、さらにもう1枚追加で。

袖を短いバージョンにしようとも考えましたが、
どうしても、寒くなりつつある今、逆に5cmほど延ばして作成。
身丈も、また長めにしました。

それでも、生地が薄いので、重ね着前提としても、ちょっと寒々しいかな。
サンプル生地と同じ位の厚みだと思うし、色も似てる気がする。
という事は、サンプル生地で作っても「同じモノばっか着てる」と思われてしまうかも…。

今頃になって、サンプルの布から作り始めれば良かったと後悔です。

画像は無いですが、また残り布でキャミが一枚出来ました。
今時期、インナーとして、毎日着るので、何枚あっても困りません。
この記事のURL | Cutsew | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おはよーです。サンプルで縫ったのかと思ったぁ!!
素敵!!(そんなこと言ったら怒られそう・・ねだんが違いすぎよね・・・)
これは前回の新着のCOSMOのモダールとは違うのかな?あれなら着分あるんだけどなぁ・・でもあおいさんでも苦戦するなら無理か(笑)
なんかどの布ならいけるの?ってのがイマイチ・・・初作ならちょっと落ちる天竺あたりがお勧めですか?
2007/11/09 10:46  |URL| Mina [ 編集/削除]


おはようございます。あおいさん
体調が戻られてよかった。
モダール天竺、巻いてしまって縫いにくいですがこの形にはあっていると。私の作った生地は、クルールさんがラップワンピを昨秋サンプルで作っていた生地。厚みがあり暖かいようですが胸元のタックがぼこぼこ感があり落着かせるのに裏から抑えて大分苦労しました。天竺くらいの厚みのほうが良いみたい。ウールの入っている天竺とかこれからの季節いいのかも。
いつも写真もきれいにとってあってみていると縫い物したくなります。
2007/11/09 10:58  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさま、初めまして、こんにちは。
ruruと申します。いつもこちらにお邪魔して、とっても素敵な作品にうっとりし、丁寧な解説に「なーるほど」と勉強させていただいております。ほんと、どれも売って頂きたい!そんな作品ばかりですね^^。

あおいさんはこのコクーンワンピ、大活躍なんて羨ましいです!。
私もこちらのコクーンワンピを昨日縫いました(クルールさんのBBSでお隣?です^^;)が、薄めの天竺で半そでを縫ったら、肩がアメフトの選手みたいなボリュームになりました・・・。
袖を作り直そうにももう生地が残っていないので、ノースリーブにしちゃってパーカーはおるかな、などと思っています。
予定では今朝から着るつもりだったのに、外に来て行けるのはまだ先になりそうです・・・。

こちらのブログは初心者の私にはとても勉強になります、またお邪魔させてくださいね。宜しくお願いいたします。





2007/11/09 12:48  |URL| ruru [ 編集/削除]


綺麗なタックですね~。
こういうパターンを作れるようになりたい。。。
タックの展開はまだまだできそうにないけど買ってもすぐに作らなくて流行おくれになりそうで手が出せません(笑)
でもほしい~!!
2007/11/09 13:11  |URL| mini [ 編集/削除]


こんちは~♪
私もこれ、サンプル生地で作ってるんだと思っちゃった^^;
cosmoさんって私買ったことないんだけど、あおいちゃんよく使ってるし、この布もアノお高いクルールさんの布に負けてないぐらい、とてもいい感じに仕上がってるね^^
相変わらず、放射状タックもバッチリだし♪

私もこのパターン、何も考えずに作ったけど、やっぱ私には丈が中途半端だったかも。足が開きにくいんだよね~^^;
デザインは今っぽくていいんだけどな。
丈伸ばして2枚目作るにしても、この時期からあの手の生地は、寒いしな~って。
ちょっと厚手の布であのデザインって、あり??^^;
ホントに私ってビックリされるぐらい冷え性だから、これからの時期はオシャレよりあったか対策重視かも^^;(こうなるとダメなのかしらね^^;)

2007/11/09 15:24  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんばんはっ。
そうそう、前回の新着のcosmoのモダール天竺だよ。
(2wayじゃない方ね)
これからの季節だと、ちょっと頼りない感じがしたの。
もちろん、着るけどね~。柔らかで気持ちいいよ。
Minaちゃんなら、全然、余裕で作れると思うよ。
頑張ってみて~。
にしても、どんな布がBESTなんだろうね~。難しいです。
2007/11/09 21:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
ご心配おかけしました。もう大丈夫です。
このモダール天竺は、あんまり巻かないんですよ。
(レイヤードタートル用のはすっごい巻きますよね)
だけど、ちょっと薄すぎて、タックを裏から押さえても
でろーんとなっちゃうので、悲しい。
もうちょっと張りがあると、作りやすかったかなぁ?
ラップワンピの生地ってポンチニットでしたっけ?
厚みがあり過ぎても、作りにくいんですね。
参考になります。
2007/11/09 21:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ruruさんへ +++
ruruさん、はじめまして♪
クルールさんのBBSで並んでましたねっ♪
すごく綺麗に作られてて、タートルともとっても合ってて、
画像もとっても雰囲気があって、素敵で、
並んじゃうな~、どうしよう?って悩んでの投稿でした。

半袖、アメフト選手になっちゃうんですか…。
せっかく作ったのにガッカリですね~。
私も半袖も作ろうかと思ってましたが、
ruruさんのお話を聞いてから、改めて、モデルさんの画像を見たら、
長い袖よりも肩幅が広く見えたので、ちょっと躊躇しちゃってます。

あ!是非、また遊びに来てください。
ソーイングのお話出来たら嬉しいです。
ruruさんの次回作も、楽しみにしてますね。
2007/11/09 21:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
miniさん、こんばんは。
パターンから作れたらいいですよね~。
本格的に習った事も無いし、丈を変えるだけでも
躊躇しながらなので、全く出来る気がしません:笑
買った型紙を、そのまま作るのさえ苦労しちゃう私には
夢のようなお話です。
miniさんのオリジナルパターンで作った作品、楽しみにしてますね。
2007/11/09 21:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんばんは~。
私が買ったクルールさんのサンプル生地は半袖の方(カーキ色)なの。
でも、並べないと分からない位、同系統の色なの。
(もちろん手触りとか光沢とかは全然、違うよ←必死:笑)
確かに、これからの時期、寒いよね~。
厚手の生地だと、↑でむーさんが書いてるみたいに
タックのトコが押さえるの大変そう。
生地選び、みんな、悩んでるみたいで、難しいね。

適当に練習も兼ねて作った一枚目が(←普通の天竺)
割と作りやすくて、それなりに暖かくて、気に入ってるんだけど、もしかして、ミラクルだった?:笑

私も冷え性っていうか、すっごい寒がりなの。
(んでもって、暑がり…って、ただのわがままじゃんね:苦笑)
これからの季節は、同じく防寒重視です:笑
2007/11/09 21:55  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、体調戻ったみたいで良かったね!!
私は。。。早速病院へ行ってお薬貰ってきましたわ。
そしたら、びっくりするくらい楽になった、気がする。。。
ホントには治ってないけど、薬で誤魔化し中って感じ(笑)
あおいちゃんも無理しないようにね!!

さて本題、またまたステキにコクーンワンピが出来てるじゃありませんか~
大人~な感じだね♪いいねぇ~、いい!!
コクーンワンピ、会社の女の子に作って欲しいって言われたよ。
ってことはやっぱりいまどきのステキなデザインなんだわぁって心の中で小躍りした私でした(^○^)
今度結婚式の二次会らしきものがあるんだぁ。
このワンピ着ていっても平気かね?!
やっぱりカジュアル過ぎる感じかな。。。
ちょっと大人~なブーツとか合わせて。なんて考え中。
2007/11/09 22:17  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おはよ~♪
体調はどう?それは、きっとお薬が効いてるんだよ~。
akiyo*ちゃんは週末予定アリだったよね?
楽しく過ごせてますように・・・・。
私は、今週末もノンビリ?だらだら?する事にしま~す。

そういえば、私もこれ着てたら、イモウトに「TVで上戸彩が着てたよ~」って、言われたぁ♪
なんか、それだけで嬉しかったけど、旬すぎで、来年は無理って事?急いで着たおさなきゃ:笑
2次会、いいな~。かる~くドレスアップして出かけるの大好きだから、
私は、ここぞとばかりに、新しく洋服買っちゃうけど(笑)
akiyo*ちゃんだったら、素敵な靴やバッグ、小物と合わせて
フォーマルちっくにコーディネイトしちゃいそう。
あー想像してたら見たくなってきちゃった。
2007/11/10 10:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
