スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネックとレースキャミソール
去年着てたニットの風合いが変わってしまっててショック。
家着として着るにしても、春先に作った物以外を思い切って処分しちゃいました。




Pattern:クルール レイヤードタートルネックとレースキャミソール
Fabric:cosmo モダール天竺 チョコ と ブラウングレー杢(綿70%モダール30%)
Other:手芸ナカムラ ストレッチレース


モダール天竺、春先にcosmoさんで買ったもの165cm巾1mずつ購入。
モダール肌触りの良さにとりこになりつつあります。

2007_10_25b.jpg


一番左の「ブラウングレー杢」という色が、
あまり既製品でも見たことが無い色で、お気に入り。

何故か、同じ生地を1mずつ買ったのに、
水通ししたら、長さ5cm程度違ったのです。
カットの時点から、違ったのかもしれないですが、
染料の関係もあって、縮みが違ったのかな?(チョコの方はかなり染料の匂いがしたの)
よく分からないけど、多分、その5cm程の違いが、明暗を分けました。

5cm短かったブラウングレー杢の方は、キャミソールまでは、出来なくて、かなり残念でした。

レースキャミソールの型紙は、ちょっとの残り生地で出来るので
本当に、優れものです。
買いだめしてあった手芸ナカムラさんのストレッチレースも大活躍。

同時に2枚、同じ物を縫うと、もうそれだけで飽きてきちゃうんですが(←かなり飽き性?:汗)
先に書いたように、思い切って、処分してしまったので、
飽きるとか言ってる場合ではなく・・・。
とりあえず、普段着、無心になって縫う事にします。

けれど、ちょっと憂うつなのは、控えてる布にすごく茶色が多い事。
なんで、こんなに茶色ばっかり買ったの?
秋=茶という小学生並みにシンプルな自分の思考回路に呆れます:苦笑

同じレースの画像を探してたら(結局、もう売切でした)見つけてしまった。
↓このレース可愛い♪また、買いだめしたら笑います?:汗

提供:手芸ナカムラ


そうそう、ロックミシンの音や振動が、かなり大きくなってきたので、
一度メンテナンスに出した方がいいのか?と思うのですが。
買って2年程。そろそろ、出さなくちゃ!って頃でしょうか?
お掃除、注油はたまにしてるんですが、所詮、素人。たかが知れてます。
そろそろ、一度プロにおまかせしてみようかな・・・。




-----------追 記--------------------------2007-10-26 (Fri)
↓同じレースありました♪

提供:手芸ナカムラ
この記事のURL | Cutsew | comments(25) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、普段着っていうか
何でも合わせられるタートル、たくさん作ってて羨ましい!
私も頑張らなくちゃなぁって思うわ♪
毎日タンスの引出しをあけながら服がなーいって呟いてるよ。。。
買っちゃいたい衝動を抑えるのに必死な私^^;
今度の週末は縫えるかな、一枚は、ハハハ。
そうそう、ロックのメンテの話、私はまだ一度もやってないけど(汗)
2年くらいでやるもんなのかな??
あと、聞きたいと思ってたことを思い出した!!
あおいちゃんって直線専用ミシンってことでしょ?
ボタンホールは付属品買って使ってる?
私は古いタイプだけどジューキの直線専用なんだ。
で、ボタンホール用の付属品を買ったんだけど
どうもキレイに仕上がらなくてさ。。。
あおいちゃんはどうしてるの?
2007/10/25 20:50  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


こんばんはっ♪
ホントにいい色だね~~^^私もこういう色大好き♪
続々とタートルとキャミ出来上がっててうらやましい!(って、作れよってね:^^;)
今の時期、ニット素材が心地よくって、なかなかブラウスとか作る気になれない私なの^^;(←最近、必要に迫られて作ってる感あり:苦笑)
そろそろ重いお尻(笑)上げて、パンツでも作ってみようかな~・・・
2007/10/25 21:53  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは^^
ブラウングレー杢というのは、変わってますね。グレーだけならよく見るけど、、素敵なお色だ!
レースキャミいいな~。レースの部分ってやっぱり本縫いミシンで縫うんですよね。。私にはとっても無理だわ。

あれ、、ロックミシンってメンテナンスに出すのですか??
私も2年くらいなんですよ~糸取り物語だけど。
確かに音大きいような、、最初から大きかったような(^^;

2007/10/25 23:18  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あぁ~タートルだぁ~!
私も今先日のCOSMOで買ったモダールでタートル作成中。クルールさんのレイヤードタートルネック買っちゃったし(笑)
家庭用ミシンでは想像通り結構苦戦。しかも2way仕様のモダールにしちゃったし(苦笑) でも着心地よさそーでよく伸び、良く戻ります~。ガンバって仕上げなくちゃ。
レースキャミホント優秀だよねぇ~多少縫いずらそうな布でも後ろ身頃の襟ぐりもレースにしちゃえば、全然家庭用ミシンでいけるし。私もがんばって両方取れるよう裁断してみよう。ふふ。
レース買いだめいっちゃって、いっちゃって!!(笑)
あ、裏ネルよかったよー
2007/10/26 08:49  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おっはよー。
作らざるを得ない状況に自ら追い込んでみたよ。
そしたら、なんだか、捗るわ~:苦笑

ロックのメンテは、冷やかしで入ったミシン店のおじさんが、「2年に一回くらい、メンテすると長持ちする」って言ってたのよ。でも、向こうも商売だしね~:笑

ボタンホール、ミシンと一緒に買った、職業ミシン用ボタンホーラー、もしくは、以前のミシンでやってるの。綺麗に出来るのは、古いミシンの方だけど、めっちゃ重いので、出すのが面倒だし、ボビンもそのためだけに巻きなおさなきゃで、いつも葛藤して、最後はその日の気分で・・・:苦笑
2007/10/26 09:43  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
おはよございまーす。
何かお役にたてたなら、よいのですが・・・。
ブログ始められたとの事。
いつか招待して下さるのを楽しみにしてますね~。
どんな物作られるかも、とっても楽しみです。
2007/10/26 09:44  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよー
すっごい素敵なロングカーディガン縫ってたね~。
いつもの事ながら、素敵ぃ。
普段着は、私もニットがほとんどなんで、縫わなくちゃ!って感じ。
でも、今、私は逆に布帛が縫いたい気分。(なんて天邪鬼なんだろう:汗)
*poppy*ちゃんの作るパンツかっこいいし、とっても似合うし、楽しみにしてます~。
2007/10/26 09:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おっはよー。
そうなのー。ブラウングレー杢、気に入っちゃったわー。
レースキャミも作りたかった(←まだ言ってるし:笑)
身頃をロックでかがってから、
レースを上からたたきつけるだけだから、大変じゃないよん。

ロックのメンテは、「さすれば、長持ちするよ」って、
ミシン店のおじさんが言ってたって話なの。
そう言われるとちょっと、考えるよね~。
特にロックは、糸くずとか、深いトコに入り込んでそうだしな~。
2007/10/26 09:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、おはよっ♪
クルールさん、私は、今回はパスしたんだけど、いつ頃、届くの?
生地も、型紙も楽しみだね~。
母が同じの「私も作って欲しい」って言い出して、
「もう、売ってないよ」と一言。嘘じゃないのに、罪悪感:苦笑 
また追加で販売あるといいな~。

COSMOさんの2wayのモダール、私も買ったよ。
ノーマルなカットソーにするか、レギンス作るか、悩んでます。
あ!裏ネルも、Minaちゃんのおかげで、追加で買えました。ありがとね。今度は、何作ろうかな~。
2007/10/26 09:52  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんにちは。
またまた、たくさん縫ってますね~。
モダール天竺、私もクルールさんで買って以来、その気持ちいい~手触りに虜になってます。(笑)
ブラウングレー、きれいな色ですね。
ロックミシン、私は音が大きくなると、横や下のカバーをはずして、お掃除して、油を差します。
そうすると、音も振動も静かになりますよ。
でも、お掃除してもうるさいのなら、きっとメンテナンスに出す時期なんでしょうね。
ちなみに私は↓のサイトを参考にしてお掃除しました。
http://www.mishin-pro.com/old_web/mishin-pro/maintenance/index.html
私は買って2年くらいして、初めてお掃除しました・・・。
すっごいホコリでした・・・。
2007/10/26 09:53  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


あおいさん
おはようございます。
タートルにキャミ。いずれも綺麗ですね。
春以前のもの 処分。そっか見習わなきゃいけないなあ。
自分で作ると中々捨てられない。解いて何か作ろうとして・・・
いつも気持ちの良いもの着られますものね。綿ニット、段々毛羽立ってきちゃうし。

ミシン、ロックは勝手から8年くらいのものですが定期的に自分でPCのゴミを取るエアスプレーで綺麗にすると音と糸の絡みが改善されるような気がします。

レース、旦那に言えないのですがお菓子箱ひとつレースです。いっぱい無いと不安。で減ると又買ってくる・・・ひとり夜な夜なレース広げてたり。「きもい」と娘が言ってた。
2007/10/26 10:15  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、おはよーございます。
私も、↑まさに、このページ見て、お掃除してますー。
すごく有り難いページですよね。
なんか、一丁前のメカニックになった気分になります。
私のロック、横のカバーが全部取り外せなくって。
(途中までは普段もパカっと開きますよね?)
丸裸に出来てないので、掃除もきっちり、出来てないような気がして。
後は、ネジ締めが私の力じゃ甘い気がして(実際、甘い)その辺の不安もあるんですよ~。

そういう、うるささの気もしなくないんですよ。

でも、思い立ったが吉日?
幸いにも、明日、ホームセンターに行く予定をしてたし、
六角レンチも買ってきて、針板も外して、もう一回、掃除してみまーす。
前回の掃除から、半年は経ってるし。

あ!ロックの調子がめちゃくちゃ悪い訳ではなく、
「なんとなーく」という私の気分の問題で、
振り回してしまって、ごめんなさい。
でも、親切に本当にありがとうございます。
2007/10/26 10:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、おはよーございます。
ありがとうございまーす。今年の冬、活躍しそうです。
私、自分で作ったモノは、簡単に処分出来ちゃうんです。(また作ればいいやと思って)
ブログに残すようになって、余計に、処分のサイクルが早くなったような・・・。ECOじゃないですね:汗

今のミシンを買ってから、エアスプレー私も必須になりました。
(それまでのミシンは何のメンテもしてやってないけど、未だに調子いいな~:汗)
PC用に3個セットとか買ってあるので、そこから1本拝借:笑
あれで、小さな埃吹き飛ばすの、すっごい気持ちいいですよね~。
(その埃はドコに行ってんだ?っていつも思いますが:笑)

縫いたい!って思ったら、すぐ縫いたくなるので、
私もレースも含め副資材関係も、多めに?ストックしてあるので、在庫眺めながら、収納方法を考えるのに大変です。
(でも、その時間もまた楽し!ですよね。)
2007/10/26 11:04  |URL| あおい [ 編集/削除]


はう!!素敵。

私も実はロックミシン買いました。大奮発して。
でもずっと風邪をこじらせていて殆どさわれていないという(汗)私も風邪が治ったら自分のタートル作るつもりです。

クルールさんのパターンってやっぱり素敵だなぁ、とあおいさんのブログをみて思います。

それにしても、思い切って処分、ってもったいない~。
2007/10/26 11:27  |URL| ねね [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは^^
2枚とも ステキな色だね 私もそろそろ タートルネックを量産しないと 着るものがなくなってきてるよ(笑)
ちょっと聞きたいことが・・・・・。
ウーリー糸ってのを初めて買ったんだけど これってロックにかけるとき、全部替えるのかな?それとも1本だけ?(3本ロックです)
いつも聞いてばっかりで ごめんねぇ~~教えてくださ~~い^^
2007/10/26 11:41  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんちはー^^
モダール天竺。。今回、私も買ったの♪
今はまだ、肌触りを楽しんでるけど・・(汗)
あと、裏ネルのニットも買っちゃったよ。
これも暖かそうでスリスリ。。。
(早く形にしなよって?)
タートルもキャミも、いい色で気回しできてすごく素敵*
私の在庫も同じような色が重なってるよ。
自分の中のブーム?みたいなのがあるみたい。。

このレースも可愛いね~これ。買っちゃって~

↓のブラウスもラブりーでいいよ~。

ロックミシンのメンテナンス、10年くらいになるのに
全然出してない。。。
一度、父が中のホコリを取って綺麗にしてくれただけ・・
私も出してみようかな・・・
長く愛用したいものね。(十分長い?)
2007/10/26 12:19  |URL| non [ 編集/削除]


タートルいい色だね~。
モダール天竺、、、、レーヨン天竺だと売れないんだろうな・・
どっちもレーヨンなのは同じなのにね。ぷぷぷ
ロック、わたし買ってから2年以上はゆうに経ってるけどまだ1回もメンテしたことないな~。
音、もしかしたらうるさいのかも。あはは。。汗
あおいちゃんの使ってるミシン見たらわたしも欲しくなったよー。
それに紹介されてたお店って地元でなんか嬉しい。。関係ないんだけど。笑
ロック買ったのはかれこれもう3年くらい前だし、
そういえば最近ミシン買ってないから直線縫いミシンでも買おうかな・・って布買いみたいにポチっとしたいよ。爆
2007/10/26 13:33  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ ねねさんへ +++
ねねさん、こんにちは♪
わぁ~ロックミシン購入おめでとうございます。
何にしたんですか?
私もロックを買った頃、仕事がすっごい忙しくて
3日位は、箱に入ったままで置いてて、
目の前のご飯をお預けされてるワンコの気分でした:笑
ねねさんも風邪、お大事にして下さいね・・・。
2007/10/26 23:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんちは♪
そろそろ、そちらも寒くなってきましたか?
やっぱ、冬はタートルが一番ですよね。

って、なんで、私にロックの糸の事聞いてんですか!!
何も習った事の無い、このずぶの素人に:大汗
もうやだー:笑
すべてにおいて適当で、全くの我流だし、
興味本位で聞いてるだけならいいですけど、
責任も持てませんからね~:笑
harumamaさん、今までの作、どうやって作ってたんです?
で、実際、私は、ウーリー糸3本とスパン1本で縫ってます。
なんでかっつーとMPLさんの推奨なんです。
そんだけの理由で、ずっと続けてます。
3本ロックの場合は・・・ちょっと分からないです。
「教えなさいよ!」って思うでしょうが、まじめに分からないんです。ごめんなさ~い。
ってな、感じです。はい。
2007/10/26 23:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは~♪
モダール天竺と裏ネル買ったんだー。
今、見に行ったら、全部、売り切れなのね。
何作る?楽しみだ~。

10年で一度か・・・。
それでも大丈夫だったら問題無いんじゃ?
綺麗にしてくれるお父さん羨ましいな。
機械物に強い人っていいよね。
ええ、もちろん主人も強いですわ。ただ、マメじゃないの:涙
2007/10/26 23:21  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんちは。
「レーヨン天竺」って・・・:苦笑
ブラックりほちゃんになってるよ:爆笑
レーヨンって水に弱いイメージがない?
(常にクリーニングみたいな)
でも、モダールって、水に強いって書かれてた。なんでだ?

ミシンもそんな風に買えたらいいねっ。
色違いで揃えてみたーとか?:笑
ミシン屋さん、りほちゃんの地元なんだね。
ボビンや針板とか買ったお店なの。
とっても親切で、メールの返事も早いし、助かったのー。
面倒見のいいのは、お国柄?
2007/10/26 23:23  |URL| あおい [ 編集/削除]


スプレーするとき反対側に掃除機を置いておきます。スプレーする瞬間、反対側から吸い取ります。
埃アレルギーの子供がいるので。しないとくしゃみが出るみたい。
今は、PCと隣においてあるミシン、これしないとPCが凄い音させるの・・・いや~すごい。
2007/10/27 08:38  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
埃アレルギーのお子さん、お掃除が常に大変ですね~。
ところで、掃除機で吸える程の大きな埃出ます?
反対側・・・はて?
なんか、すごく難しそう。
ワンピースのロビンみたいに手がいっぱい欲しい感じ:笑

PCは埃厳禁なんで、ミシンと並べると良くないかもですね~。
特にロックミシンは危険そう。
PCも、中を開けると埃ですごい事になってて、ビックリしません?:笑
2007/10/27 15:44  |URL| あおい [ 編集/削除]


埃って、すごいです。
見えないものも含め スプレーの風に向かって掃除機をオンにしてスプレーするとあら不思議 埃に気づくまえに掃除機の中へ~。掃除機を空にしてやってみると驚くべく量の埃君が・・・
2007/10/27 20:13  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、お返事遅くなってごめんなさい。
埃との戦い大変ですね・・・。
掃除機を空にして・・・ってなんか髭剃りのCMを
思い出してしまいました・・・:笑
2007/11/03 21:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
