スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
バルーンスリーブブラウス(フレアー袖)
だんだん、朝晩、冷えるようになってきました。
冬物を作った方がいいのかと、頭を過ぎりますが、
お構いなしに、こんな薄手のブラウスを縫いました:苦笑

2007_10_22a.jpg


Pattern:クルール バルーンスリーブブラウス(フレアー袖)
Fabric:丸十 リバティプリント タナローン【Rosa】


ちょっと、可愛らしすぎたかな・・・:汗

2007_10_22b.jpg
フレアー袖、後の開き省略、身丈は、長めの方のラインで。

リバティで、このブラウスを作ろうと思いついたまでは早かった。
けれど、なかなか着手出来ず、やっと完成。
徐々にですが、思ったものが出来ていくのは嬉しいです。
(↑似合うかどうかは、また別の話:苦笑)

ブラウスといっても、下に重ね着できる位の余裕があります。
でも、デコルテを綺麗に見せてくれるネックラインらしいので、重ね着するか、悩みます。
多分、もっと本格的に寒くなれば、悩む事もなく、重ね着するんでしょうけど:苦笑

今日、クルールさんの9月分の再販が始まったみたいですが、
まだ縫えてないのがいっぱいあるので、とりあえず、我慢しましたぁ。
今月は、忙しい訳でもないのに、ちっとも縫えてない感あり。
すぐに着られないようなモノを縫ってるからかな?
ガンバロっと。
この記事のURL | Tops | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、ラブリーでかわいいブラウスですね!
私も冬にこのパターン、バルーン袖で作ったのですが、似合わなくて撃沈・・・。
でも、あおいさんの作品を見て、「やっぱりかわいいな~」とほれぼれしちゃいました。
↓のパンツもかっこいい!
サイドポケットが好きだな~。
「布を余らせたくない」ってところ、よく分かります。
なんか気持ち悪いんですよね。
2007/10/22 18:37  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


わぁあおいちゃんまた新しいの出来てる~!
なんか冬に向けてこんな色味っていいね。
わたしもこのパターン作りたいな。
後ろの開きはわたしもパスだよ。
で、袖を変えて作ってみたい気もする。
でもこの袖も可愛いね~。
ちょうどいい袖丈のカーデとか着たら、ふりふりしたのが可愛いっぽいよね。
、、、って意味分かるかい?汗
↓のパンツ、余り布でこんなの出来ちゃってよかったねー。
やっつけ仕事って言っちゃうなんてすごいぃぃ。。
とってもキレイだよ。。いつもだけど。
2007/10/22 19:10  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃん、着々と出来上がってるではないですか!!
今月は縫ってない?!
何を仰いますかぁぁぁ~、羨ましい限りだわよー
私だよ、コクーンワンピで意気消沈、情けない(>_<)
可愛い生地だね!!渋めの色をインに合わせたら
大人可愛い?!とかって言葉に該当するわ♪
私も縫わなければ。。。
その前に会社の人に子供のニットパンツの丈上げを頼まれた(笑)
自分の物を作るのはまだまだ先になりそうだ。。。
ってことはもう真冬か??!!
生地、もう注文できません、だって消費できないから(涙)
2007/10/22 19:27  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは!
先日はお返事をありがとうございました♪
ミシンの紹介、うれしいです(*^_^*)参考にさせていただきます。
さすがにミシンとロックいっぺんに買い替えは無理なので、時期をずらしていずれは両方買い替えたいなと思っています。
ロックは、まだ小物をちょこっとしか作ったりしていない時に、2本糸のを買ってしまったので、ニットソーイングができないのです・・・。まさかこんなに洋服を作るようになるとはその時は思ってなくて((+_+))

ところで、今回のブラウスもとっても素敵です(*^。^*)
上品な花柄で、とってもかわいいです!さすがあおいさん!
あおいさんはソーイング歴何年くらいですか?
またまた質問ですみません・・・(@_@;)あおいさんに憧れていて、いつか少しでも近づけたらと思っています♪
2007/10/22 20:24  |URL| うな [ 編集/削除]


可愛いぃ~♪ BBSで思わず声に出しちゃったらあおいさんのだった(笑)
このパターンはいまだ入手していず・・・(笑)今月の再販はあの(笑)タートル用の布とコクーンわんぴ用のカーキ色を。仕事も一段落したので私も縫えるといいなぁ~(笑)
2007/10/22 20:40  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんちはっ!
バルーンスリーブブラウス、やっぱかわいいなぁ~♪
ちょうど去年の今頃出たパターンだったかな?
大ヒットのツボミスリーブよりももう少し大人可愛いいって感じじゃない?実は、私的にはとても好きなパターンだったりするよ^^
私もバルーンもフレアーもどちらも推奨生地で作ったけど、どちらかというと、私はフレアー袖の方が着易かったかな。
バルーン袖の方は、ちょっと気恥ずかしいぐらい可愛らしかったような・・・で、クローゼットで観賞用になってる^^;
フレアー袖はレイヤードタートルと合わせると、大人っぽく着られると思うよ♪(かなり着たよ~、最近も着てるけど^^;)
あおいちゃんの見たら、また柄違いで作りたくなってきちゃった♪

2007/10/23 00:09  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん  おはようございます。
かわいいブラウスですね。
今の季節 皆さん言ってらっしゃるけどタートルと合わせてきたらすてき。
いつも すご~く綺麗なお洋服で 娘にお母さんも作るならこんなの作ってよ~ぷ~♪と言われております。
2007/10/23 08:50  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、 こんばんはっ♪
↓のパンツ、ぜらにうむさん作った息子さんの短パンツを見て、
やっぱり、今年、作っちゃおう!と・・・。
ぜらにうむさんトコでの思わせぶりなコメントの答えが↓のパンツなんです。(気が付きました?)
スイッチ入れて下さって、本当に感謝してます♪
スッキリした気分で、このブラウスにとりかかれました。
2007/10/23 20:08  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんばんは♪
そう、生地の色味が秋冬なの~。だから、今、作っとかないとね。
フリフリした所がみえる位の袖丈のカーディガンを羽織るべし!
って事だよね?違う?
ピエロみたい?と思ってたけど、それほどボリューム無かったー。
↓のパンツだけど、もともと、作る予定はあったのよ。
だけど、時期が外れちゃったって事なんだよね。
今年は、秋冬もジーンズばっかじゃなくって、パンツ頑張ろうかなも作ろうかと思ってる~(←計画倒れに終わるかも)
2007/10/23 20:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんばんは♪
なんか、いつも縫わないと、ノルマが・・・って常に切迫観念があって:笑
コクーンワンピいっぱい縫ってたよね~。あの勢いは大事だよね。私も3枚は縫いたい。
akiyo*ちゃんなら、裾あげ、楽勝じゃない?仕事、丁寧だし。
実は、数年前に買ったスエットの裾を折り曲げたまま履いてるの。やってくれないよね:笑
2007/10/23 20:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ うなさんへ +++
うなさん、こんばんは♪
ミシン、何かの参考になれば、良いのですが・・・。
パワーあり過ぎて、まさかと思うでしょうが、指を貫通しそうになった事があるので、恐る恐る使ってます。

リバティでこのブラウス(用尺が多い)、清水の舞台から飛び降りるつもりの購入だったんで、
誉めてもらえると嬉しいです:喜
うなさんは、どういったもの縫われるんですか?

ソーイング歴、小学校の手芸クラブを入れるとかなり長いかも:苦笑
薄々気づいてらっしゃると思うんですが、
ちゃんと習った事無いんですよ。
それでも作れちゃうパターンや仕様書はすごい!と思います。
2007/10/23 20:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんばんは♪
にゃは~。嬉しい事言ってくれますね~。
そうそう、再販で、もう一枚分のモダール天竺買おうかと
思ったんだけど、小一時間迷ってやめました。
誉めておくれ~。
子育てしながらの仕事、大変そう。
身体壊さないように、頑張ってね。
2007/10/23 20:14  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんばんはっ~♪
そう、今頃だっけ?
ずっと、縫いそびれてて、(サンプル生地も買ってなかったってのもある)
やっと出来たぁ~って、感じです。
春頃、雑誌で、こういうデザインのブラウスを、リバティで作られたのを見て「絶対リバティ」と心に誓ってしまって、余計にハードル高くしちゃった感じなの(←ばかでしょ?:苦笑)
やっぱ、重ね着いい?
それ用に、渋めの色のタートルも作ってみるよー。
2007/10/23 20:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
何故だろう?すごくお嬢さんに誉められると嬉しい。
これって、歳とった証拠かなぁ?やだわー:苦笑
じゃ、これもむーさん、作ってあげて下さいね~:笑
("ぷ~"って可愛い♪)
2007/10/23 20:16  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは☆
「ちっとも縫えてない感あり」だなんて、「次々に完成させてすごいなぁ」と思ってたところだったので「えっ」っと思わず声を出してしまいましたー。

それにしてもいつもピシっと仕上がっている感じにほれぼれします。
「ま、いっか」と自分に甘くなりそうなときにあおいさんの作品を思い浮かべて精進します。
2007/10/23 23:24  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、おっはよー。
多分、縫ってる以上に買ってるから、減らないのね。
それどころか増えてるのね。だから焦るみたいな:苦笑
届いた布、眺めてて楽しいんだけどね~。
やっぱ、形にしてこそだもんね。

ピシッと仕上がってるどうかは、怪しいよー。
「ま!いっか」は私の口癖だし。
でも最近、今までより、アイロンをこまめにかけるようになったのー。
そしたら、今までより、ずっと縫いやすくなったの、って、
当たり前の事なんだろうけど、してなかったから:苦笑
2007/10/24 09:30  |URL| あおい [ 編集/削除]


おぉ~~ラブリーだぁ~~^^
いつもブルーとかグリーンとかのイメージだったから ちょっと以外な感じ でも 何でも似合っちゃうんだろうなぁ~~
初リバティ、買ったはいいけど もったいなくて・・・と言うより恐くて 使えません。
いつになったら 形になるかしら??
縫う時間が無いのに 布ばかり買って 大変な事になってます(笑)
2007/10/24 13:56  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんばんは♪
へへっ。たまには乙女な感じも?:笑
似合うかどうか・・・。まだ、着て出かけてないのよぉ。
画像よりもっと暗い色だから、もうちょっと地味な感じなのよー。
リバティ買ったのね~。どんな柄だろう?
作品になるの楽しみだわー。
私も、大変なの。一枚欲しいのがあると
送料もったいないかな?って、余計な買い物してるかも:汗
2007/10/24 20:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
