スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
スラックスカーゴパンツ NO.P0707
何故か、気になってしまっていて・・・(←大げさ)
縫い終わって、かなり満足しました。

2007_10_19a.jpg


Pattern:MPL スラックスカーゴパンツ NO.P0707
Fabric:クルール ビンテージワッシャーブラウン


ストレートワイドパンツを縫った残りが1m弱。
すっかり、季節外れの生地。
「来年までとっておこう」と考えてたけど、
なんか気になってしまって、スッキリしない。
「なら、縫ってしまえばいいんだ!」とイキオイで縫っちゃいました。

2007_10_19b.jpg


丈は、生地があるだけで作ったので、ハンパ丈。
変ではないと思いますが、二つ位折った方が、好きな感じです。
フルレングスで、綺麗目カーゴとして履くのが一番いいのだろうな・・・というラインでした。

やっつけ仕事で縫ったせいか、丁寧さを欠いたモノとなっちゃってます。残念。

一番困ったのは、ほとんどの箇所0.3cm巾でステッチ指定だった事。
「0.3cm」すごく微妙な巾。
コバステッチの時は、押さえを段付きのモノに変えちゃうので楽なんですが。
かなり、いい加減に、0.3cm巾でステッチしたので、すごい事になってます:笑

履き心地は、とてもいい感じです。
ローウエストなのに、お尻すっぽり、ゆったりしすぎず、程々のゆとりアリって感じです。
今は、来年の夏の事など、考えられないけど、
もしかしたら、急にお正月休みにハワイに行く事になるかもしれないしね~。
(↑全く予定は、ないです。かなり無理やりな発想:苦笑)

にしても、なんで、そんなに気になってたかを、考えてみた所、
どうやら洋服が作れそうな位の残り生地
残しておく事がイヤだったみたいです。パターンも買ってたし。
(手を付けてない生地は、山ほどあるけど、全然?気にしてないのに:苦笑)

我ながら、変てこりんな性格だと、改めて実感:笑
でも、縫い終わって、かなり満足。
夏休みの宿題をやっと提出した感じに似てます。(←遅すぎだろ!)
この記事のURL | Bottoms | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

はじめまして(*^_^*)
毎日更新を楽しみに遊びに来させていただいています。
あおいさんの作品は本当にどれも素敵で、いつもうっとりと眺めています。布の選び方って難しくて、私が作ると、出来上がった時に「ちょっと違うなあ」と思うことがよくありますが、あおいさんはいつも本当にセンス抜群ですよね(^-^)
しかもとても丁寧に作られていて、今回のパンツも急いで作られたとはとても思えません!

ところで、あおいさんが使われているミシンとロックミシンを教えていただけますか?今、ミシンを買い替えようかと思っていて、参考にさせていただきたいなあと思っています。はじめてのコメントでいきなり質問で申し訳ありません。
私もいつかあおいさんのような素敵な作品が作れるようになりたいです♪
2007/10/19 13:19  |URL| うな [ 編集/削除]


こんばんは^^
いつのまにか 2つも出来てる~~ペース上がってきてる??
↓のコクーンワンピもかわいいねぇ~~気になっているんだけど 貧乳の私としては どうなの?この形?って思うんだよね やっぱりボリュームのある人の方が似合いそうかな?
カーゴパンツも いいねぇ~
ブーツとかで着たらかわいいかもって 思うけど夏用の布なの?
それにしても この ビンテージワッシャーブラウン。画像からもいい布だなぁ~って 伝わってきます。
再販あったら 手に入れたいなぁ。
2007/10/19 20:31  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいさんへ
こんばんは~
クルールさんからジャンプしました。
作ってますね~
MPLさんって 型紙を使ったことが無いのですが、かっこいいパンツですね。HPを見ると作りたくなくなるのですが、作られた方の作品を見るといいなあと思うのです、変かなあ。
ところで私も1メートル弱のパンツ布っていっぱい。
見せていただきながら半端丈パンツもいいなあとおもっていました。たいていは、簡単なので子供の学校バザー用にバッグを作るか、20センチの金属玉付きファスナーをつけて小さなポーチか筆箱です。芸が無いなあと思っていたので。思わず残り布のリストを見ています。結構あります。パンツの残りで50センチから1メートル弱。
宿題がいっぱいたまった子供みたいでしょ。
2007/10/19 21:02  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは!
奇遇です~私もスラックスカーゴ縫い縫いしてたんですよ。
日曜には私もブログにアップできるかなー。。
やっつけし仕事だったんですか??すっごく綺麗に見えますが(^^;
2007/10/19 23:52  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよー♪
ビンテージワッシャーの生地、すごく気になっていたのに
買わず。。。
9月の新着の時に別のを買いました(^^;
とっても素敵ですわ~。
やっつけ仕事だったなんて思えないほど綺麗だけどなぁ。。
私も折った感じの方が好きかも☆
何か作れそうなほど、ちょっと残った布って気になるよね~。
私もヘンテコリンな人の一人です^^
でも、こんなにかっこいい物は思い浮かばない。。。(汗)
2007/10/20 09:26  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよ~♪
最近あおいちゃんもパンツよく作ってるね^^パンツ好きの私としては、と~ってもうれしいわ:笑
どのへんがやっつけ仕事???言わなきゃ全然誰も気付かないよ~ん♪さすが相変わらず既製品の域に達してるよ^^
けど、1mほどの残り布で半端丈パンツとは・・・私もむーさんさんと同じく、いつ作るとも予定のない息子のパンツ用に置きっぱなしorバッグ作りに使うことしか考えになかったよ。
いつもあおいちゃんの発想には勉強させてもらってます♪
私は最近なかなか大物に取り掛かれず、気軽に作れる小物をちまちま作ってたよ。
作りたいものはたくさんあるのに、何だかスローペースだわ:苦笑


2007/10/20 11:29  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ うなさんへ +++
うなさん、はじめまして♪
楽しみにしていてくださるなんて、嬉しいお言葉:涙
自分が好きでやってる事なのに、そういう風に言って下さる方がいると思うと
手が抜けませんね。(←いつも手抜き風味満載でおおくりしております:汗)
ミシンとロック、両方いっぺんに購入ですか?
←の道具の欄で紹介しようと思ってるので、しばしお待ちを・・・。
いいないいな。羨ましいです。新しい、ミシンとロック。
と言っても私も、今年買って貰ったばかりなんで、こういう事言ってると、主人に叱られそうです:笑
2007/10/20 12:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさーん、こんにちは。
ペース、上がってるかな?とにかく、このパンツが気になってたので、
更に、ペース上がるかも・・・(大口叩いた事、すぐに後悔すると思います:汗)
↓のコクーンワンピース、あんなトコもこんなトコも隠してくれるから、大丈夫よ~:笑
逆に叶姉妹みたく爆乳だったりするとタックが開いちゃうかも。(←経験してみたいものだ)
ビンテージワッシャーブラウン、色もいいの。
生地の目が詰まってて、縫う時、プスプス音がする感じがまた、縫ってる感があっていいよ(←おかしいかな?:苦笑)
2007/10/20 12:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは。
MPLさん未経験ですか?一度、是非。
細かいサイズ展開なんで、パンツは特に、MPLさんが多いです。
むーさんがつくってらしたシガレットパンツもMPLさんの方を
チョイスしたのですが、今、すごく混んでるみたいなので、
注文するかも悩んでしまっています。
どちらかと言えば、私は、ケチ買いして、ギリギリ裁断しちゃう方なんで、
今回みたいな事は、本当に稀で、気になってしかたなくって。
でも、お子さんがいると、小物作りなんかにも使えるのでいいですね。
ハンパ丈、膝丈パンツいいですよ。冬はレギンスと重ねちゃう:笑
宿題布で、一回、試してみてくださーい。
2007/10/20 12:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、こんにちは。
マジで?すっごい偶然だね~。
kako+ちゃん似合いそうー!!楽しみにしてまーす。
ポケット多くて大変かと思ったけど、意外と作るの楽しかった。
新たな自分発見したわ。
もしかしたら、今なら、苦手な小物もこちょこちょ作ってもいいかな?って思っちゃうくらい:笑
2007/10/20 12:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは~。
何か作れる位のだと、捨てるのにも躊躇するし、
かといって、とっておいても使うかな?という不安もあるし。
って事で、形にしてしまったら、スッキリしたよ:笑
nonちゃんの在庫整理兼ねながらの爆縫いも、見習わせてもらったの。
押入れにしまい込んじゃダメなんだよね~。

今、お茶飲みに行ってきたんだけど、隣の席の人が
まさに夏用の短いカーゴをスパッツ合わせて履いてたの。
これ履けるじゃん!と思って帰ってきた~。
折った丈位にカットしちゃおうかしら。
2007/10/20 12:51  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんちは♪
そうそう、パンツって、あまり縫ってなかったけど、
クルールさんの生地とMPLの融合で、変わったかも~:笑
でも、普段は、相変わらず、デニムの出番が多いんだけどね。
話は変わるけど、コクーンワンピース、すごく似合ってたよ。
背高いよね?
クルールさんのモデルさん位は余裕でありそう。格好良かったわー♪

1mの残りとはいえ、これW巾だったからね~。
もともとワンピース作るつもりで、2mしか買ってないし:笑
なので、短い丈のパンツを2枚作る予定をたてた所から、この宿題は始まってたのかも(←長くかかったわ:笑)
2007/10/20 12:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
