スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
コクーンワンピース
コクーンワンピース、フレアー袖で、とりあえず、一枚目。
(↑何枚も作ろうという意気込み分かって頂けますか?:笑)

2007_10_16a.jpg

Pattern:クルール コクーンワンピース
Fabric:Wildberry Wildberryボックスセットからグレー杢の天竺ニット

クルールで、一緒に購入したサンプル布もあるのですが、
身頃丈がどうしても気になったので、
普段より慎重に予め持ってた布で作ってみました。

2007_10_16b.jpg


前身ごろの放射状のタック、生地の質もあると思いますが
思ってた以上に簡単に出来て、なんだか嬉しくなっちゃいました。
袖のタックも可愛いし、腕を動かしやすい。
重ね着しても全く問題なさそうな位の余裕もあるし。

丈を、なんとなーく感覚だけで、7cm延ばして作成。
ちょうど膝上丈で、一枚で着ても恥ずかしくはないかなー?
という長さになりました。
(もちろん、世間様の目が気になるので、着たくても、一枚では着られませんが。)

デニムに合わせるなら、デフォルトの丈でも良さそうかな。
レギンスだと、デフォルト丈は、短くなってちょっと恥ずかしい?ブーツ履けば大丈夫かしら?

試作だけど、着られるモノにしたかったので、
これは、この丈で満足♪
だけど、本番の布は、同じ丈ではつまらない・・・。

かえって悩む結果となりました。
結局、試作の意味無し?ですよね:笑

割と早く出来たので、いろんな布で作ってみたい♪
在庫布消費にもなるし、
何より、このワンピース、あんなトコやこんなトコ(笑)を
隠してくれる形なんで、とっても気に入ちゃいました。

今回の試作の布は、Wildberryボックスセットの中から・・・。
この時のセットは、(一昨年位に購入したものです)
ほとんどがシンプルな無地の生地だったので、
使えそうな布ばかりで、お得感があってとっても良かった。
でも、驚くことに
【何にでも使えそうな布=(イコール)無理して使わなくても・・・】
という意味の分からない図式が頭の中に出来上がってるらしく、
あまり消費出来てない事に気づいてしまった。

先日、在庫布を整理してみて、もう楽観視が出来なくなってる自分がいます:苦笑
この記事のURL | Cutsew | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんばんは。
胸のきれいなタックに、美しい~とため息が出ます。
すてきですねえ。
試作だなんて、もったいない!私がお買い上げしたいくらいです。(笑)
パターン、また欲しくなってしまって、困ってます。
2007/10/16 21:56  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


いや~、ホント美しい♪
このパターンって、こんなキレイなタックが出るんだったの?って、出来上がった自分のと思わず比べちゃったよ^^;
いつも思うけど、ホントあおいちゃんの作品って、仕上がり感、既製品並みだもんね~。縫製も仕上げのアイロンもばっちりって感じ♪
私もこういう丁寧な仕事、心がけなきゃ・・・:汗
本番布、とってもいい感じだったよ~♪
あおいちゃんの作品、また楽しみにしてるね~^^
2007/10/16 22:31  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、作ったのね~、コクーンワンピ♪
私は一気に縫ったからちょっとこれは小休止かな(笑)
やっぱり少し丈を長くして正解だね!
レギンスとは合わすのは本当に恥ずかしい、勇気がいるね!
勇気というか開き直りが必要ってことかもしれないなぁ。
丈を長くすればあんなトコやこんなトコを隠してくれることが
パーフェクトに近くなるわけで、フフ。
なので、通常丈はあんなことが隠せないから
やっぱりジーンズに今は合わせてるよ(-_-;)
私もまた思い出したように丈を長めにして作ろう♪
いつ思い出すかは分からないけど。。。
2007/10/16 22:50  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


前回は、はじめまして、の挨拶もなく書き逃げしてすみませんでした(汗)

本当に既製品ですよね、完全に。憧れます~。

私は自分と、子供の服を作っているのですが、あおいさん憧れです!!どうしたらこんな上手に・・・。って私の腕の問題なのですが(^_^;
コクーンワンピース素敵ですね。
あおいさんの服を見ると、ついつい作ってみたいな~と思ってしまうのです。
2007/10/17 08:10  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ+++
ぜらにうむさん、おはよーございまーす。
いやいやいや、美しいは言いすぎです:笑
でも嬉しいです。また誉めてもらえるよう頑張りまーす。
これ!ルームウェアにしても良さそうなんですよぉ。
作るのに時間、かからないし
(さすがにお仕事に行く時は、無理でしょうが)

ニットの在庫が多いので、かさばってるし、
このパターン、在庫減らしに一役買ってくれないかな?と思ってます。

追伸:「楽園」我が家には、もう無かったです。残念。
2007/10/17 10:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよー。
もう、完成済みだったのねー。しかも本番布で。
クルールさんのBBSに見逃しちゃったかも:残念

よーく画像見て・・・。左肩の辺り、シワシワしてるでしょ?
これ、水通しした時にピンチ止めた跡なの。
いっぱい、霧吹きかけたけど、消えないから、もういいや、洗濯すれば消えるだろって感じ?でそのままだし。
呆れちゃうでしょ:苦笑

いつも丁寧にと心がけてるけど、性格が出てしまう:汗
2007/10/17 10:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん!おはよー。
akiyo*ちゃんの身長とか、着用とか
かなり参考にさせてもらったよぉ。
だから、似た感じのグレーを選んでるし・・・:汗
一気に3着作ったというakiyo*ちゃんから
モチベーションもかなりもらっちゃったかも。
感謝、感謝!でーす。

ブラウス位の丈のも作ってたよね。あれも良かったなー。
てか、まさにあんな感じのを雑誌で見たよ。
さすが、akiyo*ちゃん!と思っちゃった。

そいえば、このワンピ、洗濯普通にしても大丈夫かな?
やっぱ、手洗い?
アイロンとか毎回かけるのは、絶対にさけたい。
2007/10/17 10:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねさんへ +++
ねねさん、おはようございます。

またいらしてくれて、嬉しいです♪
いやいや、皆さん誉めて下さってますが、
実際、相当の腕前の持ち主ばかりですので、
お恥ずかしい限りなんですよ。
よーく見れば、アラもいっぱいですしね。

コクーンワンピ、是非、作って見て下さい。
私に似合ってるかどうかは、ともかく (苦笑)
出来上がったモノはとっても可愛いんですよー。

また、是非、寄って下さいね。待ってまーす。
2007/10/17 10:57  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん縫ってるね~!完全復活!?
これ、こんなにタックがキレイだったの?って驚きの出来だね~。
スパッツ穿いて部屋着に良さそうよ。
でもこのパターン、どうしてもこのお洋服にわたしの顔が当てはまらなくて買わなかったの。
大人っぽい気がしてさ。
すっごくたくさんの人が縫ってるからこれもまた驚き。
今頃は2枚目に取り掛かってる・・・のかな。うひひひ
2007/10/17 11:26  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいちゃん、サクサク洋裁モード復活?
これ、綺麗なタックで素敵だね。
皆さん、言われていて私もそれに賛同しながら
あえて言わせてもらうけど、既製品みたい!
素晴らしい~(≧0≦)
クルールさんでこのパターン見たとき
自分には合わなさそうだったので買わなかったけど
作ってみたくなる~。
大人っぽくて、すごーく素敵。
2007/10/17 12:10  |URL| non [ 編集/削除]


お洗濯の話。
私ウールニットで作ったんだよね。。。
だからドライって洗濯コース。
手洗いってことになるんだろうなぁ。
アイロンはウールニットだからか、いらない気がするよ!
綿ニット?!でもアイロンしなくてもいけそうじゃない?!
2007/10/17 21:18  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、おはよー!
せっかく喝入れて貰ったんだけど、
なんだか、ちょっと風邪っぽいのー:涙
この時期、苦手なんだよぉー。(季節の変わり目)
これねー。きっと大人っぽいヒトが着たら大人っぽく。
可愛らしいタイプのヒトが着たら、可愛らしくなると思うぅ。
生地によっても、全く用途が違ってきそうな感じ。
(外着と家着?)
なにより、早くできるのが、私には嬉しい♪けど、2枚目は、まだよ:笑
2007/10/18 09:06  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、おはよっ♪
爆縫い・・・出来てないのー:涙
やっと在庫消費できそうなパターン(↑これ)も手に入ったのに。
風邪かな?とりあえず、熱は無いので、様子見だけど、
頭ボーっとするから、縫ってても失敗ばかりしちゃう。
昨日も、同じトコ5回縫い直したのよー。(←生地が破れるかと思ったよ:苦笑)
秋に一枚で着られるブラウスとか縫いたかったのに・・・。
あっという間に寒くなっちゃう感じ?
2007/10/18 09:10  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おはよ!
ウールニットだったのか~あったかそうでよいね。
アイデア貰った!ニヤリ(って、また布買う気か?:笑)
この生地、セットに入ってたから、モノが分からないんだよー(これがセット生地の困る所)
多分、綿100%だと思うけど・・・。
洗うとすごくシワになりそうなの。しかも取れにくい。
ま!いいか、部屋着兼だし:笑 
私も手洗いコースで洗ってみるよ(縫製にも自信ないし:苦笑)
アドバイス、ありがとう。
何から何までお世話になっちゃって・・・、感謝です。
2007/10/18 09:16  |URL| あおい [ 編集/削除]


凄い綺麗なタックにやられました。
私もクルールさんで見て気になってたよ、コクーンワンピース。
ウエストでカットしても可愛いんだろうな~なんてモニタにへばり付いてました。(笑)
今は買い物自粛中なので次回のパターンの予定にコクーンワンピ加えたいi-80位惚れたよ!

本当にうっとりするような縫製で、ここに来るたび、「私ももっと丁寧に縫わなければ!」と背筋がシャンとなるよ。
あおいちゃん、乗り移ってくれないかな~。(笑)
あ、先日苦戦したので次は簡単なもの縫おうと思ってるんだっけ。
もう少し後で「乗り移り」お願いします。
2007/10/18 13:12  |URL| rineko [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃんへ +++
rinekoちゃん、こんちは!
買い物自粛中なの?これ、お勧めなんだけどな・・・。
タックは、自然にこうなるから、安心してね♪
間違いなく、パターンがいいんだと思われ・・・。
誉められると、そろそろ、後ろめたくなってきちゃったわ:苦笑

私が乗り移ったら、間違いなく、例の個性的なネーミングのブラウスは、
途中で、ゴミ箱に捨てられてます。
あの扱いにくそな生地のブラウス、最後まで、
ちゃーんと縫いきったrinekoちゃんを尊敬しておりますです。はい!
2007/10/18 19:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
