スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネック
秋冬の必須アイテムではないですか・・・?




Pattern:クルール レイヤードタートルネック
Fabric:クルール モダール天竺 (綿45% モダール45% ポリウレタン10%)テンション高


寒くなってくると、ほぼ毎日タートルネックで完全防寒。
作ったものは、ワンシーズンで着倒してほぼボロボロに:苦笑
特に黒いタートルは出番が多く、数枚をとっかえひっかえ着て綺麗なままを保ちたい。
なので、生地を変えて2枚を一緒に縫いました。
2007_10_15c.jpg
Fabric:cosmo 裏ネルダブルニットブラック 綿100%


今年は、興味本位もあって、クルール さんのモダール天竺を購入。
実は、去年、型紙手に入れ、色々な生地でタートルを作って
形的にも、本当に満足し、お気に入りだったのですが、
今回、推奨生地を手に入れて、ビックリ!
「ほぉー!!」こういう生地でこそ、生きる型だったのかと・・・。
すごく薄手なんだけど、暖かそう。
そしてよく伸び、戻りもすごくいい。
これは、重ね着しても、中で、モソモソしないだろう。
ピッタリしてるのにピチピチしてる感じがない。
市販のタートルで、この生地は、なかなか無いなという感想です。

さて、もう一枚はcosmoさんの裏ネル。
似た生地を一昨年に購入し、とっても温かくて、真冬に重宝したのです。
裏がネルになってて、(※↑の画像下)肌のあたりが良く、本当に暖かい。(暖房が効いてると暑いほど:笑)
他の色も買えば良かったと、悔やまれます。
今度の新着でまた出ないかしら?

2007_10_15b.jpg


どんな色とも合わせやすいので必須アイテム。
私には欠かせない黒のタートルを作ってしまったら、
安心してしまったのか、他に作るモノたくさんあるのに、サボリ気味。

今年の秋は、私にしては、かなり珍しい「読書の秋」でして
秋の夜長、読書を楽しんでます。

んな事もあって、縫いの時間が大幅に減ってます。
気が乗らない時とは、こういうモノかな?
「ま!そんな時は無理はしない、しない」
かなり自分に甘い私であります。
それにしても、ここ数枚、考えたら、黒ばかり縫ってますね・・・:汗
この記事のURL | Cutsew | comments(27) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

いつもいつも読み逃げさせていただいてきました(汗)
本当にいつも素敵でため息がでるばかりです!!
2007/10/15 11:44  |URL| ねね [ 編集/削除]


お久しぶりです。
本当にいいものをこだわって作ってるという感じがしますね。
私はある生地で、あるパターンでのやっつけ仕事となってしまってます。
うぅ~。。。

読書はどんなものですか?
私は東野圭吾さんが大好きです^^
2007/10/15 12:03  |URL| mini [ 編集/削除]


あおいちゃん、おひさ~♪
やっぱ、いいよね~、この生地^^♪
実は私も色違いで持ってて(白黒カーキ)去年からこの春にかけて、めっちゃ大活躍だったの。
重ね着しても(私なんて、真冬は下にババシャツまで着ても^^;)全くモコモコ着膨れしなくって、ホントこういうのをレイヤードタートルっていうのね・・・って感動したよ:笑
ほんと、こんな生地のタートル、なかなか既製品では見当たらないよね。また色違い出たら、あおいちゃんも是非ねっ!^^

最近、読書の秋モードだったのね^^
私もじんわり腰痛ひきずってて、ペースダウン・・・新着布前にまだ一枚着手したぐらいかな:苦笑
そんなだから、実は私もちょうど今一冊読んでるものがあるよ。息子にも読ませたくて買った、重松清の「きよしこ」。まだ途中なんだけど・・・何だか切ないのよね~:涙
あったかいお茶飲みながらほっこり読書もいい季節だよね。

2007/10/15 16:19  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久しぶりの更新ね(笑)
なんと読書モードとは!!すごいなぁ~
私は最近全然全く読んでないよ。。。
チャリ通勤では読む時間もないし、家帰ってからは
大好きなドラマに釘付けだし^_^;
タートルネック、本当に必須アイテムだよね!
私ももう今年の分を作らないとヤバイなぁって感じ。
もうだいぶ涼しくなってきたから重ね着もするし
作らないとダメだよね。。。
ってやっぱり作る物がたくさんありすぎて追い付かない(涙)
頑張らなくちゃ!って先週末は全くミシン触らず。。。
こんなんじゃ、在庫は減らないよね(-_-;)
で、またC&Sさんで予約始まったよ。。。
2007/10/15 20:40  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。
まさに私が欲しいものつくってますねぇー。
私のも作ってください。お願いします(笑)なんちゃって
けっこう本気です!
自分であの秋冬定番のタートルが作れるなんてうらやましい

実は黒タートルが欲しくて・・・買っちゃおうか悩んでるんだけど作ってみようかなァ。クルールさんのパターンいいんだね。今C&Sさんの予約やってて絶対買おうと思ってる生地があるんだけど(また買うの?って感じなんだけど)
タートルのパターンが売ってるの。どっちがいいかなぁ。
おまけにタートルにあってるような生地もってないから生地から買わなきゃだし・・・他にも縫いたいのたくさんあるし・・・
どうしよう。
そういえばロータリーカッター使ったよ!まだ不慣れだけど
きれいに切れたところもあってなんとかマスターして
使いこなせたら裁断作業が楽しくなる気が・・・!
教えてくれてどうもありがとうね!
あおいちゃんお勧めの(クルールさん以外で)タートル
にあってそうな生地がもしあったら教えてくださいな。

ちなみに秋の読書・・私は江國香織が好きです!
長々とごめんね。。。
2007/10/15 22:33  |URL| nori [ 編集/削除]


あおいさん。こんばんは。
クルールさんの布いいですよね~縦にも伸びちゃうのにビックリ。まるでタイツのよう!
私も去年黒と白購入して作りましたよ。(あ、ブログでクマ抱いて移ってるやつです^^;)
読書の秋ですか~どんなもの読まれているのでしょう。気になります^^
それと、一つお願いですが、、リンクをはらせてもらっても良いですかm(__)m
2007/10/15 23:41  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいさぁ~ん、お久しぶりです! 更新されてないし元気かなぁ~と思っていました(笑)
クルールさんのモダールやっぱりいいのですね。家庭用ミシンではどうかなぁ~と思って買わなかったんだけど・・・やっぱりよくのび、よく戻るんじゃ家庭用ミシンじゃきつそうですね・・・(泣) 去年オフタートル用のリヨセルスムースかって結構苦戦したんですよねー。それでも縫ったけど(笑)
あ、COSMOまちがって!?(笑)プレビューされてます。裏ネルダブルニット次回もアップされるようですニット無地6にあったよー(笑) まねっこして買ってみようかなぁ。
2007/10/16 04:32  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよ!
タートル、今わたしもupしたの。同じの縫ってたねー^^
でもわたしも黒にしておけばよかった~って思ったよ。
カーキ、微妙でさ・・・。
黒はやっぱり万能だもんね。
こういうセンスがやっぱりあおいちゃんだよな~って思ったよ。
裾の始末もとーってもキレイ。
コーディネートも可愛いな~。
安心してしまってサボリ気味ってすごーく共感!
あおいちゃん言ってることはものぐさなのに、ミシンはすごーく丁寧だよね。ふふふ
2007/10/16 08:31  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいさん おはようございます。
同じ生地でwildberryの無料配信タートルを作り、白2枚、黒をほとんど着倒し状態です。
微妙にwildberryのものがきつめなのでクルールさんのパターンも気になっておりました。今月買ってしまうかも・・・
この生地いいですね。他の生地で作るものと布の戻りが違って 着心地が違います。
ひとつ欠点というか ロックミシンのルーパー糸をウーリー糸にしていなかったのでほどけやすいです。又昨シーズン沢山着すぎてちょっと白は毛玉っぽくなって汚れが目立つようになりました。洗濯のたびに裏返してネットに入れて洗っているほうはほぼ同じ回数洗っていますが大丈夫なので扱い方だと思いますが。
9月のスパッツ用に提案されていた布もタートルに向いているようでどちらにするか今ちょっと悩んでいます。
2007/10/16 08:39  |URL| むーさん [ 編集/削除]


書き忘れましたが、あおいさんの写真を見て娘が紫色のギャーザーシャツを作って~と猫になって擦り寄ってきました。
かっこいいですねえ~
2007/10/16 08:41  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ ねねさんへ +++
ねねさん、はじめまして♪
コメント残して下さって、ありがとう!
とっても、喜んでおります。
ソーイングのお話とか出来たら、嬉しいです。
ねねさんは、どういったモノ作られますか?
また、遊びに来てくださいね。絶対ですよ(←脅迫?:苦笑)
2007/10/16 08:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
miniさん、おはよーございます!
今回は違いますが、普段は、私もある生地で、
あるパターンでって感じですよ。
「これを作ろう!」と思って買っても、なかなか出来なかったりして、(←在庫布となる)
全く違うものになる事もあったりして:汗
それが、ハマって思った以上に良い物になったり、
逆に捨てたくなったり、生地選び、難しいけど、楽しいです。
東野圭吾さん、今回の月9ですね~。
2007/10/16 09:05  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよーです。
ホント、久しぶりになっちゃった:汗
「白黒カーキ」全部あるのね~いいな~。私もほっすぃー。
次出たら、*poppy*ちゃんのお許しも出たし?(笑)って、違う色も買っちゃおう!

読書の秋モードって書かなきゃ良かったって実は、後悔よ。
(そう大して読んでないの:爆)
主人が通勤で読む本をパラパラと何冊か読んだだけなの。ミステリーが多かったかな。
確かにこの季節、お茶でも飲みながら・・・のんびり読書。いいよね~。
「きよしこ」も、是非、読んでみたいわ。
多分、私、涙もろいので、泣くよ(←なぜか自慢げ:苦笑)
2007/10/16 09:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おはよー。
チャリ通勤ももう慣れた?だんだん辛い季節になるね~。
読書モード・・・撤回したい:苦笑
(↑*poppy*ちゃんへのコメントを参照して下さいませ)

そう!私も、最近は、ドラマチェックに忙しい(←幸せ?:笑)
とりあえず、1~2話を観て、続けて観るかの判断しなきゃ。
今日は、有閑倶楽部、観なきゃだわ・・・。
C&Sさんの予約、チラッと見てきたけど、
今回はお休みの予定(今の所は・・だけど:汗)akiyo*ちゃんは?
リネンのストール用の生地がちょっと気になってるかも。
2007/10/16 09:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ noriちゃんへ +++
noriちゃん、おはよーさんです。
黒タートルですが、リブ編みのピッタリしたセーターも(どこのブランドか忘れちゃった)持ってて、長く活躍してくれてます。
全部、作ったモノでコーディネイトするってのは、無理があるし、
やっぱ、どこか野暮ったくなっちゃう気がするので、
買っちゃうのも手かもよ:笑

C&Sさんのパターンは確か、どれも縫い代が付いてなかったような?(違ったらごめんね)
縫い代付きじゃないとロータリーカッター派の私には
かなり辛いので、C&Sさんのパターンは、ほとんど買った事がないの、ごめんね~。

タートル用のニットもね・・・私、気に入っちゃうと
そのお店ばっかり!みたいな所あるから。
比較的お値段が可愛いのでcosmoさんでニットを良く買うけど、
当たり外れ(←私の知識の無さもあって)があるので、
強くはお勧め出来ないしなぁ。私もいいお店、知りたいな:苦笑
(cosmoさんは、たくさん買うとおまけをくれるので、それはけっこう魅力的だったりするよ:笑)

江國香織・・・間宮兄弟を書いた人なのね。
DVDで観たけど、不思議な世界観だった。(←面白かったわ)
2007/10/16 10:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん こんにちは^^
黒タートル 本当に必需品だよね 私もそろそろ 縫わないと今年のタートル綺麗なのが無いかも。
でも 肝心の黒布がない・・・・・(笑)
沢山在庫はあるのに 肝心なものは無かったりするんだなぁ~~
クルールさんの モダール、いつも迷って買わないんだけど
やっぱりいい布なんだね 今度は買ってみようかな
2007/10/16 10:50  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おはよー。
そうそう、びっくりする事に縦にもビヨンビヨン伸びるのね:笑
あれで、タイツも作ったら江頭2:50かモジモジ君かって感じ。
(↑いや、上下で、しかもそれだけで、着る必要は全く無いけど:汗)
白ももってるんだね~。羨ましい。私もやっぱ、色違い欲しいわー。

リンクの件、もちろん!こちらこそ、宜しくお願いしまーす。嬉しいです。これからも仲良くしてね♪

読んだ本はね・・・島田荘司の「御手洗清シリーズ」から
一冊と・・・あとは、他の人(←志水なんたらとか言う人がいた)が数冊。
今は、主人が買ってくるのを、ちょっと拝借して読む事がほとんどなの。
読みながら、どういう基準で選んでるの?って本も多々あるんだけど・・・
拝借している身なので言えず:苦笑
私の読書なぞ、その程度なのです。
読書とか語って、すいませんです:滝汗
2007/10/16 10:57  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、おはよー。(だんだんお昼になっている:笑)

ホントだ・・・cosmoさん、見えてる:笑
裏ネルはね、若干、伸び少ないかな。
で、厚みもTシャツ地よりは、ある感じよ。
作っちゃったから、もちろん着るけど、
重ね着だとしたら、上に着る方のモノを作っても良さそうだな~とも縫いながら考えてたよ。
頭はギリギリで入ったけど、ピアスが、ひっかかって飛んだ:笑
でも、カットもしやすく縫いやすいし(丸まらない)暖かそうだよ。
ちなみに作った日が暑くて、試着してない:苦笑
参考になるかな?

クルールさんのモダール天竺は、伸びるんだけど、
縫いにくかったかな?若干丸まったりするけど、
裾の折り返しを家庭用ミシンで3点ジグザグでステッチして、
あのすごい伸びを生かしたい気がしたよ。
(でも、見た目はどうなの?って気がしてやらなかったけど:苦笑)
2007/10/16 11:15  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、おはよー。(もうお昼だよね:笑)
見たよ、本当だね!イロチのおソロだー。タートル。
カーキ、イマイチなの?いい色だと思ったけど?
上に重ねるモノが黒の時はカーキがいいな~と
思ったんだけど。

これ黒を選んでる辺り、無難な人生歩む人なのよ、私。
ていうか、今回、黒しか無かったよね。違う?:笑

「言ってることはものぐさ」ってトコ、
やっぱ、りほちゃんにゃ、バレてる~と苦笑いです。
やってる事も、ものぐさだよー。ばれないようにしてるだけよん。
(これも実はバレてる?)
2007/10/16 11:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは!
私が怠けている間に、ブログ開設されてたんですね♪
ご挨拶にも伺わず、失礼しました・・・:汗

私もクルールさんの型紙買うまでは、
wildberryの無料配信タートルばっかり何枚も縫いましたよぉ~。
どっか違うんだろうけど、ここ!って違いが分からぬまま、今年はとりあえず、クルールさんの型紙で作りましたけど。
(全く参考にならず、すみません)

毛玉が出来るまで着たら、もう本望ですよねー。
話はちょっと違いますが、黒色がすすけて白くなるのは
洗濯時、他の洋服とこすれあう事が原因らしいと聞いて、
必ず、一枚ずつネットに入れて洗濯するようになってから、黒色の服の色の持ちが違う気がします。
むーさんがおっしゃるよう毛玉の件もそうですが、
扱い方で、随分違いますよね~。

↑の画像の紫色のギャーザーブラウスの事かな?
娘さんが気に入ってくれたなんて嬉しい♪
是非是非、作ってあげて下さいね。
私も母が作ってくれた(中学生の時だったかな?)洋服を、いまも数枚、気に入ったモノだけですが、残してあるんですよ~。
(実はリクエストしたモノだったりします)
2007/10/16 11:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんにちは♪
そうそう、イザというときのタメに、
とりあえず、綺麗なのがいるよねー:笑
(去年のは着倒しちゃってるし←私の場合)

私もずーっと、悩む事なく:笑
買わなかったんだけど、今回は、気が大きくなって、買ってしまったの。
でも、良かったよー。
2wayストレッチっていうのかな?
縦にも横にもビヨーンって伸びるの。使い勝手が良さそうなの。

↑の皆さんが色違いで持ってる事で、すでに実証済みだよね?
2007/10/16 11:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんちは~。
いつもながら、綺麗な仕立てにウットリですわ*
モダールが入ったニットって気持ちが良さそうだね。
スリスリしたくなる。
黒のタートルって何にでも合わせやすくて重宝するね。
冬は、首が開いた形を着ると寒くて体が丸まってしまうから
やっぱり、ガードしなくちゃ・・だよね
(・・って私だけかな?)
クルールさんのニットとCOSMOさんのニット、
あおいちゃんの見ていたら、両方欲しくなったよ。
とりあえず、COSMOさんの更新が近いうちあるかなぁ~
このパターンもすっきりしていてカッコイイタートルだね。
2007/10/16 12:10  |URL| non [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちはー。
クルールさんのモダール天竺、私も去年タートルを作りましたよ。伸び具合といい、手触りといい、まさにタトールのための生地!っていうくらい、良いですよね~。
私も冬は、タートル一辺倒なので、たくさん欲しいな~。
読書の秋、ですね。
私も読書は大好きで、うっかり電車を乗り過ごしてしまうほど、没頭しちゃいます。
ちなみに今読んでいるのは、宮部みゆきさんの「楽園」。
おもしろいです。
2007/10/16 13:40  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
綺麗に見えるですと?:嬉
実際は、縫い糸の強度に自信が無く、
ちょっと無理するとピシっとイキそうで、恐る恐る着てます:苦笑
寒い時は、「首、手首、足首」を温めると、より暖かく感じるらしいので、
冬のタートルは、私も必須アイテムよん。
cosmoさんの「裏ネルダブルニット」って、ネーミングがなんか、すごい暖かそうじゃない??
一昨年、買って気に入ってたのとはちょっと違ったのが残念だけど。裏がネルなのは同じ!
nonちゃんが、満足する暖かさで気に入る生地だといいんだけど、少し心配。
(↑だんだん、気弱になっている:苦笑)
2007/10/16 18:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、こんにちはー♪
ぜらにうむさんも、お持ちなんですねー。
モダール天竺は、絶対押さえとくべきポイントだったんだなー
と今更ながら思います。買って良かったー。
絶対、活躍してくれますよね♪

読書お好きなんですよね~。
読書日記の方もチラッと拝見した事があります。
私も昔は、読み始めると止められなくて、外が明るく・・・なんて事もありました。
もちろん、電車、乗り過ごした事もありますよ:笑
今は、何か没頭できなくて、(集中力の欠如かしら?)
斜め読みに近い感じで、先へ先へと読み進めてしまいます。これでも読書って言っていいのかしら?
宮部みゆきの「楽園」
この間、家で見た記憶が・・・。(主人が買ってきたモノ)
で、今、探したんですが、見当たらないのですよ:涙
多分、読み終わった主人が、早々にBOOK-OFFへ。
もしくは、今、読んでて、持ち出してるか。
帰ってきたら、聞いてみまーす。あるといいな。
2007/10/16 18:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは☆
あ、もう新しいの作ってらっしゃるわ!こっちにコメントしていいのかしら?(汗)

確かに上下だとエガちゃんになっちゃいますねーふふっ♪
白も持ってますが、やっぱり黒の方が使用頻度高くなります~

おー!立派な読書ではないですか~私も学生のころは文学少女もどきで、よく読んでいたと思うんですけど
最近はさっぱりで全然アンテナ張ってないんです。
なんか、洋裁モノとか料理モノの本は気に入ると、ポンって買っちゃうんですけど
普通の本だと、躊躇してめちゃハードル高かったりします~(^^;

最後になりましたが、リンクの件ありがとうございます!よろしくお願いしまーす^^

2007/10/16 23:54  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++  kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おはよぅ。
え?読書って言っていいの?嬉し。
一人暮らししてた学生の頃は、寝る前に必ず読書してたんだけどな~。
いつ頃から活字を追うのがおっくうになったんだろう?
反比例するように、ファッション誌や洋裁系とかの本を買うようになったような気がするなぁ。
ヤバイよ~。
外側ばっかで、内側から、磨く事忘れてる感じ:汗

とりあえず、家にある本を読破してみよう。
「読書の秋」とか言っちゃったしね。
2007/10/17 10:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。