スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
エンパイアチュニック 2
無謀とも思えた挑戦でした:苦笑

2007_9_28a.jpg


Pattern:クルール エンパイアラインチュニック (五分袖)
Fabric:大塚屋 リバティプリント タナローン【Capel】薄墨色


イモウトが、「今、ニットで、エンパイアチュニックを作っているのー♪」
と、言った事から始まった、この挑戦。

エンパイアチュニックといえば、
昨年、型紙購入後、一度、作ったきり放置したままな事、
それも、変なアレンジして、気に入らなくて、
何回も着ずに、すでに、手元に無い事を、思い出してしまった:苦笑
まともに型紙どおりに作った事が無いのは、大変失礼だし、
「型紙を買ったら3枚作る」という勝手に決めたノルマがあるので、リベンジする事にしました。

2007_9_28b.jpg


どんな生地で作ろうか?と、
作った方の作品を参考にさせて頂くために
いろいろとネット検索していると、
110cm巾、1mで出来る」という記事を発見。

マジ??:ニヤリ
挑戦してみるしかないじゃない?

このリバティ生地(Capel)薄墨色で、若干、おばあちゃんっぽい。
そこがいい!と言ちゃえば、そうですけど、微妙:苦笑
1mのカット生地を買ったので、ちょうどいいし、
とりあえず、これで、いってみた!

生地に型紙を並べて置いてみたら、本当に取れそうなんです。
珍しく、慎重に慎重を重ねての裁断。
(失敗は許されない、なんてったってリバティ:苦笑)

それでも、やっぱり、間違えてしまった。(←ばか)
最後の最後に、後ろ身頃下部分が「わ」のままカット出来なくなっちゃいました。
(最初の予定では出来たはずだったのに:涙)
諦める訳にはいかないので、後ろ中心で接ぎました。

そして、問題は、共布でのバイアステープ作り。
手持ちの市販テープには、合う色が無かったし、買いに行くと
余計なモノまで買ってくる事、間違いなし。
という事で、裁断後のハギレを集め、なんとか取れるだけ、
短いもの10cm~30cm位をつなぎ合わせ、済ませた。
やれば出来るじゃない。
でもバイアステープ作る作業大嫌い:涙

で、四苦八苦しながら、出来たのが↑これです。
なんとか、出来ました!1mで。
型紙ひとつのパーツが小さいのと、
生地が、細かい花柄で、柄合わせの必要が無かったから、出来たのだと思います。
(一応、一方方向で裁断したつもりなんですが、言い切る自信無しです)

余すところ無く使ったという感じ?です。
もう、なんと言っていいか分からないけど、すごい達成感:笑

早速、着よう!っと。
この記事のURL | Tops | comments(22) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんばんはぁ~~^^
ほんとに1メートルで??ほんとに??
リバティもとってもステキ!全然オバちゃんみたいじゃないと思うよ。逆にコレくらい落ち着いてるのが好みです(オバちゃんなのかしら?アハハ)
バイヤステープお疲れ様でした。繋げるのほんと、たいへんだよね。
↓のワンピース、ステキ過ぎて私も同じパターン買っちゃいました。でもいつもケチ買いしてるから 作れるサイズの布が手持ちにないんだよね。 
2007/09/28 19:13  |URL| harumama [ 編集/削除]


すごい・・相変わらず作業が丁寧よね・・・
バイアスとか大変そうなのを想像しただけで、うわって思うわ(笑)でも1mでできたらすごい達成感だろーなぁ(笑)
気持ちがわかる気がします。
自慢の1着ですね♪
2007/09/28 19:26  |URL| Mina [ 編集/削除]


たった今、クルールさんの掲示板で、あおいさんの次に貼り付けたところです。(笑)
すごい!これ、1mでできるのね~。
私もこのパターン持ってますが、私、チュニックってうまく着こなせなくて、作ってもあまり着てません・・・。
好きなんですが。(悲)
シックな花柄で、落ち着いていて、かわいいですよ。
秋服な感じですね♪
2007/09/28 22:27  |URL| ぜらにうむ [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは、
エンパイアチュニック1メートルでできる優れものですね!!
我が家でも半端布の整理に使われております。一枚は娘、もう一枚は私、義妹に一枚。
あおいさんの布使いを見ていて あの布もいけるかもとおもうもの幾つか。
ちょっと大変かもしれないけれどシフォンとかもいけるかな。
見ていたら妄想が膨らみ・・・
ふふふ、楽しんでいました。
2007/09/29 11:53  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんにちは~。
シャツワンピース、買ったんだね。
どんな生地で作られるか、とっても楽しみ。わくわく
何箇所か、????って場所があったの。
前裾のカット部分の量と、後ろのタック位置。前たての芯張り巾、他にもあったような。
(微妙に間違ってる気がするんだけど、所詮、素人なので自信無し)
なので、一度裁断前に、確認してみてぇ。
ま!THE適当で、私は作ってしまいましたが。

私も、ケチケチケチ(笑)買いの人なんで、
ワンピース作れる程の在庫生地って無いです~。
なので、↓のワンピースは奇跡です:笑
2007/09/29 22:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんにちは。
なんかね。リバティだと特に力(リキ)が入ちゃうの~。
丁寧に丁寧に・・・と何度も解いたりするかも:笑
で、生地も、少しでも、使いきれるようにとか、
残すなら、なるべく多めに残るようにとか?
本当に、貧乏性です:笑

自慢の一着・・・そう言ってもいいのかな?:笑
2007/09/29 22:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ぜらにうむさんへ +++
ぜらにうむさん、こんにちは~。
ほんとだー。並んでる。なんか嬉しい(単純?)

チュニックって、お仕事に来ていくって感じじゃないし、
部屋着の延長みたいな感じはありますしね。
でも、お尻とお腹を隠すワザとしてはすごいですよね:笑
ぜらにうむさんは、隠す必要ないからな~。羨ましい。
2007/09/29 22:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは。
むーさんもご存知だったんですね。
他にも、意外とこれは少ない用尺で取れるよってな
パターンがあったら、是非、教えてくださ~い。
ケチ買い在庫布がいっぱいなんです:苦笑

シフォンというと、まさにサンプルでモデルさんが
着てらっしゃる感じになるのかしら?素敵だと思いますぅ。

あの生地であれを・・・とか考えてるのって
本当に楽しいですよね。私の就寝前の日課です。
2007/09/29 22:48  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、出遅れちゃった(>_<)

エンパイアチュニック、ニット以外で作るなんて偉い~
私なんてファスナー付け嫌いだからニットに逃げるし(笑)
やっぱりリバティってステキな生地だわね~
バイアスを頑張って作ったあおいちゃん、想像しちゃったよ。
これからもカーディガンとか羽織って着れるし
私もこの形大好き♪そして大活躍アイテム間違いナシだよ!!
2007/09/30 15:05  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、すごーいっ!!
1mで出来るの?これ。。。
布を余す所なく使い切るのってすごく達成感あるよね。
やったどぉーーー!!!みたいな^^(どんなだ?)
とっても秋らしくて素敵です☆
おばあちゃんっぽくないよ~^^
こんな素敵な柄を着てたとしたら、
相当、オシャレなおばあさまだよ。^^
バイヤステープを作るの嫌いなので、
小さなものをつなぎ合わせて作ったあおいちゃんを尊敬です。
2007/09/30 22:21  |URL| non [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、頭いたいよー。助けて~:苦笑
ちょっと、根を詰めるとやってくる頭痛。
季節の変わり目が特にだめかも、なんとかならないかな・・・。

これね、多分、ニットじゃなくて
布帛でもファスナーなくて着られるよ~。
家のトルソーって「肩の厚み」がすごいのね。
んで、そこがどうしても通らないから、いつもしょうがなく付けるけど、
(それも練習になっていいのかも:笑)
胸の開きが大きいから、多分、大丈夫!

試したら、ファスナー閉じたまま着られたよ。
ちょっと肩の関節痛かったけどね。
責任もてないけど、騙されたと思って一度試してみる?:苦笑
2007/10/01 18:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんにちは♪
そうそう、まさに「やったどー」って気分になったよ:笑
こういうアホな事、マジメにやってるから
旦那に「暇人」扱いされちゃうのね・・・ふんっだ!

作った途端、週末から、急に涼しくなっちゃって、手が伸びないの~
やっぱ、作るの遅かったか:笑

バイアステープを作るのみんな嫌いでちょっと安心した。
私の場合は、嫌いな上、ウマく出来ない、付けられない。
って言う3重苦なんですけどね。あぁ、鬼門:笑
2007/10/01 18:36  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
エンパイアチュニック1メートルで出来ちゃんですか!
リバティーシックで素敵☆とっても柄と形が合っているように思います。
ぴったり使い切っちゃうとホント気持ちがいいですよね。
あとミシンの下糸もピッタリ無くなると気持ちいいです。(^^
私も去年エンパイアチュニックをウールのニットで作ったんですけど
凹凸のない体型なので似合わず・・結局部屋着になっていました。
私も布では作っていなかったので、作ってみようかな~
でもやっぱり似合わない気が・・迷うところですー(^^;


2007/10/01 20:40  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おはよう♪です。

下糸ぴったり無くなると気持ちいいかも。
でも、それ、経験無い・・・。気分いいだろうね~。
糸も、どんどん溜まっていて、整理するのに
四苦八苦してます。
何かいい方法があったら、教えて下さ~い。
2007/10/02 09:09  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、これ1mで出来るの?
すごいね。
リバティってわたしももちろんケチケチ買いだから、
朗報だね。
、、、ってわたしこのパターン持ってるけど似合わない気がするんだけど。
いや、似合わないのは気に入るものが出来なかったからかもしれないけどね。
あ、ケチケチ買いはリバティだけじゃなかったよ。わたしの場合。
なのであおいちゃんの書いてること、すごーく笑えた。
残すならたくさん・・・ってリバティだと特にだよね。
見返しに使いたいからってケチケチ使い。ぷぷ
2007/10/02 18:57  |URL| りほ [ 編集/削除]


あ、私下糸ぴったりなくなることたまーにあるんですよ。
(ぴったりというか、あと30センチくらいかな)
ボビンの数がなくって、いつも控えめに巻いちゃうからかも(^^;
糸ですかー私も整理の仕方わかんないな~プラスチックケースにポンポン入れてるだけなんで。
でも、私あんまたまらないんですよー
なぜなら、ほぼ白ベージュ黒紺茶カーキのローテーションなんで☆
ちょっと合ってなくても、まいっかーなんて┐(´-`)┌
大雑把ですね(^^;
2007/10/02 21:14  |URL| kako+ [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、おはよー。
私も、去年、一枚作って、「なんか違う?」って思って、ずっと放置だったよ:苦笑
別に、今回のこれが特に似合うって訳では無いんだけど、前の失敗を加味しつつ、少しは気に入った物になったかな?って程度なの:汗

そそそ、リバティじゃなくても、ケチケチ裁断しちゃうの。
残してもしょうがないのに、たくさん残してしまう:笑
で、2枚目を作る時に、確かコレ位でも出来たはず・・・・とケチケチ買いが出来るので、
無駄じゃないと思いたい:笑
2007/10/03 08:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おはよー。
すごーい。私に言わせれば、ミラクルよぉ。
私は、あとちょっと、って所で、下糸が、無くなる事多し:涙
なので、下糸は思いっきり、巻いときます:笑

生地を買うと、つい、それに合う糸も一緒に買ってきちゃったり、
ネットで買った糸は、シャッペの見本帳から色番探ししたりして、それも、密かな「楽しみ」だったりするので(苦笑)、どんどん増えちゃう。
困ったわ。
2007/10/03 09:04  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、ご無沙汰~:笑
か~なり、コメント遅くなっちゃった。
運動会直後から何だか腰を調子悪くしちゃってね:汗(なーんにもやってないんだけどなぁ・・・ただ、こんな運動会知らん!!ってぐらい暑い日だって、マジ熱中症になるかと思った!)いまだにシップのお世話になってるよ~:泣
すっかり秋らしくなって、縫い縫いもはかどるはずなのに、そんなこんなで縫いモードダウン:苦笑
ま、クルールさんのが来たら、多少テンションあがるかもね:笑
エンパイヤチュニック、私も作ったはいいけど、あおいちゃんと一緒、「なんだかなぁ~・・・」ってあまり着てなかったかも:苦笑
けど、あおいちゃんのコレ見て、布によるのかも・・・って思えた。(そういう点でも、推奨生地だとこういう失敗はないんだよね♪)
あの例のソルベート、いけるかな?:笑
あ!そうそう、結局夏布、かなり持ち越しだよ~^^;
2007/10/04 10:50  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよー。
運動会終わったのね。お疲れ様♪
腰大丈夫?私の周り(私も含む)も、涼しくなってきて、夏の疲れが出ちゃってる人多し、なので、お大事にね。

これ、もう少し、ハイウエストだと可愛いかな~と思うの。どうかしら?(MPLさんのっぽくなるかな?)
でも、そういうアレンジ自分では、できないよ~:苦笑
あと、未熟者の癖に、やっぱりファスナー付けるなら、
もうちょっとだけ身体のラインに沿わせると綺麗だろうな~と、
勝手な事ばかり思っているわたくしであります:苦笑

ソルベートで作ったら絶対かわいいと思う~。
でも、すごく半端に残りそうで、それが怖いな(←ケチくさっ:苦笑)

私も夏生地、残ってるよぉ。
でも、去年の冬生地が残ってる(汗)から、それにシフトだわ:苦笑
2007/10/05 08:00  |URL| あおい [ 編集/削除]


きゃー!出遅れました。

最近めっきり寒くなり、心と体の冬準備が思うように進んでなくて・・・ ←どんな言い訳だ(笑)

出遅れてはいましたがウットリMAX。この渋めリバテー(笑)素敵。
ババ風?いえいえ、素敵なお姉さん風じゃないですか!しかも1mで出来るって…マジっすか?ぉぉお!パターン欲しくなってきた~、やばいです。

あ、リンク、頂きにあがりました。(笑)
そして、リンク、ありがとうございます!
「ムキー!勝手に!」
まさか、そんな。基本的にMですから御心配無くi-80
こちらこそ自称変態洋裁ブログ(人様のブログでこう書く事もハラハラ)なのでリンクなんて恐れ多いと思っているのですが、大丈夫でしょうか…。
ついでに(!)あおいちゃんでいいでしょうか。
当方、「あおい様とお呼び!」でも「ハイ、女王様!」なんですけど(笑)
私の呼び名はお好きなようにどうぞ♪
予想ダービー!本名でドン!でもいいです。←何だそりゃ。

えー、本日は被ってた猫が脱げそうですが(笑)
これからも宜しくお願いしますね。うふ。
2007/10/12 13:39  |URL| rineko [ 編集/削除]

+++ rinekoちゃんへ +++
rinekoちゃん、おはよー。
もちろん、「ちゃん」でOKです。
※女王様も捨てがたいですが:笑
レス遅くなってごめんなさい。
土日と寝まくってて、ミシンはおろかPCさえ開かずでした。
rinekoちゃんのブログの個性的な文、大好きなんですが・・・。
という事は、も、も、もしかして私も、へ、変態なんでしょうか?目覚めてしまったかも:笑
これからも、末永く笑わせて下さい、お願いしまする~。
2007/10/15 09:29  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
