スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
OLFA【オルファ】 カッターマット A1とA2
贅沢だなっと思いつつ、夏休みに出かけなかったしねー
と誰にともなく、言い訳し、買っちゃいました。
ロータリーカッター派の私の必需品!カッターマットです。

2007_9_15a.jpg
OLFA(オルファ)カッターマットA2 159B

A1サイズの方はずっと使ってるので、年季が入ってます。
今回、その半分サイズのA2サイズを買いました。

今まではA1サイズだけを使ってたんですよ。
でも、フルレングスのパンツやワンピース、
丈の長いものを裁断する時など、ちょっと足りない。
ちょこっとずつ異動させつつ使ってましたが、型紙がずれるのが気になっちゃって。

2007_9_15.gif

A2サイズも買って↑のように並べて裁断するようになりました。
ま!そりゃ、無いよりあった方がいいのは、当たり前の事ですが、
特に裁断がキライな私には、やっぱ「楽ちん」で良い!です。

多少、贅沢しても、楽で綺麗に出来るはず・・・
って事で、買ったんだけど、思った通り、良い良い良いでーす。

OLFAのものは、クロバーや、ムキさんのマットと比べて、お値打ちだったしね。
(かな~り、言い訳じみててすみません:汗)

道具というカテゴリ作ったので、もっと早く、紹介したかったのですが、
↑の図を言葉で説明するのが難しい気がして・・・。
時間があったので、書いてみました。

ってな事で、秋冬は、これまであまり作らなかった、
ボトムスやコートなども作りたいなっと思ってます。(有言実行なるか?!)

A1サイズでこの位↓です。A1サイズだけでも充分だったりしましたけどね。

OLFA(オルファ)カッターマットA1 160B

提供:プロ工具にDIY モンジュSHOP
お店の人と比べるとA1の大きさ分かりますよね?
この記事のURL | 道具 | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、私もマット持ってるよ~
でも、こんなに立派じゃないなぁ。。。
黒板みたいな色でどこのメーカーか知らぬ(-_-;)
確かに長いものをカットするには足りず
ずらしずらしカットしてるねぇ(←かなり遠い記憶。。。)
最近気付いたの、パンツとかスカートとか
ボトムスを作るのって苦手かもって(>_<)
ファスナー嫌いだし、アッハッハ~
でも身長が低いから自分で作るとジャスト丈なんだわよね。
それも知ってるだけに作らない宣言は出来ないけど。
って今違う意味で作ってないわね(笑)
2007/09/15 19:43  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃんも、ロータリーカッター派だもんね。
黒板みたいのってクロバーの緑の立派なヤツじゃなくて?
私もボトム苦手だわ。
デニム履いてるのが多いから需要が少ないってのと
同じでファスナー大嫌いなのよ。
んでもって、裁断も面倒ときたら、とりあえず避けるよねぇー。
でも、そのストレスも若干、緩和されたかも。
(↑またTVショッピングになってるし)

ま!作る気が無いときは、作らない作らない。
私もそうだよ。
2007/09/15 20:27  |URL| あおい [ 編集/削除]


実はまねっこしてロータリーカッター買っちゃいました!前からはさみより簡単そうだし欲しかったんです。でもマットも買わなきゃ。確かに2枚あると使い勝手がよさそう。いいですね。道具は大事ですよねぇ。あと私が今欲しいのはカーブもきれいに書ける定規です。そういうの確かあったような。。あおいさんおすすめの道具あったらまた教えてくださいね!
2007/09/15 21:45  |URL| nori [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは♪
なるほど~・・・A2買ったって書いてたけど、こんな風につなげてみると、ホント、カッター使うの楽しくなりそう♪
ここらへんで、やっぱお道具いっちゃうべき!?:笑

ところで、クルールさん今日新着UPだったね~!
最近、今回は土曜?日曜??・・・どっち~!?って感じだよね:苦笑
あおいちゃんは何買ったんだろうね^^
またいろいろオソロが出来そうかもね♪
けど・・・やっぱ秋冬生地はいいお値段だわ~^^;
2007/09/15 22:08  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ noriちゃんへ +++
noriちゃん、こんにちはっ!(ちゃん付けいいっすか?:ドキドキ)
ロータリーカッター使ってみました?
慣れるまでは、大変だったけど、(キツい内ガーブとか)
慣れてくると、楽でしたよ(私は何ですけどね)

昨日の晩、考えてた事なんですが、
A2サイズを2枚ってのもアリ?と思っちゃいました。
時には横に二つ、時には縦に二つって感じで。
収納も楽そうだし。

私は、モトモト持ってたのがA1サイズ一枚だったんで
浮かばなかったんですが、
購入の際に、参考になれば・・・。
2007/09/16 15:50  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんにちはっ!
この使い方、すごく贅沢で広くて使いやすいです。

「道具は大事よぉ~」←母の名?迷言です:笑
へったぴな私は、かなり道具に助けられてるので
やっぱ、歳とってる分(ひとこと多い?)、いい事いうな~と、感心しちゃいました。

あくまでも、自己流なんで
*poppy*ちゃんは、自分のスタイル大事にしてください~。
んで、便利な方法あったら、こっそり、教えてください:笑

クルールさんの新着、
あれとこれと・・・と書きたいけど、作れないと恥ずかしいので、あえてナイショで。
多分、おソロはいっぱいだと思われます:笑
2007/09/16 15:53  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよう!!(っていうか私こそちゃんづけいいですか?私は呼びつけでも何でもオッケー)実はまだロータリーカッター銀行に振り込んでないの(笑)届いたら使い心地報告するね。ぶきっちょだけどうまく使いこなせるだろうか・・・でもかわいいしね。きっと大丈夫なはず!(思い込ませる)マットなるほど。それいい考えです!まずは近くの手芸屋にいってリサーチしてからネットで買うかかんがえまーす。もしおそろになっちゃったらごめんね。(まねっこばかりしちゃって・・・)
あとお願いなんだけどもしよかったらリンクもらってもいいですか?
2007/09/17 08:57  |URL| nori [ 編集/削除]


はじめまして、おはようございます。

何かを検索していた時にこちらに訪れて以来、
あおいさんの作る素敵なお洋服に釘付けで、密かにお邪魔しておりました。
いつもいつも、丁寧な美しい縫製で、なおかつセンスもあって憧れです。
もう、ため息連発で苦しいくらいです。(笑)

私も最近カッターマットとロータリーカッターを使うようになり、こちらの記事を見て嬉しくなっちゃいました!A11枚だけ購入したのですが、A2との2枚使いもとても良さそうです。
やっぱり裁断は面倒ですよね…。
裁断嫌いなの自分だけじゃないんだ~と、ほっとしてます(笑)

初コメでドキドキしていまして…変な文章になっていたらごめんなさい。

また、遊びに来てもいいですか?
これからもブログ、楽しみにしていますね!
2007/09/17 09:54  |URL| rineko [ 編集/削除]

+++ noriちゃんへ +++
noriちゃん!こんばんはっ!
ロータリーカッターは慣れだと思うので、頑張ってね。
マットないとカッター使えないしね:笑
お金払わないと、カッターも届かないし:笑
noriちゃん面白いな~(←ごめんね。)
リンクの件、喜んで♪よろしくお願いしますぅ。
2007/09/17 21:11  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rinekoさんへ +++
rinekoさん、はじめまして~。
いやぁ、憧れとか言われちゃうと、調子に乗っちゃうんで
・・・。勘弁してください:笑
でも、コメントとか頂けると、すっごい励みになるので
嬉しいです。
どうですか?ロータリーカッターに変えて楽になりました?
私は、普通の生地はもちろんですが、
裏地やテロンっとした生地の裁断が格別に苦にならなくなったのでそれが嬉しいです。

裁断が終わると、八割方終わった気分になっちゃうくらい裁断嫌いな私ですが、
よかったら、こちらこそ、仲良くしてくださいね。
宜しくお願いしま~す。
2007/09/17 21:18  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
私は今までハサミしか使ったことないのですが、ロータリーカッターよさそうですね。
特に裏地を裁断するのが苦痛で、曲がってしまっても
「ま、いっか、裏だし」と見てみぬ振りをしてしまいます(笑)
なかなか形にならない布を買いためるのをちょっと我慢して、ロータリーカッター&カッターマット貯金しようかな、とあおいさんの記事を見て思いました。
2007/09/19 11:19  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃんやほぅ~。
新しい布が届く前に今頃は爆縫い中かな。。ふふふ
マット、こうやってつなげるといいんだね~。
思い付かなかったよ。
ってマット持ってなかったよ。ははは
カッターってね、このマットが面倒でイマイチ使う気になれないのよね。
生地をずらしてるうちに型紙からはずれちゃったら・・とか思うとそっちの方がめんどくさーって。爆
でも結構みんな使ってるみたいだし、便利なのね~。
ただ物欲で買ってみたうちのロータリーカッター、
もう錆びてるかも。滝汗
2007/09/19 12:03  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ rhino705さんへ +++
rhino705さん、こんにちはっ♪
裏地とか、テロンとした布は、本当に裁断しやすいですよぉ。
でも、小物とか細かい所までキチンとしないと・・・ってのは、苦手なのかな?(私が苦手なだけかも)
私は、ハサミが笑っちゃうほど苦手なんですよ。
型紙切ってるのを見て、「私、きってあげようか?」って
言われる位、下手なんで、本当に、余程なんだとおもいます~:涙


2007/09/19 22:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんばんわっ!
なんでバレてるの?:笑
クルールさんで爆発して、慌てて去年の在庫布を引っ張り出して、縫ってます。

ロータリーカッターは刃を替えれば、ずっと使えるよぉ。
でも、りほちゃんみたく、ハサミが出来る人は、ハサミが一番だと思うんだけど~。

私も、最初は、ただの物欲のみで購入したから、一緒だね:笑
しかもオルファの小さいの買って、それは、今はあまり使ってない:汗
2007/09/19 22:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
