スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
スクエアネックブラウス 2枚目 NO.B0733
はい、夏物です。
「前から感じてたけど、あおいちゃん、大丈夫?」ってコメントはナシで・・・:苦笑

2007_9_7a.jpg


Pattern:MPL スクエアネックブラウス NO.B0733
Fabric:丸十 LIBERTYPRINT 07秋冬柄タナローン【Meadow】
Button:日暮里 熊谷商事(株) シェルボタン


1m買いしたリバティ。作れるものが限られてしまって:汗
秋冬柄なんだから、もうちょっとだけ奮発すれば、
袖のあるモノが作れたのに・・・と後悔。

2007_9_7b.jpg


生地が届いて、実物を見た時、あれ?思った感じと違う・・・。
ちょっと、オバ?:汗
と、かなり不安になりました。

私の癖として、気に入った生地は後回し、
というのがあって、とりあえず、この生地から手をつけた訳ですが、
形にしてみたら、やっぱ、気に入っちゃいました♪
脳天気ですみません。

縫ってる間に、魔法でもかかったように(乙女的発言!?)
気に入ってしまったから、ホントに不思議。

上にカーディガンを羽織っても、中でもたつかないのが、いい!
まだまだ、残暑厳しいので、大丈夫。数回は、着られます。
来夏に捨てる訳でも無いですしね。(←誰に言い訳してるのだろう?:笑)

この型紙、買ったものの、型紙通りに作った事がなかったので、
(こういうのって、気になりません??)
すべてデフォルトサイズで作りました♪

生地があれば、丈(3~5cm)が延ばしたかったな・・・。
(うすうす思っていたが、私って、もしかして胴長なのか?そうなのか?:汗)
リバティ1mで(差込裁断)袖ぐり用にバイアス始末分も取れたし、
まだ、バイアステープ作る位は残ってるので、贅沢は言わないでおこうっと。

2007_9_7c.jpg

MPLの黒のカーディガンを作った時にクルールのカーディガンとの違いを
気にしてた方がいらっしゃったのと、
それを、うまく説明できなかったので、同じ角度で写真を撮ってみました。
あんまり違わないかも・・・ねっ:苦笑

画像左:クルールのシンプルカーディガン
画像右:MPLのフライスカーディガン
この記事のURL | Tops | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

こんにちはぁ~~^^
たしかに爽やかな1枚だけど、こっちはまだ暑いからなんとも思わなかったよ(笑)
あおいちゃん地方はもう涼しいのかな??
丈ね 私も少し長めが好き。クルールさんとか なんだか短めだから いつも伸ばしてるよ!って私も胴長???

私も初リバティを 丸十さんで今回買ったよ~~
え??オバ??って最初思ったけど 見てるうちに いいかも・・・って感じになってきてる。
これって リバティマジック??
カーデ 並べると違いがよく分かるね。
MPLさんのが ちょっときちんとしてるのかな??
2007/09/07 14:35  |URL| harumama [ 編集/削除]


【Meadow】 素敵ですね。お色によってはすでにSOLDなのでしょう?
それ1枚では、うわっ!って思う柄もありますよね~リバティって(私だけ?)でもインにしちゃうととっても映えたりもして・・こればっかりはできてみないと!?でしょうか。
このパターンもインに使えばまだまだ秋もいけそうですね(^-^)1mでOK!ってすごく得した気分だし。

で、カーデの比較ありがとうございました。(^-^*)
やっぱり、ラグランだということと、前のリブ仕立てってところで着心地や布によって使い分けるのがOKなのかしら。
たぶんとても的確に教えてくださったのだと思います<前回のQestion。
2007/09/07 16:04  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
リバティのスクエアネックブラウス、すごく素敵です~**
まだまだ暑いから全然着られますよ~^^
数回どころか、もっといっぱい・・
布の段階で見ているのと出来上がって見るのと全然感じが変わることありますよね。
これまた、爽やかな一品が出来ましたねぇ~^^
上からカーディガンを羽織ったら締まって綺麗に見えますね
本当に、素敵です~(*^-^*)
2007/09/07 20:08  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、リッチリッチリバティじゃーん!
いいね~、やっぱり素敵な生地だわ♪
これからまだまだ着れるよ!!今日だって蒸し暑かったし(>_<)
全然平気~、気にならないわよん!!
それにしてもマジでスタートしましたね、ミシン熱。
羨ましい~、私も明日は何か作れそうな予感!
何にしよ。。。それが決まらないで作れるのか?!

あ、↓で紹介されてたレース、早速買ったよ!!
あおいちゃん、情報アリガトね~(^○^)
2007/09/07 20:38  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


こんばんは~!
や~っとこの時間になって、PCチェック出来た~:疲

「また作ってあげるね~]なんて布だけ買って、最近ダンナさんの物全く作ってないことに気付き、半年振りにシャツを作ってあげました:疲
とんがった襟、邪魔くさかった~:汗

って、ちょっと見ない間に、あおいちゃん二着も作ってる~♪
早っ!!

ピンクのさくらんぼだなんて、たまんなく可愛いね~☆
姪っ子ちゃんがいると、やっぱ作ってあげたくなっちゃうよね♪
うちにも姪っ子いるんだけど、小4ともなると、おしゃれの好みがあるらしく、ひらひらプリティー系ってガラじゃないんだよな~、あの子(体育会系なの:苦笑)
こういうの作ってみたいよ~・・・

カーデ、比較画像ありがとう♪
やっぱ、こう見るとあんまりかわんないかもね~・・・どうせなら初MPLさん、何か違うもの買おうかな・・・
あおいちゃんは、何かお目当ての物ある?
一度パンツ何か買ってみたいんだけどなぁ(って、またパンツかい!?)
クルールさんでしか買ったことないから、分かりやすいと評判の仕様書が見てみたいかも♪
後、コートやジャケットも気になるし・・・あ!クルールさんも次回パターンにジャケットあったね。
どうしよう・・・悩みは尽きないわ:笑
2007/09/08 01:20  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、遅くなっちゃってごめんなさい。
まだまだ、家の辺りも暑いです。
今日、一応これ着てカーデ持って出かけたけど、
全くカーデの出番ナシでした:笑

私、今回、リバティ初ネット買いだったの。
今回は、結果、リバティマジックで?吉となったけど、
色合いとか、やっぱ、気になる方なので、
なるべく実店舗で買おうと思っちゃった。
と言っても、特別な時しか買えないんだけどね~。
2007/09/09 00:28  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、遅くなっちゃってごめんなさい。

【Meadow】って定番なんだね。
秋冬用に作った色が出たみたいなんだけど、
今、見に行ったら、この色もsoldになってた~。

そうそう!!Minaちゃんの言う通り、リバティって柄もそうだけど、同じ柄でも、色が変わっただけでも「うわ!」って、感じになっちゃたり、不思議な生地だと思う。
母が「それいいわね」って誉めてくれると、
正直、微妙な気になったりします:苦笑

なんか、カーデ、結局、どちらかあればOKって感じだね:笑
2007/09/09 00:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、遅くなってごめんなさい~。
うん。今日、着て出かけて、まだイケると確信しました:笑
nonちゃんの作ったの見てたら、ノースリーブOKねって
、心強くなって、作っちゃいました。ありがとです。

微妙な生地を来年までとっておくのも、イヤだったしね。
永遠の在庫になりそうで、怖かった:苦笑

色合いを、秋っぽいのにしたらもっと長く着られたな・・・。爽やか過ぎだわ:笑
でも、こんな色合い好きなの~。許してねん。
2007/09/09 00:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、遅くなってごめんね~。
なんか、偏頭痛やら、腰痛やらお出かけやらで・・・PCできなかったの。

そーなの!!生地はリッチリッチなの(←お財布の中がだったらいいのに:苦笑)
まだ、今日は、全然OKで、着られたので、良かったよ。
昼の外は、まだまだ暑い。夏物いっぱいあるし、少し、ありがたいわ。

ミシン熱出すぎて、頭痛だったから、やっぱ、少しセーブしなきゃ・・・かな?:笑
肩こりすごいの・・・。

レース買ってくれたんだね・・・。
紹介して、なんか、もし気に入らなかったら、責任感じちゃうな~。
クルールさんのリッチなレースのを知ってるakiyo*ちゃんなだけに・・・。
2007/09/09 00:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

*poppy*ちゃんへ
*poppy*ちゃん、遅くなってごめんなさい。
えらいね~。旦那さまに作ってあげてたんだー。見たい~!どっかのBBSに貼ってない?

今日、姪に渡して来たわ~。喜んでくれた。ほっ。
小4の姪っ子さんがいるんだね~。
もう好みハッキリしてるよね。
うちの姪は、いつまでフリフリピンクを着てくれるかしら?
でも、逆に私の気持ち的には、渋い大人っぽいのも作って着せてみたいってのもあるんだよ~。

初MPLさんする事に決めたの?!嬉しいわー。
*poppy*ちゃんが何を選ぶかも、楽しみなの。

私は、廃盤の中からは、とりあえず、
【お家でのリラックス着を作って在庫布を減らそう計画】の一環として
ヒモでウエスト調整する楽そうなパンツを・・・。
だんだん、期日が迫ってるので、せっかくだから、買っておくかと、イロイロ考えちゃう。
クルールさんの新しいパターンも悩むし。

って、こんな事で悩んでられるって、幸せだわ、私:笑
2007/09/09 01:08  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう!
腰痛、偏頭痛、肩こりの方はどう?大丈夫??
実は、私もちょっと無理するとすぐ腰痛、肩こりひどくなっちゃうから・・・つらいの分かるかも。
縫い縫いも無理のないペースで、だよね。

ダンナサンのシャツね、別にえらくなんかないよ~:汗
たまにはつくっておかないと、クルールさんの新着に張り付いてるの、視線が気になるしね^^;
で、どこにも貼ってないの。実は、ユザワヤさんのお安い布と型紙で作ったから^^;(←ひどいよね?)
イメージは、紺のギンガムに紺のイカリボタン付き。(←これまたありきたりなんだけど:苦笑)
ただ、釣り好きなダンナサンは『海』のイメージっていうだけで喜んでくれるから・・・ありがたいよ。
次はちゃんとした布で作ってあげなきゃだね:笑

MPLさんね~、どうしようかな・・・多分一つは私も、ファスナーなしの(多分後ろがゴムだったかな)楽にはけそうなものかな。ラインがきれいな感じだったような・・・お家からそのままお買い物行けそうでしょ?:笑
またもうそろそろ決めなきゃねっ♪





2007/09/10 09:10  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんばんはっ♪
週末、いっぱい歩いたりしたら、肩こりとか随分良くなったよ~。
心配してくれてありがとう!

旦那さんのシャツ、爽やかそうな感じだね。
見られなくてショックだわ:涙

MPLさんの「切り替え紐パンツ」とか言うのかな?
それ、持ってるわ!!ラインが綺麗だったような。
作るのも、あっ!という間だったし、裏地の型紙もついてたから、お得かもぉ~。
2007/09/10 19:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
