スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フライスカーディガン 3(廃盤) NO.C0443  
このカーディガン、とっても可愛いのに、廃盤になってしまったんです。
でも、朗報!ちょうど(10月8日まで)再販中です。

2007_9_3a.jpg


Pattern:MPL フライスカーディガン(廃盤) NO.C0443 
Fabric:cosmo 中厚フライスブラック
Other:Shellbon 黒蝶貝の貝ボタン#17 4穴 ナチュラル 11.5mm




厚みのあるフライスなんで、着るには、ちょっと暑いです。
何もここまで、暑そうなの作らなくていい?:笑
↓の黒キャミと同じ生地なんで、アンサンブルとして着られます

2007_9_3b.jpg


フライスカーディガンというのに、今まで(ブログを始める前に作ったのがあります)天竺で作ってました。
今回、初めてフライスで作って、あぁ、ゆとりがあっていい感じだー。
改めて思いました。←あほ?

本当に、天竺もフライスもスムースも、
全然、ニット地の区別がつかない頃に買ったパターンです。
(↑今でも生地見ただけだと怪しいですが:苦笑)

丈を短くしたり、袖を7分丈にしたりして作ってこれで3枚目です。
スカートにもパンツにも合うし、
黒でずっと作りたかったので念願かなってという感じ?(←大げさ)
黒というとフォーマルなイメージですが、
これは、カジュアルに着たいなと思ってます。

ボタンは付いてますが、
ボタンホール1つめがウマく出来なかったので、
解いて、省略する事にしちゃいました。
ボタン閉めて着る事は無いと思うし、アリですよね?だめ?:苦笑

(作ってる時に、ふと思ったので、次回への覚書として)
前たてを身頃につける前に
ボタンホールだけやってしまうとよいかも。

ボタンホールを省略した代わりといっては変ですが、Shellbonさんで買ってあった、とっておきの黒蝶貝のボタンを付けました。

黒蝶貝のボタンも可愛いですが、なにげに茶蝶貝のボタンも最近、気になってます。
送料を考えると、シンプルなモノを割とまとめて買ってしまうので、
次回は、茶蝶貝も一緒にいってみようかな?

左:白蝶貝 中:黒蝶貝 右:茶蝶貝

提供:Shellbon
この記事のURL | Cutsew | comments(13) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんばんは。
大人な着まわし出来るカーディガンですね。
やっぱりMPLさんのパターンは形が綺麗ですよね
↓のレースキャミのパターン、買おうと思っては夏が過ぎた・・
やっぱり可愛いですね。
そして、リンクを貼ってくれている手芸ナカムラさんって安いですね。
これなら、大人買いしてしまいそう・・・
ついに秋ものに取り掛かったのですね。
私もそろそろ・・・・気持ちはある・・気持ちだけは・・・
2007/09/03 22:10  |URL| non [ 編集/削除]


あぁ~秋冬~って感じですね。黒だと。
このカーデ やっぱりクルールさんのとは違いますか?気になってはいるのですが・・・。

キャミと一緒に作るのってやっぱり便利ですよね。うんうん。キャミが簡単だとアンサンブルでつくろって気になって嬉しいですよね(面倒だとたぶん作らないんです、私)
2007/09/03 22:55  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、おはよーです♪
MPLさんの型紙は、なんとなくモチベーションが上がるので、
今の私にはピッタリかも。
余計な事、考えず、書いてある通りに黙々と作る!みたいな:笑

キャミのパターン、去年の今頃、買ったような気がする。
すごく使えそうって思ったのが一年後って・・・どうよ:汗
たまたま、秋色が続いたけど、
夏物の在庫布があるので、今月位は、多分、縫っちゃうと思う・・・だめ?いいよね?:苦笑
2007/09/04 08:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、おはよーさんです♪

クルールさんとの違いは、画像で見るとわかりにくいけど、
MPLのは、袖がラグランなので、着てて楽なの。
画像じゃ分かりにくいけど、
(うちのトルソーちゃん、肩がしっかりしてるから)
カジュアル感があって、可愛い感じ。
クルールさんのは綺麗目な感じだよね。

あとは前たての始末の違い?
MPLさんは、リブ仕立て(←そんな言い方ある?)。
クルールさんのは、パイピングなんで、生地が厚いと作りにくいし。
どっちもいい所、苦手なところがあって、選べない:笑

で、2つを交互に活用していこうかと。(←かなり言い訳じみた感じに語ってしまった:苦笑)

今回も、ウマい事、生地がおけなくて、キャミ幅狭くしたんだけど、コツあるのかな?無駄なく使いきれると嬉しいんだよね~。
2007/09/04 08:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

こんにちは!
あ、これも素敵...。
秋冬に大活躍しそう!
黒だといろんなものに合わせられるから、重宝しますよね。
(私の場合、持ってる服の半分以上が黒だったりします。)

私にも作れたらなぁ...。
なんて、妄想だけが広がります(おいおい^^;)
2007/09/04 18:00  |URL| ちびもい☆ [ 編集/削除]


あおいちゃん、エンジンかかってきたみたいね:笑
↓のキャミもブラックで作っておいたら、ホント重宝しそうだね♪
このカーデもさすがの仕上がり感だよ~♪

ところで・・・このMさんのカーデってね、クルールさんのと比べてどうなのかな?ラインとかが多少違うのかな??(って、どなたか前に質問されてたよね)
ブラウスとか何か秋冬に重ね着するときのカーデを作るとき、どこのパターンにしようか迷ってるんだ~・・・
けど、あおいちゃんがこのパターンお気に入りって聞いて、かなりこれに傾いちゃってる:笑

最近、お道具とかもいろいろ載せてくれちゃってるから、ホント参考になります♪(ちょっとずづそろえなきゃね:汗)

最近は息子のパジャマや座布団カバーにかかってたから、すっかりクルールさんの夏物持ち越しちゃってるよ~:泣
いや!けど、あれとアレだけは作っておかなきゃ!!(ってなモノって、ない?:笑)
けど、ワードローブパターン、きっとまた布とセット買いするんだよ、私ってば・・・:苦笑(きっとあおいちゃんも?・・・だよね~♪)
2007/09/04 19:33  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


ごめん・・・カーデの違い、Minaちゃんさんに返事書いてたんだ~:汗
気にしないで、流してね~~~☆
2007/09/04 19:36  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ ちびもい☆ちゃんへ +++
ちびもい☆ちゃん、おはよーございます♪
うん。ちょっと寒い日に気軽にはおれるよね。
cosmoさんの無地は、当りハズレがある気がする。
てーか、布の種類をイマイチきちんと把握してない私が悪いのだけど。
これは、厚みも程よくあって、上等なフライスでした。
黒の色が違う:笑

私も、黒いろ服は、こーでぃねいとに困った時に、お助けマンとして
かなり活躍してくれてます。でも、作ったモノ少ないかな。

頑張らなくても出来るから、作ってみて~。
2007/09/05 07:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃん +++
*poppy*ちゃん、おーはよっ♪
エンジンかかってきた所で、昨晩いきなり腰痛が・・・。
これが、噂のギックリ腰?妙に姿勢のいい人になってます:汗

クルールさんのBBS見たよー。やっぱアンサンブル作ってたね。
スタイルいいから、何でも似合っちゃうのね~。
あの生地こそ、キャミ作りたかったな・・・。
もう一回、残り生地見てみようかなー?(←しつこい:笑)

ぶっちゃけ、2枚の違いは、ラグラン袖と前たて始末位しか、思いつかないかも:笑 
シルエットは好みだしね~。
あ!袖幅っての?下に何か着るならMPLさんの方がゆったりしてるかも。
でも、これもサイズによるか~。
あとは、MPLさん方は、デフォルトの袖の長さが、長袖って位?
結論として・・・、
どっちか一枚あれば、充分な気がするけど、
買うなら急いで・・・10月8日までよん。

夏物持ち越ししたくないの、あるあるっ!
どうするべ・・・。困ったわん。
とりあえず、あがいてみるよ。

クルールさん、ワードローブ新しくなってたね。
どうしようか、微妙に迷ってる感じかな・・・。
でも、*poppy*ちゃんの言うとおり、買うならセット買いすると思うわ~。

2007/09/05 07:57  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは^^
新しいのだぁ~~って思ってみたら ↓にも・・・早いなぁ~~
キャミパターン あ!!っという間に出来ちゃいますか?
かわいいなぁ~~と思いながら買ってないんですよね。

コスモさんの無地はたしかに 当たりはずれがあるのかも。
福箱しか買った事ないんだけど、ものすごく上質なのと ん~~~?って言うのが混ぜ混ぜで入ってるよ。
布の種類がよく分からないから 上質の無地、これと同じのが欲しいんだけどなぁ~~っていつも思ってます・・・布の勉強からしないといけないねぇ~~アハハ

薄物の質問、すごく参考になりました 
あおいちゃんて 本当にいい人だな~~ってつくづく思いました 
(誉めたらなにか 出てくる?^^?)
薄物用の押さえがあるなんて 知らなかったです。
ほんとうにありがとう^^また色々教えて下さいねぇ~~
2007/09/05 18:31  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんばんはっ!
じょじょに、簡単なモノから始めてます~。
キャミパターンは、レースを如何にお値打ちに入手するかが問題だったりするかも:苦笑

コスモさんの福箱。私もいくつも買いましたよ。
イロイロ指定できるからありがたいけど、結局、
縫わない布が出てくるので、福箱は、この夏から止めて、
(かなり後ろ髪ひかれたけど:苦笑)普通に買うようにしました♪
あぁ、こういう風に伸びるから2wayなのね・・・とか
ちょっと位、勉強になってるかな?:笑

薄物の件、いい加減なんで、参考程度で。
誉めても何も出ませんよー。
調子にのって、当たり前の事まで、えっらそうに、語り出すかもしれないので
気をつけて下さい:苦笑
私は、薄物用の針板があった事に驚きましたよ。

こちらこそ、イロイロいつも教えてもらってます。
ホントにありがとうです♪
2007/09/05 20:57  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん一気に縫ったねー。
腰は大丈夫?
ぎっくり腰だと姿勢良くなるの?
てっきり寝たきりになるもんだと思ってたよ~。
カーデってちょっと羽織るのに便利だよね。
アンサンブルになるってのもお得だね~。

でさ、あおいちゃんクルールさんの新作見た?
あのスタンドカラー、狙ってない?笑
わたしスタンドカラー似合わない気がしてるから悩むな~。

2007/09/05 22:00  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、おはよっー♪
腰、今朝は、かなりマシになったよー。
寝たきりがいいのは確かかも・・・。
朝が一番調子いいもん。
一日寝てるわけにもいかず、
なるべく楽な姿勢を保ってると、姿勢のいいヒトになってる:笑

昨日もなんだかんだ言って、ミシンやってたし。
(↑その程度って事)
夜には、頭洗うのも一苦労だったよ。

スタンドカラーねー。苦手なんだよね~。
去年のフリフリのブラウスで、苦労したわりに
似合わなかったトラウマありなの。
でも白っぽい夏生地の残りがあるから、買っちゃうかも。

いろいろ、考えてるの楽しいわ~。
2007/09/06 08:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
