スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ギャザーブラウス
今日から、9月ですね。
でも、まだまだ、秋服を作る気になれなくて・・・。

2007_9_1a.jpg


Pattern:クルール ギャザーブラウス
Fabric:ZIG ZAG スラブローン プラム


せめて、色だけでも秋色(ボルドー)で。
画像は明るめ、もうちょっと深い色の気がします。
ま!ご覧頂く方のPCによるんですが。
私のワードローブでは、少ない色味です。
と書いて、よーく、考えたら、そうでも無いかも・・・。(←いい加減すぎる)

2007_9_1b.jpg


ギャザー寄せがいっぱいあって、途中、くじけそうになりながら、
なんとか仕上げました。
途中から、ホントにイヤになっちゃって、
ほおりだしたくなっちゃった:苦笑

出来上がってみれば、工程に特に難しい所は無かったように思います。(根気がいるとは思ったけど・・・。)

あ!袖の開きを作るのがちょっと面倒だったかも。
この袖のリボンがとっても気に入ったので、省く訳にもいかず。
可愛すぎて犯罪かな~?
今年の秋も続いて「大人可愛い服」が、流行りらしいし。いっか。

襟ぐりは、本当に、デコルテが綺麗に見える絶妙な開きだと思います。
でも、ボタン外さなくても着用出来るんです:汗
(私の場合、キャミとの重ね着必須で台無しです・・・とほほ)

マタニティ風にもならず、「大人可愛い服」が出来たと思うんですが。

生地を2m用意したのに、1.5mで出来ちゃいました。
0.5m子供服には渋すぎる色味。
丈、少し延ばせば良かったかな?

9月は、まだまだ暑い日もあると思うので、夏服作ってたいな~。

裏は要らないし、生地も少量で済むし・・・。ねっ。
この記事のURL | Tops | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

きゃぁ~秋色の夏服できてるぅ~★★
素敵だわぁ~いまだ授乳しており不要に胸の大きい私にはちょっと無理っぽいパターンなのでここで楽しんでいきまぁ~す!!
これ、同じ布しかも2mもってます(笑)
秋に使わずしていつ使う!!と思ってるんだけど・・・何にかわるか考え中・・・・(笑)←いつも考え中でいっこうに進まない・・・(苦笑)
2007/09/01 11:46  |URL| Mina [ 編集/削除]


あおいちゃん、いよいよ動き出したのね~
やっぱりこのパターン可愛いな♪
もちろん私も持ってます、アハハ。
裁断すらしてないし、全く形になる気配を感じないけど(-_-;)
今日も早起きしたはずが気持ちいい風に吹かれて
二時間以上皆でお昼寝してました・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャザーを考えると今の気分じゃとても作り上げられる自信なしだわ。
C&Sの予約も始まって秋冬がやってくるんだなぁって思ったけど
全く想像できず、それでも最近涼しくなったもんね♪
このまま秋になってくれるのかしら???
私も今日は何か作りたいなぁ←かなり遠い目ですけど(-_-)
2007/09/01 15:22  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


ごめんね、あまりの可愛さに立て続けにコメント・・・
やっぱこれも持ってたのね~!スラブローンのプラム♪
ZIGZAGさん、ハギレセット出遅れちゃって:涙
これが入ったのが欲しかったな~・・・なんて売れ残り(失礼だよね:汗)ぼーっと眺めてたよ:苦笑
クルールさんのこのパターン、買ったんだね♪
私も思わずポチッちゃいそうになったけど、ギャザーの多さに気付いて思いとどまっちゃった(根気も腕もなくて:苦笑)
けどこのデザイン、渋めのこういう秋色で作るあたりが、さすがあおいちゃん!って感じ♪
秋色夏素材がしばらくは重宝しそうだよね(^^)
2007/09/01 16:49  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは^^
またまた素敵なものたくさん作られてますね~。
秋って感じの色がほんと素敵♪
既製品で売っていたら、私買ってるわ、きっと!

プラムって色も大好きで、パープル系ほとんど大好きです。
50センチのあまりって、大人服ではほんのちょっとなのだろうけど、
私なら子ども服作っちゃいますよ~♪
というか、フランスの子ども服ってこんな地味色で、
渋カワが多いんですもん。
娘に作る服もパープル&ブラウンばかり^^;

あおいさんの作る雰囲気が大好きなので、
また楽しみにしてますね~♪
2007/09/01 18:55  |URL| ありんこ [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
秋色な感じでとてもステキです!
でも、着心地はとても涼しそうで、今の時期にぴったりですね。
ZIG ZAGさんのスラブローン、買おうか迷って止めてしまったので、今後悔してます・・・。
薄すぎて扱いにくかったらどうしよう・・・なんて思ってしまったので。
来年はきっと買います。(いや、必ず・・・)
2007/09/02 00:01  |URL| zeranium [ 編集/削除]

はじめまして!
少し前にココを見付けてから、上手だな~と拝見させてもらってました。
このブラウスも素敵ですね♪
色も形も、ため息ものです...。

ハンドメイド超初心者、そして、ブログも始めたばかりですが、仲良くしてやってくださいね☆
2007/09/02 00:02  |URL| ちびもい☆ [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++ 
Minaちゃん、おはよー♪
「秋色の夏服」頑張ったよ:笑
これね、胸の大きいヒトにこそ、着て欲しいパターンかも・・・。
私の場合………以下略:涙
同じ布持ってるんだね~、何を作る予定?
考えてる時間も楽しいよね。
今、一番、いい季節だと思うんで、楽しみにしてま~す☆

2007/09/02 08:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、おはよっ♪
ノロノロですが、なんとか動き出せそうかな:苦笑
私、一定の温度以上になると、動きが鈍くなるみたい。
地球温暖化してるしヤバイ。
最近、朝晩の風が、若干涼しい。
このまま秋にはなっちゃえばいいのに。
我が家も昨日は、あまりの風の気持ちよさに昼寝しそうだったよ。

ちょっと大げさに書いたけど、ギャザー大丈夫だよ。うん。
珍しく、パイピングに肩線とか入ってたし・・・。ねっ。
2007/09/02 08:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、おはよっ!
この生地ね、去年から欲しかったの・・・。
色が増えて、発売された時、すぐ買っちゃった:汗
ZIGZAGさんは人気のある布を追加で再販してくれるんで、手に入れやすかったです。
光の強さによって、色味の強さが変わる布なんで、
日差しが弱くなってきた秋にちょうど良さそうなの。
とっておいて良かった。
パターンが甘~いから、可愛い色で作ると
顔だけ浮いちゃうと思うの私の場合。
このくらいの地味さがちょうどいいのかな:笑
でも、真っ白でも作ってみたいと思ってるの、無謀?犯罪?:笑
2007/09/02 08:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ありんこさんへ +++
ありんこさん、お久しぶりでーす。
相変わらず、かわいいの縫ってますね。

私の場合、ビックリする位、甥も友達の子も、
男の子がばかりなのと
(男の子のモノって作るテンションが若干↓下がります:苦笑)
唯一の姪が、猛烈なピンク好き!なんですよ。
幼稚園児にして、すでに好みが厳しいです。
(気に入らないと着てくれない:汗)

ありんこさんが作ってるのとか見ると、本当に可愛いって思うんですよ。
いいですね、ブラウンとかも・・・。
2007/09/02 09:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ zeraniumさんへ +++
zeraniumさん、おはよーございまーす。
まさに、そんな感じなんです。
生地は薄くて涼しいけど、色はちょっと秋?って感じ:笑
薄手ですが、張りがあって、アイロンも効き易い、
扱いやすい生地(シワには、なりやすいですが)だったので、来年は是非是非!
zeraniumさんの腕なら、怖いもの無しですよね?
私はいつもそう思ってってます。
2007/09/02 09:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ちびもい☆さんへ +++ 
ちびもい☆さん、はじめまして♪

ブログ開設したばっかなんですね。
おめでとうございます♪
同じFC2ブログなんですね・・・。
私も分からない事だらけなんで、色んな事教えて下さい:汗

お洋服もとかも作られるんですか?
いろいろ拝見できるの楽しみにしてまーす。

こんな私で良かったら(←かなり変なヤツですよ:苦笑)
是非、仲良くしてくださいね。
2007/09/02 09:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは~~^^
縫いテンション 上がってきました??っていうか 今の時期作りたいものが無いって言うのがホントじゃない?
夏物は足りてるし 秋物はまだ早いしって 私だけ??

この色好き!!秋色だね~~~^^
薄物、苦手なので 綺麗にできてるなぁ~~って毎回感心します。薄物縫ってると 布が引っかかって ピシッ!!って線入らない?ミシンが悪いのか 腕が悪いのか?アハハ
近くなら 教えを乞うのになぁ~~
2007/09/02 15:52  |URL| harumama [ 編集/削除]

はじめまして
あおいさん、はじめまして!
クルールさんのところから飛んできました。
このプラム色のブラウス、とーーってもすてきですね!こんなに可愛いのが出来ちゃうならギャザーもがんばろうって思うかもですね(笑)
私もこのパターン、欲しくなってしまいました^^
あおいさんの過去のお洋服、拝見させていただいたんですけど、どれもセンスよくて、縫製も上手で、ぽーっと見ちゃいました・・・
これからも手作り楽しみにしています^^
また、遊びにきます。よろしくお願いします♪
2007/09/02 18:04  |URL| さとみ [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんばんはっ♪
ちょこっとずつだけどね・・・上がってきたかな?
すぐくじけるかも、気温と比例するみたい:笑
おっしゃるとおり、夏物もね・・・と思いながら、
妄想では、作る予定だった生地がまだまだあって・・・。
来年は、違う型が流行るだろうし、イロイロ考えちゃって、縫えないみたいな?(←苦しい?:笑)

あ!薄物、ピシって線入る入る!この生地は、大丈夫だったけど・・・。
針を新品に変えて、細いのにして、
薄物用押さえ使って、おまけに針板も薄物用にして・・・
そこまでして、ピシッってなる時は、もう、あきらめちゃう:笑
だめ?かな:笑
2007/09/02 22:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ さとみさんへ +++
さとみさん、はじめましてです。

チラリと先に、さとみさんのブログ拝見してきましたけど
あの、ピンタックに比べれば、このギャザーなんて
大した事ないです:汗
すごい可愛いブラウスでしたね。

このパターンは、冬場にタートルと重ね着できれば、今から、買って作っても
全然、大丈夫ですよね。
重ね着が、アリかナシか・・・難しい問題ですが、どうでしょう?

是非、また遊びに来てくださいね。待ってま~す♪
2007/09/02 22:27  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよ~。
ギャザーブラウスだねー。
わたしまだ全然作る気配ないよ。ははっ
これ、胸の開きがけっこう広めだけど着た感じどう?
キャミと重ね着なら秋色のキャミも作らないといけないね。
レース、再販で買っておけばよかったな~。。
このパターンてギャザーがすべて!って感じだけどすごくキレイにギャザー入ってるね。
さすが~!
あとボタンの白いのがいい感じで利いてるよね。
それとさ、袖のリボンがちょろちょろしてくずぐったかったりしない?
と言ってもこれが可愛いから省くのもねー・・・。
2007/09/03 09:40  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、こんばんはっ~♪
やはり、りほちゃんも持ってるのね。これ。
かなり胸の開きは広いかも。
キャミ↑見て見て~:笑
黒キャミは、昔っから着てるのがあるんだけどね。
なんか、作れるんだったら、作ってみたいじゃない?
という事で作ってみたよ。

ギャザー適当だよ、変な風になってるトコとかあるもん。
画像で見ると、分からないかなぁー?:苦笑

リボンはくすぐったくないよ。
りほちゃんが、メッチャくすぐったがりじゃない限り大丈夫と思うよー。
てか、面白い事、気にしてる・・・。
さすが、りほちゃん、目の付け所が違うって感じ?
でも、無くても、ギャザーのボリュームだけで可愛い感じになりそうだよ。
(↑すでに次は省く気マンマン:汗)
2007/09/03 21:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
