スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ロータリーカッター45mm
こんな事を言うと「またまたぁ~」とか言われるかもしれませんが、
私は、ハサミを使うのが多分、小学生よりヘタです。

なので、このロータリーカッターというモノ、
そして、縫い代つき型紙に出合って、
私のソーイングは、本当にガラッと変わりました。
一番キライだった、裁断作業が楽しくなったのです。
(ま!他にもキライな作業はあるのですが:汗)

そんな、ロータリーカッターの可愛い版を発見してしまいました。
今までの物でも、もちろん事足ります。
そんな事はわかっているのです。

でもでも、あまりにも可愛いいじゃないか!?
もちろん・・・買ってしまいました:汗
2007_8_24a.jpg

オルファ ロータリーカッター45mm限定品



夏休みもどこにもいかなかったし、いいよね?:ぼそっ
早く切れ味を確かめねば・・・。

色違いのオレンジも可愛かったです♪
でも、こちらがメッチャ気に入ってしまったので。

提供:手づくり工房すないぷ


提供:コットン コネクション



縫い熱は、すっかり治まって、買い物熱が、代わりにヒートしてます。やばっ。
多分、「は!、いけない!」と危機感を感じるまで買うと、
また怒涛のように縫いはじめるような気がします。(子供のようなヤツですみません)
そろそろ秋物かな~。でもギリギリまで夏物を縫っていたい気
分です。

まだまだ暑くて・・・。
とてもじゃないけど秋物考えられません:滝汗
なので、MPLさんの廃盤復活も悩みに悩んで厳選中。
今の気分だとコートなんてとんでもない感じ?:笑
この記事のURL | 道具 | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

 はじめまして、たまと申します。
あのかわいいカッターお買いになったんですね。パッケージから見て海外販売用でしょうか。

 あおいさんのブログ全部読んだわけではないのですが大人服が多いですね。しかも全部とてもきれいです。市販品と変わらないですね。カッターの使い方が下手とおっしゃってますが、縫うための仕事がとても丁寧なのではないですか。角がしっかりしてたり縫い目がきちんとしてたりで全体にとても美しいですね。うらやましい限りです。
2007/08/25 00:16  |URL| たま [ 編集/削除]


あおいさん おはよう^^
かわいい~~!!って声あげちゃったよ~ こんなにかわいいのもあるんだね。
私もカッター愛用者です。
でも ボードを直射日光の当たる窓辺に立てかけてたら カドが曲がっちゃって(涙・・・)とても不便なソーイングライフをしています。
変な質問していいかな?
ボードは 大きいのを使ってる?それとも小さいのを動かして?今は大きいのなんだけど どっちが使いやすいのかな?と思って・・・・・
2007/08/25 08:21  |URL| harumama [ 編集/削除]


こんにちはぁ!
可愛いカッターですよね。これ。
私もカッター愛用なので欲しかったですが、今回はWBさんの小花柄の裁ちばさみに。当初ソーイングなんていつまで続くかしらと安物を買ったので切れ味悪くなってたので(^-^;)

まだまだ夏物を~~縫いたい!いえ、縫わなくては!という感じですが・・・在庫の夏布あるし・・。
でもお色だけでもそろそろ秋色にシフトかしら・・・。
2007/08/25 18:01  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ たまさんへ +++
たまさん、はじめましてです。

可愛いですよね。もう一目惚れでした。
海外物・・・っぽいですね。
実は、パッケージとか、すぐ捨てちゃうタチなんで、
あんまり良く見ずに捨ててしまった:汗

あ!私が苦手なのはハサミなんですよ。
カッターもいい加減な使い方してますけどね:苦笑
私の服が丁寧に見えるのは、画像のせいかも。
適当に誤魔化したところはアップで写さないようにしてるかも:笑

また、遊びに来てくださいね。
2007/08/25 22:35  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ harumamaさん +++
harumamaさん、こんばんはっ~♪

そーなのぉ~。めちゃ可愛くて、速攻、買いました。
THE衝動買いの女王です。

ボード・・・曲がっちゃったのか~。それは、不便だね。
気をつけねば。という私は、床におきっぱなしだったりする:汗
(そのままひょいと持ち上げて、掃除機もかけるちゃってる)
ボードも、ブログで(道具カテゴリ増やしたので)紹介しようと思ってた所なのぉ。要らないか:笑
これもTHE衝動買いなんだけど:笑
ずっと、オルファのA1(多分、大きいのだよね?)を使ってたんだけど、やっぱ、パンツとかヒダの多いスカート裁断には足りなくて、(それ以外はほぼ足りてた)
贅沢にもA2をプラスして買ってしまった:汗

さすがにA2は、おきっぱなしには出来ないから。
立てとくつもりだけど、気をつけなきゃだね。特に今の季節。
2007/08/25 22:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ Minaちゃん +++
Minaちゃん、こんばんは♪

Wildberryさんの小花柄の裁ちばさみ!!の事だよね?
めっちゃ可愛いよね~。私もグラグラ来てたよ。
でも、お値段を見てあきらめたよ。
家には可愛くないんだけど、庄ちゃん(庄三郎とか言うハサミ)が居るしさ・・・と。
その後に、これ、見つけちゃったから、逆に安く感じて
買っちゃった:笑

そーっかー。秋色の夏物・・。とってもいいアイデアありがと。
そろそろ縫うか・・・(←口だけかも:笑)
2007/08/25 22:51  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、可愛いロータリーカッターじゃないですかぁ♪
こんな柄もあるんだね~、いいなぁ!
私のカッターちょっと錆びちゃって(なぜ?!)
切れにくくなってるんだよね(-_-;)
いいなぁ、新しいカッター!! しかも乙女な感じ。
↑でパッケージ見ないで捨てちゃったって笑ったわ、ププ。
私は見るよ~、ちゃんと見るよ~(笑)
ミシン熱、全く上昇してこないよね・・・(-_-;)
私はもう無理、涼しくなるまできっと無理だと思う。。。
あおいちゃんは。。。冷房病になりながらも頑張って~~!
2007/08/26 18:38  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


おはよ~。
こんな可愛いカッターがあるんだね~。
迷わず買っちゃってるあおいちゃんが微笑ましいよ。言い訳なんてしちゃってさ~。うひひ
うちもね、カッターは持ってるんだけど、イマイチ使いきれなくて放置してるよ。
左利き用の刃に変えるといいのかな?って思ったりするんだけど、でもうちにもサブちゃんいるしねぇぇ。庄ちゃんのお友達のさ。爆

ところでさ、このカッターって直線はスイスイなんだろうけど、
細かいとこなんかはやっぱりハサミも使うんだよね?
ロータリーカッターだけで裁断、、なわけはないよね。
って当たり前すぎて聞いちゃいけなかったかしら?うひゃあ~
2007/08/27 10:02  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん!おはよー。
贅沢だなーと思いつつ(←持ってるのに)、つい・・・:汗
こういうヤツです。
そそ、まさに乙女な感じ(本人とは大違いなんですが:苦笑)
カッターは、錆びちゃっても、歯を変えればOKだよね?
交換の時にザックリいった事があるので気をつけてね。
私は、ハサミの外側が少しずつ錆びてきてて、何故??って感じです。切るのに支障が無いのでそのままだけど:汗

本当に、毎日残暑厳しく、食欲もないしね・・・・。
今日こそはミシン・・・と思ってるけど、いろいろ、用事があったりで、毎日、縫えてたのが夢のような日々です(←大げさ:笑)
2007/08/28 08:54  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、おはよー。

可愛いのが、あったのー!!言い訳とりあえず、考えない?(草取りしたから、ご褒美・・・とか:笑)

そっかー。左利きだと使いづらいのか・・・。クローバーロータリーカッターだったらどうだろう?どっちもいけそうな??(←無責任です:汗)

でも、庄ちゃんじゃなくって、左利き用サブちゃん(笑)、買ってたしね。かれがいれば、万能だよね。
私は、はさみがマジ苦手なんで、庄ちゃんはノッチを切る専用だったりする:笑
だから、いじけて錆びてきたのか?そうなのか?

私は、文字通りTHE適当野郎なんで、割と、どんなトコも、カッターで(カーブも)裁断しちゃってるよん。
スクエアの内角は、さすがに庄ちゃん活躍!だけど・・・。
ギリギリまでカッターで切っといて、最後の5mm位をハサミで・・・って感じ。
なので、ほとんど、カッター。時々、型紙も一緒に切っちゃう。だはは:汗
2007/08/28 09:03  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久です♪
ブログ待ってました~!!:笑

このカッター、知ってる♪私もよっぽど欲しかったんだけど、少し前にふつ~のロータリーカッター買っちゃった後だったんだよ~~:泣(今まで鋏しか持ってなかったのね)

私も裁断が一番キライ・・・床に布広げてチョキチョキってしばらくやってると、こ、腰が・・・:汗
あの作業ほど苦痛なものはないよね(←って大げさ?:笑)
で、あおいちゃんがカッター使ってるってブログで読んで、もしかして少しはマシかな~と思って♪
けどマットがない・・・(一緒に買えよ~~!!)ってな感じだから、いまだチョキチョキやってるんだけどね:苦笑
いつ洋裁熱が冷めるか分からないし、と思って、あまり便利グッズ揃えてなかったかもしれない:笑
カッターにすれば少しは裁断ストレスなくなるかな?:笑

もうすぐ9月だね~・・・朝夕少しは過ごしやすくなってきたけど、秋冬布はまだ触るのも暑いよね~。
私もしばらくは、今頃・・・?って感じのモノ、ちまちまと縫うつもり:笑(今頃、と言えば・・・ダンナさん、昨日からようやく夏休みかも・・・←遅)



2007/08/28 15:19  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん!こんばんわ~♪
知ってたんだーこれ!
私は、ブログ巡りの旅してて、見つけた時、
すぐ買う!!って決めちゃった。物欲の女王?:汗
売ってるかも分からなかったんだよ・・・:苦笑 

カッターでもね、床に置いてだから、やっぱ、腰痛くはなるよぉ。
でも、私は、肌にあってたみたいで、でっかいマット使って裁断してる(←とても裁断作業は、楽になったよ)、
ウマくハサミで裁断できないからってのが一番の大きな要因なんだよね。
(↑恥ずかしい話だ:汗)
両方使える人だと、どっちが楽なんだろう?

今日こそ、縫おうと思ってたんだけど、また、誘惑があってダメだった:笑
明日こそ・・・。
2007/08/28 20:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
