スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ニットブラウス(布帛で製作)  NBL-0015
大した所にも出かけず、ウダウダしてたら、終わった夏休み。
残ったのは疲れのみ。
暑さもあって、なかなか調子が出ません:涙

2007_8_17a.jpg


Pattern:telitea ニットブラウス NBL-0015
Fabric:ストロベリーコットン スラブガーゼ シングル 白


このtelitea(実はなんと読むか知らない:汗)さんの型紙は、
ブログめぐりをしていて、素敵に作られていた方の画像を見て、
「いいな~」と買ったまでは、いいものの、
半年程、寝かせてしまった。かなり熟成してます:汗

いろんな形にアレンジ出来て、アレンジ毎に、型紙が入ってて、
丁寧に、袋も分けて入れてあったので、気に入るアレンジがあれば、
お徳なお買い物になると思います。

この型紙は、本当はニット用なので、若干の修正が必要でしたが、その説明も丁寧に書いてあったので、
なんとか、私でも作る事が出来ました。

2007_8_17b.jpg


私は、頭が小さいので(←脳みそが少ないのかも??:汗)
ウェディングドレスを選ぶ時に、
「袖にボリュームがあるものをもってくると、袖に負けるから」
とのアドバイスを頂いた。
(袖に負ける頭って・・・:泣)

そのアドバイスを、これを着てみて思い出した。
袖がすごく目立つ。もっと、落ち感のある生地が良かったのかな?
でも、ふわり~としたベルスリーブが、「乙女?」な気分になれるし(笑)
とっても、涼しいので、とりあえず、袖に負けようが、なんだろうが着ま~す。

本当は、ニットで作って重ね着するのがデフォみたいなんで、
冬には、ニット地でも作ってみたいです。

ワッシャー加工されてる生地なので、一度洗って、洗いざらしで着るとまた、違った味が出てくるかな?

スラブガーゼのシングルは初めて購入したのですが、
(ダブルは以前にも購入してブラウスを作りました。)
縫いにくくもなく、軽く透け感があって、肌触りが良い。
やっぱ、肌触りの良い生地が一番好きかな。


提供:ストロベリーコットン


そーいえば、polka dropsさんの無料配信リラックスブラウスで、覚えた「裏コバステッチ」を
早速、襟の見返し始末に使ってみました~。
覚えてるうちに使わねばっ!(←すぐ、忘れてしまう鳥頭なので:汗)
この記事のURL | Tops | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん おはよう~~~^^
無事に社会復帰できたみたいですね~~^^
すごい爽やかな ブラウス!! 涼しそう~

でも、頭小さいなんて うらやましいかも 
スラァ~~~~っとしてそうだよね あおいさんて。

スラァ~って 表現伝わったかな??(笑)

このパターン屋さん 知らなかったです。早速見に行ってきます。
2007/08/18 08:33  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは♪
待ってました~!作品楽しみにしてたよぉ~♪
なんて言うんだろ・・・すごく乙女な感じのデザインなのに、生地の感じでかな?清楚な雰囲気に仕上がってるよね♪
そういう感じがあおいちゃんっぽいのよね~(←勝手なイメージ:笑)一度、あおいちゃんの着用も載せてほしいわ~♪

『てりてあ』さん、なのかなぁ・・・私も知らなかったよ。
さっきのぞいてみたら、なかなかいい感じのもあったり・・・
クルールさんにどっぷりの私は、ここらでちょっと冒険も必要な・・・?:笑
と言いつつ、今、MPLさんとクルールさんのワイドパンツで揺れてる私なの・・・(って、MPLさんは買ったことないんだけどね・・・って、しかもまたパンツかい!?:笑)

2007/08/18 13:04  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん、こんばんは♪
はい、なんとか・・・(←社会復帰:笑)

頭小さくても、すらぁ~っとしてるかは、分かりませんよ:汗
頭蓋骨が、大きくなる事はないけど、他はね・・・:汗

型紙屋さん、久しぶりに見に行ったら、またイロイロ出てましたね。
可愛いふりふりのブラウスが気になってます。

でも、MPLの廃盤復活を買おうと思ってるので、今回は我慢かな・・・?笑
2007/08/18 20:17  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんばんは♪
うへ、清楚・・・。うん。服はね:笑

着用ね~。多分、これからも、ないと思う。

せっかく、皆さんが、それぞれの素敵なヒトを想像してくれてるのに(苦笑)
自らそれを取っ払う事が出来ないよ。←ずるい?:笑

なので、*poppy*ちゃんが想像する、素敵女子の中で一番のヒトの感じだと想像しといてください。

間違っても、着用は、載せないよう自制の意味も込めて・・・ます。はい。

今年は、ワイドパンツも欲しいよね。
私も、今、パンツの型紙探してるの。
季節柄、ちょっと短い丈が欲しくなっちゃって、困ってる:汗
ファスナー付けが苦手だから、やっぱ、
説明上手なMPLさんで落ち着くかな?
2007/08/18 22:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


わぁ~~残暑厳しい中すがすがしいブラウスですね。
素敵、素敵!!
ホントううらやましい、頭小さいなんて!!
私はまちがっても袖には負けない自信あったりする(笑)

MPLさんの復活版きになっているものがあれこれ・・・。
絞れるのか・・(^-^;)

そうそう、あおいさんの生地をみてモダールフライスアクアで作ったシンプルカーディガンの残りでキャミソール作りました。そんなこと考えずにカーディガン裁断してたんですが、なんとか・・ギリギリで取れました。ありがとーございます!!

2007/08/19 10:50  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、こんばんは♪
残暑厳しいね~。ホントに。
MPL・・・本当に、マジでどうしよう・・・。
あれも、これも・・・と迷うばかり。今日も絞りきれず、
サイズ相談のメール出してない。
こんな事やってるうちに、2ヶ月経っちゃう?:汗

キャミ良かったね~。それにしても、お得だ。
1mでアンサンブルだもんね~。
秋に向けて、癖になりそうな感じ。
2007/08/20 23:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
