スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シンプルカーディガン2
続けて2枚目です。また、前たてに、かなり苦戦しました。

2007_8_4a.jpg


Pattern:クルール シンプルカーディガン
Fabric:クルール モダールシルケットビリジアン(綿30%モダール70%)


続けて作れば、早いという事に気づいたはずなのに、
やはり同じところを、適当にやったばかりに、つまずき・・・。(←ばか)

2007_8_4b.jpg


↓のモダールフライスもモダールシルケットビリジアンも
ビックリするくらい、縦に伸びない。
ま!横には、伸びるので、着心地はいいのですが、
袖をくっつけて印どおり、縫うのが大変だったです。
あとは、後ろの襟ぐりに伸び止テープ張らなかったので、
伸びちゃって、(何度もやり直したからだけど:苦笑)
ちょっと襟が立ち気味になってしまった。しゅん。

※次回への覚書:後ろ襟ぐりにも伸び止めテープ貼ること!

クルールさんでニット買うのは、初めてだったのですが、
お高い生地にはお高い理由がある!
そう、思えるような生地でした。
シルケットとあるので、シルクでも入ってるのかと思ったら、
違ったのですね(←ばか)
でも、光沢があって、さらさらで、シルク混みたいな感じです。

こちらは、型紙の配置に失敗してしまったようで、キャミが取れなかた。
面積としては、出来るくらい残っているので、
配置に配慮しなかったからだと思われ、これは、かなりのショックです。
1.5mあったんで、楽勝と思ってた私がおバカでした。

とても、着心地も良い。色も好きな色だし、もっと早く(梅雨明け前に)作っておけば良かったなぁ~。
思うに、このカーディガン、サンプル通りってこともあって、
おソロ率が高~い気がします♪

さて、今日から、主人が夏休みに入ったので、
(↑しかーし、特に予定なし:涙)
縫いが、ストップもしくはスローダウンすると思われます。
でも、多分、元気に遊んでるので、心配しないでね。

とかいいながら、今までのペースで縫ってたりして・・・。
今も、新しい布、水通ししてるしね:笑
この記事のURL | Cutsew | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

遅くにこんばんは!って、多分これ読んでるの、次の日だよね:笑

これこれこれ~~っ!この、びりじあん♪
やっぱり、良いわ~♪あおいちゃんが作ると、ホントにサンプルそのままの仕上がり感だねっ。

前たて、難しいみたいだね・・・。なんだか不安だわ:汗
後ろもテープしっかり貼ること、覚えておくよ~!ありがとう。

明日からしばらくダンナさんと一緒かな?
今まで作りためたお洋服、デビューだね♪
あおいちゃんのお気に入りはどれかな~?
私は、はっきり言って全部!:笑




2007/08/05 00:21  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいさんこんばんは~お言葉に甘えてまたきました^^
なんだかすごい勢いで次々と縫われてますね・・・すごい・・・

うちには開かずの間がありまして、昨日もクルールさんから届いた布、どこに潜り込ませようか(!)と思案しましたが、
そんなことするから開かずの間になるのよ!こら!わたし!と思い直し、子供のワンピース裁断してまーす・・・
でも小さいので大して減りませんね;;;

お休み、楽しんでくださ~いね♪
2007/08/05 00:58  |URL| ciel [ 編集/削除]

+++ *poppy*さんへ +++
*poppy*さん!おはっよー。

この、びりじあん♪は、↓のモダールフライスよりは
扱い易いと思う~。
でも、私も*poppy*さんと同じで、手を付けるのが遅くなりました。

前たて、パイピング、丁寧にアイロンかけながら
やれば、大丈夫と思いますよぉー。
「アイロンもかけないで、縫おうとしてたのか!!」
って感じでしょ?
これが、私のザ・適当・ソーイングです。(←もちろん失敗しました)

まだ、休みは始まったばかりなので、
主人は、のんびりしたいみたい・・・。
なので、昨日、今日、明日くらいは、
ちょっと縫う時間があるかも!:嬉
2007/08/05 10:36  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
cielさん、おはようです♪

どうぞどうぞ、遠慮なしに・・・ささ、お茶でもどうぞ:笑

「開かずの間」
みんな、家の中に色んな部屋があるんだね:笑
私も、クルールさんからの新着を、休み明けに縫うのが
今から、楽しみで・・・。
cielさんは何を縫われたのでしょう?

お子さん、いらっしゃるんですね~。
私も姪っ子甥っ子のための服、最近、すっかりご無沙汰しちゃってて。
どうも、ヤツらのために買ったニットが在庫布として、
場所をとってるような(←いい歳してヒトのせい:笑)
なので、ちょっと、縫わなきゃと思ってます。
っていうか、今、思いました:笑
2007/08/05 10:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

初めまして。
あおいさん、初めまして。
いつもBBSで素敵な作品に見とれています。
このリバティーのキャミの色とビリジアンのカーデとってもあっていて素敵だったので初コメントさせてくださーい。
↓このフライスのカーデ私も練習のつもりで縫いましたが、本当に前たてに大苦戦でした。
このビリジアンもあおいさんとおそろいになる予定でもっているのですが・・・。フライスよりは縫いやすいと聞いてようやく裁断する気になってきました。(笑)
お色も初秋まで使えそうですもんね。

また作品みにこさせてくださーい。


2007/08/06 03:20  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaさんへ +++
Minaさん、はじめましてっ♪

私は、Minaさんの作った↓のカーディガンを見て、
「そっか、出来上がると化けるのか・・・」と思いましてですね、それで、手をつけたんですおぉ。
生地見たとき、失敗した?って思って凹みましたもん。
でも、Minaさんお言葉通り、お気に入りが出来ました。もしかしたら、↑より、好きかも:笑

このリバティ、みなさんに好評頂いてるんですよ。
私も大好きで、この間、見つけたとき、また買おうか?と
悩んでしまいました。他の色も可愛いんですよー。
定番柄じゃないので、二度と買えないかも?と思ったりして・・・。
散々迷って、大柄なので、「ハギレも使いづらいしね」と
わけのわかんない理由付けして、やめました:苦笑

↑のカーデは↓のカーデよりもアイロンがかかりやすいので
パイピングがしやすいと思います。
ちゃっちゃっちゃとMina さんの腕で、やっつけ?ちゃって下さい。

「はじめまして」なのに、「はじめまして」の気がしないのは、
やっぱ、同じ生地をもってたり、同じ物を作ってたりして
趣味が同じだからかしら?(って、私だけ?か・・すみません)

もちろん、これからも遊びに来てくださいね♪
楽しみにお待ちしてまーす。
あと、Minaさんの新作も♪楽しみにしてます♪
2007/08/06 11:16  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、夫婦水入らず夏休み満喫中?!
う~ん、いいね~♪
この暑い日が続く中、イラっとせずに楽しい日を過ごしてね(笑)

カーディガン、また作ったんだね~
綺麗な色だ♪ やっぱりこれはエアコンガンガンの中では
とっても重宝するはずだわ~
私も作りたいなぁって思いつつそれよりも半袖がない!!
もう何を着ていったらいいのか。。。タンスを覗いては
着ていくものがないよ(T_T)って毎日大変。
ロゴTシャツとかプリントごっこで自分で作りたいのでした♪
2007/08/06 21:56  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
akiyo*ちゃん、こんばんはっ♪あんど、おめでとう!です。

もう休み3日目、暑さもあってか、
かなーりイラっとしてきましたよ:笑
もう、水入らずじゃなくて、水くれくれって感じっす。

そうそう、温度差が、本当に身体にくるよね~。
しょうがないとは思うけど、スーパーが冷え冷えで辛い。

私も私も!ロゴTシャツをプリントごっこでやってみたい。
つい最近、どなたかのブログでちらっと見たの。
家にもあったんだけど、前の引越しの時に、捨てちゃったんだよね~。
akiyo*ちゃんのセンス大好きだから、きっとカッコいいの作るんだろうな~と今から、楽しみにしてます。
(すっかり、akiyo*ちゃん、作る事になっているね:苦笑)
2007/08/06 23:40  |URL| あおい [ 編集/削除]


禁断の4文字(笑)おもしろい!
って、この言葉でもうアウトですよね(^^ゞ

私もあおいさんを見習ってがんばって作ります。
でもね、昨日新作を見ちゃったの、禁断の場所で(笑)
めっちゃくちゃかわいいフリルのブラウスに、ピコレース!!!!!
ガーン。。。

あおいさんのを見て刺激されて無料パターン、裁断しましたよ。
でも今は夫のシャツを完成させるのが先だわぁ。
2007/08/07 15:30  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
miniさん、こんばんはっ♪

無料パターンって、リラックスブラウスですか?
私、あれは、一番大変なのは、裁断だと思うので、
もう出来たも同然ですね。

ご主人のお洋服まで縫うんですね~。
我が家は、主人の着るものは、すべて、既製品です。
私の趣味にかなりの理解はしてくれてますが、
その辺りは、シビアなおヒトなのです。
2007/08/07 20:53  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさんがおしゃれなだけあって旦那さまにも
旦那さまのこだわりがあるのかな。
うちも。。。服にかなりうるさくてほめられたことが
ほとんどないですよ~。
でも懲りずに作ってる(笑)

だいたい夫に作ったものは部屋着止まりです。

でも趣味に理解があるだけうらやましいです。
うちは言わないけどもっと家事をやってくれって思ってると思います。
ミシン部屋が布だらけになってるのがいけないんだけどね(^^ゞ
2007/08/08 17:02  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
miniさん、遅くなってごめんなさい。

主人・・・部屋では、ジャージです:笑
普段は、スーツなんで、週末くらいしかカジュアル服は
要らないので、お洒落?かどうかは分かりませんが、
好きなブランドの服、買ってますよ。

確かに、趣味に理解があるのですが、
やはり、私も家に居る時に宅急便が届くと気まずいですよ:苦笑
2007/08/13 17:40  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、今頃は夏休み満喫中かな?
そろそろ、縫いたいモードONになってるんじゃない?:笑
休み明けにまた目の保養させてもらうの、楽しみにしてます♪


2007/08/13 18:26  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんにちは~♪

見ましたよぉ、クルールさんのBBSでイージーチュニック!
とーっても素敵♪
やはり、私も、型紙買うとき、とりあえず、サンプル生地も買ってしまいます。
それが一番素敵なのかな?と思って。

でも、色んな生地でも素敵に作られてるのを拝見すると
また、違った生地でも作りたくなってしまったり。
だから、楽しいんですけどね。

そうそう、夏休み、終わったら、また縫うぞーっと
思ってのですが、なんか、気が抜けたようにボーっとした日々が続いてます(と言っても二日目ですが)
多分、のんびりしすぎたせいだと思います。
それに、周りが今、まさにお盆休みだったりする事もあったりして、誘惑多しです:笑

いろいろ、休み中に買った道具とかあるので、
とりあえず、そういうの紹介しようかなーと思ったり。
ゆっくり始動しまーす。
でも、もう秋物かな?って時期って作るもの難しいですね。
2007/08/14 19:01  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは♪
(ブログ作ってないから、またまたここに書かせてもらったんだけど・・・いいのかな?ごめんなさい!)

作ったよ~、びりじあんでカーデ。(←遅っ!)
おそろになっちゃってごめんよ~:笑

あの布、思ったより縫い縫いしやすかったんだけど、確かに袖の合い印を合わせるの、大変だったかも:汗
なんか無理やり引っ張ってないか?ワタシ・・・って感じで、必死でやってたかも:笑
それに、前たての裾もちょっと怪しい・・・:苦笑
けど、ホントにキレイな布で、さすがクルールさん♪って感じだよね~。
思わず、今回の再販でバニラポチってしまったのはワタシです:笑
すっかり気に入って、色違いも作りたくなっちゃって♪

けど、再販、意外な時期だったから、びっくりした~:汗
あおいちゃんは今回は何かポチっちゃったかな?:笑

2007/08/17 00:33  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃんおひさしぶり~!
まだまだ夏休み満喫中かな?
ちょっと前にパソコンのない生活をしてたんだけど、
ネット生活に戻って久し振りにあおいちゃんとこ来たらたーくさんUPされてて驚いたよ~。
ほんと縫うの早いね。しかも丁寧だしさ!
で!久し振りにここ来たらわたし憧れの*poppy*さんがいてくーっだよぉ。くねくね
なぁんて*poppy*さんブログお持ちじゃないみただからここに書かせてねぇ。。うひひ
でさ、図々しさついでに聞きたいんだけど、このビリジアンてロック糸とかちゃんと揃えて縫った?
カーデだしぴろ~んてめくれた時に全然違う色の糸で縫ってる見えたらどうなのかな~って思ってまだ縫えないのよねぇ。
ちなみに何番で縫った?
ってこんなに聞いてほんと図ぅ図ぅしいね。
でも教えてちょー!わははは
あ、*poppy*さんもよろしければよろしくです。教えてちょ!
ブログお持ちじゃないようなんでこの場をお借りして。。ふふ

そうそう、このニット、シルク混じゃなくて『シルケット加工』じゃないかな~って思ってるんだけど、どうだろう。
クルールさんは特に説明がないから違うかもしれないけどねー。
2007/08/17 03:04  |URL| りほ [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、こんにちは♪
猛烈に暑いよぉ。
見たよ~。"びりじあんカーデ"
合わせ方が女性らしくて、すっごい可愛かったぁ。
ちなみに、私だけじゃなく、クルールさんで買った人、みんなお揃いだよ?:笑
みんなでおソロよくない?
一緒に着る訳じゃなしねー。趣味が合うって事よね。
*poppy*ちゃん、ブログ作ればいいのにぃ~。
せっかくの作品がBBSから流れてしまうのが悲しいわー。

あたしは、今回のクルールさんは珍しくパスしたよ。
↓のモダールフライスがあったら、色違い買おうかな?
って思ってたけど・・・。無かったので~。
まだまだある、在庫縫いま~す。
2007/08/17 15:42  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
りほちゃん、久しぶり♪
久しぶりに縫ったよ~。あまりの暑さに・・・。
ミシン部屋のエアコンが、一番、新しくてよく効く事を
忘れていた:汗
PCから遠ざかってたのね。何回、りほちゃん家のすいかのジュースに悶々とした事か:笑

この色好きだから、買ってもいいかな?と思って、
ロックの糸も、揃えたよ~。見本帳取り寄せて・・・。
おまけに店に無くて、取り寄せてもらったよ。
よく使う色だから、キングスパンの90番、60番、ウーリーと全部買ったな~。ピッタリ色が合ってるかは怪しい:笑

そいえば、これ、キャミ取れなかったー:号泣
りほちゃんみたくアンサンブルにしようと思ってたのにぃ。

この布シルケット加工だと思うよ。表示が「綿30%モダール70%」だったし。 
私の書き方悪かった?ごめーん。
2007/08/17 15:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
