スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
シンプルカーディガンとレースキャミソール
久しぶりに、ロックにウーリー糸をかけました。

2007_8_3a.jpg


Pattern:クルール シンプルカーディガンとレースキャミソール
Fabric:クルール モダールフライス アクア(綿50%モダール50%)
Lace:近所の手芸店?? ストレッチレース


petit*noteのりほちゃんがこの型紙でアンサンブルを作っていたので、
予め、そのつもりで、注意深く(苦笑)型紙を配置したら、
なんとか、ギリギリで取れました。
1m使い切り!またもや、気持ちいい♪

2007_8_3b.jpg


生地のモダールフライスが、すごく肌触りがよくて、びっくり。とっても、さらっとしている。
ブルーグレーが、涼しげで、思っていた以上に、とっても気に入りました。
最近、そういう事がとても多い。
想像力の欠如かな?・・・:汗

とてもテンションが高いニットだったので、慎重にするべきなのに、
調子にのって、適当にパイピング始末をしてしまい、
呆れる程(←投げ捨てたくなった:笑)ヒドイ出来だったので、
一回ほどいて、改めて、接着テープを使って、やり直しました。
それでも、これ以上、アップの画像は見せられません(←その程度の出来って事で:苦笑)

MPLさんのフライスカーディガン(廃盤)も、持ってますが、
前たての作り方は、あちらの方が綺麗に出来るような・・・。
あちらは、ラグランスリーブだった気がするし、
使い分けてこ。

キャミソールの型紙を買ったのは、去年くらい。
ニット地が余ったら、作るぞ!と、
ストレッチレースだけは(意外とお店には売ってないんですね)
お手ごろなモノを見つけては、買ってたのですが、
やっと、出番が来た!という感じです。

キャミ・・・とっても簡単に?出来たんで、
可愛いレース、探し歩いてしまいそうです。
この記事のURL | Cutsew | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは。
って遊びに来たら、もう2つも記事があってビックリ☆
ダッシュしても追いつけないです~(笑)
↓のポルカさんのチュニック、お風呂上りねぇ~と納得。
私も作りたくなりました。
そして、こちらのカーディガンとキャミのセット。
色も涼しげで素敵*
去年、買わなかったクルールさんのレースキャミのパターン
皆さん絶賛されていてやっぱり欲しくなってます。。
あおいちゃんのところで見てますます欲しくなった。

四次元ポケット、、いいですねぇ~。
私のは「ブラックホール」です(汗)
一度入ると出てこない。。。。(怖)

2007/08/03 15:49  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、こんばんはっ!
いやいや、ダッシュしなくてもいいから:笑

↓のチュニック、お風呂上りにいいの、
ボディクリーム塗ったりしない?そんな時にも大活躍よん。
ちなみに、今も、最初に作った方を着てまーす。

「ブラックホール」ですか、
それはそれで、羨ましいかも(笑)
2007/08/03 22:30  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう♪
またまた素敵過ぎるアンサンブルが・・・仕上がり感も作る早さも、もう素人の域こえてるよ~:笑

実は私もモダールシルケットのびりじあん(?)だっけ、手付かずでいます。何だかもったいなくて怖くて・・・:笑
そろそろ着手しなくちゃ:汗

私はというと、あおいちゃんと同じくぷちバテ状態:泣
作ってみたいものはいろいろあるのにぃーー!!
クルールさんの新着布とレースで、せこせこキャミを縫ってたぐらいかな・・・
新色のストレッチレース、かなり気に入ってしまったよ♪
カラーってあまり無いような・・・?いろんな色があると、キャミのバリエーションが増えるから嬉しくって♪
もうお店の高いキャミは買えない!!:笑

あおいちゃんのブログ見て、縫い縫いテンション上げてかなきゃ:笑


2007/08/04 10:26  |URL| *poppy* [ 編集/削除]


あおいちゃん、おはよう!!
すごく重宝しそうなアンサンブルだ~
エアコン効きすぎてるところだとこういうカーデがあると
本当に便利だよね!!
私も作りたい。。。けど気力なし(笑)
けどこのアンサンブル1mで出来ちゃったの??!!
すっごい惹かれるわ~ってカーデのパターンなかったわ(>_<)
色も涼しげだし、いいな~、いいな~
私も今日は1枚何か作りたいなぁと思ってるけど
さすがに暑くて眠くてダルダルでした(-_-;)
あおいちゃんを見習って頑張るか!!!!!!!
2007/08/04 10:39  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


すご~~~い!!!!!
フライス、キレイにできてますね。
私はまだフライスもスムースもわからなかった頃に、
痛い目に遭い(笑)それ以来フライスは敬遠してますが、
子供服はスムース、大人服はやはりフライスの方が、
ラインもキレイに出るし、何よりフリルやフレアにはフライスがもってこいだとわかりました。

でも腕がついていかない~(^▽^;)

私もレース、たくさん持ってるんだけど、色がね~、
同色って不可能だから微妙に違う。

またもやユニク○にキャミ790円を買いに行く予定です(笑い)
2007/08/04 12:09  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ *poppy*ちゃんへ +++
*poppy*ちゃん、「おはよーっ」てもうお昼だけど。

見たよー。クルールさんのBBS!!
可愛い♪キャミいっぱいだったね。
さすが!*poppy*ちゃんって感じの
カラーレース、布の色の組み合わせだったよ。
今回は、どうかな?と思ってパスしちゃったけど、
*poppy*ちゃんの見てたら、欲しくなっちゃったよー。

私も、モダールシルケットのびりじあん(だっけ?)、も買ったよ。
こっちのモダールフライスの方は、練習のつもりだったんだけど、本当に良い練習になりました:苦笑

うんうん。もう、高いお店のキャミ絶対、買わない!
でも、なんか、そう言ってて、やっぱ「高い」と違う気がするから(笑)買っちゃうのが私なんだよね:苦笑

どうも、今日からは、縫いが難しそう・・・。(←主人が夏休みなのよね。)
2007/08/04 12:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
akiyo*ちゃん、おはよー!って、だからもうお昼なんだよね。
でも、起き抜けの私って:汗

そうそう、思った以上に、重宝しそうなのよ。
1mでアンサンブルが、取れちゃったのが、一番の嬉しい理由かも(←貧乏性)
色もね、最初は、地味?って感じでイマイチだったけど、作ってる内に
涼しげ?って思えるようになってきて、手がかかる子程可愛いと同じで、今ではお気に入りよー。

暑いとダルダルで眠いよね・・・。やっぱ、私だけじゃなかったか・・・。安心。
てか、akiyo*ちゃんは、私と違って、疲れてるんじゃないのかな?無理しないでね。
2007/08/04 12:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさん +++
miniさん、こんにちは♪

このフライスね、モダール混でしょ?
しかも薄手だし、伸びる伸びる:笑
最初は、どうなる事かと思ったよ。
でも、肌触りもとってもいいし、伸びるし(戻りもいい)、着心地もいいし、
苦労した分、出来上がった時は、本当に達成感があったよぉ。

レース、全く同じ色は無理かも、だけど同系色や、反対色も意外と可愛いと思うよぉ。

ユニク○にキャミ790円では、この肌触りのモノは売ってない!と信じたい・・・:笑
2007/08/04 12:41  |URL| あおい [ 編集/削除]


もちろん、あおいさんのキャミの方がいいですよ~(笑

でも普通のニットと比べたらユニ○ロもなかなかいい感じというだけのことで。。。

私はソーイングのこだわりって、安くていいものなんだ。
だから、高くていいものだったら買っちゃうかな(笑
私には一生クルールさんのニット、定価では買えないと思います(^▽^;)
2007/08/06 22:23  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ miniさん +++
miniさん、こんばんは♪

ひぇーー?そこまで言われると
禁断の地、「ユニ○ロ」に足踏み入れたくなっちゃうよ:笑
踏み入れたら最後、あれもこれもと着ない物まで買っちゃいそう。

だいたい、着ないかな?って物も作ってるようなヤツだから:汗

なので、その4文字(笑)は、これから、禁止ワードで!お願いしまーす。
2007/08/06 23:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
