スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
パフスリーブブラウス
久しぶりに本から型紙を写して作りました。

2007_7_31a.jpg


Pattern:Robe Rouge ロブルージュ / 伊藤 まさこ著より【珊瑚色のブラウスの型紙】
Fabric: CHECK&STRIPE 綿ローンレース【ネイビー】
Button: 日暮里 熊谷商事(株)【青色のシェルボタン】



この本【Robe Rouge ロブルージュ】は、どれもシンプルで、それでいて可愛い形の洋服が、
とても綺麗な色の生地で作られ、またお洒落な小物で飾られて、紹介されていてます。
ちょっとした写真集を見ているようで、うっとり♪
あの生地で・・・(ニヤリ)と、想像したりして・・・怪しい人ですね:汗
シンプル可愛いのが好きな私ですので、
買って良かったと思う一冊です。

型紙を写して作る事が少ない私ですが、
洋裁本を買うのは好きで、この本も発売した頃、買ったと思います。
このパフスリーブのブラウスは、「いつか・・・」と思ってた一枚です。

2007_7_31b.jpg

根っからの適当人間なんで、本当に型紙写すのが苦手です:苦笑
型紙写す時にずれて、型紙切る時にずれて、また生地を切る時にずれる。
さすがに3段階でずれると、ズレが大きくて、合印が全く無意味となるし・・・。

ようするに丁寧じゃないんですね。私。
なので、これも、途中で、「やっぱ、やめようかな?」と何度思ったことか・・・。
たった、4パーツしかないのにですよ:汗 どんだけぇ!

今回は、なるべく丁寧に写したつもりですが、
(生地も結構、お値段したので:笑)
やっぱり、ボタン付け印は無意味なモノとなってました。ぬーん。

丈が思ったより、長くて、チュニックよりちょっと短いかな?って位。
実はスカートに合わせるつもりだったのですが、やっぱパンツですね:苦笑
後ろボタンで留める形、好きかも、可愛い♪

今、本をよく見たら「サブリナパンツに・・・」とありました。
なるほど・・・、このネイビーのブラウスに、白いサブリナパンツ・・・合いそうじゃないです?
(持ってないんですけどね。:涙)

本では、本当に綺麗な「珊瑚色のブラウス」が作られてました。

自分らしいかな?と思ってネイビーの方を選びましたが、
結果、良かったと思ってます。
(とか言ってるけど、実は、珊瑚色は売り切れで選択の余地無しだったんですけどね:笑)

CHECK&STRIPEで、購入した、綿ローンレース【ネイビー】。
これで、今年の私のサークルローンレース作は終わりです!在庫も無くなったし。たぶん・・・:笑



fabric birdさんにサークルローンレースが、あったの見つけちゃいました:汗
(か!買わない、もう、買わない・・・、ぶつぶつ)
提供:fabric bird
この記事のURL | Tops | comments(22) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、ちゃんづけ~!!アハ♪
またまた可愛い洋服作ったね~
この本、お薦めなんだ??!!
私これ立ち読み(貧・・・)すらしてないんだよ!!
見てみたいなぁ~って思ってるんだけどついつい忘れちゃって。。。
でも可愛いデザインのお洋服が載ってるみたいだね!
私も早速本屋さんチェックしなくちゃ。
やっぱりローンレースって涼しげでいいね♪
私も一度は買えばよかったな(>_<)
2007/07/31 21:15  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


私もC&Sさんのネイビー欲しかったんですよね。
実店舗に売ってないかなぁ。

私はまだ使ってません。
う~ん、来年は使えないかもしれない流行柄?だから早くしないと・笑
2007/07/31 22:15  |URL| mini [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんばんはっ♪

これ、身頃が、ちょっと大きかったよ。しゅん。
この本ね、私は、写真集みたく眺めてるの好きだけど、
とても、シンプルな形が多いんで、そう言った意味では、物足りないかも。
でも、形が、微妙にMPLとかぶってないか?ってのがあったりするよ~:笑

ローンレース・・・。何故か、今年はハマってしまった。
やっぱ、私には、えみり効果絶大かも。(辺見えみりちゃんが着てたのぉ。)
2007/07/31 22:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ miniさんへ +++
miniさんへ

ネイビーね。
今、考えると、私、多分、運がよくて、カート戻し?
で買えたみたいなの。
新着時じゃなかったし、ついこの間、見たらあった感じ。
ずっと残ってた訳じゃないよね~?

miniさんが作るローンレース作品!楽しみにしてまーす♪
2007/07/31 22:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、次々に「ローンレース・シリーズ」が・・・
これも、可愛い(≧▽≦)
お出かけ着みたいなきちんとしたものが欲しいなぁと思っていて
でも、なかなか手持ちの本には見つからなくて・・・
この本、本屋さんで立ち読みしようと(はなっから・・・?)
でも、本屋さんへ行くと忘れてしまって・・・を繰り返してます。
夏バテかな?(そうしておこう・・)
今度こそ、チェックしに行きます=3
そうそう、私も型紙写すの苦手です。
変だなぁ~って思ってたら隣の線まで写してたり・・

あの~変な質問いいですかぁ~?
ローンレース、穴がいっぱい開いてるから縫いにくいですか?
縫いにくそうでなかなか手を付けられず・・(汗)
2007/07/31 23:47  |URL| non [ 編集/削除]


はじめまして。C&Sさんからとんできました。(実は少し前からクルールさんからもとんできて読み逃げしてました~;;;)
あおいさんが作るもの、わたしもつくりたい~と思っているものとよく似ているのです。違うところはわたしはあおいさんのを見て作った気分になってしまうところです。在庫は一杯なのに・・・さっきFBさんでぽちってしまいましたの・・・ほんといつ縫うのわたし~!><
ブログとかしてないのでコメントするの悪いなって思っていたのですが、ご報告(?)がてら・・・これからもお邪魔させてもらっていいでしょうか?
2007/08/01 01:08  |URL| ciel [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、おっはよー♪
私ももちろん、本屋さん行ったら、いろいろ吟味して(←この表現よくない?:笑)来るよ~。
でも、いかんせん、こういう本って、入荷が少なくって、
大きな本屋さんまで行かないといけないの~。ま!「それも楽し」だけどねっ。

あ!同じ同じ、本の型紙って、線が、いっぱい重なってて、分かりにくいよねー。
間違えたりすると、キー!ってなる(←これは私だけか:苦笑)

このローンレースは、あんまり、穴は気にしないで縫ったな。うん。
印付けをいつもはさみでノッチ入れるけど、そこだけは、穴があったりするから、チャコペンに変えたりしたけど。
縫うのは、あまり気にしないで、大丈夫だったよ。
(↑私が適当人間だから故かもしれません:大汗)
本当に多少だけど、型紙の置き方考えたりしたような・・・。(←いい加減すぎる)
2007/08/01 08:16  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ cielさん +++
cielさん、はじめまして~。
コメント下さって嬉しいです♪
出没場所が同じって事ですね:笑

あ!私も、よく読み逃げしてたし、そのうちcielさんも
ブログ始めたくなるかもですよ~(ニヤリ:笑)
てか、別にブログなくても、全然、かまわないですので、
気軽にコメント下さいね。
「こんなん縫ったー」とか、お勧め生地や、型紙とか
教えてください♪楽しみにしてますね。本当に。
2007/08/01 08:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんにちは♪
C&Sさんのbbsから、遊びにこさせて頂きました。
このブラウスも7月24日に公開されているトップスも、どちらも素敵ですねー。

私もC&Sさんで出遅れ、fabric birdさんで購入したんですよ^^;
私としては高価な布だったので、はさみを入れる時はドキドキでした。
でも、また欲しくなる布ですね^^

また、遊びに来ますね☆
2007/08/01 13:24  |URL| ひくたん [ 編集/削除]

+++ ひくたんさん +++
ひくたんさん、はじめまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます。
ひくたんさんが作った「天然生活」のバッグみました~。
大きなリボンがとても可愛い。
今年は、もう封印したローンレース買いたくなりました:笑

確かに・・・気に入った布にハサミ入れるの、ドキドキしますよね。
絶対、失敗の出来ないと思っちゃうし。
そんな布に限って、大きな失敗しちゃったり・・・汗
(↑私の場合ですが)

また遊びに来てくださいね♪待ってまーす。
2007/08/01 14:45  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは^^
またまた かわいいのが 出来てるしぃ~~!!
ローンレース 手をだしてないんだけど かわいいよね
シンプルな形に映えるね。
珊瑚色もいいかも~~~~~ って悪魔のささやき??
2007/08/01 17:23  |URL| harumama [ 編集/削除]

+++ harumamaさんへ +++
harumamaさん!こんばんはっ♪

サークルローンレース・・・。
はっ!ダメダメ、今年は、もう終わり!!
あぶない、あぶない。ふぅ~。悪魔に連れて行かれるトコだった:笑

そーいえば、例のブラウスのボタンの色落ち・・・。
キッチンハイターで、すぐに落ちました。
ありがとうございます。
harumamaさんに本当に本当に、感謝してます。

外したボタンは、この↑紺のブラウスに使いました。
(意地でも使う辺りがヤラシイ?:汗)
これなら、色落ちしても大丈夫!てか生地自体が色落ちするし:笑
2007/08/01 21:46  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして。実は伊藤まさこさんのロブルージユと、綿ローンレース珊瑚をC&Sさんで買ったのですが(珊瑚色のブラウスを作りたくて)裁縫初心者のため(自分の服作るの初めてなんです)接着芯を綿ローンレースの生地にどうやって貼ったらいいのか疑問で・・・。近くのお店には白い接着芯しか売ってないのです。白だと透けてしまいますよね?あおいさんが作っているのを拝見してどうやって接着芯をはったのか教えていただきたくて勇気を持って初コメントさせていただきました!やはり似たような色の接着芯を使われていらっしゃるんですか?あと生地の透き間から接着芯て洗ううちに出てきたりするものなんでしょうか?初めてなのにたくさん質問ごめんなさい!!でもどうしても知りたくて。(生地は裁断済みなんです・・・)どうぞよろしくお願いいたします!!
2007/08/10 22:49  |URL| nori [ 編集/削除]

+++ noriさんへ +++
お返事遅くなってすみません。
noriさん、はじめまして♪です。
私はソーイングを、きちんと本格的に習った事が無いので、
「????」という事ばかりで、まだまだ、日々、勉強中です。
やはり、餅は餅屋というように(例えがあってないかも?:汗)生地を買ったお店や、芯地を置いているお店に相談するのが一番だと思います。ごめんなさい。

参考程度で、聞いてくださいね。
私も、芯地の件ではかなり悩んだので、
大きな生地やさんの芯地売り場で相談して
「紺色」の芯地を貼りました。
接着芯って、色や厚み、使用箇所によっても
本当にびっくりするくらい種類があるので、
いつも、悩みます。
でも、やはり、芯地や糸などは、出来るだけ生地に合わせて色を選ぶようにしてます。
全く参考にならなかったら、ごめんなさい。

珊瑚色・・・確かに綺麗ですが、同じ色の芯地があるかは悩みますよね?
本の画像を見る限りでは似たような色の芯が
使ってあるんだと思いましたが・・・説明があると良かったですよね。
2007/08/13 17:32  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんにちは。先日は初めてなのにあつかましくもいろいろ質問させていただきすみませんでした!C&Sさんに質問したらロブルージュの珊瑚色のブラウスは接着芯白を使ってるそうです。私も手持ちが白しか無かったので白の接着芯使って作りました!!あおいさんの紺色のブラウスとっても素敵だったので早く作りたくて!!おかげで今日ちょっと眠いけどなんとか形になりました。どうもありがとうございました。確かにあおいさんがおっしゃるとおり生地に合わせた芯地や糸を使ったほうが仕上がりもきれいですよね。あおいさんと比べたら全然下手な仕上がりだけど形になったからほっとしてます。また遊びに来させてくださいね!これからもよろしくお願いします。
2007/08/14 11:59  |URL| nori [ 編集/削除]

+++ noriさんへ +++
noriさん、こんにちは♪

解決して、良かったですね。
やっぱり、買ったお店とかで聞くのが早かったですね。
白だったんですね~。

出来上がり、拝見しましたよ。
とっーても、素敵でした♪

布地に合わせて糸を選んだり、買いに行ったりする事も
私の大好きな過程のひとつなんです。

ピッタリ合った、糸を見つけた時の嬉しさって言ったらもう・・・(ううう、マニアックですみません)
でも、ピッタリ合い過ぎると、間違て、解くとき
糸が見難くてって事もあったりするんですけどね:苦笑

何にも役に立てませんが、良かったら、また遊びに来てくださいね。ソーイングのお話で盛り上がれたら、嬉しいです。
2007/08/14 18:51  |URL| あおい [ 編集/削除]


ブログにも遊びに来ていただいてありがとうございました!
何も役に立たないだなんて・・全然そんなことないです!

ピッタリ合った糸見つけられたら確かにすごーーく嬉しいだろうなぁ。わかりますわかります!

私はソーイング始めたのが子供が生まれたのがきっかけなので、子供に感謝してるんです。こんなに楽しいことを今まで知らなかったので(笑)

もっぱらネットで買うことが多いですが、すごくすてきな布見つけると本当にドキドキします。売れちゃうかも・・でもこの前も買ったばかりだし・・・みたいに葛藤が。。

マニアックな話大歓迎です(笑)おおいに盛り上がりましょう!!!
いろいろ教えてくださいね。

また遊びに来ます!
2007/08/14 21:24  |URL| nori [ 編集/削除]

+++ noriさんへ +++
noriさん、こんばんは♪

でしょでしょ?ピッタリの糸・・・。嬉しいですよね?
それが、自分が持ってる物ならなおさら・・・:笑

お子さんがきっかけでソーイング。
友人にも多いです。
家庭科が苦手で、私に泣きついてた友人が、子供のためにと、幼稚園グッズなどを頑張って作ってるのを見ると、
あぁ、子供ってすごいんだなーと思うのと同時に、とてもほほえましく思います。

残念な事に、noriさんみたく、それがきっかけで
子供に洋服を・・・までという友人は、私の友人には一人もおりませんでしたが:苦笑

ではでは、また、遊びに来てくださいね。お待ちしてまーす。
2007/08/16 19:47  |URL| あおい [ 編集/削除]


初めまして!
mayorangeと申します☆

伊藤まさこさんの本、ローブルージュを買ったので、「作った人の感想はどうかな~」と思い、検索していました。

あおいさん、とってもたくさん手作りされているんですね!!
私は本当に簡単な小物しか作ったことがないのですが、
自分の欲しい形や生地で洋服を作りたい・・!と、
本ばかり買って、まだ一着も作れていないのです・・。
まず型紙をうつしたり、裁断するのがめんどうくさくって。
でもあおいさんのブログを拝見して、やっぱり素敵☆と、
私もまずひとつ作ってみることにします♪

あおいさんはどこかで裁縫を習ったことがあるのですか?
私は今、習いに行こうか思案中ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです☆
2007/10/01 12:32  |URL| mayorange [ 編集/削除]

+++ mayorangeさんへ +++
mayorangeさん、はじめまして♪
この本、とっても素敵な作品がいっぱいですよね~。
是非、作ってみて下さい。
そういう私は、まだ↑これ一枚しか作ってないのですが:汗
どうしても、写さなくて良い型紙にいってしまいます。
「一枚作ったしね・・・」という安心感もあって・・・:苦笑

私、ソーイング関係は、すべて独学なんです:汗
お恥ずかしい事に、学校の家庭科以来、誰かに習った事無いんです。
いろいろ、洋裁の本を読んだり、ネットで検索したりで・・・。簡単なモノばかり作ってます。
後は、丁寧な説明のある型紙を買ったりしてます。
なんとか、なるもんですよ:笑
あ!でも、母が昔から、洋裁をするので、
どうしても分からない所は、聞いたりしてます。

良かったら、また遊びに来て下さいね。
ソーイングのお話で盛り上がりましょう♪
2007/10/01 18:17  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、お返事ありがとうございます♪
とっても嬉しいです!

昨日初めてブログを拝見したのですが、
あおいさんの作品を一気に全部見てしまいました~☆
私も独学で挑戦してみます!!

次のあおいさんの作品を楽しみにしています♪
2007/10/02 13:46  |URL| mayorange [ 編集/削除]

+++ mayorangeさんへ +++
mayorangeさん、こんばんはっ♪

全部ですか?:驚
最近は、みなさんが遊びに来てくださるのもあって
ブログを書くのがとても楽しいです。
それに伴い、ソーイングのペースも上がってる気がします。

もしも、将来、そういったお仕事をしたいとか
本格的な物を作るという事になれば、
教室に習いに行く事もいいかもしれませんよね。
余裕が出来れば、私も行きたいと思います。

こちらこそ、丁寧なお返事、ありがとうございました♪

次作は何にしましょう?:笑
2007/10/02 17:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
