スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ソフト細プリーツスカート NO.S0442
毎日、暑いです。
なので、ふわーっとしたスカートが作りたくて・・・。

2007_7_28a.jpg


Pattern: MPL ソフト細プリーツスカート NO.S0442
Fabric:クルール サマーフローラブラウン (綿50%リヨセル50%)

MPLさんで、初めて買ったパターンのひとつ。
とてもサイズを悩んだのでよく覚えてます・・・。
その時は、白いシフォンで作りました。

そして、今回、2年ぶりに、作る事にしたのですが、
出来上がるまで、サイズ的に履けるかどうかの不安が・・・。
(無事履けました。ほっ)

2007_7_28b.jpg


生地は、薄くて、季節的には、「今まさに」なんですが、
色合いが、なんか、もうすでに秋っぽい?
ちゃんと、裏地もつけたので、秋まで履けばいいのか・・・。

脇には、くるみボタンが4個。
ここは多分、コンシールファスナーにした方が楽。
でも、マニュアルどおりにしか出来ない私、
そんな風にアレンジする力なし。しょぼん。

前に作った時は、開きの部分がうまく出来なくて、
適当にごまかしたのですが、
今回、普通に出来てたので、おぉ、成長してる!と
自分でもちょっと、感心しました:苦笑

「こーでぃねいと」が難しそうな柄だったので、
かたっぱしから、色々、合わせてみました。
やけくそでGジャン着せてみたり:笑
ちなみに右から2番目のパフスリーブブラウス未だ、ボタン付けてません:滝汗
この記事のURL | Bottoms | comments(10) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは!
またまた新作ですか!!!!!!!!
もうどう頑張っても追い付けないわ(>_<)

この生地、これも私色違い持っております(笑)
大きい柄だから私もスカートにしたいなぁと思って
買ったんだけど全く形になっておりません(T_T)
あおいさんのくるみボタン、半丸ってタイプ?!
半丸(名前違うかも^^;)ってやつがコロンってしてて
一番可愛いんだよなぁ~♪
持ってる生地の色違い、またまたとっても参考になっちゃった!
感謝でございます~(^○^)
2007/07/28 22:52  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*さんへ +++

akiyo*さん、こんばんは~♪
早いでしょー?
だって、だって、私、暇人なんだもん!(←自慢げに言う事ではない!:苦笑)

きっとね。お仕事してたら、ブログはおろか、ソーイングもままならない。
もしかしたら、家事だって、まともに出来るかどうか。
だから、akiyo*ちゃん(あ!思わず、チャン付けだ:笑)に追いつかれたら、困るのよぉ~:笑

色違いって、緑ベースの方かな?紺ベースの方かな?
参考になれば、幸いでございまする。
あ!くるみは、普通の平くるみだよ。
akiyo*ちゃんが言ってる半丸ってのは、トップくるみ、もしくは、ハーフトップくるみの事かな?どっちもぷくっとしてて可愛いよね~。
家で共布で作れたら、いいのになぁ。
2007/07/28 23:25  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん!!
本当に 出来るのが早すぎ!!気が付いたら3つも 記事があがっててびっくりでした。

どれも ステキ^^
スカートはたしかに 秋にも大丈夫そうな色ですね。
裏地付きなんだぁ~すごい!!

polkaさんの 無料配信 気が付かなかったです
よさそうですね 早速ダウンロードしとこう~~。

ボタンって 色がおちるんですか??知らなかった。
結構ショックかも。ボタンを外して キッチンハイター原液をつけたタオルで たたくと もしかしたら落ちるかも??
真っ白の布に限りますけどね。
美容師が 白シャツにカラー付けたときによくつかう手です。
付けっぱなしは生地がいたんでしまうので 気をつけてねぇ~~
でも ボタン外すの結構面倒ですよね・・・。
2007/07/29 13:49  |URL| harumama [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。^^
ポルカさんのブラウス見にきたら、また新作が!
しかも、すってきぃ~~です☆
裏布も付けたんですねぇ。
あると便利だけど、付けるのが面倒ですぐにパスしちゃうので尊敬です^^
↓のポルカさんのもチュニックがいいですね。
私も2mあったのに、急に貧乏根性が出てブラウスにしてしまったけど、よく考えたら、残ったって何も出来ないことに
今頃、気が付いた。。。がーーん(><)
+++これを、人は「無駄」という+++
このスカートも色々合わせられて素敵ですね。
大人可愛いスカート、いいなあ~
2007/07/29 21:28  |URL| non [ 編集/削除]

+++harumamaさんへ+++
harumamaさん、こんばんはっ♪
このスカートの色、秋のが似合いそうでしょ:笑
なんか、生地の時と出来上がり後が、微妙に、違う雰囲気。
そんな風に、作ってみて、化ける布・・・ありません?

そう!ボタン色落ちするんですよ。私もビックリ。
輸入ボタンだし、(←どこの国かは怪しい)
改めて見ると、いかにも落ちそうなんですけどね:笑
ところで、その、キッチンハイター作戦やってみます!
生成りがかってもいない、本当に真っ白だから、大丈夫そう。
ボタン付け替えは、苦にならない方だし。
さすが・・・。harumamaさんならではの、裏ワザ!ありがとうございます!
それでも、ダメなら・・・黒にでも染めてみようかと。
(↑どこまでもあきらめない、シツコイ?:苦笑)
2007/07/29 23:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++nonちゃんへ+++
nonちゃん、こんばんは~♪
ポルカさんのブラウス、nonちゃんみたく、
見返しの色変えたりすればよかったな~。
そういう所、全く、アレンジ力ないんで、悲しい。

残ったら、小物?とかに使えるものね。
またスタイ作る機会があるかもだし。
どっちかといえば、私の方がケチケチで、少しのハギレも残すものか・・・という気迫が、画像から伝わって来ません?:爆笑

スカート、久しぶりに履いたんですよ。
改めて、涼しくていいですね。
気のせいか、しぐさも女らしくなるような・・・。
たまには、履かないと可愛げのない女になってしまうのかも←すでに、手遅れ?:汗
2007/07/29 23:11  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん、初めまして♪クルールさんからオジャマしました!いつもひそか~にちょこちょこ覗かせていただいてはいたのですが、勇気がなく・・・(笑)けど、あおいさんの作られるお洋服のテイストがとっても私好みで、このスカートにはすっかりやられてしまい勢い余ってしまいました(笑)私もスカートには縁がなく(というか気恥ずかしく)ファスナー付け苦手なのに作るものはパンツばかりで・・・(汗)こんな雰囲気のスカート憧れます♪この生地、作品にされるとこんなにも雰囲気でるんですね!買っておくべきでした~(泣)薄手でこの色合い、晩夏向きで長く着られそうで素敵です~♪♪洋裁歴浅くブログも作ってない私ですが、もしよろしければまたオジャマさせて下さ~い♪長々と失礼しました・・・。
2007/07/30 11:19  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*さんへ +++
*poppy*さん はじめまして・・・。
クルールさんの掲示板に時々、投稿されてる*poppy*さんですよね?すごく嬉しい。
(勘違いだったらごめんなさい)

素敵な作品を作る方だな~と思ってました。
で、いつも*poppy*さんの作る作品を見ては、ブログとか無いのかな~と思ってましたよぉ。
無いのですね・・・。残念。

このスカート、ホント化けました:笑
思ってた以上に履く機会が増えそうです。

それから、もう遠慮なしに、遊びに来てやって下さいね。
近くに住む友人達は、ソーイングする者がおらず、
皆さんとこうしてソーイングのお話出来るのが楽しくって・・・。
おかげでソーイングの熱も高まってます。
これからも、待ってますね♪仲良くしてくださいな。
それと*poppy*さんの作品の投稿も(クルールさんのBBSでの)楽しみにしてますね。
2007/07/30 20:52  |URL| あおい [ 編集/削除]


早速お返事(?)ありがとうございます♪♪
そうです!クルールさんに時々投稿させていただいてるワタシです:笑
ちゃんと洋裁を習ったこともない私が(というより学生時代は嫌いだったかも:苦笑)とあることからクルールさんにめぐり合い、皆さんの素敵な作品に「こんなの自分で作れるんだ~~!!」とカルチャーショックを受け(大げさ:笑)見よう見まねで洋裁を始め、今日に至っております・・・はい。

ブログの方は、なんだかまだシステムがよくわかってないのと(お恥ずかしい:汗)、気の向くままのマイペース洋裁なので、まだまだ私には手が出せませ~ん:泣
人の読むのは好きなんですがね・・・。

もうすぐ、クルールさんの新着届く頃ですよね♪
いろんなネットショップがある中、私はクルールさんのテイストに一番心惹かれてます♪憧れですね~多分:笑
スムーズに着手出来たら、また投稿させてもらいに行きますねッ♪

あおいさんの次回作も、楽しみにしてますね~♪
2007/07/31 17:01  |URL| *poppy* [ 編集/削除]

+++ *poppy*さんへ +++
*poppy*さん、こんばんわー。

やっぱり、あの*poppy*さんだったんですねー。
よく考えたら、違ってたら、大変失礼ですよね。
すみませーん。

私も、未だにブログのしくみ、分からない事だらけです。
トラックバックって??って感じです:苦笑
一応、ブログ作ってみたものの、頻繁に、作ったものを更新し始めたのは、
本当に、最近なんですよ・・・:苦笑

私も、いろんな方のブログを見るのが好きで、
作った気になったり(笑)
ソーイングのやる気を頂いたりしてます♪

クルールさん、私も好きです。
ちょっと、力入っちゃいますけど:笑

それでは、いらして下さるの、また楽しみにしてますね♪
2007/07/31 20:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
