スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ドレスキャミソール2
ドキドキしながら:苦笑
リバティプリントで、縫ってみました。。

2007_7_18a.jpg


Pattern:クルール ドレスキャミソール
Fabric:大塚屋 LIBERTYPRINT 07春夏柄タナローン【Hibbert】


呆れたことに、またまた、この色に魅せられ購入。
リバティのタナローン・・・、なかなか買えないけど、柄もあまりに気に入ってしまって、即決しちゃった:汗

雑誌(LEE)で、この柄のスカートやキャミを発見したときは、妙に嬉しかったなぁ・・・。
heliopole(エリオポール)のモノでした。
そのお洋服の値段を見て、更にニンマリしてしまった。
(いやらしいヤツですみません:苦笑)

2007_7_18b.jpg


リバティとはいえ、生地が大柄だし、
一つ間違えると、オバ臭くなってしまうかな?と思って、
はおり物無いと、外へは着ていけないけど、
形がふわーっとして、可愛いこのドレスキャミに決定!!
1mで出来るし。
時間もかからないし。

前に作ったモノは、柔らかい軽い生地だったせいか、広がり過ぎた気がしたのですが、
これは、割とストンと落ちるかな?
で、丈は延ばせるだけ延ばして3.5cm延長。
次回があれば、出来れば、もう少しだけ延ばしたい感じ。
その方が落ち着きそうです。

合わせたショートデニムは、春頃、取り寄せしてまで、買った【DOMINGO】
お気に入りで、ヘビロテです♪
このキャミに合います?


↑よく、履いてると「どこの?」と聞かれます。
さすがに「それ、作ったの?」は無いですけど・・・。
そう!洋裁してるっていうと、何着てても「それ作ったの?」って聞かれません?
買ったモノの時は、微妙にガッカリしたりします:苦笑

もう、すっかり夜ですが、とりあえず、水通ししたまま、忘れてた布、今から、干してきます。
(↑明日、縫う分?:苦笑)
この記事のURL | Tops | comments(14) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ちょっとぉ~ あおいちゃ~ん 早いよっ!!
今PC様子確認しながらクルールさん覗いてびっくりだよ。
早さもさることながら、いいじゃないですか!うんうん!
売ってたら買うね(あっ、高くてムリか・・)
ドレスキャミ、私まだ形にしてないんだぁ。パターン切って、肩ひも眺めてたらテンション下がってしまっちゃった・・
難しくなかった? ソルベートベージュで作ってみようかな と
思ってたんだけど、どう思う??

それにしても、すごいなぁ。感心通り越して、尊敬してきたっ
布選ぶ眼力も、すごいよ! ステキステキ! 欲しいわぁ~

デニムもいいよ~、あおいちゃんが最近作ったトップスに必需だね! 私もハーフパンツを必要にせまられて、MPLの釦開きバミューダ 丈短くして仕上げたとこ。
この前のキュロットの短い丈も気にならない?
短すぎるのかなぁ?

いいもの見せていただきました! ビックリ楽しかった♪
2007/07/18 21:04  |URL| chika [ 編集/削除]


あおいちゃん作るのはやいよ~!
下のつぼみもまだコメントしてなかったっていうのにもう新作が!!!
それにしても、つぼみといいこのリバティといい、あおいちゃんこういう色味がほんと好きなのね~。
もしかしてあおいちゃん20代?
わたし30過ぎたら急にピンクとか着たくなちゃってねー、
なのであおいちゃんはまだ20代なのかな?って勝手な個人的意見なんだけど。あはっ
でさ、やっぱりこのキャミ可愛いね。
わたしもまた作ってみようかな~。
って似合わないのにそう思ってしまうよ。
作った服、手作りって聞かれることあるある!
わたしの場合手作り感ありありなのか?って悲しくなるけどね。あはは
↓の会話も分かる分かる~~って笑わせてもらいました^^
お店に行ってもさ、これなら作れるんじゃない?って買わずに帰ってくるのおんなじ!笑
でも結局作らなかったりするからいざとなると服がなーい!ってなるんだよね。
みんな同じだね~・・・って安心してはいけないんだけど。笑
2007/07/19 00:08  |URL| りほ [ 編集/削除]


かわいいねぇ~~^^
クルールさんの サンプルにタックを作らないでワンピース丈ってのがあったけど そういうのにも合いそうな布だね リゾートっぽくなるかも ステキ!!

↑のりほさんのコメント なるほどって 思っちゃった。
私も30過ぎたらピンク系が多くなってきたんだよね。やっぱり20代なのかな??アハハ
確かに何を着てても作った?って聞かれるし いざとなると着るものないし(笑)
既製品見ても 買う気が起きないし
いいのか、悪いのか???だね(笑)
2007/07/19 08:23  |URL| harumama [ 編集/削除]


初めまして。
クルールさんの掲示板からお邪魔しました。
大人服は全然作れないのですが、素敵なものをたくさん
作られていらっしゃって、
布といいデザインといい、丁寧に仕上げたお洋服達、
思わず、素敵~♪と声をあげてしまいました。
また遊びにこさせて下さいね。
2007/07/19 08:50  |URL| ありんこ [ 編集/削除]

---chikaちゃんへ---
chikaちゃん、おはよ♪
ビックリしてくれた?実は、前記事の返事を書いてる時には、
もうこれの画像編集とか終わってたのよ:苦笑
予想に反して驚いてくれて、嬉しい。
「このヒト、そーとー暇じゃん?」みたいに
呆れられたらどうしようと思ってたし:汗

これね、すぐ出来るよ~。うん。
ソルベートベージュで作ったら、長く着られそうだね。
秋まで確実にイケる。はおりモノによっちゃ、真冬も?
てか、ソルベートの在庫があるの思い出しちゃった・・・:滝汗

MPLの釦開きバミューダ、私も2年前に作ったよ。
1着だけだな・・・。また作ろう!
形も釦開きのトコも好きだし。丈を短くってのもいいね。
そうそう、キュロットの短いバージョン作ろうかと思ってるよ(気持ちだけはいつでもあるのだ:笑)短すぎたら、下にレギンス履くという手があるし・・・ね。
2007/07/19 09:01  |URL| あおい [ 編集/削除]

---りほちゃんへ---
りほちゃん、おはよ♪
今ね、私、やる気の神が降臨中みたい:笑
午前中に、家事と、夕飯の下ごしらえ済ませて、
昼から、ずっと縫ってる感じ。
その他の用事、全部パスみたいな・・・。(←これはどうなんだ?)

りほちゃんも、リベンジ?してみる?
生地で、また雰囲気も変わるかもよ~。

え"ー?30過ぎるとピンク系好きになるの?
歳は関係ないよぉ。・・・と思いたい:汗
私の場合は、ただ、色に関する拘りが、かなり強いのは確かだけど。
今は、寒色系がブーム?:笑
あ"ー深く考えたらわかんなくなっちゃった。
でも、寒色系が好きなのは、子供の頃からかも・・・だから、歳は関係ないよね?きっと:汗
2007/07/19 09:13  |URL| あおい [ 編集/削除]

---harumama さんへ---
harumama さん、おはよ♪

いきなりだけども
>サンプルにタックを作らないでワンピース丈ての・・・
あれって、胸の切り替えのトコのタックを作ってないだけかな?
身頃下の部分は、タックありそうだよね?
そのまま延ばしてけば出来るのかな?
画像見て、いーなーと思ったけど、アレンジ方法が分からず・・・:涙

私は、切り替え下をギャザーにして延ばしてもいいかな?と
思ったりはするけど、
(その方がボリュームが押さえられる?)
多分、試したりはしない:苦笑

ほんとに、イザって時に、そのTPOに合った洋服が無くて
困る事多々です。
2007/07/19 09:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

---ありんこさんへ---
ありんこさん、はじめまして♪
そんな風に言ってもらえるなんて、本当に嬉しいです。
なかなか、実生活では、誉められる事が無いので:汗
もう、こんなトコでよかったら、いつでもドンドン来てくださいね。
本人、マジ喜びますので。
私も遊びに行かせてもらいます。
甥姪の服作る事もあるので、参考にさせて下さいねー。
2007/07/19 09:37  |URL| あおい [ 編集/削除]


こんにちは、クルールさんのところからお邪魔しています。
全部、すごい素敵ですね。
リバティって形を間違うと、こんなはずじゃ…てなりません?
でも、このキャミなんてパターンとぴったり!
とっても参考になります。
ところで、このキャミの胸の開きぐあいはどんなもんです?
幸薄い胸なもんで…私
2007/07/19 12:00  |URL| にこにこ [ 編集/削除]


さっき、コメント書いてて消してしまったぁ~><

気を取り直して。。。(笑)

毎回素敵な作品でうっとりです。
私もこんな風に作れるようになりたいなぁ。

「作った?」って聞かれるの、すごくわかります(笑)
聞く人もどっちだろうって迷ってるみたいなんだけど(^^ゞ

私の場合は作るかユニクロ(笑)
買うほうが安いとか流行ものは買って済ませてます。
こういうキャミにショートデニム、似合いますね~。
私は思いつきませんでした。
ぜひやってみたいです♪
2007/07/19 17:25  |URL| mini [ 編集/削除]

---にこにこさんへ---
にこにこさん、はじめまして♪
リバティ、お高いので、なかなか使えません。
まともに洋服に使ったのは、初めてなんです。
リバティ選ぶ時ばかりは、もうスキかキライかですよね?
ホント、微妙な柄とかあるし:苦笑
これも、ダメなヒトはダメだと思うので~。
にこにこさんとは趣味が合うって事かしら?
胸の開きは、開いてる方だと思います~。
なので、いきなり本番布は避けた方がよろしいかと・・・。
あ!どれもそうですけどね:笑
また、遊びに来てくださいね♪
2007/07/19 20:56  |URL| あおい [ 編集/削除]

---miniさんへ---
miniさん、こんばんは♪
消しちゃうの、すごいショックだよね・・・。
もう、私だったら、ガッカリしちゃう。
でも、書き直してくれてありがとう♪

こんな風に言ってもらえるなんて、とっても嬉しい。
miniさんみたく、丁寧に・・・が目標ですから。

そそ、「作った?」は、微妙ですよね。
相手は、誉めてるつもりだったりするし・・・。
なかなか、難しいトコですよ。

とにかく、甘い感じはキライじゃ無いのに、着るとなると照れるから・・・:笑
甘い形のトップスにハードなボトムとか、そうすると中和されるような気がして・・・。
根拠も無く、そんな「こーでぃねいと」してみたりします。
気に入ってくれたら、嬉しいわ♪
2007/07/19 21:11  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめまして!クルールの掲示板から来ました。
とても素敵なキャミソール。
もしお店にあったら、絶対買ってしまいます。
ソーイング初心者なのでパターンの購入を迷っていましたが、
こんな風に素敵な作品ができるなら、
頑張ってみようかな・・・?

他にもずっとさかのぼって作品を見ましたが、
どれもため息が出てしまうようなお洋服ばかり。

また、お邪魔させてくださいね。
2007/07/21 03:11  |URL| hana [ 編集/削除]

---hanaさんへ---
hanaさん、はじめまして♪
どうも、ありがとうございます。
そんな風に言っていただけて感無量です。

私なんか、本格的に習った事も無いし、
道具に助けられて、なんとか形になってるかな?って感じです:笑
クルールさんの型紙は、流行の形が出来るのついつい食指がのびてしまいますね。

また、どうぞ、遊びに来てくださいね。待ってますよぉ。
2007/07/21 10:00  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
