スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
プランジング釦あきブラウス NO.B0731
冷房対策用に・・・軽くはおるブラウスです。

2007_7_14a.jpg


Pattern: MPL プランジング釦あきブラウス NO.B0731
Fabric: クルール クールショコラ

二の腕隠しの意味もあるけど、
冷房の効きすぎる所で、サッと羽織るために作りました・・・。
お店で、冷房直撃!って席によく当たります。
広い空間全体を冷やすのだからしょうがない事とはいえ、ツライ時ないですか?

2007_7_14b.jpg


「クールショコラ」こげ茶です。
夏すっ飛ばして、秋口?って感じの「こーでぃねいと」になってます:苦笑
「茶=秋」という私の発想が貧困なのかな?

麻が少し入った、ちょっと張りのあるローン。
麻が入ってるからだと思うけど、素肌に直に当たる所が、
気にする程でも無いけど、チクチクッとしました。
私が敏感肌過ぎるだけだと思う。本当にちょっとだけ。
2~3回洗えば、多分、大丈夫になると思う。
(敏感なんだか↑適当なのか、どっちなんだって感じ?:汗)

今回も、MPLさんの型紙だったので、特に困る事もなく、出来ました。
袖丈や、着丈を簡単に変更出来るので、半袖もいいかな?と思ってます。

作ってる途中、
主婦の癖に、爪をのばしているので、待ち針を外そうとした時にピヨーンと飛んで落ちました。
ちょっと探しても無かったので、後で、探そうと思ってたら、また爪にひっかかって、ピヨーンと。
2本も行方不明になってると、さすがに怖いので、中断して探す事に。

探しながら、「もし、今が江戸時代で私が大奥にいたら・・・打ち首?」とか、
「お前はただの町娘だよ!!娘だなんて、ずうずうしいか・・・」とかくだらない妄想をしつつ、
最後には、ハサミの神様(←探し物のおまじない)にもお願いして、事なきを得ました。

見つかって良かった。
ピンクッションには常に12本の待ち針(←本数に意味は無い)と決め、
神経質過ぎるくらい、マメに確認しながら作ってます。

変な癖です?
やっぱり前世は大奥で・・・(違うから!)
この記事のURL | Tops | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

はじめまして。こんにちは。
クルールさんから来ました。
MPLさんのこのパターン、かなり気になっていたので、思わずじっくりと見入ってしまいました。
布の感じともピッタリで、とてもステキですね。
やぱり、このパターン、買おうかなって思ってます。

私も待ち針、よくなくします。
しかも、なくしたって自覚がないので、全然関係ないときに突然見つけたりします。危ないですよね~。
「夫が見つけなくてよかった」といつもほっとします。(お叱りを受けるので・・・)

またお邪魔させていただきますね。
2007/07/14 21:48  |URL| zeranium [ 編集/削除]


>zeraniumさん
はじめまして♪
でも・・・実は・・・時々、お邪魔して読み逃げしてました:汗
失礼いたしました。

MPLさんのこれ、日焼け対策にも良さそうじゃないです?
はおるの前提だったんで、普段より1号UPして買ったんですが、
それが良かったかどうか?
微妙すぎて、私には、分かりませんでした:苦笑
zeraniumさんの作った感じも見てみたいです!ので、是非!!

待ち針・・うちの主人も鬼です。
以前の事ですが、「見つかるまで寝るな・・・」と言われたことも:苦笑
ま!眠る前のちょっとの時間、横着してベットの中で、あと少しってトコまで出来上がったモノのまつり縫いをしてた私が悪い上、待ち針無くすなんてね・・・。
さすがに・・・私も見つけなきゃ眠れないですしね~:笑
普段、触りなれてない分、男性にとって針は、思う以上に恐怖なのかもしれないですね・・・。
2007/07/15 00:29  |URL| あおい [ 編集/削除]


はじめて!思いきってコメントしちゃいます! 購入されているパターンや布が私のものと同じだったり、気になっているパターンをお持ちだったり・・ 勝手に、気が合うわぁ~ なんていつも楽しみに覗かせていただいています。 今回のブラウスも先日のキュロットスカートも、まさに買おうか迷っていたものです。とってもステキに仕上げていますね! ぜひ着用も・・ と望んでしまうのは私だけでしょうか?(ぜひぜひ) またおじゃまさせていただいてもよろしいですか? ちなみにワタシ、URLも持ってない、まさに読み逃げの人です・・・ あおいさんは、なんとなく親しみやすくて図々しくもコメントしたくなってしまいました♪
2007/07/15 15:06  |URL| chika [ 編集/削除]


>chikaさん
そんなに思い切らなくても・・・。取って食ったりしませんから:笑
chikaさんもMPLお好きですか?
私は、説明書が丁寧だし、豪華な気がして、お得感もあって、好きなんです:笑
お勧めの型紙あったら紹介くださいね~。

そうだ!キュロットスカート、いいですよー。
あくまでも私の感じた事なんですが、若干、大きめな気が・・・。
決して痩せた訳ではないのですが、なんだか気分良かったです。←単純
何故、今まで作らなかったんだ!?と多少、後悔しました。2着目が早くなるかもしれません。

着用写真ですが、マリーがヤキモチを焼くので・・・ご勘弁を・・・という事ではダメですか?:苦笑
ちなみに、「マリー」というのはトルソーの名前で、今、名付けました。苦しっ。

また、どうぞ、いらして下さいね♪
こんな風に、気軽にお声をかけて頂けると、嬉しいです。
2007/07/15 22:24  |URL| あおい [ 編集/削除]


本日2度目でスミマセ~ン 食われませんか?大丈夫ですか(笑) MPL好きですねー というか洋裁歴も浅いので頼りにしてます!って感じです。クルールさんも大好きですが、パンツ類はサイズが心配でMさんが安心ですよね。キュロットスカート、勢いづきましたよぉ~ 買っちゃおうかな! スクープドネックラインブラウス(長いね)作ってみました。「この普通っぽさ、どうなんだ!?」と思いましたが、サンプルの柄物が大人っぽくて、心惹かれ買ってみました。思ったよりもボリュームがあったけど、かわいく、とっても簡単!気楽!なところが気に入りましたよー、Tシャツ作る手間ほどです。

ところでクルールさん、新着でしたねえ~ やっちゃいましたか? 私は・・やっちゃいました(汗)

長々失礼しましたー また楽しみに遊びに来ます♪
では、マリーによろしく☆
2007/07/16 00:34  |URL| chika [ 編集/削除]


>chikaさん
大丈夫です。草食動物ですから:笑
私も、家庭科で習った程度ですので、MPLの説明書は本当に頼りになります。

スクープドネックラインブラウスいいですね~。
形も定番って感じで、長く使えそうだし、合わせやすそうだし、布を変えれば、感じが全く変わりそう・・・。
あ!やばっ。欲しくなってきちゃった:笑

クルールさんの新着、楽しみにしてたんですが、前回のが、消化しきれて無いせいなのかな、前回、前々回と爆発しすぎたせいか、軽ーくでした・・・。(←それでも買ってるし:笑)
chikaさんはどんな風にやっちゃったのか、興味津々です:笑

chikaさんの作るモノ見たいな~ブログ始めてみません?
とマリーも申しております:笑
2007/07/16 09:30  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよぉ!
まだキュロット穿いてるね。わはは
あおいちゃんのコメントのお返事がおもしろくて朝から噴き出しちゃったよ。
やっぱりわたしの読みは当たってるよね。あおいちゃんてじわじわ面白いよね~^^
わたしね、MPLさんの型紙って買ったことないのね。
ずっと高いなーって思ってて。
でも気付いたんだけど、クルールさんと値段変わらないよね。
こんど買ってみようかな~。あおいちゃんのキュロットがとっても可愛くて気になってるんだ。
その前に放置されてる型紙をなんとかしないと・・なんだけどね。ははは
このブラウスもとっても素敵だね~!あおいちゃんの作る服ってシンプルなのがかっこいいよね。
これもセンスの良さだよね~☆
で、なんだかんだと理由を並べながらもしっかり新着で買ってるあおいちゃんがわたしは好きよぉ!
わたしもあおいちゃんがどんな風にやっちゃったか興味津々だよ~。笑
2007/07/16 10:37  |URL| りほ [ 編集/削除]


>りほちゃん
おはよ~♪
キュロット、今日もまだマリーが履いてるよ。
かなり気に入ったご様子なの:笑
何々?この至って、マジメな私のコメントを笑ったですと?
ひどい・・・・りほちゃん:笑

MPLの型紙、一度、買ってみるといいよん。
値段もクルールさんと変わらないし。カット済みCADだし。
説明書なんて、本みたくなってるから・・・。マジお得な気分。それに、発送もめっちゃ早いし。
昨日、買い物行って、TOMORROW LANDで、似たような↑キュロット、目についちゃって、思わず買いそうになってしまったよ。
(↑作れよ。その前に、作ったの履けよ!って感じ?:汗)

クルールさん新着、夏物の在庫消化をせねば~なので、
今回は、マジ、可愛くしか買ってないから:笑
りほちゃんは、どうした?
2007/07/17 09:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
