スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ドロストブラウス
やっとボタン付けました。

2007_5_11a.jpg


patternドロストブラウス(filer)
fabric:スラブガーゼ 白(STRAWBERRY COTTON)
button:シェルボタン サークル ナチュラル10mm(Ailes Blanches)

2007_5_11b.jpg


本当は、GW前には、出来上がってて、
ボタン付けだけを残して放置してあったものです。
(勢いでボタン付けまでしちゃえばいいのだけど、いつも放置しちゃう悪い癖です)

裾を共布のリボンで、ギューっと絞る形。
お店推奨の用尺が1.6mだったので、
大丈夫かな?と思って1.5mしか買ってなかった生地で
作り始めました。(いつも余ったりするので)
途中で、全然、足りないかも?!と大焦り。
結果、配置を変えたり、縫い代部分に布の耳を入れたり(あり?ですか?:苦笑)、ギリギリで、なんとか、身頃と袖、襟は取れたのですが、
裾のリボンは、途中で何回か継ぐ形になりました。
それでも、少し細めで、短くなってしまいました。
10cm侮るなかれ・・・です:汗

やわらかいカーゼで、着心地が、とても良いです。
胸のタックは、「適当にギャザーかタックを入れる」という指示だったので、
本当に適当にタックを入れました。
こんなんでいいのでしょうか?:笑

一度、作ると、反省点が、たくさん出てくるので、
いきなり本番用の布で作るのは、無謀なのかな?と最近思い始めています。

さてさて、来週には、クルールさんの4月の新着が届く予定。
デニムスパッツもピッタリサイズで、再度、挑戦したい。
在庫布もまた増えつつあるので、頑張らなくちゃです。
この記事のURL | Tops | comments(2) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

ふんわりガーゼ素敵ですね~
タックむずかしそう・・・きれいにはいってますよ♪
それと用尺って以外と悩むものですよね。
余ってももったいないし、足らないと・・・泣だし。
大事な布だと失敗するとショックも大きいしね。
練習に一枚作るのってホントはいいのかもしれないけど、早く着たいよ~って時もあるしね。

クルールさんの新着楽しみですね。
以前いってたZIGZAGさんの生地ですが、例のプッチ風のスカートと同じ形でつくろうかと・・・
黒によくあう感じなので黒トップスにあわせることにしてね。
さてさて、天気のいい日にニットの水通しセッセとして私も縫い縫いがんばるわ。
2007/05/12 20:51  |URL| ショコラ [ 編集/削除]


ショコラさん、こんにちは♪
用尺・・・、本当に悩みます。
なんとか工夫して取れた時には、万歳したいくらい嬉しいですけどね:笑

プッチ風のスカート可愛かったですぅ。
あの形になる予定なのですね~、黒のトップスに合わせて。ひゃー素敵そうです~。
何故か、私が、ワクワクして興奮気味です:苦笑

そっかー。私は、一枚作る毎に水通ししているので、
梅雨時期は、厳しい事になりそう・・・。今の内に、少しやっておこう。ショコラさん!いつもアドバイスありがとうです。
2007/05/12 22:12  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
