スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
マキシ丈ワンピース
毎日、うだるような暑さですね。
皆様、いかがお過ごしですか?
梅雨も明け、スッカリ夏!月1ペース(汗)のんびり?ソーイングです。

梅雨があけた頃から、暑すぎて、洋裁部屋にこもる事が多くなりました。
リビングのエアコンが古すぎて効かないので、
逃げるように、午前中から、洋裁部屋に(狭い、ゆえにエアコンが効く:苦笑)こもってます。


2010_07_23a.jpg

Pattern:FS MIKI SHI-018A マキシ丈ワンピースA(あおいヘアバンド付)9号
Fabric: クルール サマーボックスマドラストリコロール(綿95%麻5%)約112cm




今年は、断然、マキシ丈~と春から探しておりました。
下半身、ぜーんぶ隠してくれるしー(苦笑)
この生地を購入し、作る気満々だったのですが、
なかなかコレ!というパターンが見つからず・・・。
で、検索しまくり?いや、おおげさすぎました。
1ページ位で、すぐに見つけたんで、運命の出会いといいたいです(もっと、おおげさ?:笑)


2010_07_23b.jpg

後ろは、アタッチメントを使って、調節可能に・・・。
私が着ると、ちょっと余裕が出来るので、
下にパフTを着ると良い感じになる程度の余裕があります。(ただ貧○なのか?そうなのか?:涙)
脇に、ファスナーがあるので、脱ぎ着も楽です。

このお店には、同じワンピのパターンが薄地用と二つありました。
生地によって、ギャザー量が調節してあるそうです。なるほど・・・。
天然素材の服が好きなので、Aを選びました。
ちょうど良いシルエットになった気がします。(自画自賛:笑)

パターンは、ダウンロードして、自分でプリント・切り貼りという形で、
何枚にも分かれたパターンを切り貼りするのは面倒かな?とは思いましたが、
私の場合は買いたい時=作りたい時なので、
かえって、すぐに手をつけれるので、むしろ、良かったです。
(ただ、今回は、すぐに手をつけましたが、途中の休憩がかなり長かったです:笑)

このタイプのパターン屋さん、今まで、面倒な気がして敬遠してきましたが、
これからは、積極的に利用しようかと・・・
なにせ、自分の手間が多い分、お値打ちですしねぇ。
って、その前に買ってあるのを縫えって話もありますが・・・。


←この8カンを探すのが大変でした。
私はちかくの手芸店を何件か回って買ったのですが、
(しかも必要ないのに、Zカンが付いて取り外し可能仕様に:笑)
今度から、こういったパーツも捨てないで、外してとっておいた方がよい?



そして、オマケのヘアバンドも残った生地で出来ました。
なかなかのスグレモノです。
SHI-018A マキシ丈ワンピースA(あおいヘアバンド付)9号
最後に、念のため書きますが、このあおいヘアバンドは、
Fine Weatherのあおいとは全く関係ございません(←当たり前:笑)

SHI-018A マキシ丈ワンピースA(あおいヘアバンド付)9号
お店のサンプルはコレ↑オトナな花柄もいいなぁ・・・。
この記事のURL | Dress | comments(8) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、こんにちは!suuです。
いや~、満を持しての登場は、これまたセンセーショナル!
すっごくいいです!
あおいヘアバンド付きってのもにくすぎますね~。
確信犯か?!
全くしらないショップだったので、ついつい妄想が広がってしまいました。
背の低い私にはマキシ丈は、、、と思いつつ、だんだんその気になってきているような?
でもきっと裾踏んづけて転びそう。
2010/07/27 13:06  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさん♪こんにちは!
衝撃の復帰ですね!(復帰、でいいんですよね?^^)
とっても素敵なマキシ丈ですね♪
私たち大人(笑)にも似合うトリコロール生地、クルールさんにあったんですね~見落としてました。
でもって、パターンがぴったしかんかん(昭和すぎますか)
復帰してくれて(したんですよね?)、ありがとう♪
2010/07/27 18:56  |URL| nagi* [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
毎日暑いですね~。ミシン部屋にこもりっきりなんて
ちょっと羨ましいです。
我が家はリビング、クーラーかけちゃうので
ミシン部屋まではかけられなくて、ミシンする時は汗ダラダラで、熱中症になりそうです~・笑

マキシ丈ワンピ、かわいいですね!
肩ひもの調節が出来るなんて、もう既製品のようです。
私は先日バーゲンで買ってしまいました。
お値段的に、布を買ってパターン買うより安いかも♪と
言い訳をして(^_^;)
久々のロングスカートなので歩くときは要注意なのです・笑
2010/07/28 10:30  |URL| mami [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
すっかり、ご無沙汰しちゃってて、
最近、暑さ回避のために、
やっとPCから離れるように(笑)なりました。
当然?!縫いが進んで、自分でもビックリ!です。

マキシ丈、いいですよ。涼しい:笑
長さは肩ひものトコでも調節出来るし、
これは、ギャザー2段目(下側)で 調節出来そうです。

転ばないようにペタンコサンダル必須です(←買ったな!:ニヤリ)

ヘアバンドも思った以上に便利です。
2010/07/28 11:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nagi*さんへ +++
nagi*さ~ん、こんにちは~。
くふふっ、復帰?しないとヤバい状態が続いてます。
今週には、クルールさん届きそうだし。
ヤバいヤバいと言いながら、全然縫わない。
いや、縫えない(ヒト様の作品を見て縫った気になってる:笑)
どうしたら、抜け出せるんだろう?
いや、抜けずに縫う方法を考えようかと・・・。

ぴったしかんかん、懐かしいぃ~。
「恒例、一枚の写真!」ですね(違ったっけ?)
2010/07/28 11:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mamiさんへ +++
mamiさん、こんにちは!

とりあえず、朝から汗だくで、家事を済ませ、
終わったと同時にミシン部屋に駆け込みます。
狭いので、眠くなっても昼寝するスペースは、無いし(笑)

ちなみに、私も買っちゃってます:苦笑
今時期、もう暑くて、(←なんでも暑さのせい)
作れるかな?!とか考える事、やめました。
縫えてない現実もふまえ、saleの赤文字に飛び込んでます。
ストレス解消になってるはずが、布山見て・・・:汗
2010/07/28 11:27  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんわ。po*poです。
私もしっかりあおいヘバンドにくいついっちゃったわ。。。
(* ̄∇ ̄*)
あおいちゃんのオリジナルだからか?
なんて一人で考えてしまったもの♪

マキシ丈ワンピ私も作りたい!
って思いつつそのままになっているものの一つだわ。
いくつもあって妄想sawingばっかり!(笑)

こうやって形になったのを見ると
作りたくなるね!!!
暑いけど頑張らないと。
2010/08/02 23:20  |URL| po*po [ 編集/削除]

+++ po*po さんへ +++
po*poさん、こんにちは♪
すっかり、お返事遅くなってごめんなさい。
実は、夏休みで帰省してました。

「あおいヘアバンド」みたいなヘアバンド
ずっと欲しいな~でも作れそう(←ケチ臭い:汗)と
思って買わなかったのー。これで、好きな生地で作れるぅ。
意外とたくさんの生地がいるので驚いたけど。

マキシ丈良いよぉ~。早速、大活躍。

私は、他の方が形にしたのを見て、
「うんうん、こーいうのが欲しかった」
って、満足しちゃうんだけど・・・やっぱ、マズイよね:苦笑
2010/08/11 18:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
