スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
リバーシブルジレ
とうとう梅雨入りしましたね。
なかなか、進まぬソーイングに軽~い、苛立ちを感じる今日この頃です:笑

2010_06_16a.jpg

Pattern:クルール リバーシブルジレ
Fabric: A面クルール エアリーサマーニット ベージュ(綿30%モダール70%)巾約144cm
Fabric :B面クルール ナチュラルシフォン オフホワイト(綿100%)巾約138cm



「やったー!!!」というのがこのジレの型紙が発売された時の第一声。
実は、よく似たリバーシブルのジレを、とあるSHOPで「欲しいぃ~」と眺める事、小一時間。
羽織って、迷って、小一時間。
計小2時間(うそ)迷って、買うのを止めたのです。

2010_06_16b.jpg

「自分で、作れそう」と思ってしまう悪い癖。
型紙をひく事が出来ないので、作れるはずないのに:笑
作れそう!って思うのを買うのがイヤなのは、皆さん同じですか?
(↑何故、ヒトに同意を求める?:笑)

なのに、こうして作る事が出来たんです!!!
すごく嬉しい♪クルールさん、ありがとう♪
こんなの本当に欲しかったんでーす。

あまり、縫えてないので、さすがに自粛しようと思ってたんですが、
コレだけは買ってしまいました(どこが、自粛?!:笑)

なんだか、クルールさんのサンプル画像より、
ヒラヒラが多く、ファンシーな感じ(フェミニン?!:笑)になっているのは、
色合いのせいもあるんでしょうか?

巻ロック始末というと、伸ばしてしまったかも・・・。

エアリーサマーニットは、苦手ぇ~な感じの
柔らかく、伸びもよく、端がクルクルする生地。
でも、肌触りがいいので、薄着になるこれからの季節に良さそう!!

今まで、ロックミシンで薄い生地を縫っていると
左に生地が逃げてしまう時があるなぁと漠然と感じてました。
これ、糸調子をきちんと合わせてやると逃げない事に気付きました。
とりあえず、今回の生地だけかもしれないけど(←なんていい加減な)
ロックの糸調子合わせ、大事ですね。
私の試し縫いは、今まで、いかにいい加減で、カタチだけだったか分かりました:笑
きちんとやろっと・・・。

2枚の色の違う生地を縫うので、糸を変えるのは、面倒でしたが、
その分、作り方は、とても簡単なんで、生地を選べばもっと早く出来るかもです。

梅雨に入って、半袖だと、肌寒いなぁなんて日もあるかもしれないし。
サービスしすぎ?!(いや、公害だろ!:笑)という、
露出の多いモノを着た時に羽織るのに、とても重宝しそうです。

あぁ、梅雨の晴れ間の空を見て、もうすぐ夏だなぁ、と。
今年は、腕・・・出せるかなぁ?(そこかいっ!!)
最近、ダンベル止めたら、肩こりが酷い。続けよう。
この記事のURL | Cutsew | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいちゃん、作り出したんだね~
ステキだわ、ジレ、ジレ、ジレ~
ジレってどういう意味だろう?(笑)

クルールさんで見たとき私もステキ~って思ったけど
もちろん買ってないわけです、アハハ・・・
153cmの私には難しいアイテムだわー、ジレ(しつこい)
この写真、黒のカットソーもあおいちゃん作??
なんか、買えなくなる気持ち分かる、作れちゃうんだもんね。
また楽しみに待ってるわ~~
2010/06/16 20:02  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


『作れそう』で買わないものいっぱいあるよ。
そして忘却の彼方へ…なんてそりゃもうキリがないほど。
わたしもここ1週間ほど(?)ミシンにすら触ってないなぁ…やる気が出ない。暑いからかな?(笑)

ジレいいね。
迷って買わなかったんだ…これ。
ちょっと後悔(笑)

わたしロックの糸調子なんて合わせた事ないかも。
っていうか合わせるところがないな(ホントか?)。
自動糸調子なのかも。『糸取物語』って名前だもんね。
違ってたら恥…(汗)
2010/06/16 23:19  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、おはよーございます^^
ジレ、すごく素敵ー私、昨秋くらいからいろんなのを試着しているのですが、どれもこれも鬼太郎の半纏みたいに見えてしまって。。。(あ、もちろん自分が着るとです^^;)
でもこのジレは肩幅狭く裾がひらひらっとしてるから、大人っぽくて、半纏には見えないはず(クルールさんに失礼ですね)リバーシブルの色合わせも好みです~

、、、で、同じくパターンがひけないのに、作れるわーと服買わないで布買って満足してしまうタイプです。
2010/06/17 08:37  |URL| natsuminarin [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは。
もう・・・めっちゃ可愛い!素敵!!
このパターンが出た時、何度も見ては、悩み。。
また覗いては・・・悩み。。。
でっ・・・・・・やめちゃったっ!! (なんだよ)
しか~し、あおいちゃんの素敵なジレを目にしたら
今、ものすごーく欲しくなりました
おしゃれなあおいちゃんに似合いそうだよ。

なんだか作れそうだなぁーって思いがちょっとでも
浮かんじゃうと、買う手が止まるよね。
どこかにそんなパターンが売っているんじゃないか・・とか。

あおいちゃんのコーディネイト、大人可愛くて好きだわ~。
2010/06/17 11:27  |URL| non [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
ちょこっとずつね~。
いやいや、まだまだ、ペースがつかめず:汗
夏布いっぱい買ってあるのに、春布の消費が・・・。

ジレってどんな意味なんだろうね?
普通に、スパッツ=レギンスみたく
前あきベストをジレって呼んでる(笑)

いやーん。確かに黒T、手作りなんだけど、
なんで分かったのー?
手作り臭い?やっぱり?匂っちゃった?:笑

153cm。可愛いなぁ。子供用の150cmイケない?
私、ラルフとか、バーバリーの160cmのkids買ったりするよ:苦笑
2010/06/17 12:18  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、一週間くらいたいしたことないよー(←偉そうに言う事じゃない!:汗)
私なんて、最近、放置が長くて長くて、カットしてから一週間、
つまずいては、10日間とかザラなの。いかんなー。

licoちゃんは、編み編みしてたからだよねー?
肩こりとか、大丈夫なのー?!

糸調子合わせなくていいんだー。羨ましい。
ロック買う時にオッサンが、「絶対、調子合わせ出来た方がいい」って
妙に熱弁されたんだけど、よーく考えれば、「なんでだ?!」って感じよね~。
しなくていいに、越した事ないもんね。
なんにも分からないので、まんまと買わされた私は衣縫人だー。
2010/06/17 12:19  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ natsuminarinさんへ +++
natsuminarinさん、おはようございます♪
って、もう昼なんだけど。

そう考えると私も丈の長いジレ初めてかも。
あ!鬼太郎で思い出した。
まさに鬼太郎が着てるようなジレが一枚あるなぁ。
あまり着てないから忘れてた。
シマシマだったら形は、まさに鬼太郎って感じよぉ~。
(なんで買ったんだろう?:笑)

やっぱ、作れるかもーって思うもの、躊躇しちゃうよね・・・。
手間や材料費とか損得勘定しちゃう:笑
2010/06/17 12:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、可愛い?ありがとー。

みんな悩んでやめてるのね。歯止めが効かない私って:汗
時期的には、もうちょっと早く欲しかったかも。
春先にシャツワンピに合わせても、可愛かったかな?とか
思ったりして・・・。(だったら、店で買えって話?:笑)

そうそう、パターンを探しまくるけど、
さすがに、コレはちょっと凝ってるから、無いだろうなぁと
おもってたのに・・・。かなり喜び~♪です。
2010/06/17 12:20  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんわ。

みなさんと同じく私もこのパターンPCの前で
かなり長い時間考えて似合わないかなぁっと
諦めちゃったんだけど、
出来上がったジレを見ると。。。。後悔。
やっぱり買おうっかなぁ(* ̄∇ ̄*)
こうしてパターンばっかり増えてしまう!

やっぱりリバーシブルだからかなりの薄い生地じゃないと
スタイル変わってしまうよね?
そう考えると生地選びも難しいような。
あおいちゃんのセレクトはお洒落だわ。
私好み♪

私も同じく作れそう!ってちょっとでも思ったら
買えない体になってしまってるよぉ。
作らないのに。。。(笑)
これってただの貧乏性なのかもしれないね。
(* ̄∇ ̄*)
2010/06/17 21:29  |URL| po*po [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
エアリーと格闘していたのはジレだったんですね~。
私もこの手のジレは1着は欲しいと思っているのですが、おしゃれ~に着こなせる自信がなく、でもクルールさんのジレは何となくおしゃれに着れるかも?という妄想を抱いているわけで、、、あおいちゃんのを見たらますます着れそうな気がしてきた。。。

私も最近は洋服は買いに行くものではなく、ウォッチするものになりつつあり、常に「これ作れそう、、、」などと思ってしまうわけで、それも少し悲しい性だよね。
よって、ますます布買いにそのフラストレーションが移行しているような?
しかし、布買って終了!だったりするんだよね~。
2010/06/18 11:26  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ po*poさんへ +++
お久しぶりになっちゃってますね。
po*poさんトコロ、リバティいっぱいで見応えいっぱいだったー。
私は、尻無し女で、お尻にコンプレックスがあるので
こんなの羽織ってお尻が隠せると正直嬉しいんですよー♪

男性もですが、ジレって普通のTシャツに羽織っただけで、
とってもオシャレに見えたりしません?!

なんて回しモンみたいですけどね。
オススメです。私が見たSHOPでは、諭吉1人と英世が3人くらい
してたので、買って作ったら、かなりお得っす。

でもでも、もうすぐsaleの時期ぃ~
すると逆転現象が起きるかも。
それも楽しみだったりするけど:笑
2010/06/19 00:34  |URL| あおい [ 編集/削除]

++ suuさんへ +++
suuさん、こんちは♪
そそ、エアリー手強かったー。
なのに、ブラウス作ってるんだもん。すげーsuuさん。
さすが・・・って思ったよ。

買わないで、見にいくもの・・・。
shopの店員さん聞いたら泣きそう:爆笑
でも、ちゃんとチェックしなきゃねぇ~。
似たものがあったりすると嬉しいし、(はずみがつく)
年齢とか、流行とかけ離れてしまっても、恥ずかしいし。
うん。window shoppingは、やはり大事だね。

けど、私は、その我慢がなかなか出来なくて、
あれこれ買ってしまったりするけれど・・・:汗
2010/06/19 00:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
