スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
オーバーシャツチュニック
ふぅー、画像撮った分を怒濤のUp。丸3日かかってしまった。
毎日、更新してる方って本当にスゴい!と改めて尊敬してしまう。
私もゲームの時間してる時間の半分を・・・?(←それは言わないお約束:笑)

2010_06_03a.jpg

Pattern:クルール オーバーシャツチュニック
Fabric:クルール seaブルーコットンリネン(綿85%麻(リネン)15%)巾約106cm
button:手芸副資材、木工家具のMerci オリジナルカラーの貝ボタン(お花)



久し振りの台襟付き。
納得いかなくて、ステッチかけ直しまくり・・・。
途中でキィーとなって、半月くらい、ほっぽり出してました:汗

2010_06_03b.jpg

それが、ある日、似た既製品のシャツブラウスをお店で見つけて、びっくり。
その縫製(ステッチ)の汚い事ったら・・・。
見えないトコロならいいけど、(いいんか?いいんです:笑)
みなさんが知ってるお店だし、お値段も、そこそこ諭吉さん越えはするものなのに。

で、家に帰って、改めて放り出してたこのチュニックを見直したところ、

「いいじゃん!コレくらい!」と

開き直るには十分すぎる位、ステッチがひどかったんです。それ(笑)
で、作るの再開。(単純)
袖付け残すだけだったんで、あっという間に出来ました。

なんだか、完璧を目指しすぎてたようで、お恥ずかしい。
そんな綺麗に出来る腕ないし、自分で着るんだしさ、
多少、ステッチゆがんだっていいじゃん!って気持ち忘れてました。
初心忘れるべからずですね(←使い方間違ってないか?!:笑)

さて、この生地ですが、
販売の時に画面で見て想像してたのと全く同じ色で
届いた時、めちゃくちゃカンゲキしました。
とっても私好みのブルーでした。

薄手なので、作り始めた頃は、まだ着られないなって思ってたけど、
もうすっかり、いい季節になってます。

袖は、めくりあげるタブ付きなんで、真夏もイケますね。
タブのトコと袖口につけたボタンは、Merciさんで、
色違いを何色も衝動買いしたもの。

だって、微妙な色合いがすっごいツボだったんです?

しかも、安いという理由で、レース類もバカ買い。
 
好みの色ばかりで、悩みに悩んだー。
で選びきれず、いっぱい買っちゃった:苦笑

てな、感じで、相変わらず衝動買いの鬼、
いつ縫うんだって位、毎月、生地も買ってます。
まさに、無駄遣い主婦の代表!でも光熱費はケチる。
メリハリが大事です:笑

さぁ、みなさんも、いっぱい買って、経済効果あげましょーよー♪
無駄って心の余裕の気がして、ある程度の無駄って、大事だと思ってます。
結果、無駄じゃない事になるか・・・それって。
呑気すぎ!!って怒らないでね~♪
この記事のURL | Dress | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんにちは~お久しぶりです。(おかえりなさ~い、かな)
ゲームやっていらしたんですね。
フフフ、私はよくPCの上のつまらぬゲームに時間を盗まれている気がします。

これ素敵ですね。
何だかこのパターンも欲しくなっちゃいますよ~

服を作るようになって、既製品の値段と縫い方を見て・・・値段を見ると買えなくなっちゃいますね。
だからと言って腕があるわけじゃないのですが・・・
値段の割に・・・なものを見るとやっぱ作ろうと思いますね。
でも「き~」っとなっても綺麗にしあが得うあおいさんは凄いな~と思いました。

布買いで経済活動に参加中ですよ~
電力とかは、強力に節約しているけど…
2010/06/03 15:36  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは♪
以前にコメントさせていただいたnatsuminarinです。

怒涛のアップ、お待ちしてました~
なんともいえない素敵なブルーですね。とっても大人~な感じがします。
あおいさんはすごーく縫製が丁寧だなーと常々思っていたのですが、やはり納得いくまでステッチをかけるのですね~

さっそくMerciさん、物色してきました。
使う予定がなくても、こんなきれいな色のレースがこのお値段と思うと、冷静ではいられません。
さっそく経済効果あげました^^;
2010/06/03 21:00  |URL| natsuminarin [ 編集/削除]


怒濤のUPお疲れ(笑)
こんなシャツチュニックあったっけ?!って
クルールさん確認に行ったよ。あった(汗)
ベルトでウエストマーク、スッキリだね。

言ってた既製品って、このチュニックに似たものだった
んだね~
そっか。既製品も“それなり”だったりするんだ。
最近、服見に行ってないかも…。
既製品の値段を見ると、この1/3で作れるのに!!って
思って買わない事が多い。
でも、時間もかかるし本当に作るかどうかだし、
出来上がっても微妙かもしれないのにね(笑)
貧乏性なので“帰って、ミシンしよ”って思ってしまう。
2010/06/03 22:51  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久しぶり~!!
どれも素敵な服で
「ああ、あおいちゃんだわ~」って感激してしまったよ。
うふ。キモイとか言わないでね^^

その既製品のお洋服、どんだけ汚いのか気になる(笑)
時折、これでこの値段!?ふざけんな~!
ってものあるよね。

ボーダーのカットソーとの合い加減が神だってくらいツボです。あとベルトも素敵過ぎます。
あおいちゃん、凄く似合っているんだろうなぁ♪
2010/06/04 08:28  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
お久しぶりですぅ。相変わらずです:笑
そう、MIXIアプリにハマっちゃって、
弟に「ネトゲ中毒」と言われました:爆笑
確かに、かなりの時間、盗まれてる事になりますね:涙
むーさんもゲームしたりするんですね?ちょっと安心。

この服、久し振りの台襟付きで、緊張しましたよ。
細かいトコが、面倒で(カフスの始末とかループとか)
2枚目は先になると思いますが・・・:笑
こんなに長くほっといたのは、初めてかも。
「きぃー」となっても2~3日で立ち直ってたのに。
で、次に行くかと言えば、行かない。
すべてがストップしてましたよ。

そそ!光熱費は、必要最低限で・・・。
あぁ、貧乏性といわれる所以はこんなところかも:苦笑
2010/06/04 09:30  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ natsuminarinさんへ +++
natsuminarinさん、お久しぶりです。
ちょっとくすんだ感じのブルーがとてもいいですよ~。
私って、ハッキリしすぎた色を着ると
似合い過ぎて(笑)お水系になってしまいます:笑

ブログ始めてから、特に綺麗に縫わなきゃって
意識が強くなって、ほどよいプレッシャーになってるような?
でも、最近、度が過ぎるというか、
しつこい性格からか、納得いくまでやり直しで中断したり、
終わらないと次を縫い始めない頑固一徹オヤシになってます:苦笑

Merciさんのレース安いですよね~。
何種類もしかもイロチを山ほど買ってしまった。
どうしよう・・・:汗
2010/06/04 09:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、お久しぶりぃ~です。
私もクルールさん、型紙いっぱい増えて覚られないよ。
まだ、二重買いはしてないけど:笑

特に、国産じゃない既製品は、縫製酷いのあるよね。
って、そんなトコ見て買う自分がイヤかも:笑
服、見に行くの(見に行くだけじゃないけどさ:笑)好きよ~。
こういう合わせ方するのね・・・とか、勉強になるよぉ。
似たのを見つけると嬉しくて、“帰って、ミシンしよ”って思うわー。
んで、ものすごく得した気分になってたりする:笑
2010/06/04 09:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、おひさ~♪
すっかり、ご無沙汰しちゃったわー。
キモくないよ。いつまでも仲良くしてくれてありがたいです。

その既製服、もうね~。見せたい。あり得なかった:笑
まさに、この値段は、払えないな・・・って思った。
ダンガリーだったので
ノーアイロンでイケそうだったのは、かなり参考になったけど。
(↑美味しいトコ取り?:笑)

ボーダーのカットソーと合わせて着ようと思ってたけど、
結局、一度も着ないまま暑くなっちゃたわー:泣
2010/06/04 09:33  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
どこほっつき歩いていたんだー、この不良娘め!
心配して食事ものどをとおらず、そして不眠の日々を送っていたんだからっ!(→かなり大嘘!)
えっ?チーマーになっていたって??
で、どこのグループだよ?
ちゃんと抜けられるようナシ(話し)つけてやろうか?(→だから、ゲーマーだって)
おっと、いけないわ、私素敵なマダムでしたわ。。。
それでも、ソーイングとメリハリのある無駄遣いはコンスタントになさっていたようなので、許してあげてもよくってよ!
↓のビニコのセットから続いているブルーシリーズ、いいね、いいね。
よっ、爽やかさん。
2010/06/04 09:46  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいちゃん、お久しぶりぃ~^^
実は、私もゲームとDVD鑑賞にどっぷりとはまっております。
裁断をしては、放置・・・思い出してちょっと縫う、そして放置。
なのに、布は買う(^^;
悪循環が続いてるの。あはは・・・笑ってごまかす

このブラウスチュニック、とっても綺麗なブルーで
すっごく素敵だね。
欲しいくらい・・・
しかも、今日も綺麗な縫製だし。

お店で服をみると、つい縫製とか見ちゃうよねぇ~。
なんだかいやらしいなぁ~私・・とか思いながらもつい・・・

あっ!私もこのお店、昨日覗いていて可愛いレースがいっぱいで心が躍っていたところなの。
お買い物って楽しい♪♪
2010/06/04 10:52  |URL| non [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
お久しぶりですぅ。
そんなに心配してくれてたなんて・・・
足洗う事にするよ(←うそ:笑)
ねーさん、ぜひ、仲間から抜けられるようナシ付けて下さい:笑
てか、本人の目をさまさせて下さい。

そして、買う買う買う そして、ちょっと縫うの生活に戻りたい。
(↑自分の意識の問題だよね:汗)

ブルーシリーズよい?!
でも、バッグは、母のトコだしね~。
爽やかなモノ着ても、実はダラダラ女だよぉ~ん。
クルールさん、イメージ壊してごめんなさい。:笑
2010/06/04 11:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、おひさしぶりぃ~♪
くくくっ、同じようなヒトが居て嬉しい。
そう言えば、あたしもアメドラ鑑賞にもハマってたわ。

今、これではダメだと、かるーく、まとめ裁断してるんだけど、
洋裁部屋のエアコン解禁されるまで縫う気がしないよー。

服、買う時、とりあえず作れないか?
とか、この生地で・・・手間かける?とか、
損得勘定しちゃう私のが、もっとイヤらしいかも:笑

このお店、ついこの間買ったばかりなのに、
可愛いレース類や資材いっぱいで、
色もちょっとイイ感じのモノが多くて。
昨日、また覗いちゃったら、欲しいモノが増えた。ヤバす。
2010/06/04 11:35  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん♪こんにちは~
ど~しておられるのかな?と心配してましたよ♪
なぁんだ!ゲーマーだったのか~^^;
今年初め、私もそうでした。wiiマリオ。
どうしてもクリアできないところまできたので、無事こっちの世界に戻ることができました!
(悔しいようなホッとしたような;笑)

seaブルーコットンの色、いいですよねっ!
私は合う糸まで買ってきたのに、「あれもい~な。これもい~な。」で、なかなか形にできません。
あおいさんの生地とパターンのチョイス術を伝授してほしいわ~♪
このパターンは手に入れてなかったんですが、ベルト使うとすっきりして、すご~く素敵♪
(あ、もちデフォも素敵。これ前提です。汗)
いちご色のボーダーを合わせてあるのもたまりません♪
あおいさんは、スタイリストとしてやっていけるんじゃないかな~といつも思います。
2010/06/04 16:32  |URL| nagi* [ 編集/削除]

+++ nagi*さんへ +++
nagi*さん、お久しぶりです♪
wiiマリオ、我が家も今年の初め買おうか、さんざん悩みましたよ:笑
(甥にお年玉で、買わせようとしてみたり:笑)
結局、MIXIアプリ(課金なし)で済ましたのですが・・・
こっちの世界に戻ってこられない:笑
ただ程、怖いものはない?

そして、wiiマリオと聞いて、忘れてたモノを思い出してしまったようで、
モーレツにやりたくなってきた・・・。もうすぐボーナスだしねぇ~:笑

さて、本題へ:笑
そそ、この生地、つい合う色の糸をわざわざ買いたくなった位、ステキな色でした。
(似た色で済ませてしまう事も多いです)
ちょっとくすんだ感じがいいんですよね。
最近作ったモノや買ったものを、いい加減に合わせてるんですが、
こんなコーディネイトでいいですか?:苦笑
こんな風に誉めまくられ、甘えさせてもらえると、
お世辞だと分かってても、こっちの世界はやっぱいいなぁ~。と思います:笑
2010/06/05 22:56  |URL| あおい [ 編集/削除]


お久しぶり、ゲーマーあおいちゃん♪

ゲーム好きなんだ??
私も嫌いじゃないけど、もうゲーム機がない。。。捨てちゃったわよ。
今あるのは、埃を被ってるプレステだけです(-_-;)

私はあおいちゃんがゲーマーの間、結構blog更新しました(笑)
ま、handmadeネタはほとんどないけどーーーー
またあおいちゃんのhandmadeネタを読ませていただき
作った気分にさせてください♪ 

wiiフィットが欲しいよ、本当に痩せるなら。
2010/06/06 16:18  |URL| akiyo* [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、お久しぶり~ぃ♪
ゲーマーと言ってもらえる程、極めてはいないんだけどね:笑
ゲーム機、目の前にあるじゃない?
私はもっぱら、MIXIのゲームで遊んでんだよ~ん。
マイミク募集中です:笑

家も最近、埃かぶってる、古いプレステ2の処分を決定したよ。
ゲーマー(笑)してる割に、片づけの神も光臨中で、
お家をちょっとずつ、片づけてます。

wii fit 買った当初はいっぱいやったんだけどなぁ~。
痩せる?かは微妙かも~。でも、身体動かすゲームって楽しいけどねぇ。

akiyo*ちゃんのブログ、ちょこちょこ見てたよ~。
紺色のキルトニットのコートを作ったのをみたような・・・。
(いつの話?:汗)
akiyo*ちゃんのブログの、
お買いものネタ、すっごい参考になるので、楽しみにしてるよー♪
(実は、私も無印のあの棚狙ってた:笑)
2010/06/06 16:52  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは。遅コメごめんね=3
大作続きだったんだね(^^)
ワンピ、既製品以上の仕上がりだねぇ。
台襟付きなんて、私いつになったらできるようになることやら~
そうそう、諭吉超えのお洋服でも???っていう縫製の、あるよね!
変に自信付いたことがあったよ(^^)

ソファのお話笑っちゃった!
ご実家はもう新しいの買ってるんだね♪
私も徹底的に壊れたりしないと買い替えれない貧乏性よ。
お気に入りの布で気分一新だね。
うっとおしい梅雨がくる前に お部屋をすっきりさせてエライ!
私もクッションカバーくらい模様替えしないとなぁ。。。(遠い目)
布は山のようにあるのに、コレといったのが思い浮かばないのが恐ろしいトコロです。
2010/06/08 20:55  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、お久しぶりぃ~。
引っ越し後復活してたのね。一体、私、その間何してたんだろ?!:汗

そそ、台襟、なんか構えちゃってダメなのよぉ。
で、見えるトコロだし、綺麗に作りたいしねぇ。
コツ!を教えて欲しいよぉ~。

そうなのー!!山ほど布あるのに、これーってのが、ないよね。
やっぱ、買う時に、これは、こんな服って用途決めて買ってるからだよね?
今回も、これは、クッション用、ソファカバー用って決めて
買ったし。

家電や家具は、愛着もあるし、買い換えにくいよねぇ~。
ついこの間、炊飯器をやっと買ったの。
調子が悪いなぁ~と思いつつ(炊けてない時があった)
完璧に壊れるまで、何ヶ月も騙し騙し使ってたのよ:笑
ただの貧乏症なんだけどね:汗
ま!炊飯器にまで愛情を注ぐ、「溢れるほどの愛をもつ女」って事で:笑


2010/06/10 13:20  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
