スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
レイヤードタートルネック#∞ レースキャミソール#∞
やはり、これを作らないと一年始まりませんー:笑


2010_02_12a.jpg

Pattern:クルール レイヤードタートルネック &  レースキャミソール
Fabric:クルール リヨセルカシミヤリバーパールホワイト(モダール92% ポリウレタン8%)巾約130cm
other:手芸ナカムラ レースキャミソールのストレッチレース




生地巾がいつものモダールより狭く、
1.5m購入キャミは無理か?!と思ってましたが、すごーく考えて
なんとか、裁ちましたよ。(今年もケチケチで!)
裁断よりも考えてる時間のが長く、かなり達成感:単純

2010_02_12b.jpg

胴長ゆえ?!:汗
ローライズ履くことが多いからかな?(←すごい言い訳:笑)
最近、丈が短くないか?と思うようになってきまして、今回5cm伸ばしました。
ちょうど良い感じです。

肌触りも良く、着心地も良さそうな生地。
悔やまれるのは、この生地しか買わなかった事です。
色違いで買ったという方が多くて羨ましい。

年末、子供服を作った時に、使ってみた押さえを今回は、自分の服でも使用!
思った以上に、こういう生地の伸びについてきてくれるので、気に入りました。(ブチッっといかない)
4本ロックミシンでできる限界かな?!

見た感じはこんなん↓です。
2010_02_12c.jpg

ベビーロックニット用裾まつり押さえ
(↑コレを使います。)

糸や、針をかえたりするのは手間ですが、かなりお気に入り。
手順も少し変わってしまいますが、お持ちの方、一度お試しを♪
でもでも、あくまで自己責任でお願いしまーす(←どこまでも無責任:笑)

キャミは、ちょっと上品な手芸ナカムラのレース。(でもお値打ち)
ちょっと光沢のあるこの上品な生地。やっと、このレースの出番です。
今年一の組み合わせです!
って、まだ2月だよ(←つまんねー:汗)
この記事のURL | Cutsew | comments(6) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

冬眠からお目覚めのあおいさん、ご無沙汰です~
いいね、このセット♪
毎年必須アイテムであること、間違いなしです。

裾まつり、私も持ってると思う。で試したこともあるかも。
幅を決めるのが難しくない??
違うのかなぁ。。。
狭すぎて、縫えてなくてガビーンってなった記憶があるんだけど。
でも、キレイに出来たら便利だよね!!
私も今度挑戦してみよ~(っていつ??)

また作ったのを見せてねー
あおいちゃんの作ったものを見て、勝手に満足してるから(笑)
いいよねー、やっぱりミシンいいよーってな感じで(^_^;)
2010/02/12 23:43  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
この生地いい生地みたいですね~
お値段のあまりの高さにいつもため息ついてしまいます。
が、これを見ていてやっぱ買えばよかったかな~って思いました。
けちけち裁断、仲間がいる~と読みながら嬉しかったです。
裾まつり押さえ、探しているのですが、あまりに古い10年もののロックなので メーカーに聞いても新しいのを買ってくれと言われてしまった~

ローライズ、冬はお腹が寒いのでは着ませんが、ローライズを着る娘のシャツ類は 同じく5㌢丈長です。
ウエストが下がった分の丈を長くしないとパンツ見えちゃうでしょ~(笑)
2010/02/13 08:24  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃん +++
akiyo*ちゃん、お久しぶりぃ~♪
今年もよろしくぅです。

この押さえって最初っからついてくるんだっけ?
なんで買ったんだ?って感じ:笑
使う時、確かに、ちょっと気ぃ使うと思う~。

うん。その期待、かなり思いけど(笑)
頑張るわー。
この生地達どうすんだ?!って
自分でもかなりの危機感感じはじめてるしさ(←やっと?!:汗)
2010/02/14 18:04  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさん +++
むーさん、こんにちは♪
むーさんは作ってなかったでした?!この生地で。
とても良い生地だけど、お値段がイイって事は忘れてた。
他の色まで、買わなかった理由を思い出しました:笑

裾まつり押さえ、家庭用ミシンにもあるような気がします。
(違ってたらごめんなさい)こちらも使った事無しです:汗
宝の持ち腐れだなー。
よいミシン買ってくれた母に申し訳ない気分。

やっぱり5cmくらい長めにすると安心です。
でもねっ。
前に作ったウインターハーフパンツ、昨日、履いてみたら、
若干長いので短くしなきゃ。 切ない:苦笑
2010/02/14 18:10  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
リヨセルカシミヤリバー、お高いけど、高いだけのことはある布だよね。
私も今シーズンの一番のお気に入りかも?
それにしても、ケチケチ裁断には自信があるこの私も1.5M買いのこの布で、タートルとキャミを切り出すことができなかったんだけど(キャミ、すっごく作りたかったのに!)
あおいちゃんのほうが、レベルがかなり上だった・・・。
負けたよ。。。(敗北宣言!)
もう一度出直してきます。
2010/02/15 14:37  |URL| suu [ 編集/削除]


+++ suuさんへ +++

suuさん、こんにちはー♪
うん!うん!高いぃーって最初はブータレ気味だったけど
出来上がりも既製品っぽくなるし、いいね。

きゃはは・・・ケチ加減で勝っても嬉しくないよー:笑
最初に、メッチャ考えて裁ったってのはあるけど、
丈も伸ばせたし、ある程度、残ったんだけど・・・なんでだ?
2010/02/15 17:09  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
