スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
デニムスパッツ
「今日は、終電近くなるけど、飯は家で食う」と夜の7時ごろ主人からの電話。

えぇー!?と思いつつ、実は、珍しい事でも無いので、縫い物でもして待ちましょ・・・と思い、
作ったのがこれ!
2007_4_19a.jpg


pattern:デニムスパッツ(SCENE)
fabric:ストッレッチインディゴデニム(cosmo)
ウェスト切替部分のみスパンフライス【紺】(RickRack)

2007_4_19b.jpg


今は、スパッツじゃなくってレギンスって言うのですよね?:笑
スリムジーンズじゃなくってスキニーって言うのですよね?:笑
両方を足したような感じの物なんですが、なんと呼びましょう?

初めて扱ったデニムですが、10オンスだったので特に困る事もなく、
しいていえば縫い終わった後、手がブルーに染まってた位でしょうか?

伸びてくれるので履いた時、本当に楽だし、
ニットのレギンスは、下着のラインが出ちゃって(見えないトコなのに)、気になったりしたけど、これは、デニム地だから全く、大丈夫。

型紙を買うとき、遠慮がちに大きめにしたら、 少し痩せたみたいで大きかった。
でも、それが、実はかなり嬉しかったりするのですが:苦笑

次回は作成時は、色々と、詰めなきゃいけないけど、
型紙の説明書に補正の仕方も付いていたので、とても有り難い。
(本当は仮縫いをするよう推奨されていたし)

ウェストはニットで切り替えを作り、中にゴムを通す方法。
上からチュニックを着た時、ジーンズのボタンやファスナーがデベソのように見えたりしないすっきり仕様。
(ゆえに一枚では、絶対、履けませんが:笑)

さんざん迷って、せっかくだから、ポイントに、両脇の裾のトコにレースをちょこっと付けるSCENEさんの見本の方法で作りました。
折り返して短め丈にして履くと、チラリと見えて可愛い。(2つ折りまでイケる)

暑くなってきたら2つ折にし、素足にBIRKENサンダルで履きたい。

パッと見、ジーンズなので、
家の中だけでなく、ご近所への買い物へは、このまま行ける!(←実は一番これが嬉しかったりします。)
この記事のURL | Bottoms | comments(4) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

おひさしぶりです。
このパンツ、実は今、子供服で縫ってるのと同じなのです。びっくり!型紙はミリミリさんのですが、ストレッチデニムで作っているところ(2歳用、90センチ)なのですよ。大人用の型紙も買ったので、あおいさんのを見てモチあがってきました~。ロールアップのレースかわいいですね~♪。がんばってつくろっと。
先日、高校生の息子が2泊3日の合宿にいった間に、さくさくと洋裁が進み、いろいろと仕上がりました。
また、ミクにアップしますね。
SCENEさんて初めて知りました。
見に行ってにみますね。
私も洋裁ブログに特化したいわ~。
2007/04/21 21:39  |URL| ショコラ [ 編集/削除]


ショコラさんお久しぶりです~♪お待ちしてましたぁ~。
え!同じなんですか?びっくり!
おソロがいっぱいになってきましたね:笑
出来上がりUP楽しみにしてますね~。

ミリミリさんの型紙で女の子の可愛いワンピースがあって、姪っ子にいいなぁと思ってるんですが、
写して使用って事なんで、そこが面倒で・・・(←どこまでも面倒くさがり:苦笑)買うの躊躇しちゃってます:汗

SCENEさん、私も始めてでしたが、
特に気なるトコもなく、(がさつなんで細かいところは気にしてないって事もありますが)いい感じでしたよぉ。

このデニムスパッツ、昨日、一日はいてのですが、やっぱ、ちょっと大きいサイズを買っちゃったみたいで、履いてるとズルズルとなっちゃうんで、作り直したい・・・です。
2007/04/22 18:35  |URL| あおい [ 編集/削除]


なんかあおいさんとは、結構シンクロしてるところが多くてウレシイです。ミリミリさんの型紙、人気のワンピースも作ったのですが、チュニックとしてめちゃかわいいです。その下にはくスリムデニムを↑と似た感じで作っているというわけなのですが、確かにわざわざ写すのめんどくさいよね。昔は本から写して作っていたのに、切るタイプに慣れてしまったのよね。涙。。。
でもサイズに結構幅があって一枚で何サイズもとれるのは、お得ですけどね。ミリミリさんのはどれもはずれがなかったのでお勧めかも~♪
2007/04/22 18:56  |URL| ショコラ [ 編集/削除]


人気のワンピースホントに、可愛いですよね。どうしようかな~。
重ね着させて、スリムデニム、可愛い!!ですね。
ショコラさんと、そこら辺の趣味まで似てるとは・・・:笑
お話してて、とっても楽しいワケですね~。
2007/04/23 08:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
