スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
フェミニンワンピース
お久しぶりでございます。
多分、前世は、冬眠する動物だったんだじゃないかと思う程。
寒くて、ただの怠け者になっております。
そんな中、久しぶりの縫い物です。

2010_02_09a.jpg


Pattern:クルール フェミニンワンピース
Fabric:クルール ドレーププリントブラック 巾約104cm (ポリエステル100%) テンション中~やや高



実は、このワンピース、年またいじゃってます。
年末にお正月に着ようかな?なんて思いながら作り始めたかすかな記憶。

2010_02_09b.jpg

このワンピ、全面のヒラヒラに手こずって、何度か解いて、縫い直すこと数回。
結局、年が明けてしまいました。

正月休み明けも、軽い風邪気味状態が続き、だらだらと過ごし。

これではイケナイわ!!と思いながら、
生地を買うとか、パターンを買うとか?
そんな事だけは、ちゃんとしてたりして:汗

年明けに、もう一度、ヒラヒラを付け直しました。
まだ、ちょっと納得いかないけど、時には、妥協も必要か・・・と自分を納得させ。
その難関をクリアした後は、問題なく出来てたんですけどね。
出来上がってから、こうして画像を撮るまでに2週間くらい?:苦笑

もう、だらだらしすぎで、調子出ないです:笑

目をそらすワケには、イカない冬生地を前に途方にくれるあおいです。
まだ間に合う?もう春物?
この記事のURL | Dress | comments(20) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

CouleureさんのBBSであおいさんとご一緒できる
なんてなんだか嬉しい私です♪ルン♪
この生地やっぱり素敵ですね!!!
実はやっと私買いましたよ!!!
ボタン穴かがり機♪
こんなにサクサクとボタンホールがこなせるのか
っと驚きながら使いました。すごい代物ですね!

苦手なボタンホールを克服した気でいるので
カーディガンも作ってみようかな♪っと
鼻息荒いです(笑)(* ̄∇ ̄*)

このワンピのドレープ素敵です☆彡
あおいさんところに来るとまたCouleureさんの
パターンが欲しくなっちゃいます!!!(^^ゞ
2010/02/09 19:50  |URL| po*po [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは。
このワンピース、私もずーーっと悩んで…
結局買わなかったのですが。
あおいさんのを見たら何だか買わなかった事を
後悔です~。やっぱりとりあえず生地だけでも
おさえておけば良かった…?!

私のソーイングは妥協ばかりです・汗
だから上達しないのよぉとどこからか声が聞こえそうです・笑
2010/02/09 21:02  |URL| mami [ 編集/削除]


久しぶり~
体調戻ったのかな?今年もよろしく(笑)

フェミニンワンピース、キャラじゃないので
見てなかったけど、ステキ♪
さすが、あおいちゃん。
生地もいいね。シックな色合いの中のブルーが
キレイ。
妥協、必要よ(笑)わたしの場合は『ま、いっか』
ばっかりだけどね。
2010/02/09 23:40  |URL| lico [ 編集/削除]


おお、あおいちゃんだ!
とクルールから飛んできました。

お久しぶりです^^
今年も宜しくお願いします(えへへ)

相変わらずあおいちゃんマジックはすごい。
このワンピース、こんなに素敵だったっけ?って
クルールに確認しにいっちゃった^^;

↓私もチョコ用意してないや。
やっぱり無いとだめかしら~(笑)
2010/02/10 08:20  |URL| ねね [ 編集/削除]

+++ po*poさんへ +++
お久しぶりですぅ。グダグダのあおいです:笑

CouleureさんのBBSで並んでましたね♪
知ってる方が多いと投稿しやすかったりしません?

ボタン穴かがり機♪とうとう買ったんですね。
やっぱ、綺麗ですか?なんか、私の使い方悪いのかな~?
コツがあったらおしえて下さいね。

このワンピ、出来上がるまでに(正味作った時間は短いです:笑)
時間がかかったので、しばらくいいや・・・と試着もせずに言ってます:笑
2010/02/10 11:25  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mamiさんへ +++
mamiさん、こんにちは♪
この生地は、とってもドレープが綺麗に出るのですが、
ポリだけあって、まとわりつくんですよ~。
こんなにギャザーがあるのに、ボディのラインを拾いそうで怖い:汗

私も妥協ばかりなのに、そうでもないような↑書き方してますね:苦笑
ごまかしたり、ズルしたり、見た目は良くても・・・っての得意かもです。
(なーんの自慢にもならない:汗)
2010/02/10 11:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
おぉ、licoちゃん、お久しぶりぃ。
licoちゃんところ、
時々のぞかせてもらっては、自分も作った気になってたよ:笑

そうそう、フェミニンワンピース、
今更だけど、私もキャラじゃない事に気づき・・・。
フリフリの飾り取れば、なんとかならないか?と今、考えた←相変わらず:笑

最後には「ま、いっか」になるんだよー私も。
でも、諦めが悪いトコ、性格かしら?:汗
2010/02/10 11:32  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こちらこそ、今年もよろしくお願いしまするぅ~。
こんないい加減で、ムラのあるヤツですが、忘れないでくれて嬉しい♪

で、クルールさんのモデルさんマジックにかからなかった?
欲しくなったでしょー?モデルさんが着用してる色のが柔らかい感じよね~。
しまったーと作ってから思ったよ。

あ!チョコ無くてもいいか・・・(夫だけなら:笑)
でも、甥っこ達や、お世話になってる方へのチョコ買わなきゃ。
明日、買いに行こう!不景気の折、スーパーで間に合わせていいかな?いいともー!
2010/02/10 11:35  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん!お久しぶりぃ~
ぼんやりと、クルールさんのBBSを見ていたら
おや?もしや・・あおいちゃんっっ!!とすっ飛んできました^^
ツルツルして縫いにくそうな布かなぁ~とあきらめたけど
今更、後悔したよ。
あおいちゃんが作ると、とっても素敵で欲しくなる。。。

縫い直しを何回もするなんて、すごいねぇ~
そうやってどんどんうまくなっていくのね。
縫い直しが、ものすごく嫌で見ない振りして突き進むから
一向に成長しないよ(^^;

あっ!↓の買っちゃいましたのね。
私も実は(大きな声じゃ言えないけど・・)
気が付いたら、5キロも太ってしまって(怖いよ)
これじゃないけど、レッグ○○を買ってしまったよ。
内側の筋肉が鍛えられたら、違うものでもいいかっ・・てな感じで。
あっ・・・ここでも、「まっ、いいか」精神が・・・(><)
2010/02/10 12:11  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
とうとう、で・た・な~。
しばしの沈黙、体の弱いあおいちゃんのことなので、どこぞの療養所へにでも行ってしまったかとは思っていなかったけど、ちょっとは心配していたかも?
しかも、そーんな間にもこーんな素敵なワンピを二年がかりで完成させていたとは・・・。
今年もこのワンピを着て、素敵なマダムになってる?
また、しこたま買い込んでいるであろう布たちの完成品を楽しみにしてまーす。
2010/02/10 15:06  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
お待ちしてましたー^^そうそう、このワンピース、すごくすごくツボだったのですが、この生地が早々にsold out。再販でもカートに入れたのにほかのもので迷っているうちに売り切れてしまって、、、

パターンだけ買おうかなーって思ったのですが、こういうクルールさんセレクトの生地って似たようなものをお店で見つけようと思ってもなかなかないのですよねー。

何度も縫いなおされるってところが、出来上がりを左右するのですよね。私は自分のものは、まっ、いいか~ばかりなので^^;
2010/02/10 15:19  |URL| natsuminarin [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
お久しぶりぃ!もう我ながらダメダメです:笑

そうそう、ツルツルするし、ゴムみたいに伸びるし
この生地縫いにくかったかも~です。(腕が無いとも言う)
目飛びするし・・・。←これは針を新品に代えて解決
縫い直し多かったけど、解きやすい布だったので、そこは良かった。

レッグ○○・・・どう?意外と場所取るとか無い?
60秒って短そうだけど、長く感じるかな?とか・・・。
5キロっても、元々、やせっぽっちだから、やっと普通になったとか?
サイズ変わるまで太るといろいろ大変だから(経験者は語る:苦笑)
今の内に、レッグ○○で・・・効果のレポにかなり期待!
2010/02/10 15:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは~♪
そんなオバケみたいに:笑
実は、ちょこちょこsuuさんトコロの目玉親父に会いに
行ったりしてたんだよー。

え?!そんなに心配してくれてたんだー。
実は、MIXIアプリにはまってたなんて言えないわ:汗

そう、しこたま買い込んだは良いが、
どれから手をつけていいかかなり困ってます。
suuさんのオキニの生地が放置中だから、アレから行こうかな・・・。
2010/02/10 15:55  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ natsuminarinさんへ +++
natsuminarinさん、こんにちはー。
今年もよろしくですぅ。

カートに入れたのに売り切れって辛い・・・。(経験アリ)
これ私よりnatsuminarinさんのイメージかもぉ~。
布帛でも着られそうだったら、もう一枚位作ろうかなぁって感じ。
(こうして口に出した物が作られた試しは無いです:汗)

たぶん、私は、性格から、きちんと縫う気が無くって、
いい加減な感じでチャチャっと縫っちゃいたいトコがあって
そうやって、適当に縫っちゃって後悔するバカヤローなだけなんです。

「ま、いっか」までの諦めが悪くて、
最初から、きちんとシツケして縫えば良かったなんて事、多々なんですよー:苦笑
2010/02/10 15:59  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは~
お久しぶりです。
妥協なしでのソーイングはありません。
なのでご安心を!とおもっちゃいました。

これ素敵だな~と思うのですがみなさんフリルが大変という事なので2の足3の足・・・手も出ない~です。
(どうもフリルとかギャザーってやつが作るの苦手のようで・・・)
良く私も縫わないのにお買い物はしっかりして机の肥しを増やしておりますよ~
2010/02/10 17:53  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん こんばんは♪
元気で良かった~(^^)
私も最近ばたばたで縫ってないの。
もう冬生地はきっぱりあきらめたよー。

オトナなワンピだね!
袖とか後ろのギャザーでちょい甘な雰囲気もあるんだね。

チャレンジして、しかもほどいてやり直すってとこが もう十分にすごいよ!
しかも綺麗に出来上がってて 私から見たらあおいちゃん先生クラスだよー。
わたしはモダールでさえ苦戦したので つるつるびよーんの生地は当分先の課題にするわ。
2010/02/10 23:31  |URL| kao [ 編集/削除]


やっほー、あおいちゃんだぁ。今年もよろしくね~。
私もきっとあおいちゃん同様、前世は冬眠する動物。
寒~くなってくるとホントに動きが遅くなる。

ワンピ、お上品で素敵~。私もクルールさんのページ見に行って来ちゃった。
いろんなアレンジで着られて活躍しそう☆

ちょっと寒さが緩むと春ものに目が行っちゃうねー。
どうしましょうねぇ、冬生地・・・。
2010/02/11 11:06  |URL| rhino705 [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、お久しぶりですぅ。

そんなむーさんの言葉を聞いて安心です:笑

フリルは下から、表、裏とジグザグに縫いつけていくのですが
最後に足りなくなってしまったりするのです:苦笑
んで、最初からやりなおし~となりました:泣

私も最近、ギャザー寄せが苦手な事に
今頃、気が付いてしまいました。
数多く縫ってると、
自分の作った物のアラ探しだけは上手くなるみたいです:汗
2010/02/11 11:33  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんちは♪
元気よん。
とうとう花粉症?!とみられる症状があったりしたのね。
でも、それは、おさまったので・・・ホッ。(←辛そうだもんね~)
今度は「縫いたい病」の症状が出てくるといいんだけど、

オトナな甘いワンピ、着る機会がなかなか無いかもぉ。
でも、作ってる時間が楽しいのでこういうのもアリかな?と:笑
ほどくのも慣れたもんよ(←自慢にならない自慢:汗)

基本、ニットは、私の腕では、シンプルな形じゃないと無理みたい~。
と気づいた一枚かも?!(←今頃:笑)
2010/02/11 11:39  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
rhino705ちゃん、こんちは♪
こちらこそ、今年もよろしくぅ。
rhino705ちゃんも冬眠する動物だった?:笑
私、ふと思ったの。動物なら可愛いかもだけど、
もしかして、虫だったら・・・。片隅で、動かず越冬。
うぇー気持ち悪い(←自分で言い出したのに:笑)

アレンジ思いついた?さすがだー。
私は、次回は、前面のヒラヒラを取る事しか考えてない:笑

そうだねー。だんだんと春に近づいていくんだよねぇ。
もう、見えないトコに片づけちゃおうか、冬生地!(←早すぎか?!)
2010/02/11 11:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
