スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
圧縮ウール用ケープカーディガンパターン
実は、そう忙しいワケもなく、
のんびりとしてナマケているだけだという事に
そろそろ皆さんお気づきか?:汗

にしても、ここんとこ、毎日、寒すぎじゃないっすか?
冬だから、寒いの当たり前なんですが。

2009_12_18a.jpg

Pattern:Wildberry 圧縮ウール用ケープカーディガンパターン
Fabric:cosmo 圧縮ウール生成り 巾140cm (ウール92%ナイロン6%ポリウレタン2%)




さすがに、遊んでばっかり居るわけにもいかず、ミシン部屋の片づけでも・・・と
布の整理を始めたら、見つけた圧縮ウール。
何を作ろうかと思って買ったか、すでにスッカリ忘れてた熟成もの。
とても良い生地で、どうしてほっといたんだ?
ホントに、時々、自分が理解出来なくなる:笑

で、何にしようかな?と思って、思いついたのがコレ!
毎回、「ホントにいいんですか?」と聞き返したくなるような太っ腹なサービス!
Wildberryおまけパターンを使わせて頂きました。

2009_12_18b.jpg

裾も前たても切りっぱなしで良い(生地によります)との事だったので、
あっという間に出来てしまいました。驚きを隠せません。
パターンに縫い代つけるとこから初めても、
縫い終わりまで(一応、脇とかの縫い代はロック始末しました)で
2時間かからなかったような?

ただ、仕様書がないので、面白い形のパーツの縫い合わせに、若干、戸惑いながらでした。
形になってみて、おぉ~なるほどっと納得出来ました。

実は、コレ袖があるんですよ。(パターン入手時は、無いと思ってた)
羽織りモノって袖が無いと、なで肩の私は、
落ちてきちゃったりするので、予想外に、かなり嬉しかったです。

圧縮ウールニットでも、薄手なのと、
色目から、春先まではおあずけになるかな?と思いつつ、
車で、出かける時で、出先がちゃんと暖房が効いてる場所なら、
全然問題なく着て行けそうです。

さてさて、布の整理を始めたら、アレもコレもと色々出てきて、
作りたい物リスト(←そんなモノは無い)がいっぱいになったので、かなり楽しめそうなのに・・・。
12月だからというだけで躊躇う。なんでだ?:笑
結局、うだうだしてるだけなんだから、縫い物でもしてろって誰か言ってくれないかな?:笑

そうそう圧縮ウールニット、結構な場所をとってたので、ソコに今度は何を入れようか?
と思ってたら、今、こうしてる間に、C&Sさんから荷物が届きました。
なんだったかな?(←忘れてるってどうよ?:汗)
UPし終わったら、開けようっと♪
この記事のURL | Outer | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんばんは~
いえいえあおいさんは、ちゃんと縫物してますよ。
これパターンがおまけにつき始めた時気にならなかったんだけど ここで見たらいいな~と思っちゃいました。なんかあおいさんって、魔法使いみたいですよね。
ちょっとした羽織物によさそうなさわやかな感じですね。
こんなんなったかな~と思わずHPチェックしました。
我が家にも眠る圧縮ウール・・・かさばるな~
次のブツが来る前にその収納スペースを私も確保せねば。(笑)
2009/12/18 21:47  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、とんとご無沙汰になっちゃってごめんねー。
私も12月ってだけでなんだか焦ってる気がするよ。
それにしても今日は寒かった!福岡にも雪が舞ったよ。
冬の白っていいね♪
優しい気持ちになれそうなはおり物だわー。
んん?切りっぱなしでいいなんて!!!
圧縮ウールってまだ縫ったこと無いけど、そんなおいしい事があるんだね。
フェルトみたいになってるのかな?

私もWBさんのおまけには毎回感謝です。
買った後に新しいおまけが出たりすると悲しいけどね。
今、私もおまけのタートル裁断したよ♪
袖をくしゅっとさせてみたいとわくわく。
っていうか作るの遅すぎなんだけどねぇ。
タートルだけは前もって計画的につくっておかねば、と。
量産した葵ちゃんが輝いて見えるよ★

クールワイドパンツの二重バージョン!
確かにあったかそう!
私もそんなあったかいの着たいよぅ。。。
2009/12/19 00:54  |URL| kao [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。

このカーディガンいいですね!
袖もあるのですね。私もなで肩なので羽織るだけだと
ズルズル落ちてきてしまうのです。
冬の白も綺麗ですよね。どんな色とも相性が
いいですし、着回せそうですね♪

気持ちがなぜか忙しいって分かります。私も同じだから・笑
この時期、ミシンしてちゃいけないんじゃ…って
気持ちにもなるんです。なぜか。毎日毎日はそれ程
かわらない日々なのに。
と言いつつ、後ろめたさありつつもミシンしちゃってますが・汗

甥っ子さんのパンツもビシッと作られていて♪♪
このパンツ格好いいですね。
私はいつも簡単な子供服しか作ってないので…
たまにはきちんとした物作ってあげねば…。
2009/12/19 08:43  |URL| mami [ 編集/削除]


やっほ~♪ あおいちゃん、縫ってるの~片付け中断して(笑)
その気持ちすっごいわかるんだよね、片付けって中断するのよ!!
なぜかしらねぇ。写真とか出てきたらずーっと見ちゃって
気付いたら日が暮れる。。。とかあるもんね~
漫画本とか出てきたらそれこそ終わりだわー(笑)
にしても布が片付くことは良きことよね!!
可愛いカーデだね、サラっと羽織れるってカーデの必須条件よ!!
おまけのパターンってすごい太っ腹だねー
最近全く布のサイトをチェックしていないので知らなかったわ(汗)
年末年始は長いお休みになりそうだから、私もそこで作るわ!!
頑張りますわよーーーーーーーーーーーーーー(多分)
2009/12/19 12:04  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
「結局うだうだしているのなら、縫い物でもしなさい!」って、
あ~、最近の私にぴったりの台詞だわ。
(ただし、うだうだっていうよか、うたた寝ばっかなんだけど)
それにしてもケープカーディガン、いいね~。
きちんと袖も付いているのにはびっくり!
袖が付いているというだけで、ポイントアップ!!だね~。(エコポイントとは違いますので、これは申請できません)
で、C&Sさんから何が届いたんだろう???
ちょっと早いクリスマスプレゼントぉ?
2009/12/20 16:34  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
縫ってますか?でも、圧倒的に買ってる量が多いので
後ろめたい気分になるのかも。
このカーディガンは、圧縮ウールだけじゃなく、
夏に薄いニットで作って、羽織っても良さそうです。
何か作れないかな?と思った時に、
あ!あれがあった!なんて時は、嬉しい気分です。
結局、届いた荷物は、そのまま、まだ袋のまま放置。
最近、主人の目が、厳しくなってきた気がします:笑
2009/12/21 16:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんにちはー。
こちらこそ、ご無沙汰だね。ごめんね。
九州でも雪が降るって、日本中、ホント寒かったって気がするわー。冬ね~。

ふふっ、冬の白いいよねー。夏の黒は暑いけど:笑
でも、私だらしないから、食事とかの時には、
ホント、気を付けなきゃだわ~。
圧縮ウール、ゴミも出ないし、まさにフェルトみたい。
すごく、扱い易いけど、ウールだけにお手入れは、気を付けなきゃ・・・なの。

WBさん、今おまけの新しいタートル欲しいな~と思ってる所です。
どう?
私は、甥姪の分と、自分用にクルールさんのを裁断したまま
数着分、放置中。さっさと、縫わなきゃだー:汗
この間の寒波で、更に暖かい生地でのタートルを裁断したよ。
どんだけ、タートル好きなんだって話だけどさ:笑

クールワイドの2枚仕立て、小さいからか、面倒に感じなくて、
自分の家履きパンツも今度、この方式で作ろうかと思ったくらいだよー:笑
履き心地は、どうなんだろう?と心配はあるけどね。
2009/12/21 16:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mamiさんへ +++
mamiさん、こんにちは♪
やっぱ、ずるずる落ちますよね~。(なで肩だと・・・)
覚悟はしてたんですが、袖がついてて、嬉しい誤算でしたよ。

何か、遊んでる気がしちゃうんですよね(実際、遊んでる:笑)
でも、年末だから、特に、どうしてもしなきゃイケナイ事って
あまりなくて・・・。
意味不明な日常を送ってます。

甥っこのパンツ、今週末には渡せる予定です。
ライン綺麗だし、簡単でした。女の子もOKじゃないですか?
姪にもどうかな?と思ってるとこです。
2009/12/21 16:52  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
やっほー♪
数枚裁断して、生地、片付けたような気分になってるよ:笑
なんだろうね~。とりあえず、横道にそれるよね~。
大して量、変わってなくて、届いた荷物のが多いっていう矛盾も:汗
うわー。akiyo*ちゃんは、休み長いのね。
今年は、うちは、主人の休みが、ちょー短いの。
でも、あまり、居るときは、縫えないから、
私も年明け爆縫いするかな?(言った時点でしない気がしてきた)
でも、お正月過ぎって、いろんなモノsaleになるし、
洋服作る気一番ダウンするんだよねー。
それもそれで、楽しみだったりしない?:苦笑
2009/12/21 16:53  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは。
ぜんぜん、suuさん、ウダウダしてないよ~。
ちょっと、座ってゆっくりしなさい。って言いたくなっちゃう。
(↑想像の仲のsuuさんだけだからねっ:笑)

エコポイント付かないか~残念。
でも、多分、申請し忘れるのがオチかも(←まだやってない:笑)

C&Sさんから届いたものの中に、案の定、
「なに作るつもりだったんだろう?」ってのがあったよ~。
予約はダメだね。てか、私がダメなんだけどね。
2009/12/21 16:54  |URL| あおい [ 編集/削除]


冬の白、ステキ~♪
いいね、いいね。
このパターンわたしもいただいたよ。でも、手つかずで1年過ぎた…
圧縮ウールを持っていない事に気づいたし(ニヤリ)

わたしもなで肩!!
ショルダーは肩から落ちるので斜めがけって感じ。
だから、袖がついてるこのケープカーディガンいいね。
使えそうな布、発掘するか買っちゃうかして作って
みたい~♪
2009/12/21 20:24  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、こんばんは~ドレープが素敵なケープカーディガンですね!
そうそう袖は重要ですよね。上に何も着られなくなっちゃうし。
ついついWBさんのHP見に行って、合いそうな布はないかなーって探しちゃいました。
今日ひっさびさに関西では一番服地が充実している大塚屋に行って、圧縮ウールがたくさんあって、さんざん迷って挙句にパターンもないし、、、ってあきらめて帰ってきたところだったのです><
またしばらく悩むことになりそうです^^;
2009/12/21 22:27  |URL| natsuminarin [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
冬の白って憧れだよね~。鬼門と分かりつつ、つい手を出してしまう:苦笑
このパターンもってるんだね~。
圧縮ウールニットじゃなくても、素敵なのが出来そうだよ。

licoちゃんも~?なで肩って、肩こるしね~。
良いことないな・・・って思ったけど、
着物は似合うよね。
(私の場合滅多に着ないから、あまり意味ないけどさ:笑)
2009/12/22 11:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ natsuminarinさんへ +++
natsuminarinさん、こんにちは♪
袖があるとやっぱ、安心です。
私もWBさんの、新しいタートルのパターンを試してみたいんですが、
推奨布の黒フライス(黒のタートルは沢山あるし)布が飽和状態だし、
で、結局、買うの躊躇してます・・・。

大塚屋に行って、まさか手ぶらでって事は、無いですよね?:笑
圧縮ウール以外の何を買ってこられたのかなー?:(←余計な事を:汗)
2009/12/22 11:51  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは!
本当に毎日寒いねー。先週末は当地方、初雪でした。積もるほどじゃなかったけどね。
寒い冬は巣ごもりして洋裁してるのが一番!

カーディガン、いいね。一見袖があるなんて分からないくらいドレープからのつながりがきれー。
冬の白は温かみがあっていいね。
どうしても冬は濃い色になりがちだから白を着ている人を見ると素敵だなーって思うよ。

それから甥っ子ちゃんのパンツもかっこいい。
ウエストの調整可能なゴム、メモらせていただきます。

はー、年末・・・布の整理ねぇ・・・。
聞かなかったことにします:笑
2009/12/22 18:21  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはぁ~。
これ!いいねぇ~♪♪
白色の上着が欲しいなって思っていたので
いいなぁーっ!と思いながら見てます^^
WBのケープカーディガン、多分似合わないからとスルーしていたけど欲しくなったよ。。。
圧縮ウール、暖かいから大好きだけど
場所を取るよね。
私も、布整理して減らしたいのに寒くって作らないから減らないよ(涙)
でも、新しい布が届いちゃう~(苦笑)
2009/12/22 22:37  |URL| non [ 編集/削除]

+++ rhino705 ちゃんへ +++
寒いよ~(今日はちょっとあったかいかも:笑)
でもスカートとかとてもじゃないけど履けない。
日さえ差してれば暖房いらずのあったかミシン部屋。(夏地獄:苦笑)
巣ごもりして縫い物してます。

くぅ~。冬の白、着こなせる自信が無いわ~。
どぉしましょ?ねぇ~なんで作るかな?って感じ:笑
ま!一枚あってもいいな・・・って感じだけども。
次回は、黒とかで作りたいです。

ではでは、素敵なクリスマス・イヴを!
2009/12/24 14:37  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
へへ、nonちゃんも作る?
似合いそうだよ。丈も長すぎないのが良いし。

そう、圧縮ウールと、裏起毛のニット。
これさえなんとかなれば、だいぶスッキリ・・・しないしない。
結局、アホみたいな量だから、多少あがいても無理なの←わたしはね。

そうそう、減らしてから、作ろうと思って、
古い生地で作ってると、最近買った生地が作れなくて
溜まっていく・・・。すごい悪循環?:苦笑

nonちゃんは、どんなイヴを過ごすのかなー?
我が家は、毎年恒例!明石サンタが楽しみだー(←色気全くなし:苦笑)
2009/12/24 14:43  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
