スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
クールワイドパンツ【100】
なんとなーく(?)気持ち的に、忙しくて、
(大掃除とか、年賀状作りとかしてたワケではない。あくまでも気分:笑)
久しぶりになってしまいました。
一番下の甥っこ用のパンツです。

2009_12_18c.jpg

Pattern:polka drops クールワイドパンツ
Fabric:C&S 起毛ボーダーネイビー×オフ 巾約110cm (コットン100%) 日本製
Other:C&S ヨットのピスネーム



天気が悪かったり、間が悪かったり、(←どんな言い訳?:汗)
画像を撮れなかったので、随分、間があいてしまいました。
私の場合、作ってブログにUPして、出来上がりって気分なので、
中途半端な気分でおりました(なら、さっさとUpしろ!:苦笑)

ちょこちょこ縫う準備はしてたのですけどね。(←買い物か?そうなのか?:笑)

2009_12_18d.jpg

今回は、ちょっと起毛した生地で暖かそうなんですが、
やっぱ、さすがに一枚では寒いかな?と思ってたところ、
polka dropsさんのHPにあるSewingTipsに
「2枚仕立てのクールワイドパンツ」というのを発見しまして、
急遽、2枚仕立てにしました。
ちょうどよさげなダンガリー生地が家にあって、それを裏に使用です。
薄い生地一枚重ねてるだけなのに、かなり暖かそうでいいですよ♪

パンツを作る時、困るのは、長さなんですよね。
そこらを走り回っててくれれば(笑)
とっつかまえて、履かせて長さを合わせる事も出来ますが、
それが出来ないので、いつも型紙通りのサイズで作ります。

でも、今回は、2枚仕立てなんで、
くるっと折り曲げて履けるので、心配なし!

長さが足りない?という事は、これっぽっちも考えてない事に気づき・・・。
(↑かなり、甥に失礼ですよね:苦笑)

それにしても、100cmサイズって、ホント小さいですね。。
脇ポケットも後ろポケットも、雑貨感覚で楽しんで作る事が出来ました。

ウエストには、前回、姪にも使ったボタンホールゴムを使用。
←コレ
ゴム入れ口に、イカリのボタンをつけて、これでウエストの調節可能に。

残るは、先に作った姪服も一緒に、今年中に渡して、お代の代わりに嬉しそうな顔を頂く事だけ。

だったら、楽なんだけど(笑)
実は、3人兄姉なんで、大きくなってきたお兄ちゃん(140cmサイズ?くらい)にも、
なにかを作ってやりたいと、日々、悩んでおります。頑張れるか?私・・・。
この記事のURL | Boys | top ▲
| Top Page |
