スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
チュニックベスト #5
5枚目?自分で、ビックリ。
毎年、作ってる気はしてましたが・・・。
やはり、ベスト一枚で、全然、暖かさが違います。
家に居る時だけじゃなく、もこもこの重ね着は、苦手なので、
毎年、このベスト活躍してます。

2009_12_08c.jpg

Pattern:クルール チュニックベスト
Fabric:クルール フレアースムースブラック 巾約160cm (アクリル90%毛10%) テンション中

今まで作ったチュニックベスト #1 #2 #3 #4


これも、『黒』で作りたかった一枚。
(だって、クルールのモデルさんカッコイイんだもん)
生地もバッチリ。こんな厚み(ちょっと厚みがある)が良かったので、嬉しくなっています。

2009_12_08d.jpg

少ない用尺で出来るので、
残った生地を使う事もあって
作った枚数が多いんだと思われます。

今回は、決して↓のフレアセーターの残りで作ったんでは無く、
この2着を作る予定で、生地を購入。
予定通りで、バッチリ!(死語?:汗)使い切りです。

で、これだけ作ってれば、もう余裕で出来るんでしょう?って
思うでしょうが、それが、なかなか上手くイカないトコがあります。
ギャザーは気を付けないと、無くなっちゃうし
(↑どこへ行っちゃうんだろ?:笑)
襟ぐりの三つ折りは、かなり気を使います。(の割には、上手く出来なかったりする)

でもこのベスト、作るのも、着るのも、大好きなんですよ♪
レイヤードタートルと同じで、毎冬、作るものリストに入ってそうです。
(もちろん、そんなリストはありません:汗)

必ず、ロング丈。今回ももちろん、ロング丈!
(↑これは、私がスカートを履く機会が少ないからです。)
スカートの時は、ショート丈のが可愛いと思いますよ~♪

12月に入って、なんだか、バタバタとしてきました。
すでに、ちょっと疲れ気味です。
年始の準備をするために、(大掃除を頑張るためにも)
楽しくソーイングでパワーアップといきたいものです。(←のん気な事を・・・:苦笑)
この記事のURL | Cutsew | comments(17) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

クルールさんであおいちゃん発見!!
飛んできたよ~
ぬほ♪可愛いなぁ。チュニックベスト、今年は作ってないかも(去年も?)ベスト1枚あると暖かさが違うよね。わたしも欲しくなった。
あの襟ぐりの3つ折り難しいよね!!!
ギャザーはちょっと目を離すと旅に出るのよ(笑)
(お土産よろしく~と言いたい)
黒、いいね。黒ね、メモっとく。

↓のフレアセーターもカッコイイわ。パターン出た時に黒で作ったけど、活躍したよ。今年も活躍させないと!!
くたびれてきたら作り直さないとね。
でも、こう言う生地ってあんまり見かけないし、やっぱりクルールさんかな。
2009/12/08 20:32  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいちゃん、すごいアップじゃないですかぁぁぁぁ!
すごいね、えらいね、偉すぎるよ。
私なんて。。。。。。。
作らないまま大掃除に突入しそうだよー

↓の買っちゃいましたに反応してる私です~
パーカー、着てるね、仁で着てる着てる!!
あのドラマが大好きな私ですーーーーーーーーー
ちなみに漫画も今読んでるところ(どんだけ・・・)

ドレステリアのお洋服は素敵だよね♪
私は一枚も持ってないけど、着心地もよいのかな?
今IENAが何気にコートが可愛いものあるなぁと
ちょっとチェック中なのでした!
shopping私も更新しようかな、ちょっと思った。
自戒のためにですけど(買い過ぎてます・・・)
2009/12/08 20:45  |URL| akiyo* [ 編集/削除]


あおいさん
こんばんは。
いつの間にか、2つアップされていて・・・
この襟の三つ折り、数回作りましたが毎回き~っとなって近い色目でロックミシンをかけて2つ折りでいいじゃんと途中でやめちゃいます。
なので、三つ折りして仕上げているあおいさんは偉いです。
それと前のギャザー、ちょっと油断するとギャザーじゃなくなるし…綺麗に出来てますね~
この布あたたかいので大好きです。
掃除も縫い物もする前に一年が終わっちゃうかな~
クルールさんで手の運動はしちゃったんだよね~
ミシンの運動しなきゃな~
2009/12/08 20:57  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいさん、はじめまして。natsuminarinっていいます。
はじめまして、と言っても読み逃げ歴はかなり長く、ブロ友さんのコメントなんかでもご一緒したりして、ひとりで親近感を感じています。
今回は思い切ってコメントさせていただきました。ドキドキ。

というのも、フレアセーターもチュニックベストもパターンを持っているのに全く作品になっていない私。
あおいさんが何枚も作られているのを見てかなり反省しています。今までの作品を見せていただきイメージを膨らませたりしています。
せっかくパターンを買ったのだから、いろいろ作らないとダメですよね。

これからも作品、記事をたのしみにしています♪
2009/12/08 22:02  |URL| natsuminarin [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
前回のチュニックベストをみてから、すっかり心の中に種を植え付けられていて、ずっとずっと大切に土の中で育てていたのに、今回のUPでいっきに芽が吹きだしたー。
どーしてくれよう???
そうなんだよね、ハギレを捨てられない貧乏症には夏はキャミで、冬はこのベストコースだよね。
やっぱ買おうかなぁ?
でも、仕立てが油断禁物なんだね?←ここ、試験に出ます。
2009/12/09 10:14  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは♪
そうなのー。襟ぐりの3つ折り難しい。
アイロン効かせすぎると、伸びちゃうしね。
あぁ、ギャザーは旅に出てるのか:笑
どうやら帰ってこないはずだ・・・って、じゃ家出じゃん!

黒・・・いいクルールさんのモデルさんも黒だし。
これで、完結した感あり!とか言いながらまた作るんだけど。
(簡単だから:笑)
私は、フレアセーター、出た時「茶」だったの。
「黒」は、売り切れで買えなかった。あの生地良かったよね?
あんな生地は、なかなか無いね~。

2009/12/09 10:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ akiyo*ちゃんへ +++
akiyo*ちゃん、こんちは♪
うーん。作ってるけど、買ってるからさ。
買わないakiyo*ちゃんのが偉いと思う。(←あ!生地の話ね:笑)

←のバッグ、真似っ子で買っちゃったよ~。
食品買いに行く時には、小さいけど、ちょっとしたトコ行く時は、
エコバック代わりになっていいぃ!!
みんなが面白いって言って誉めてくれるのー。
いいの教えてくれてありがとね~!!

「仁」いいよね。パーカー着てるよね。:笑
目ざとすぎる?久しぶりの「大沢たかおの連ドラ」
視聴率も良くて、嬉しい♪あ!実は、すごくファンなのであった。
(あ?!聞いてないって?:笑)

ドレステリアいいよぉ~。すごく好きっつってもなかなか買えないけどぉ。
IENAとか、ちょっと大人可愛い系、いいよね~。
とりあえず、来月のsaleが始まるまで我慢我慢!と言い聞かせてる私です。
2009/12/09 10:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
今回は、二つ同時進行で作ったんです。裁断から・・・。
糸も同じだし、楽でしたよぉ。
三つ折り前のトコだけ、しつけしてます。(←その方が早いと気づいた:苦笑)
んで、他は、二つ折りにアイロンして、折りながらミシン。
これで、だいたいなんとかなります。
(↑いい加減すぎますね:笑)
いっその事、むーさんの言うように、二つ折りで済ました方が綺麗かも!

この布、思った通り、厚みがあって、暖かそう。
で、お家でのお手入れが出来そうだしで、良かったです。

クルールさん、最近、冬生地だから?
ちょこっと買うだけなのに
すごいお値段になってて、ビックリしちゃいます。
悩んで悩んで減らすの恒例になってます:苦笑
2009/12/09 10:47  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ natsuminarinさんへ +++
natsuminarinさん、はじめまして♪
ホント、はじめましてなのに、初めてじゃない感じですよね?
いつも、お名前拝見しなれてるような?:笑
ブログを拝見したら、あ!コレも見たコレも見たと
どの作品も覚えてる物が多かったです。
大量のスタイは、かなり衝撃的でしたので、今でも覚えてます。
て、ことは?私が、いつも読み逃げしてたって事ですね?:汗

ご挨拶が遅れまして申し訳ありませんです。
思い切ってお声をかけて下さって嬉しいです♪
こう見えてシャイな性格なので(誰?笑ってるのは?:苦笑)

セーターもベストもかなり古いパターンで、
でも、好きになったら、トコトン!ってトコが、ありまして・・・。
なんだかんだ言って、毎年のように作ってしまいますです。

natsuminarinさんの完成された素敵な作品!
私、楽しみにしてますので、また遊びに行かせて下さいね。
ここにも、お時間があれば、チャチャ入れに来て下さい。
待ってますね~。
2009/12/09 10:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 鍵コメさんへ +++
こんにちは♪

ワンピースみました~。
拝見出来て嬉しかったです。
綺麗に作られてて、時間かけただけありますよね。

私は、すでに洗濯しちゃって、前たてボロっとなってます:笑
あぁ、そうだ、出来上がり、どんなに丁寧に作っても
洗えばこうなるんだよなーと、ちょっと悲しくなりました:笑

なかなか、在庫の生地に作りたいと思ったパターンに合う物が
無いの私も同じです。
だから、減らないのですよね~:笑(←笑ってる場合じゃない?:笑)
2009/12/09 10:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
芽でましたか・・・育てたかいがありました:笑
今日までですよ。同梱!急ぐのだー♪
suuさんは、スカートも履くし、
ロング、ショートどっちの丈もイケルし便利だと思う。
しかも、ちょこっとの生地で出来るのが、かなりのポイント。
(↑最後の一押し:笑)

そうそう、油断禁物(試験に出るから:笑)
ギャザーは家出しないよう、気をつけてね。
帰ってこなくなるから、ご機嫌そこねないように・・・。
3つ折りはむーさんみたく二つ折りにしちゃう
裏ワザもあると知ったよ~♪
2009/12/09 10:51  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちはっっ!
チュニックベスト、活躍しそうな色でよいねぇ。
↓のフレアーセーターもお上品でとても素敵だしぃ~
ベストを着ると、作業はしやすいし暖かいし重宝するよね
私も欲しい!作りたい!ってものは、たんまりあるけど
ミシンに向かう気持ちになれない。。。。
肩こりがひどくってねぇ~(老人と呼ばないで・・)
途中放置がたくさんある
(かなり、やばい状態なの)
年末お掃除!また、今年もやってきたね(><)
つい、最近大掃除したような気分なのに・・
2009/12/09 12:30  |URL| non [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
ちーっす♪
活躍させるわよぉ♪
手をかけたモノより、ガンガン着られるってのもイイトコかもぉ。
肩こり、私も、ひどいよー。
今日は一日頭痛と闘ってた。
朝起きた瞬間から、こってるから、ホントひどいわ。
最近、ダンベルやってないからかなー?
意外と効いてたって事かしら?:汗

大掃除、始めるとキリがないんだよね~。
とりあえず、目に余るトコ(←見て見ぬふりしてた:苦笑)から始めようかな・・・。

2009/12/09 19:20  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんこんばんは~。
布を買うかどうしようか小一時間悩んで結局買っちゃったのねー。
でもちゃんとお洋服になってるから尊敬だよ。
2枚同時だと、わたしの場合裁断しただけで達成感いっぱいでで終わりだな。ふぅぅって。笑

フレアセーター、わたしはあおいちゃんのじゃないほうの袖を作ったことあるんだけど、
微妙な広がり具合が料理をしているときに菜箸が引っかかってなんどイラっときたことか:笑
で、それ以来作ってないんだよね。あはは
チュニックベストもほんとギャザーが難しくて。。
で、1着しかまだ作ってないよ。って自慢げに言えることじゃないんだけど><
毎年作ってるあおいちゃん、再来年には1週間日替わりで毎日違うの着られるよね♪♪うぷぷぷ

2009/12/09 22:38  |URL| りほ [ 編集/削除]


あおいさん♪おはようございます!nagiです。
黒のチュニックベスト、いいなぁ♪ギャザーもキレイで素敵♪私のチュニックベストの寄せたはずがどこにもなくなったギャザーは、旅に出たにとどまらず、なんと家出だったことが判明し、妙な感じですっきり気分です。(笑)
あおいさん、大掃除を見据えてるのね。えらい!
私は、大きな声では言えないけど「おおそうじ?春になってからするかも~」と毎年思ってしまいます。春になればなったらで。。。聞かないで~(笑)
2009/12/10 08:51  |URL| nagi [ 編集/削除]

+++ りほちゃんへ +++
そーなの。欲しいけど、作るかなぁ?みたいな感じで、
ホントは2日位迷ったわ:苦笑
もう一個の袖を作ってみたいんだけどー、微妙なの?:苦笑
困ったなぁ~。
りほちゃん、ちょー似合ったと思うんだけど?ダメだった?

チュニックベストも持ってるんだね~。
こう何枚も同じの作るのは、私くらいかもよ:汗
毎日、日替わりでコレ?いくら気に入っててもね~。
飽きちゃうよぉ。
(最初の方に作ったのは、さすがに、もう無いしね。うぷぷ♪)
2009/12/10 19:26  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさん、こんばんわ♪
そうそう、居なくなったヤツはねぇ、
覚悟の家出しちゃってるから、
なんとか、連れもどそうとしても、
なかなかやりなおしが効かないんですよねぇー。頑固なヤツだ:笑

nagiさん家、きっと、普段から綺麗にしてるんじゃないですか?
我が家は、私の性格をそろそろお気づきだと思いますが、普段から、ちょー適当で、「あ!汚いかも・・・」
と思っても、
気づかないふりしちゃってるトコだけでも(←そこだけ?:笑)
掃除しなきゃなんです:笑
2009/12/10 19:27  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
