スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ニットジャケット
今日で11月も終わりですね。明日から12月。
今年は長かった。えらく長かった。なぜか長かった。やっと一年終わる感じ。
12月になると思うと、何故か、こんな私でも気忙しい気持ちなるから不思議です。

2009_11_30a.jpg

Pattern:クルール ニットジャケット
Fabric:クルール グログランニットクリームベージュ 巾約142cm(コットン100%)



えらく長く在庫化してた布で作りました。
ケープジャケットの推奨布だったので、そのまま作ればいい物を、
一枚作って力尽きそのまま放置する事2年。
今回作ろうと思って出してみた時、
「アレ?こんな色だっけ?」と色が変わってしまったような・・・気のせいですよね?:汗

2009_11_30b.jpg

特に難しい事なかったのですが、裏をつけた分、手間は増えたけど、
裏の付け方が、簡単な方法だったので、ここでは?キィーっとなる前になんとか出来ました。
裏地にしたのは、ストレッチタイプのモノ。
(旭化成のベンパートナー)
何故か、これ家にありました。それも4mも・・・。
何に使うつもりだったんでしょうね?(←人ごとのような言いっぷり)
しかもまだいっぱい残ってる。もう笑ってごまかすしかない?:汗

前たては、カギホックを5つ付ける仕様です。
実は、今回、改めて実感した事!
ホント、「無知とはおそろしい」

カギホックってのは、
これ↓の事なんですね。

私は、スプリングホックと呼ばれる
これ↓だと思いこんで、疑いもせず付けてしまってます。バカすぎるぅ~。


ま!どっちも付けるの苦手には変わりないのですが。

実は、珍しく土曜日、ラジオを聴きながらのソーイングで、
(基本、土日は縫わないようにしている。←深い意味はなし:笑)
一番上に一つだけ付ける予定だったのに、
調子にのって、四つもつけてしまい、ふと、我ににかえり、
トルソーに着せてみたら、左右の裾が7mm程、合わない事に気づき、
夜中に、一人で、大騒ぎ。

慌てて、付け直したりしてみましたが、一つ直せば、一つずれるという悪循環。
結局、最終的にはキィーとなってあきらめました。
これは、やっぱカギホックじゃなかったのも敗因なのでしょうか?:涙

形になってから、グチャグチャやってた(ホック付け直しを何度もした)のと、
左右の裾の長さがなんとか合わないかと
かなり強引に引っ張ってみたりしてたので、(←無茶すぎる?:苦笑)
生地が伸ばしてしまったかもしれないです。
前たてのトコがうねって、ピシっとしてなくて、かなり不満。

最後にちゃんとアイロンかければ良かったかもしれないけど、
もうなんだか、どうでも、よくなってしまって(苦笑)、ちょっと後悔。

アイロンでも治らなかったら、ちょっと、余所行き風になる予定変更して、
カジュアルなカーディガン風に着られればいっか。(←自暴自棄:苦笑)
なんだか、頑張りすぎが、空回り、脱力ぅ~です。
この記事のURL | Outer | comments(18) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん
こんばんは~
これからこれを縫おうと思っているんですよ~
この頃あおいさんの後追っかけしてるね~

この布、うちにもまだありますよ~熟成中かも。

あの~
私もなぜかコンパクトジャケットにスプリングホックつけたんで、同じこと思っていました。

この布伸びるような伸びないような・・・
あんまり伸びないかなと、がしがしとアイロンして仕上げたニットコート・・・大きくなっちゃったんですよ~
で、何だか伸び具合で左右が合わなくて同じようにき~ってやって裏地とかいろいろいじってごまかしました。
何だか人ごとじゃなくって、思わずかいちゃいました。

でも写真で見る限り、きちっと感のあるジャケットですよ~
私ならこれで正月のあいさつにでもいっちゃうよ~
2009/11/30 22:01  |URL| むーさん [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんはぁ~。
しばらくソーイングしていなかったから、そろそろ始めようかなと思い、このパターンを切っていた所だったの。

色も綺麗だし、とっても素敵だね。
仕上がりも、もちろん綺麗だから余所行き用になると思うんだけどなぁ~。

私だったら、うまく出来たわ~♪の部類に入るよ^^

かぎホック!
まだ仕様書を読んでないけど、勝手にスプリングホックの方ですると思い込んでいたわ!
きっと私のことだから、よく読みもしないで
そっちにしていたわ・・。
あおいちゃん、ありがとう~
2009/11/30 22:35  |URL| non [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんばんは。
すっごい久しぶりのご無沙汰です。覚えててくれたかな?(汗・・
素敵なジャケットだね~あわせるものでよそ行き風になったり、カジュアルにもなりそう。
↓のリボンブラウスもうっとり♪私もパターン持っているので
春はどんな布で作ろうか今から妄想してます(笑

私もそろそろソーイング始動だよ!~かなり強引だけどねっ^^;
2009/11/30 23:18  |URL| kako+ [ 編集/削除]


あおいさん♪おはようございます。
ニットジャケット、グログランニットで作ったらいいな~と思ってたので、見れてうれし~いです。
完全に余所行き服でいけますよ!でも、これのいいところは、どっちにも使えそう♪てとこじゃないですか?
ホックのことですが......サイズちっちゃくてもいわゆる「カギホック」だと目立つかな?と思って「スプリングホック」つけました。(←嘘です。)実は、何も考えずに「スプリングホック」つけてました。てか、それで正解と思ってたけど、結果、生地をひっかけまくって「ラメジャケ」は既にループだらけなの。(涙)
「グログランニット」ならそんなこともなさそう。しかし、「ホック」の世界も奥が深いっ!のですね。
2009/12/01 09:28  |URL| nagi [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
どんどん素敵なワードローブが増えてますね♪
私もこんなジャケット欲しいです。
作ってくださいって声が聞こえそうですね・笑

やっとナチュラルワンピ出来ました。布が厚くて
結局ボタンホーラーでボタンホール縫いました…。
借りてきたミシンでは、布が進まなかったんです。
さっきやっと裾もまつって着られる状態になりました。
長い道のりでした~。
2009/12/01 13:47  |URL| mami [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
これは工程が、少ないので、
ちょちょいのちょいで出来ちゃいますよ~。

この生地、熟成中なんですね(ニヤリ)
私もまだ何か出来そうな位、残ったので、
どうしようかな~と思ってます。

ですよね~カギホックの方がしっかり止まりそうですが
重さで、開けて着られないかもしれないですね。
きっと、好きな方でいいんですよ
(と、都合がいいように考えてみた:笑)

やっぱ、伸びは少ないけどニットだし、伸びちゃうんですね。
むーさんが作っても、そうなっちゃったって聞いて
左右合わなくてもいいんだって安心しちゃいました:笑

もしかしたら、リボン部分解けそうな部分だけ解いて
縫い直したら治るかな?と思ったりしますが、気力がぁぁぁ~。
お正月に着るモノが無かったら、ダメ元で直してみるかも。(やらないだろうなぁ:苦笑)

2009/12/01 14:22  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、ちはっ♪
え"ぇー!!ソーイングしてなかったっけ?
ちゃんと定期的に縫ってるイメージだよ。

nonちゃんも、これから作るんだね~。
どんな生地だろう?
すっごい楽しみだなぁ。あ!プレッシャーかけてる?:笑

私の失敗を、是非、教訓にしてね。
スプリングホック、試着してて、気づくと、
一カ所だけ、外れちゃったりするんだけど、
これは、付け方が下手なだけで、カギホックでも一緒かな~?
2009/12/01 14:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kako+ちゃんへ +++
kako+ちゃん、おひさしぶり~♪
忘れるわけないじゃん:笑
時々、のぞかせて貰ってたよ。
ボクちゃんの成長早いな~と思いながら。

リボンブラウスはね~、実は、kako+ちゃんトコで見て、
「1.5mで取れるかも~」と思ってやってみたんだよ~。
ホントありがたかったわー。

そろそろ始動なんだね~。またいっぱい刺激下さ~い!
嬉しくてワクワク!楽しみにしてるね~。
2009/12/01 14:23  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nagiさんへ +++
nagiさん、こんにちは♪
このジャケット、私的には、余所行きのつもりだったんです。
ま!考えれば、余所行き着て出かける予定もなく(笑)なんですが。
nagiさんも2枚目は、グログランニットで?
でしたら、一つだけ。裾とか袖口、
三つ折りにすると、厚みが出過ぎでゴロ付き感ありです。
ロック始末で二つ折りにすれば良かったか?と悔いております。
私の感覚なんで、いい加減ですが、参考程度に・・・。

そっかーやっぱ、スプリングホックは、生地を引っかけちゃうのね。
じゃ、やっぱ、カギホックが正解かー。(て、そう書いてあるじゃん:笑)
付け直そうか、悩むトコです。
でもこの生地は引っかからないのでその点は大丈夫ですよ~。
2009/12/01 14:24  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mamiさんへ +++
mamiさん、こんにちは♪
はい!次は、mamiさんも、このジャケットでオソロ、いかがですか?
(クルールさんの回し者ではないです:笑)

ナチュラルワンピ出来たんですね♪
あの後、ストレッチポンチは、家庭用でも大丈夫だったんですが、
次に作ったフレンチパイルでのボタンホール作りに苦労して、
結局、ボタンホーラーで作ったんですよ。
読んでくれるといいな~と思ってたんですが・・・。
やっぱ、家庭用ミシン、ボタンホーラー、得意不得意ありますね。
薄手だと綺麗に四角になるし、家庭用ミシンのホール、好きなんですけどね~。

裾!手まつりですか・・・?!そうですよね。それが本当ですよね。
ダーとミシンで縫ってしまった私は、ホント、横着モノです。
mamiさん、お疲れさまでした♪大変さ伝わって来ましたよ。
2009/12/01 14:31  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!suuです。
おろそしい無知がここにおりまーす。
私はなんの疑いもせず、スプリングホックをつけてました。
しかも1個つけるのでいっぱい、いっぱい。
1個つけるのにも何度もやり直しました。
ゆえ、4つつけるとなると、倍の倍の倍~とわけのわからない倍数になりそうなので、やめといて良かったです。
それにしても、クリームベージュという色のせいなのか、布の風合いなのか、すごく高級感があります。
私のニットジャケットよりグレードが違って見えるのは、やっぱ腕の違い???(あ、太さとかたるみ具合とかじゃなくて)
2009/12/01 14:58  |URL| suu [ 編集/削除]


可愛いジャケット出来てるね~
ニットジャケットをよく見かけるから、
欲しくなってきて(笑)ヤバい、ヤバい。
前に買った生地って、久しぶりに見ると『こんなんだったっけ?』って思うの何でだろうねぇ?
(記憶の中で美化した?)

前たての長さが揃わないと、引っ張るのわかる(笑)
重なってて上の方が長いんだと、okにしちゃうけど(いいのかい?!)突き合わせ(っていうの?)だと目立つもんね。
でも、全然長さが違うなんてわからないから、余所行きでいいよ♪問題なし!!
2009/12/01 20:08  |URL| lico [ 編集/削除]


おー、余所行きジャケット。
私も↑licoちゃん同様、余所行きで全然問題ないと思いまーす。
これからの季節、着る機会ありそうじゃない?
(私はあんまりないけど・・・)

私もスプリングホックがカギホックだと思ってた!
しかも、ずっと前にノーカラーのジャケット作ったのにスプリングホック付けてた。
で、↑コメント欄に書かれているように、私も生地がループだらけー。
そっかー、このホックを付ければいいんだね。
このホックはスカートとかパンツ専用だと勝手に思い込んでたよ。
いやぁ、勉強になりました、あおい先生!
2009/12/01 22:39  |URL| rhino705 [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよ♪
ほんとおでかけにぴったりなジャケッット❤
旦那様の家族とかに会う時に着たら すっごく上品なヨメを演出できそう!(^^)!

裏付きだなんてすごい!
でもやっぱり上着って裏付きだとすべりがよくて格段に着心地良くなるもんねー。
しかもストレッチの効いた裏地!?
縫うの大変そうだー=3
いつかチャレンジ。。。。出来る日がくるかしら(^^)

ホックのお話、私も知らなかった!
ニットのジャケットに↑のカギホックだと重くなりそうだけどねぇ?
手縫いいっぱい、お疲れ様でした!

私はスプリングホックが後ろについてる服は毎回脱ぐ時に髪にひっかけて痛い思いをします~
次は気つけようと思いながら毎回!
2009/12/02 08:34  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪
私もこんなに間違えてる(?)方が居るなんて不思議な気持ち。
でも、このジャケット型紙の見返しのトコの印、
スプリングホックの形してなかった?だったら、不思議じゃないかな?と思ったの。
私も、4個つけたけど、何度もやり直して、
気分はキィーだったけど、
悲しい事に、最後の方は、ちょっと上手になってたよ:苦笑

うそーん。suuさんの作ったラメラメのジャガード生地(だっけ?)のが高級感ありありだったよ。かっこよかったしぃ。
今、ブークレーニットで、もう一枚、作ろうか悩み中なの。
パープル色、真似っこしちゃおうかしら?:嘘
2009/12/02 11:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんにちは~♪
このジャケット工程が少ないのでお勧め~。買っちゃえー。
(他人事だと思って~:笑)
でも、裏無しで、ホック得意だったら、ホントあっちゅう間に出来ます。

そうそう、頭の中で美化しすぎなのかな?って思う時あるぅ。
んで、風化して、やっと使えるみたいな?(笑)
でも、この生地、色は「?!」だったけど、生地自体は良かった。(まだ残ってるし:苦笑)
一番の問題は、私の仕立ての腕だったというオチでいいかしら?:苦笑
2009/12/02 11:41  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ rhino705ちゃんへ +++
ありがとう。余所行きって言ってくれて。
ついでに余所に連れてって!:笑
お正月におよばれするから着たいんだけどね~。
(また、ホックと格闘してみる気力が・・・)
困ったなぁ。

なんか、スプリングホックとカギホック、
これだけ、みんな違えてると、そっちが正解な気がしてくるぅ:笑
でも、ひっかかりそうな生地には、
やっぱ、スプリングホックは鬼門なんだねぇ。
私も、カギホック、スカートやパンツに大きいのは付けた事があるけど。
小さいのって更に付けにくそうだよね。
2009/12/02 11:42  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、ちーっす。
綺麗に出来たら、お出かけ用になったのにねぇ:苦笑
これを機にお出かけに連れてってもらえたのにねぇ:ぼやき

裏付きってもね。簡単な方法だったよ。(終わったから言える)
もう一枚作って、合わせて縫っちゃうみたいな感じ。
そうそう、着心地は違くなるはずだし、
何故か、裏地あったし(他人事かよ!)恐る恐る付けたよ。

そうそう、重そうだよね~。ダラーンと垂れてきちゃいそう。
前に見た、Kaoちゃんの綺麗なスプリングホック付けが忘れられなくて、「練習あるのみ!」と、頑張ったけど、全然、及ばずよ。悲しいよ。
2009/12/02 11:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
