スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
リボンヨークブラウス
結局、我慢しきれず、今頃、購入して作ったリボンヨークブラウス。
やはり、ブラウス縫うのは楽しいです♪
何枚か続けて縫いたくなっちゃいました。

2009_11_24a.jpg

Pattern:クルール リボンヨークブラウス
Fabric:LIBERTY Eloise 国産タナローン (コットン100%)



ちょっと、モチべーションが下がり気味の時?
気分転換したい時?
やはり、この生地!でしょう。(私だけ?:汗)
嵩張らない事を良いことに、コレクション化しそうな危険な生地:笑

2009_11_24b.jpg

去年の秋頃に、今年はボルドー流行色だよ~と言われて買った生地です。
(考えれば、流行とか関係なく、ボルドーは毎年秋になると着るような気がするけど?)

いつもなら↑画像を編集する時に押し込むはずの生地のアップ画像。
入れる場所が無かったので
寂しくここに↓しかも、若干ピントあってない:汗
2009_11_24c.jpg
オフ地に花柄なので、優しい感じがしてきます。

縫う前より、縫い終わった時点の方が、生地に愛着が沸いてか、
柄がとっても好きになっていて、
あぁ~、縫ってしまった・・・みたいな残念な気持ち(←ほっといていいです:苦笑)や、
次は青系の色違いも欲しい!!みたいな気持ちが強くなりました:笑

今回、このリボンヨークブラウス初めて作りました。
何か、似たようなモノで代用できないか・・・、
ずっーと考えて買わなかったはずなのですが、
何かの拍子にタガが外れ、(代用出来るパターンが無いという事に気づいたのか?:笑)
気が付いたら、家にありました(どんな言い訳?:苦笑)

袖にリボンを通して、ちょっと絞るトコ、絞っても絞らなくても可愛いな~と思いました。
(↑の画像、ちょっと絞りすぎ?:笑)

生地が足りなかったので、2cm肩のギャザーのトコで減らしました。
とても、ハギレが少なく、効率良くとれました。
私的には、問題無しですが、よい子は真似してはいけません。
悪い子は、自己責任でお願いしますね:笑

長ーいリボンを作ってる時、寝そうになりましたが、
それ以外は、特に難しくもなく、芯貼りもないし、
ほどほどの細かい所があって、通年、楽しく作れるパターンだと思います。

縫いながら、ここイヤだな~とかそういうのがなくて、
また、リバティで縫ってるってのもあり、
ある意味、「ご褒美」だわ~なんて
おかしな事、考えてたりしました(←変なヒトと思わるから止めなさい!:苦笑)

いつも遊んでくれてるブロガーさんが、6枚?作ったと言ってた理由が、
少しだけ分かったような気がします。
私も、いっぱい作るような気がします。(←ちょっと最近控えめ?:笑)
この記事のURL | Tops | comments(12) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あ~可愛い♪
わたしが遊びほうけている間に、こんなリボンヨークブラウスができてるなんて…
リバティでこのブラウス、可愛いね。
紐が長くて集中力もたない(大げさ?)気がするよ(笑)わたしだけ?

ボルドー色のタートルともよく合ってるし。
ん~わたしも宿題早く手をつけないと(笑)
リバティも届いてしまったし…

あおいちゃんとこに来ると刺激いっぱい貰えていいわ。
でも、自分が作った気になってしまう事もしばしば。
自分の在庫の山は崩れる事なく、見て満足♪
で、終わりということも。あはは(汗)
2009/11/24 21:55  |URL| lico [ 編集/削除]


あおいさん、おはようございます。
ずい分前にコメントさせていただいた者です。

Eloiseでリボンヨークブラウス、かわいいですね!
私もこのパターン欲しいなと思いつつ、まだ購入の踏ん切りができてませんでしたが、あおいさんの作品を見て買ってしまいそうです^^

Eloiseはリバティの中でも一番好きな柄で、色違いが出れば買っています^^;
このボルドーもやっと手に入れることができて、到着を待っているところです。

実は、↓のナチュラルワンピースも同じでフレンチパイルで作られているのを見て、こちらも欲しくなってきています。
物欲はとまりませんね。。。^^;
2009/11/25 09:42  |URL| 美紗子 [ 編集/削除]


あおいちゃん、こんにちは!いつも遊んであげているsuuです。
とうとう手を染めてしまったんですね!
これであなたもリボンヨークブラウス地獄から抜けられなくなります。(どんな地獄だ?)
で、記念すべき第1弾が、いきなりリバティーだもんなぁ、やられました。。。(ちっ、負けたよ。お汁粉には白玉だよっ)
お次はどう攻めてくるのか、ますます目が離せませーん。
2009/11/25 12:21  |URL| suu [ 編集/削除]


あおいさん こんにちは!
リボンヨークブラウス、第一弾だったんですね。
あおいさんってブラウスのイメージがあってもう何枚も作られているような気がしていました。

リバティーもいい色ですね。
我が家のコレクション化したリバティー・・・何とかしなきゃな。

よい子じゃないので、けちけち裁断のところをちぇくしつつ読みました。次の裁断時に応用す予定、メモメモ2センチ・・・って
2009/11/25 14:58  |URL| むーさん [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、こんばんは♪
リバティだと、かなりテンションが上がるんだよね。
緊張感も出るけど。
私も宿題いっぱいだけど、ちょっと休憩してみたら楽しかった。
って、どういう感覚なんだ?:笑

分かる分かる~♪ヒトが作ってるのを見て、安心しちゃって
あぁ、こうなるのね。
ここが大変なんだわって思ったりして、作った気になっちゃうのよね。
でも、現実には、目の前に、ちゃんと布が・・・:笑
2009/11/25 22:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ 美紗子さんへ +++
美紗子さん、こんばんは♪
二度目ましてですね。お元気でしたか?

クルールさんの回し者ってワケでは無いですが、
私は、縫う工程も含めて、このブラウス好きになりました。
ちょっとお勧めです。

Eloise、アパレルとかでも使われてるし~なんて理由で買ってみたものの、
なかなかハサミを入れられず一年。
今年は、と、思い切って(苦笑)ハサミを入れました。
したら、縫ってる間に、ますます好きになってしまいました。
きっと色違い縫います。(てか、もう持ってるんです:汗)
小さなハギレでボタンくらいの小さなモノとかも作りたいです。
で、もっと他の色も欲しいです。
それで、また、気に入りすぎて使えないとかバカな事言っちゃいそうです。
2009/11/25 22:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ いつも遊んでくれるsuuさんへ +++
suuさん、これ良かったよ~♪なしなしづくしいいね。
こんな楽しい地獄なら、喜んで行くよ~♪
いきなりリバティで縫ったのは、suuさんが「サービスパターン」だと言ってたからよ~。
でも、suuさんとは、腕が違うって事、考えてなかったわ:汗
自分の性格とか、棚にあげて、ちょっと面倒なトコあると
「ハメられた?」と思ったりして:笑
(↑そんな事して何の意味があるんだ:ごめんちゃい)
でもでも、緊張感もって縫ったおかげで、なんとか出来たよ♪
そして、お気に入りのパターンになりました。ありがとうね~。
2009/11/25 22:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんばんは♪
我慢しようと思ったんですが、誘惑に勝てませんでした:笑
むーさんは作りました?
ブラウス作るの大好きなんですよー。
普段着は、カットソーが多いので、
なかなか着る機会が無いのが悩みです:苦笑

リバティを裁断する時は、貧乏性ゆえ、
余分な余ったハギレを四角になるように
都度、カットしておくので、裁断に時間がかかってしょうがありません:笑

ケチ裁断、悪い子アレンジで、(差し込みは無し)
生地巾に両袖を入れたら、1.5mで裁てました。
そんな生地がいっぱいあるので、このパターン大活躍しそうです♪
2009/11/25 22:53  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃんおはよ♪
リバティでいったんだね!
私も1枚だけあるんだけど ずーっとはさみを入れる勇気が出ないよ。
モチぐぐっとアップしたんじゃなーい!?すっごくいいのが出来上がってるんだものー!
インのタートルも、この柄だといろんな色OKな心の広さを感じるわ!(^^)!

寒がりなので ついもこもこ重ねてしまってばかりの私だけど、こんなすっきりしたオトナな格好したい。。。
あったかインナーで薄着めざしたいな。
年々寒がりになってる気がするのよ。
街中でショートパンツのお姉さん方を見るたびに すごいなーって思う!今年は特に多いよね?
ショートパンツ、お店で試着はしてみたものの 店内でも寒い!って思ってしまってねぇ(T_T)
私にはナシのアイテムに決定したよ。
こんな風にふんわりブラウスと合わせたら素敵だよねー♪
2009/11/26 08:59  |URL| kao [ 編集/削除]

+++ kaoちゃんへ +++
kaoちゃん、こんばんは♪
リバティ縫ってて嬉しい生地なの:笑
休日は縫わないんだけど、今回は、縫ってたわー。
Kaoちゃん一枚ある隠し球的リバティは
いつどういった形で現れるのか、楽しみだー。

kaoちゃんは、冷え性なのかな?
中、薄着で、あったかコートが理想だわー!
あくまでも理想だけど。てか、寒いトコ行きたくな~い。
ショートパンツ、作ったけど、履いてないわ。
トルソーに履かせっぱなし。
自分で、履く気ないんじゃないかと思えてくる:汗
意識だけは、元気に膝小僧だして履いてるイメージで♪
2009/11/26 21:48  |URL| あおい [ 編集/削除]


あおいちゃん♪ おひさしぃ~♪
私が幼稚園のお仕事地獄中に
こーーーんなにたくさんできたのね。(うらやましい!!)
そして、聞いちゃったわー。悪い子裁断1.5でOKなの?
これ!? 私も今ごろこのパターン買ったおかしな子仲間なので、とっても嬉しい情報です。 タートルにいいかと秋買いでした。買ったけどちょっとおっくうな気がしていたけど、作ると愛着出るかなぁ・・・。
 幼稚園の行事終わったらがんばっちゃおうかなぁ・・・(笑)でも11号だともう1ランク悪くならないと無理かなぁ・・・(大笑)
Eloise可愛いねぇ(^-^)私も1色だけもってます。緑~青だったかなぁ・・。
2009/11/28 11:41  |URL| Mina [ 編集/削除]

+++ Minaちゃんへ +++
Minaちゃん、いらっしゃーい♪
園行事で忙しかったんだー。
Minaちゃんや、ご家族が、病気じゃないなら、一安心だわ~。
でも、お疲れ気味かな?頑張ってね♪

私も今頃買ったひとりなんだけどね:笑 良かった、仲間だ!
11号でも出来るといいんだけど・・・。
ホント、結構ギリギリだったんだよね。(縫い代に耳が入ってる位)
両袖が生地巾に入れたら、とれると思うんだけどな・・・。
(あ!紐も意外と盲点だから、気をつけて・・・)
ギャザー分で調整する事しか、私は出来なかったけど・・・。
違う方法もあるだろうし、Minaちゃんだったら、知ってそうだよ。
良い方法、あったら、また教えてね。

Eloiseの青~緑もいいね~♪
欲しいと思う色が買えないんだよぉ。いいのか悪いのか:苦笑
2009/11/28 22:02  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
