スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
ナチュラルワンピース #2
一枚目を作った時に、
「しばらくは作らないな」って書いた事は、忘れて下さいねー。

2009_11_19c.jpg

Pattern:クルール ナチュラルワンピース
Fabric:C&S フレンチパイルあずきミルク(コットン100%) 幅170cm 伸縮性1 日本製
button:手作り工房 MY mama ボタンの福袋から花柄の貝ボタン



C&S さんのフレンチパイル!
前回、ボタンホールが上手く出来たのに気をよくして、予定を前倒しで作りました。

2009_11_19d.jpg

元々このナチュラルワンピースを作る予定で買ってみた生地なのですが、
パターンの推奨生地よりも薄く、そしてちょっとだけ伸びがある感じ。

どうなるかな?と心配したのですが、作りやすかったです。
前回失敗して何度もやりなおした前たての上のトコ(ネック側)もなんとか一回でクリア!
もちろん、ボタンホールも一回でOK(当社比:苦笑)

何の苦もなくと言いたいですが、
そう言えば、前たての下方の分厚いトコを重ねて縫い合わせる時に針が折れました:泣
久しぶりなのと、折れたかけら?が顔に当たったので、ちょっとビックリしました。
目が悪いので、顔を近づけて縫う癖があるので、気を付けなきゃです。

ボタンは、やっぱり手作り工房 MY mamaさんの福袋から。

お花の柄が彫られてる貝ボタンです。
このお店の福袋買ってから、ボタンを選ぶのが楽しみになりました。
普段、自分では買わないかな?って思うようなモノも、あったりして・・・。
それが生地にバッチリあった時には、とても嬉しいです。

あずきミルクって色は、とても地味なので、分量が多くても、
可愛すぎて・・・といったような照れがなくていいです。(え?照れるべき?:汗)
下に合わせるタートルは何色にしよう?と
かなり悩んで、悩んで、結局、作ったばかりのボーダーにしちゃいました:苦笑
何色が合うんですかねぇ~。着る度に悩みそうです:笑

このパターンとっても気に入っていて、実は次に作る生地も決めちゃってます。
在庫の中に良さそうなのがあったので・・・でも、さすがに、しばらくは無いと思います。

さてさて、急に寒くなったような気がしませんか?もうコート必要ですね。
今日は、ボージョレー解禁日。
普段は飲まないワインを飲みながら、バレーボールでも観ようと思います。
今年は、これ↓をチョイス。

といっても、あおいさん下戸なんで、なめる程度です:苦笑
この記事のURL | Dress | comments(16) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

あおいさん、こんばんは。最近すっかり読み逃げしてました~^^;その間に長男に…と作っていたはずのニットジャケットをようやく長女用に完成させました!(何年ほっていたんだか…)

このパターン、わたしも去年持ち越したパープルのフレンチパイルで作ろうと思っていたところなのです。見せてくださって嬉しいです^o^

押さえセットなくしていたのですがとうとういくつか買うことに。ユザワヤで聞いたら1カ月くらいかかるので、直接電話してみてくださいって言われてブラザーの110番(うちのブラザーの古いミシンなんです)っていうのにかけたら、次の日届きました…何なんでしょうねこれって。

でももうファスナーとボタンホール、できないって言い訳できなくなりました。
2009/11/20 00:39  |URL| ciel [ 編集/削除]


あおいさん、こんにちは。
仕事がお早い!!
実は私…糸がなくてまだこのワンピース
仕上がっていないのです。
その間に、予定していなかった物を縫ったりして・笑

それにしてもいつも綺麗な仕上がりで羨ましいです。
タートルも素敵ですね。私もこの生地欲しかったのですが
クルールさんはいつも予算オーバーしてしまって
泣く泣く諦めました。
最近はクルールさん貧乏です・笑

私も縫う時は顔を近づけてしまいますっ。目は悪く
ないのですが、目盛りに合わせようとするあまり
段々と…っ。気を付けなくては…。
2009/11/20 07:43  |URL| mami [ 編集/削除]


ああ、可愛くて暖かそうだ・・・。

最近超寒いよね!!
料理するときって長袖の重ね着って袖口捲くる時とか不便で嫌いなんだけど、暖か素材の半袖ワンピースを上に着ればいいんだ!!ってあおいちゃんの記事読んで気付いたよ(今頃・・・苦笑)

タートルも増えているね~^^
ウール入りのタートル暖かそう♪

2009/11/20 08:04  |URL| ねね [ 編集/削除]


私もフレンチパイルを買っていたことを
思い出しました(^^ゞ作らなくては。。。
あずきミルクすごい素敵です☆彡
無地のグレーとかボルドーを合わせても
大人っぽい着こなしになりそうですね。
あおいさんのタートル見て
次回は絶対にクルールさんのタートル買おう!
っと決めました!!!
私もボタンホール克服するために
穴かがり器もゲットしなきゃです(* ̄∇ ̄*)
2009/11/20 08:14  |URL| po*po [ 編集/削除]


あおいさん
こんにちは。
同じ形を続けて縫われているので とても参考になります。
(パターンだけ持っているので…)
この色いいですね~

目、何もなくてよかったですね。
私はメガネをかけているので、目を近づけていても心配しませんが、一回針がメガネに当たってそれでもとても怖かったので読んでいて心配しちゃいました。

前立ても、今回の写真でよく形が分かりました。
そろそろ重い腰を上げねば~

ボジョレー解禁、ここ数年お酒を止めたので飲みませんが香りをかいでみたい気持ちに駆られます。
冬がきてそろそろコートの季節ですね~
次は何を作られているのかな~次作品も楽しみにしていますね。
2009/11/20 08:40  |URL| むーさん [ 編集/削除]


やんちゃ坊主風マダムさん、こんにちは!suuです。
やんちゃ坊主だけどマダムって、どんだけ欲張りなんだ~?←欲張るには値しない。。。
私がすっかりミシンから遠ざけられている間に(あくまでの人のせいにしている)サクサク~と復習しているし、私の好きな小豆の色だし、きれいに仕上がっているし。
さすがやんちゃ坊主風マダムだっ!
でもって、↓タートルにコーデしているブークレイニットのはケープジャケットだよね?
裏付きなのかな??
ちょっと前からこのパターン気になっていて、今回さらに赤丸急上昇しちゃったんだけど~。
小豆ミルク色には、この前作ってたグレーとかあとは白系が合うと思いますが、いっそお抹茶の色を持ってくると宇治ミルク金時みたいになっておいしそうだと思うけど、どうでしょう???
2009/11/20 10:51  |URL| suu [ 編集/削除]

+++ cielさんへ +++
cielさん、こんにちは♪
その間に長男を・・・と読み違えて、ご出産されたかと思いました:笑
この生地、縫いやすくて、というか、裁断しやすくて私スキです。
パープルだとまたイメージが変わりそう。出来上がりが見たいなぁ。
フレンチパイル幅広なんで、身頃と、袖までが、ケチケチ裁断すると
生地巾でとれてしまうので、何かをどうにかしたら、(←どうすんだ?:汗)
1mで出来ないかな?と考えてしまってます。何着作る気でしょうね:笑

私は、欲しいとなったら、すぐに欲しいので、
1ヶ月もかかるって、言われたら、キレそうです。
でも、メーカーだと翌日・・・。意味わかんないですね:笑

ふふふ、ボタンホールもファスナーも押さえ準備バッチリなんですね。
頑張って下さいね~。(私も出来ない理由作るの上手です:笑)
2009/11/20 19:46  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ mamiさんへ +++
mamiさん、こんにちは♪
同じモノ2枚続けて縫ったのでちょっと手順が分かってて、
早かったような気がしますよぉ。それでも同じ間違いはしましたが:汗

もうあとボタンホールだけってトコまで作ってしまうと
出来ちゃったような気になっちゃいますよね~。
ボタンホールの糸は目立つので、適当な色ってワケにはいかないですしね。
もうそろそろ出来上がったかな?とか、
ブログ復活されないかな?とか思って、
ちょこちょこmamiさんトコ覗いてたりしました:苦笑

クルールさん、そんなに買ってないのに、
すっごい値段になっててビックリする事、多々です。
私も泣く泣くあきらめる事も多いです。
あきらめきれず、次の月買っちゃう事もあるんですけどね~:笑
2009/11/20 19:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ ねねちゃんへ +++
ねねちゃん、こんにちはっ♪
うんうん、最近、なんだか、急に寒くなった気がするの。
11月ってこんな寒かった?みたいな?

そうそう、料理とかする時、長袖だと邪魔だよね~。
こういうの良さそうなんだけど・・・。
今日は、カレーだし、とか今日は、揚げ物あるな・・・とか
色々、理由つけて、着てないのー。

買った服もそうなんだけど、新しいのを着る時、
どんなタイミングがいいのか分からない。
汚したらどうしようみたいな?
だけど、一度、袖通しちゃったら、
洗濯でボロボロになるまで、そればっか、
みたいなトコもあるんだけど:苦笑
2009/11/20 19:48  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ po*poさんへ +++
po*poさん、こんにちは♪
フレンチパイルいいですね。
買った分作っちゃったので、また買っていいですか?:笑
グレーとかボルドーですね・・・ふむふむ。合わせてみます。

クルールさんのタートルのパターン、良いですよぉ~。
作りすぎて、パターンは、もうボロボロです。
カッターで裁断なのですが、
パターンも一緒カットしてしまってるトコとかあったりして:苦笑
ちょっと生地に余裕があるときは、身丈をのばしたいと
いつも思うのですが、作る時に忘れている大バカ者です。

穴かがり器、今回も大活躍。
全部、これでイケればいいのになぁ~と思います。
2009/11/20 19:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ むーさんへ +++
むーさん、こんにちは♪
忘れない内にというのと、生地が嵩張る!という理由で
さっさと縫っちゃいましたよ。なんか爽快です:笑

私も家の中では、メガネなんですよ。
でも、古いメガネなんで、度が進んで、見えないんですよね~。
だから、目は保護出来てるモノの、見えないので顔を近づける
って、意味ないですね:汗
今回は、ほっぺに当りました。痛かったです。

ワインは、頂くと飲むみたいな感じです。
ボージョレーだけは、年に一度の行事みたな感じで:笑
今年は美味しいって聞いてましたが、(←毎年言ってる?)
だけど、お酒が飲めない私が「おいしい」って思ったのでホントかも。
「アルコール入ってなければいいのに・・・」と言って爆笑されました。
2009/11/20 19:49  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ suuさんへ +++
suuさん、こんにちは♪やんちゃ坊主風マダムです。
近所のガキ捕まえて、BOSSになって遊んであげる。
もとい、遊んで貰う。どうです?
あ!今度から、甥とか姪にBOSSって呼ばせようかな?←ここマジ

ケープジャケット、裏付きよん。
しかも、今はある裏用パターン販売してなくて、適当に作ったのよー。
我ながら、すごいチャレンジャーだわ。
脇がゆったりしてるので、袖がふんわりしたモノを中に着てもOKなので
重宝してまするぅ。お勧めです。
ブークレイニットと言えば、suuさん、パープルとっても素敵だったわ。
あのジャケットも作らなきゃだわ・・・。

うん。抹茶の色を持ってきて、宇治ミルク金時。
食べた~い!!美味しそうだー。って何の話だっけ?:笑
2009/11/20 19:50  |URL| あおい [ 編集/削除]


仕事がはやいねぇ。
しかも前たて、キレイ。あき止まりもツレたりして
ないし。完璧じゃ~ん。
はっ
今日、このナチュラルワンピースと同じ生地で作ったカーディガン着てる~
この生地、暖かいよね♪ってまだ着てないか。

↓のタートルもいいな~
わたしもボーダーのタートル作ろうと思いながら作ってないなぁ…1つは生地、決めてるんだけど。他にもいい
生地がないか物色中(笑)
ボーダーいいよね。何着あっても。
2009/11/20 20:32  |URL| lico [ 編集/削除]


フレンチパイルのあずきミルク可愛いねぇ。
そして、暖かい・・素晴らしい!
ボタンがぴったり~
模様が入っていて可愛いですわ。
↓のタートルに合わせているジャケットも素敵☆
あおいちゃんのコーディネイト大人可愛くて好きです^^
いっつも楽しみなんですぅ。。
C&Sさんのフレンチパイル、欲しいなぁ~とか思いながら
すぐに作らないと、この布嵩張るなぁーと思って
涙を呑んで、あきらめたの。
でも・・・欲しい。

ミシンの針、自分の方に飛んできたら怖いね~。
私も目が悪いから、顔を近づけて縫うから
気をつけようと思った。
でも・・離しても、ズンズンと自然に近づいちゃうんだろうなぁ
2009/11/20 23:45  |URL| non [ 編集/削除]

+++ licoちゃんへ +++
licoちゃん、遅くなってごめんね。
早いように見える?
最近、ブログにアップするまでの時間がかかってしまって。
作りあがってから何日も放置・・・って事多いかも:汗
ははは、前あき、ツレてるから。
てか、これ、ツレていいんでしょう?違うの?:笑

ボーダーいいよね~。
私は、この5mmくらいのボーダーが特に好き。
だって、柄合わせとか目立たないから:笑
そういうのない?
2009/11/24 17:44  |URL| あおい [ 編集/削除]

+++ nonちゃんへ +++
nonちゃん、遅くなっちゃってごめんね~。
ボタンね~「こんなんどうしよう?」って思ってたの~。
福袋だから、そういうの中にひとつや二つあるよね?
でも、コレに合わせたら、
割といいんじゃない?!(←当社比:笑)
みたくなって、使ってみました。合ってる?

そうそう、細かい所とか縫ってるとどんどん、
顔が近づいて行って
おでこを「てんびん」っていうの?あの上下するトコに
ゴツンなんて事もあるのよ:汗
危険がいっぱいだわ~気を付けなきゃ・・・。
2009/11/24 17:45  |URL| あおい [ 編集/削除]

top ▲
POST A COMMENT













管理者にだけ表示


top ▲
| Top Page |
